絵本を中国語で表現すると?適切な言葉についてご指南ください

このQ&Aのポイント
  • 中国語で絵本を表現する方法について、初学者の疑問を解決します。
  • オンライン辞書で調べた結果、複数の言葉が出てきましたが、適切な言葉はどれでしょうか?
  • また、贈り物として絵本を選んだエピソードも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「絵本」をズバリ中国語で言うと

中国語を独学している初学者です。 友だちの息子の誕生日にプレゼントを贈ったエピソードとして、中国語で下記の文章を作りました。 作为礼物我送了他满篮子的水果(一个水果礼篮)和畅销漫画书《The Very Hungry Caterpillar/はらぺこあおむし》。 私は彼に誕生日プレゼントとして、籠いっぱいの果物とベストセラーの絵本「はらぺこあおむし」を贈りました。 「絵本」を複数のオンライン辞書(日→中)で調べたところ、 “连环画”、“图画书”、“漫画书”、“小人儿书”などが出てきました。 これらの単語を、今後は逆に中→日で調べると、 ●连环画:小型の漫画本・連環本(電子辞書)、連環本・子供向けの小型の物語絵本(紙の中日辞書) ●图画书:(登録なし) ●漫画书:絵本 となり、「絵本」というより「漫画本」をイメージさせてしまう気もしています。 また、“小人儿书”は「子ども向けの本」、と出てきたので「絵本」も含まれると思いますが、いわゆる「絵は挿絵程度の子ども向けの読み物」をイメージさせてしまうかも?と推測しています。 作文では“漫画书”を使いましたが、“连环画”の方が適切なのでしょうか? ズバリ「絵本」はどの単語が適切なのか、確信がもてません。 ご指南のほど、よろしくお願いいたします。 ちなみに「籠いっぱいの果物」は、中国人の読み手に正しく当該品を伝えるために、添付の写真を文章に添えて投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

最近は「绘本」が使われているようです。 世界的に有名な台湾の幾米も「繪本」作家と名乗っておられます。 参考 http://www.bookschina.com/ http://www.jimmyspa.com/jimmy/jimmyprofile.aspx

sasha_88
質問者

お礼

「絵本」とは意外でした。ありがとうございます! ご紹介いただいたサイトもとても役に立ちました。特にBooks Chianのカテゴリー分けの単語は大変参考になりました。 どの単語が一般的なのか、適切な単語が選択できたのかは、経験の浅い初学者には一語一語調べるのに時間がかかりますが、辛抱のしどころですね。 以前、生菓子の写真を添付して“和菓子”のことを“日式点心”“日本式点心”と書いたら、台湾の方に「“和菓子”でも通じますよ」とコメントをいただきました。 百度で調べると“和菓子”より“和果子”の説明の方がイメージに近かったり、台湾の方と中国大陸の方とは感覚も違うだろうな、とその都度悩んでいます。