• 締切済み

-不登校-

私は中2で、 小4の時から頻繁に学校に行っていなくて、中学生なのに学力が小学生レベルで、 中学校の入学式には行ってなくて、小学校の時の担任が今の中学校の担任に家を教えてて、先生が家に来て、連絡先交換して電話で話したりとかしてて、学校においでって言われて4ヶ月前に学校に行ったけれど勉強の事で嫌になって昼前に先生に黙って学校抜け出して家に帰って、皆、親は何も言わないの?って思われたり言われたりされるもしれないから言います、私が学校に行ったりしないからもう怒る気もなくなったみたいで勝手にって感じなんです。 でね、本題に入ると学校に行きたいんですが勉強の事が不安で会話とか?私友達いないから、話が噛み合わなかったりとか… とにかく今勉強の事が不安で、今、漢字とローマ字を勉強してるんですが、私中2で今してる勉強内容は小学生レベル、 私本当に高校行ったりできるでしょうか…? それが心配でたまりません。

みんなの回答

• peach555
回答No.12

一度、不登校を経験すると、普通に高校に通うのは難しいかもしれないね・・・。 入れる高校はいっぱいあると思うよ。 ちなみに、私も不登校で、結局通信制高校に進んで、無事卒業。 年に3泊4日のスクーリングだけ行けばいいし、勉強勉強してなかったから楽しかったよ。 勉強できない場合、担任の先生に相談すれば教えてもらえるよ。

回答No.11

中2なら今から家庭教師や 遡って教えてくれる塾などを探して勉強したら 高校受験に間に合うんじゃないかな、 この悩みをおかあさんや担任の先生に相談しましたか? 勉強に追い付きたい 頑張りたい気持ちを伝えて 協力してもらいましょう! 学校に行けなかったのは色々事情があったことと思いますよ それでも自分でちょっとずつ勉強しようとして 偉いと思うよ もし学校行くのが辛いなら高校は通信でも夜間でも 色々卒業資格とる手段があるし なんとしても 高卒資格だけは取れるよう頑張って欲しいな、と同じ中2の娘もつおばちゃんは思います。 頑張って下さいね。

• tsline
回答No.10

NO8です それなら勉強頑張るしかないじゃん。 今、中2でしょ。あと1年半あるじゃない。約550日、時間にすれば13200時間、そのうちの3分の2寝たとしても4356時間勉強出来るよ。 本当にやる気があるならまず小学1年から小学6年までの教科書を全部丸暗記しなさい。 この6年間分の勉強が100点満点であることが前提として、中学の教科書は作られている。 高校もまた然り。中学の勉強が100点満点であることが前提として、高校の教科書は作られている。 だから少しでも小学校や中学校の勉強に解らないことがあれば、そこで必ずつまづいてしまう。 そしてそこから取り残されてしまう。これが日本の教育の負の連鎖。 私も中学時代は県内でもトップクラスの成績でしたが、進学校に入ってそれを痛感しました。 すべての知識を動員しないとついていけませんでした。※1か月で挫折したけどね(笑) 勉強は将来の為にやるもんだと思うけど、子供時代にそれが何の役に立つのかなんて考えてもわかりゃしないよ。 いい年になって初めてわかるのさ、「勉強しとけば騙されない」ってね。 「知っていれば損をしない」「知っていれば得をする」ことが世の中にはたくさんあります。それを知る上で高校までの国語算数理科社会は最低限必要な知識なのですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

今の状況を変える気があるならば、高校進学も可能かと思います。 まずは、ちょっと…いや、かなりしんどいかもしれませんが、「沢山の人と話をしてみる」ことをしてみてください。 ここのようなネットの掲示板に質問するのも良いのですが、それより多く「生身の人間」と話すことをしましょう。 まずはご両親。そして学校の先生。そこまでうまくいくようになったら、その後は学校の同級生。ここが一番大変かもしれませんが、これからあなたが「生きていく」ためには、同じ学校に通っている同じ年齢の人と接する事が出来なければなりません。 きっとはじめのうちは体も頭も思うように動かなくて、うまく喋れなかったり変なことを言ってしまったり、いっそ消えてしまいたいと思う事もたくさんあるでしょう。 けれど、そこで諦めてはいけません。 この世に生まれてきた人間は全員が同じようなしんどさを味わいながら生きています。 あなただけが逃げてはいけません。 勉強も同じことで、少しずつでも積み上げていけば必ずいつか道は開けます。普通の人と同じになれます。逃げなければ、必ずです。 例え話ですが、見えるところに紙はありますか?メモ用紙でもノートでも何でもいいです。 1枚だけだと、うすっぺらーいだけですよね。 でも、10枚、50枚、100枚と重なると、結構な厚みになります。 単なる紙の集まりなのに、漫画本より辞書のほうが分厚いしなんだか重たいです。 ちょっとずつでも重ねていくと「すごいもの」になるんですよ。 たしかに中2で小学生レベルの勉強をしているというのは、遅いです。 さっきの話での「紙」に例えると、同級生のひとは「漫画本」くらいで、あなたは「ノート」くらいの厚みでしょうか。 けれど、ノートだって何冊も集めれば辞書くらいの厚さになったりもします。 積み重ねていけばいいんです。 心配なのはよくわかりますが、まずは頑張ってみて。 頑張らない人はどんなに時間が経っても報われることはありませんが、頑張る人はいつか必ず報われます。

• tsline
回答No.8

学校に行くのが嫌なのか? 勉強するのが嫌なのか? 何故高校に行きたいのか?

BlockB
質問者

お礼

学校に行くのが嫌だ、勉強がわからないから、 親が高校は絶対にって言うから

回答No.7

1の回答した通信制の高校という選択肢はありますが、かなり大変です。俺自身通信制に行きましたが、勉強するかどうかは自分次第。レポートといって各科目に対して決めている枚数を提出しないと単位がとれないし、ちゃんと中間試験も、期末試験もあります。美術のレポートは絵を描いて持っていきます。日曜日にみんなが休みなのに自分だけ学校行かなければいけないんです。かなりそれでみんな辞めていきました。結構つらいこと言ってますが、頑張ってほしいです。俺は21の時仕事しながら通いました。ゆっくりでもいいから時間はまだあるので、考えてみる価値はあります。今のうちに少しずつでいいから友達作って勉強できなくても、いいから学校行ってほしいです。俺は43だけど、同窓会とかいくと昔さんざんやったこととかで盛り上がったりできるよ。まずは友達作りに学校行ってみたら。

回答No.6

単純な質問をします。不登校なのに、何故進学したいの? 義務教育ではないから進路選択は自己責任です。進学して又、不登校児になりたいの? おもいっきり矛盾していませんか? 勉強がだけではなく集団生活そのものが嫌だから逃げ出しているだけですね。 ちなみに、そんなザマでは間違いなく就職はできません。まともな人間でも 職にありつけない事が珍しくないんですから。 あなたは集団生活からあぶれてしまい、現状では負け組としか表現できません。 今後、どうしたいの? 親に寄生して生活保護をアテにするだけの、自分の意志で 生きるのではなく、単純に死んでいないだけの生活を送るだけが望みですか? 勉強がどうとかではありません。その逃げ癖がいちばんの問題なのです。 将来どうしたいのかを、もう一度ゼロから考え直しましょう。 この投稿を見ても、あなたは重度の病人です。専門のカウンセリングに頼るしか ありません。それでダメならば、精神病院の壁のシミを数えて一生を終えるだけです。

• nekako
回答No.5

高校に行きたいという気持ちがあって、自分も頑張れれば 必ず行けますよ。 私の知り合いで、普通高校に20歳過ぎてから入学した人もいます。 一人で小学校からの勉強をすることに不安があるのなら、 家庭教師をお願いしたり もしくは、夜間中学なんてのもありますよ。 夜間中学はそれこそ不登校の生徒から外国人、小学校にすら通えなかった老人まで 様々な人がいます。 それぞれの勉強の進み具合にあわせて勉強するので、心配もないです。 文字を読むことから始まる人もいるんですよ。 近くにあればよいのですが。 まだまだ10代前半。何度でもやり直せます。 その気になれば、何歳だってやり直せますよ。がんばれ!

• 2181
回答No.4

君の努力次第だよ 最終的に自分を救うのは自分しか居ないんだよね 親だって結局“当事者”ではないからね でもさっ、真剣に親に相談してみようよ “親=大人”でしょ 親から先生に話しをしてもらい、『どうしたら良いか』と三者面談 学校に行きたくない、行けない…それは個人の理由だから仕方ない事もあるけど遠い将来の事を冷静に考えたら、教育は受けておいた方が得なんだよね 今まで“のらりくらり”の生活をして「実は学校に行きたい」と言っても大人は信じてくれない でもあなたが毎日~毎日、休まずに登校し、頑張る姿を見ていたら、親は嬉しいものだよ 私は46だけど この年齢になったら忘れる方が早い 高二の娘と対照的な感じだよ(^^ゞ あなたは中二でしょ まだまだ間に合うよ 今から一念発起して 自分の為に頑張れば 将来は変わるよ そんなものだよ 若い脳ミソて ダラダラしていても 勉強していても 流れる時間は平等だよ あとは自分の“やる気”

• bari_saku
回答No.3

小学校中学校に行けないなら、高校進学は人生の選択肢から外した方がいいのでは?