• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゲームをやっている時にいきなり重くなります)

ゲームをやっている時に重くなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ゲームをプレイしている時に突然重くなる現象が起きることがあります。タスクマネージャーを開くと、ゲームのクライアントがCPUを50%ほど使用している一方、その他のプログラムはほとんどCPUを使用していません。さらに、ファンが大きな音を出して回っていることや、通常1%程度のはずのタスクマネージャーがCPUを5%ほど使用していることが気になります。この問題は再起動すると一時的に解消されるが、すぐに再発するという症状が続いています。
  • この問題の原因はスペックの不足ではないと考えられます。推奨スペックを満たしており、以前までは起こらなかったことや、他のフルスクリーン系のオンラインゲームでは必ず発生することから、関係のない要素だと思われます。このような問題が発生する理由は実際にはさまざまですが、例えばゲームのクライアントにバグがある、グラフィックドライバーが最新でない、システムのエラーが存在するなどが考えられます。
  • この問題を解決するためには、いくつかの対処法があります。まず、ゲームのクライアントやグラフィックドライバーを最新のものに更新することが重要です。また、システムのエラーをチェックするためにシステムメンテナンスを行い、不要なファイルやプログラムを削除することも効果的です。さらに、ゲームの設定を低くする、ゲームを再インストールする、タスクマネージャーで優先度を変更するなどの方法も試してみる価値があります。問題が解決しない場合には、専門家に相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

スペックはかなりのスペックのPCですね。自作機でしょうか? 新製品てんこ盛り構成ですので、パーツやドライバ等の関連かもしれませんね。 相性問題やSSD/HDDのプチフリ等も考えられますね。 新製品でしょうから組んだばかりだと思われますが、自作機であればもう一度各接続を確認してみる(CPUヒートシンク等も)とかやってみてはいかがですか?メモリチェックも必要ですね。 ドライバも最新の物が良いとは限らない場合もありますので入れ替えてみるなど・・・・ 各部品が正常であれば当方の知識ではこれ以上何とも言えないですね。 詳しい方が見てくれたらよいですね。 お力になれなくて申し訳御座いません。

botlev2potato
質問者

お礼

時間をかけて1から繋ぎ直して見ましたが、治ってませんでした。 治りませんでしたが親切な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

この手の質問はゲーム名と使用しているPCのスペック・オンラインの環境などを記載した方が良いかと思われます。 詳細がないと推測でしか回答は得られないでしょう。 可能性としては PCの性能が足りない (必須環境を満たしていても劣化や故障・ゲームデータの破損(肥大化)・ゲーム自体のアップデート・同時使用アプリ(ゲームのプロテクトなどは特に)などにより快適動作が出来ていない場合もあります) ANo.1様の仰ってるクーラー等冷却不足もこれに該当すると思われます。 データやソフト側の場合はクライアント等の再インストール・OS再インストール・HDD等のチェックなどで改善される場合もあります。 ハード側の場合はPCの各パーツチェック(清掃含む)等で異常がないか確認してみましょう。

botlev2potato
質問者

補足

仰る通りです 問題が発生するゲームは、「サドンアタック」「Alliance of Valiant Arms」「カウンターストライク:ソース」です と言うよりこの3つしかプレイしてませんので、すべてのゲームで問題が発生すると言う方が正しいかもしれません スペックは OS:Windows7 64bit Professional CPU:インテル Core i7-3960X Extreme Edition 3.30Ghz メモリー:32GB(4GBx8) グラボ:NVIDIA GeForce GTX680 2GB×2 HDD:2TB+SSD120GB 電源:EPM1200EWT です。 No.1様の回答を見て、掃除をしてみましたが変わらず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

CPUクーラーがホコリで詰まっているとか。

botlev2potato
質問者

お礼

回答ありがとうございました 改善されませんでしたが、定期的に行いたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームが突然シャットダウン

    グラボについての質問です 今、ASUS V9520 Magic Geforce FX 5200と言うグラボを使っているのですが、オンラインゲームをやっていると、突然ゲームクライアントがシャットダウンしゲームを再起動させようとすると、多重起動できませんと言ったエラーが出て、パソコン自体を再起動させるまでゲームを起動できない状況に陥っています (*そのような状況が出るゲームは2~3個遭遇していますので、ここではオンラインゲームと略させてもらいます) また、タスクマネージャーなどで、常駐プログラムを見てみましたが まだゲームが起動してると言うことは無いですし ウイルスバスター2008をインストールし、ウイルス面の大丈夫です また、グラボのドライバはVer6.7.6.6を使っています もし、このような状況から回避された方 もしくは、このような原因が引き起こしてる等と 分かる方が居ましたら、教えてください

  • オンラインゲーム中急に重くなる

    タイトルの通りです。 現在hawkenという外国のオンラインFPSをプレイしているのですが http://www.playhawken.com/home 最初の1.2試合は問題なく快適に動いているのですが、 3試合~くらいやっていくと段々音にブツブツと雑音が混じり始め(skypeでVCなどをしているのですが、これから聞こえる音等他の音にも異常が発生し始めます)、ゲームの表示も遅くなってきます。 最終的にロクに操作できなくなり、タスクマネージャーで強制終了するハメになってしまいます。 異常が起き始める前はCPU使用率20~30%でプレイ出来ているのですが、異常が発生し始めると一瞬だけ90%オーバーになったり変動が物凄く激しくなります。 タスクマネージャーのリソースモニターでCPU使用率の確認をしてみましたが、おかしなファイルがCPUを占有しているということもなさそうでした。 色々オンラインゲームはやってきましたが、このような現象が起きる事は殆どありませんでした。※1 友人等は問題なくプレイ出来ている模様です。 スペック的にも恐らく問題は無いと思います。 何か原因と考えられることや解決策などはありませんでしょうか? どなたかご教授願います。 ※1 半年ほど前にsuper manday night combatというこれも外国のオンラインゲームをプレイした際に http://www.uberent.com/ 今回と非常に似通った現象が発生しました。 このゲームはこの現象のせいもあってすぐにやめてしまったので原因は分からず仕舞いでした。 Hawkenの推奨スペック OS: Windows7 64bit CPU: Dual Core E6600 3.06GHz 必須: Dual Core E2180 2.0GHz メモリ: 4GB グラフィックカード: GeForce GTX 460 AMD HD 6850 HDD空き容量: 5GB以上 DirectX: DX9 一応参考になりそうなスペックなど書いておきます。 OS windows7 professional 64ビット Processor: Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz Memory: 8192MB RAM DirectX Version: DirectX 11 グラフィックカード: NVIDIA GeForce GTX 580 Display Memory: 4048 MB セキュリティソフト: ノートン 他に何が必要な情報がありましたら言って下さい。

  • 自作PCのCPUについて質問です。

    CPUについて質問です。 自作PCのCPUについて質問です。 とある動画編集ソフトを立ち上げると タスクマネージャーのCPU使用率が100%で上がりっぱなしになって言う事を聞きません。 そこでマイPCのスペックなのですが、 CPU:P4 2.4GHz プレスコット メモリ:DDR2 PC5300 2GB HDD;80GB ちなみに動画編集ソフトが推奨するスペックは・・・ CPU:P4 2.4GHz以上 メモリ:512MB以上 HDD:4GB以上 推奨 となってます。 なんとか動作するはずだとおもうのですが・・・。 CPUがトロいのはわかってるのですが、これってCPUの冷却が悪いせいでしょうか?? ちなみにリテールクーラーを使用してます。 まず無いと思うのですが、CPUファンを冷却性能が高いものと交換すると もしかしたら簡単に立ち上がるという事はないでしょうか??(ないですよね。) アドバイスお願いします。

  • ゲーム画面が突然最小化される

    ・状況  オンラインゲームなのですが、窓化できずにフル画面でやっています。ゲーム中突然画面が真っ黒になりデスクトップ画面に戻ってしまいます。(タスクバーに入る最小化)その後、タブをクリックすれば直るのですが、頻繁に起きる為に戻ると敵に殺されていたりとまともにゲームができずに困っています。 *最小化されるさいに、PCモニタの画面の左上に5cm四方のブラウザのようなものが一瞬表示されてすぐ消えてしまい、最小化されます。 タスクマネージャで見張っていてもいつ現れるかもわからず、出ても一瞬で消えてしまうので特定する事もできずに困っています。 以下にスペック等を記載しますのでどなたかわかる方いましたらお願いします。 ・やっているゲーム…『ワンダーキング』(ネットマーブルからIN) ・PCスペック…CPU…Pen4-2.8G         メモリ…512MB         DiXバージョン…9.0c         グラボ…GeForceFX 5200 128M         アンチソフト…ウイルスバスター2008 ・去年10月頃から初めて、1ヶ月前程からタイトルの症状が出た。 ・やってみた対応策      1、常駐プログラムの終了      2、ゲームクライアントの再インストール      3、IEのクッキー等の削除      4、ウイルス、スパイウェアの検索      5、ゲーム中は特にWindosキーなど押していなくても       症状は出る      6、HDDのエラーチェック、掃除ソフトによる不要ファイル       削除 いずれの対策にもまったく改善されずに困っています。 個人的にはウイルス、スパイウェアの類かと思うのですが、ウイルスバスターでも特に問題なくどうしたらいいのかわかりません。 やはりPC自体の初期化をしないと改善できないでしょうか?

  • グラボを交換したらCPUが・・・

    毎日ネットで検索しましたが思うような解決方法が見あたらないので、ここで質問させていただきます。。(長文です、すみません。) ■スペック(書き足りない部分があれば教えてください;) 製造元     NEC システムモデル PC-VL3004D メモリ     1G(増設済み プロセッサ   Intel(R)Celero(R)CPU 1,70GHz グラボはGX-X1300/P256です。 3Dオンラインゲームを今より遊びやすくしたく、元から入ってたSiSから最近グラボをRADEON X1300に買い替えました。 ゲームの動作も今までよりもマシになって満足なのですが、ゲームウィンドウのサイズをウィンドウモード(800×600)にして遊ぶと、CPUが100%になるようになりました。 タスクマネージャを確認したところ、やはりゲームのクライアントが原因のようですが。。 交換前はこういう事がなかったので、心配です。。 ちなみに、フルスクリーン(1024×768)の時はCPUも最高でも54%に落ち着き快適に遊べますし、PCもそれ程重くはありません。 どなたか解決方法を知ってましたらお願いします<(_ _)>

  • のんびり まったり楽しめるオンラインゲームは、ありますか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 以前からオンラインゲームに興味があったのですが、どのようなゲームが面白そうなのか検索しますと沢山 ありすぎて迷ってしまいます。 当方 ゲームなどにはホトホ疎くて、正直 不器用です。 検索していると、初心者狩りなどの項目があり読んでいるうちにオフラインゲームの方が良いのかな? などと悩んでしまいますが 一度はオンラインゲームを経験したいと思い質問をさせていただきました。 PCスペックは、大丈夫です。このたび質問するにあたりCPUもビデオカードも強化済みですので通常の内容(ゲーム)でしたら推奨スペックをクリアしているはずです(^^ゞ 私のようなゲーム初心者でも、まったり遊べそうなオンラインゲームを紹介していただけたら幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • オンラインゲームの必要スペック。

    オンラインゲームをやる上での必要なスペックなどれくらいなんでしょうか? 一応オンラインゲーム(ROSE ONLINE)での必須スペックはクリアしていると思うのですが・・・。 動くことは動くのですが、画面がついていかず、遊べる状態ではありません。 今のスペックは CPU / Intel Pentium4 メモリ / 256MB グラフィックカード / NVIDIA Geforce2MX/MX400 です。 これはスペックは足りていないんでしょうか? メモリとかももっとあればいいんだちは思うのですが、 いちおう推奨スペック書かれている分はあります。 グラフィックカードは必須スペックなのでこれかな?とも思うのですが・・・。 オンラインゲームは必須スペックがあればちゃんと動くというわけではないんでしょうか? パソコンは詳しくないのでグラフィックカードとかもよくわかりません。 できれば詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームなどをやっているとしばらくすると重くなる><

    パソコンでゲームなどをしてるとしばらくしたら急に重くなってきてしまいパソコン自体を再起動しなければいけなくなってしまいます。 なぜでしょうか??ゲーム以外の事は大体できるのですが 今までは普通にできてたオンラインゲームや普通のパソコンゲームもこの症状がでてしまって…困っています。 常駐ソフトをすべて消してやったり、エラーチェック、デフラグなど私が考えられることはやったのですが、直りませんでした>< どうか知恵を貸してください。 スペックは sony PCV-HS23/HS13シリーズ        intel(R) Celeron(R) CPU 2.30GHz 2.29GHz,256MB RAM intel(R)82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller

  • GUI.EXEが CPU使用率50%(100%)

    突然CPUファンが高回転で回り出すので、 タスクマネージャを見てみると、GUI.EXEというのが CPU50% MEMORY 8,148KB使い続けていました。 たぶん、DualCoreなので50%で、Singleだと100%だと思います。 それまで使っていたソフトというと、ブラウザ、 WindowsMediaPlayer、秀丸エディタと、常駐している ソフト多数しかないのですが、いままでそんなことが 発生していなかったので、さっぱり心当たりがありません。。 なぜでしょうか?

  • パソコンを起動している時の音について

    最近パソコンを起動している時の音が大きすぎます。特にそれなりの高スペック推奨のオンラインゲームをやっている時「ウィーン」という音が異常に大きいです。ゲームをやっていない時はそれほど気になりません。ゲームを終了させると数分後にはある程度音は落ち着きます。それでもちょっとうるさく感じるくらいです。ファンの劣化でしょうか?                                 とりあえず簡単なスペック載せておきます。 OS WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 CPU Pentium(R)4 3.00GHz メモリ 1.50GB RAM です。 よろしくお願いします。       

このQ&Aのポイント
  • イオンカード(WAON一体型)を作成して、楽天銀行の資金を海外FXに入金する方法を知りたいです。
  • 楽天カードでは海外FXに入金できないため、イオンカード(WAON一体型)を作成しようとしています。
  • しかし、オンライン口座振替サービスに楽天銀行が設定できないため、頓挫しています。どのようにすれば楽天銀行の資金をイオンカードを使って海外FXに入金できるでしょうか?
回答を見る