• 締切済み

-不登校-

私は中2で、 小4の時から頻繁に学校に行っていなくて、中学生なのに学力が小学生レベルで、 中学校の入学式には行ってなくて、小学校の時の担任が今の中学校の担任に家を教えてて、先生が家に来て、連絡先交換して電話で話したりとかしてて、学校においでって言われて4ヶ月前に学校に行ったけれど勉強の事で嫌になって昼前に先生に黙って学校抜け出して家に帰って、皆、親は何も言わないの?って思われたり言われたりされるもしれないから言います、私が学校に行ったりしないからもう怒る気もなくなったみたいで勝手にって感じなんです。 でね、本題に入ると学校に行きたいんですが勉強の事が不安で会話とか?私友達いないから、話が噛み合わなかったりとか… とにかく今勉強の事が不安で、今、漢字とローマ字を勉強してるんですが、私中2で今してる勉強内容は小学生レベル、 私本当に高校行ったりできるでしょうか…? それが心配でたまりません。

みんなの回答

  • peach555
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

一度、不登校を経験すると、普通に高校に通うのは難しいかもしれないね・・・。 入れる高校はいっぱいあると思うよ。 ちなみに、私も不登校で、結局通信制高校に進んで、無事卒業。 年に3泊4日のスクーリングだけ行けばいいし、勉強勉強してなかったから楽しかったよ。 勉強できない場合、担任の先生に相談すれば教えてもらえるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

中2なら今から家庭教師や 遡って教えてくれる塾などを探して勉強したら 高校受験に間に合うんじゃないかな、 この悩みをおかあさんや担任の先生に相談しましたか? 勉強に追い付きたい 頑張りたい気持ちを伝えて 協力してもらいましょう! 学校に行けなかったのは色々事情があったことと思いますよ それでも自分でちょっとずつ勉強しようとして 偉いと思うよ もし学校行くのが辛いなら高校は通信でも夜間でも 色々卒業資格とる手段があるし なんとしても 高卒資格だけは取れるよう頑張って欲しいな、と同じ中2の娘もつおばちゃんは思います。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.10

NO8です それなら勉強頑張るしかないじゃん。 今、中2でしょ。あと1年半あるじゃない。約550日、時間にすれば13200時間、そのうちの3分の2寝たとしても4356時間勉強出来るよ。 本当にやる気があるならまず小学1年から小学6年までの教科書を全部丸暗記しなさい。 この6年間分の勉強が100点満点であることが前提として、中学の教科書は作られている。 高校もまた然り。中学の勉強が100点満点であることが前提として、高校の教科書は作られている。 だから少しでも小学校や中学校の勉強に解らないことがあれば、そこで必ずつまづいてしまう。 そしてそこから取り残されてしまう。これが日本の教育の負の連鎖。 私も中学時代は県内でもトップクラスの成績でしたが、進学校に入ってそれを痛感しました。 すべての知識を動員しないとついていけませんでした。※1か月で挫折したけどね(笑) 勉強は将来の為にやるもんだと思うけど、子供時代にそれが何の役に立つのかなんて考えてもわかりゃしないよ。 いい年になって初めてわかるのさ、「勉強しとけば騙されない」ってね。 「知っていれば損をしない」「知っていれば得をする」ことが世の中にはたくさんあります。それを知る上で高校までの国語算数理科社会は最低限必要な知識なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.9

今の状況を変える気があるならば、高校進学も可能かと思います。 まずは、ちょっと…いや、かなりしんどいかもしれませんが、「沢山の人と話をしてみる」ことをしてみてください。 ここのようなネットの掲示板に質問するのも良いのですが、それより多く「生身の人間」と話すことをしましょう。 まずはご両親。そして学校の先生。そこまでうまくいくようになったら、その後は学校の同級生。ここが一番大変かもしれませんが、これからあなたが「生きていく」ためには、同じ学校に通っている同じ年齢の人と接する事が出来なければなりません。 きっとはじめのうちは体も頭も思うように動かなくて、うまく喋れなかったり変なことを言ってしまったり、いっそ消えてしまいたいと思う事もたくさんあるでしょう。 けれど、そこで諦めてはいけません。 この世に生まれてきた人間は全員が同じようなしんどさを味わいながら生きています。 あなただけが逃げてはいけません。 勉強も同じことで、少しずつでも積み上げていけば必ずいつか道は開けます。普通の人と同じになれます。逃げなければ、必ずです。 例え話ですが、見えるところに紙はありますか?メモ用紙でもノートでも何でもいいです。 1枚だけだと、うすっぺらーいだけですよね。 でも、10枚、50枚、100枚と重なると、結構な厚みになります。 単なる紙の集まりなのに、漫画本より辞書のほうが分厚いしなんだか重たいです。 ちょっとずつでも重ねていくと「すごいもの」になるんですよ。 たしかに中2で小学生レベルの勉強をしているというのは、遅いです。 さっきの話での「紙」に例えると、同級生のひとは「漫画本」くらいで、あなたは「ノート」くらいの厚みでしょうか。 けれど、ノートだって何冊も集めれば辞書くらいの厚さになったりもします。 積み重ねていけばいいんです。 心配なのはよくわかりますが、まずは頑張ってみて。 頑張らない人はどんなに時間が経っても報われることはありませんが、頑張る人はいつか必ず報われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.8

学校に行くのが嫌なのか? 勉強するのが嫌なのか? 何故高校に行きたいのか?

BlockB
質問者

お礼

学校に行くのが嫌だ、勉強がわからないから、 親が高校は絶対にって言うから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

1の回答した通信制の高校という選択肢はありますが、かなり大変です。俺自身通信制に行きましたが、勉強するかどうかは自分次第。レポートといって各科目に対して決めている枚数を提出しないと単位がとれないし、ちゃんと中間試験も、期末試験もあります。美術のレポートは絵を描いて持っていきます。日曜日にみんなが休みなのに自分だけ学校行かなければいけないんです。かなりそれでみんな辞めていきました。結構つらいこと言ってますが、頑張ってほしいです。俺は21の時仕事しながら通いました。ゆっくりでもいいから時間はまだあるので、考えてみる価値はあります。今のうちに少しずつでいいから友達作って勉強できなくても、いいから学校行ってほしいです。俺は43だけど、同窓会とかいくと昔さんざんやったこととかで盛り上がったりできるよ。まずは友達作りに学校行ってみたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

単純な質問をします。不登校なのに、何故進学したいの? 義務教育ではないから進路選択は自己責任です。進学して又、不登校児になりたいの? おもいっきり矛盾していませんか? 勉強がだけではなく集団生活そのものが嫌だから逃げ出しているだけですね。 ちなみに、そんなザマでは間違いなく就職はできません。まともな人間でも 職にありつけない事が珍しくないんですから。 あなたは集団生活からあぶれてしまい、現状では負け組としか表現できません。 今後、どうしたいの? 親に寄生して生活保護をアテにするだけの、自分の意志で 生きるのではなく、単純に死んでいないだけの生活を送るだけが望みですか? 勉強がどうとかではありません。その逃げ癖がいちばんの問題なのです。 将来どうしたいのかを、もう一度ゼロから考え直しましょう。 この投稿を見ても、あなたは重度の病人です。専門のカウンセリングに頼るしか ありません。それでダメならば、精神病院の壁のシミを数えて一生を終えるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.5

高校に行きたいという気持ちがあって、自分も頑張れれば 必ず行けますよ。 私の知り合いで、普通高校に20歳過ぎてから入学した人もいます。 一人で小学校からの勉強をすることに不安があるのなら、 家庭教師をお願いしたり もしくは、夜間中学なんてのもありますよ。 夜間中学はそれこそ不登校の生徒から外国人、小学校にすら通えなかった老人まで 様々な人がいます。 それぞれの勉強の進み具合にあわせて勉強するので、心配もないです。 文字を読むことから始まる人もいるんですよ。 近くにあればよいのですが。 まだまだ10代前半。何度でもやり直せます。 その気になれば、何歳だってやり直せますよ。がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

君の努力次第だよ 最終的に自分を救うのは自分しか居ないんだよね 親だって結局“当事者”ではないからね でもさっ、真剣に親に相談してみようよ “親=大人”でしょ 親から先生に話しをしてもらい、『どうしたら良いか』と三者面談 学校に行きたくない、行けない…それは個人の理由だから仕方ない事もあるけど遠い将来の事を冷静に考えたら、教育は受けておいた方が得なんだよね 今まで“のらりくらり”の生活をして「実は学校に行きたい」と言っても大人は信じてくれない でもあなたが毎日~毎日、休まずに登校し、頑張る姿を見ていたら、親は嬉しいものだよ 私は46だけど この年齢になったら忘れる方が早い 高二の娘と対照的な感じだよ(^^ゞ あなたは中二でしょ まだまだ間に合うよ 今から一念発起して 自分の為に頑張れば 将来は変わるよ そんなものだよ 若い脳ミソて ダラダラしていても 勉強していても 流れる時間は平等だよ あとは自分の“やる気”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

小学校中学校に行けないなら、高校進学は人生の選択肢から外した方がいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校です。

    こんばんは。 中2の不登校児、女です。 早速ですが、悩みを聞いてもらいたいです。 僕ゎ、中1の夏休みから不登校になりました。10月くらいからゎ不登校児がいく学校に行っていたのですが、嫌な子がいて行けなくなり、11月から今年の2月まで家に引きこもってました。 そしたら、担任がまた不登校児がいく学校を紹介してくれました。 そこに行ってるのですが先生とイマイチ合わなくて夏休み終わって行くのがとても苦痛です。 ままに話を聞いてもらおうとしてもお仕事で疲れてるからやめよう とか思ってなかなか話せる方がいません。 僕ゎ将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか、今と将来が不安でしょうがありません。 毎日学校に怯えて、先生に怯えて、ままに気を使って疲れてきちゃいました。 こんなことを人様に聞くことでゎないでしょうが、これから僕ゎどうしたらいいのでしょうか。 学校に行くという選択肢を無くお願いします。

  • 不登校です

    私はフィリピンに住む小学6年です。 私は1ヶ月ちょっと不登校になっています。 理由は先生から怒られることや言葉が通じなくて プレッシャーになったのが原因です。 学校の友達や親戚も、また私が学校へ復帰できるように 色々言ってくれますがいやなんです。 理由となった先生とも話して今後は気をつけると 言ってくれましたが・・・ もう先生は平気なんです。 ただ・・・学校に行っても言葉の通じないところで 居るのもプレッシャーになるんです。 友達は居ますが、あんまり話しません。 もう学校が嫌です。 でもわざわざ担任の先生や友達が家まで来て 私のことを探してくれるのですが 私にとっては あんまりそういう事をしてほしくないです。 逆に「早く学校おいでよ、まってるから」の方が 行きたくなくなります。 もう学校嫌です。 日本に帰りたいけれど、お父さんの仕事もあり それは無理そうです。 もう・・・どうしたらいいんでしょうか。 このまま不登校になってもいいでしょうか?? 学校に行きたいとは思わないです。 辛いです。

  • 不登校の弟について

    僕には7歳年下の弟がいます。 しかし最近(6月から)中学校に 行かなくなりました。 原因は担任の先生(体育の男の先生)が 嫌との事です。 いじめなどではなく、 とにかく担任が嫌なんだそうです。 この前家に先生が来ましたが、一発先生に 顔を殴られていました、それ以降さらに学校に 行きたくないとの事です。 むりやり行かせて自殺されても困りますし このまま中学も卒業できないのも色々と問題があると思います。 児童相談の施設などに電話すると その施設の人が家に訪ねてくるそうです、それが 嫌なので決して電話しないでくれと弟は言います。 転校は友達がいなくなるから嫌 今の中学はその担任もいるし、こんなにたくさん休んだ後に学校に行くのも辛い というので本人にとって八方ふさがりなようです。 何をどうしたらよいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします (親は、祖母にむりやり学校に行きたくないときでも 強引に行かされた嫌な思い出があるので、自分はそういうことはしたくないそうです)

  • なんで?

    今、中学生なのですが、今日小学校に遊びに行って思ったことがあります 私は必ず担任になつく という事です。 他の子よりも先生と仲良くなろうとします。 なので、沢山の先生にとって印象深い児童のようです。 というのも、今日行った学校には小4までいかいなかったので、先生方は私のことを覚えていなくても不思議ではないのです。 しかし、会った先生方皆さん私のことを覚えていて、図工の先生なんて、私がプレゼントした作品を未だに持っていて、見せてくれました 全く記憶にありませんが今日会った小4の担任になんて、抱っこやおんぶをしたり、腕にぶら下がったりしていたそうです。 特定の先生に懐くのなら、分かります。 しかし、担任がみんないい人というのもあるかもしれませんが、小1から中2の今まで、全ての担任に懐いていました。 別に、気に入られるためなどは全く思わず、ただ単に、いつのまにかくっついているのです。 これって、心理学的になにかあるのかなぁと思って質問しました。 ちなみに、精神年齢は、幼いと言われます ご回答、よろしくお願いします

  • 登校拒否について

    小学5年の娘の事で相談させてください。 5年になり数週間後くらいから先生の言動行動が気になりだし、 『先生のこんなことはおかしいよ。今までの先生はちゃんとしてくれた。』など新任の先生だから仕方ないよなどいってきたのですが…真面目な娘には許せないことがあるようで毎日のように文句を言っていました。 親の私が聞いていてもあんまりな言動があったので一度学校に行き話しをさせて貰いましたが先生は相変わらずのようでしたす。 それから夏休みになり学校とも少し離れ落ち着いていました。 しかし夏休みが終わりになるにつれて学校に行くのが嫌だと言い出しそれでも行っていたのですが最近は学校に行く事を考えると体調が悪くなり早退や休むことも増えてきたので心配していたのですが ついに今週から学校に行けなくなってしまいました。 担任の先生は変えてもらえないし毎日体調を崩している子に頑張って行きなさいとも言えずどうしたらいいのかと思う日々です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 小4から勉強が全教科分からない中2の不登校です..

    自分は不登校になる前の中1の前半は普通に学校に行って勉強をやってたのですが中1の後半になってほぼ不登校になり、中2の始業式から今まで学校に行けてません。勉強も小学生4年生の所から全教科分からなくて一週間前くらい前から勉強してるんですが本当にこれで良いのかとか思っています。そこで教えて下さい。 算数、国語、英語、などは小4のワークからやって 社会と理解は中1の所からやっても良いのでしょうか? それとも全部小学生4年生の所からやった方が良いでしょうか? 見にくい文章ですが誰か良ければ教えて下さい。。。

  • 不登校 高校進学

    中2から不登校で一度も学校に登校しておらず。勉強も一切しておりません。元々馬鹿なのに学力は相当落ちていて小学5年生の問題も良くわかりません。生憎お金もありません。 こんなヤツが高校に進学なんか出来るもんなのでしょうか。夢は特にありません。全日制の高校で青春したかったなとか考えると死にたくなります未来が見えません

  • 別室登校

    不登校の中2です 最近頑張って別室登校いったんですが、学校の担任の先生がクラスの皆に僕が来てる事言ったらしくて、本当にストレスでもう行けそうにないです。 そのクラスにはいじめっこが何人も居るのにクラスの皆んなにいったんです。これって普通なんですか? それとも皆は何も思ってないと思いますか?

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 不登校、面接真近

    中学3年生です。 学校は小学4年生あたりから学校に登校しなくなりだし、小5になってからは数日行って1ヶ月、2ヶ月休むの繰り返しでした 「次の学年になったらちゃんと行く」と思っていましたが、2週間そこらで休むようになりだし、またループ。中学生になってからと言うもの、最初だけ顔をだしてロクに行かず家に引きこもってゲーム三昧。そのままズルズルと中3になってしまったという感じです 学校に行かずひたすらゲームをしてたので、勉強なんかしてません。xとかyとか、存在は知ってるけど意味はよく分からない。そんなレベルです(今現在) 親には高校に行くのか、就職するのかという話を頻繁にされ、昔からおもちゃを分解したり修理したりと言うのが好きだったので、物作り系で勉強しながら働きたいとハロワで希望を言い(学校の先生と行った)その後担任の人に提案された「日野工業高等学園」という勉強しながらトラックを作る学校?会社?を勧められ、「ここいいじゃん!」とその場のノリで決めてしまいました。 先生曰く自分が出した条件と現状ではここしか可能性のある所がないらしく、その日の内に決めてしまって面接の予定まで決まってしまいました もちろん面接に向けた勉強なんかしてません。  自分の本音は何なのか考えると、まず自分にはもう働こうという気持ちがありません。そして、今まで「少しでも長くゲームをしていたい」という気持ちで何も考えず言われた通りのことをやっていたのでこれからどうしようという気持ちです 全部、自分の自業自得です。人間のゴミです。自分が嫌いです。これから先もし親に迷惑をかけるかもしれない 面接ももう真近まで来ていて+東京までバカ遠い+車で行くので、交通費やホテル代など諸々を親に出して貰うことを考えると、行きたくない 家は母親のみなので余計です 自分が今何をすべきなのかが分からなくて、これからどうしようと言う焦燥感を忘れたくて、現実から逃れたくてネットに入り浸ってしまいます 事前勉強なども全くしてないので、普通に考えて受かるわけがありません 母親に申し訳ありません 自分がいますべき事は何なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バラエティ番組で赤ワインが記憶力アップに効果的だと紹介されましたが、赤ワインが飲めない場合は代用方法はあるのでしょうか?
  • 赤ワインを飲むことができない人でも記憶力をアップさせる方法はあるのか気になります。
  • 赤ワインの成分によって記憶力が向上することが知られていますが、飲めない人でも同様の効果を得る方法はあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう