外国人からの質問:私のこと好きかどうか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学生との関係が気になる
  • 日本人の思考回路が理解できない
  • 彼の行動に混乱している
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人からの質問:私のこと好きかどうか?(長文!)

アメリカの大学生です。 最近、英語を勉強しにきた日本人の男性とちょくちょく会ってる。 言語交換プログラムを通じて知り合った人なんですが、いつも二人きりで会うから徐々に気になりだしてしまいました。彼は優しいし、頭がいいし、おまけに顔もイケてるからもう、惚れてしまったところですw (何も期待していませんがw) この人は私のことをどう思ってるか知りたいけど日本人の男性の思考回路が全くわからない。(それかこの男性だけかも?) 今日二人でショッピングセンターで歩いてたら、突然「カバン、持ってあげるよ」「手をつなごう」とか、(私的に)ショッキングな言葉ばっかりが口から出てきました。 カバンの場合は「いえいえ、大丈夫ですから」と断れてみましたが、「日本ではこういうのは普通だから。男性が女性のカバンを持ってあげるのは」と、結局持ってもらってしまいした;; (嬉しかったけどw) 手をつなぐのはもちろん断りなんかしませんでしたw が、しばらくして、放してみれば彼が「アメリカでは友達は手を繋がないの?」と無邪気に聞きだした。「日本じゃあそんなことフツーかよ」と聞きたくなったけど、「カップルしかつながない」と恥ずかしく答えるしかなかった。彼が「そうか、日本では普通だよ」と答え、それから手をつなごうとしなかった。(苦笑) そして飲み物を買おうとしてたら店の人が英語で「なんでおごらせてくれない?初デートか?2回目のデート?」とか、いろいろしつこく聞いてきたけど、彼は何も言わない。肯定も否定もしない。デートじゃないのに。彼の英語力はそんなに弱くないと思うけど、なんだろう。ネイティブスピーカーが話してる英語は早すぎ?彼はただ無邪気すぎて話の筋道がわからない?せめて否定ぐらいしてほしかった(苦笑) 何も言わないのって少し残酷に感じます。 前に、日本でちょっとホストやってたって彼から聞いたけど、ホストやったせい(おかげ?)でこういうのは普通に思ってきたのでしょうか? 彼はおごってくれ(よう)とするし、ボディタッチをあんまり気にしないらしいし・・・ 弄ばれているっていう気が全然しないけど、デートじゃないことが(ちゃんと??)わかってる。 しかし、ただの「Language Partner」だったら手は繋がないものでしょう。相手が異性でも。 夜遅くなったら私の家で一緒に食事をすることにした。そして終わった後に、お皿を洗ってたとき「主婦みたい」なんて言われました。それって嬉しいことか??侮辱(おばさんっぽいって感じで)??客観的な感想?? もうわかりません。やっぱり期待してしまいますね。しない方が絶対にマシだろうけど。 もしかして彼の紳士的な行動を勝手に勘違いしてるだけかな?"orz それとも彼って天然タラシだけなの? とにかく、日本人の男性っていつもこう?それとも私のこと、気になるのだろうか? 長文で本当にすみませんでした;;;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_spi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

難しいところですが… もしかしたら、アメリカだからレディー・ファーストに気を遣っているのかもしれません。 自分もオーストラリアに居るのでレディー・ファーストには気を配ります。 普通の日本人の男の子だったらあまり積極的に手を繋ごうとは言わないかと思います。 元ホストであれば当たり前のように手を繋ぐのかもしれませんが。。。 おそらくタラシかと… 主婦ってある意味褒め言葉だと思うんです。 良いお嫁さんになれるよっていうことを言われてると思ってみてはいかがでしょうか? 同じ言語を共有していても文化までは理解するのに大変だと思いますが、頑張って下さい。

flowermachine
質問者

お礼

すっごく冷静な回答、ありがとうございました!!! 「レディー・ファースト」っていうのが知らなかったです!! yu_spiさんも紳士らしいですね(笑) オーストラリアは知らないけど、アメリカでは「Chivarly is dead」ってよく言われています。 普通の男性はもう紳士的な行動(女性のためにドアを開けるとか)をとらない、ということね。 レディー・ファーストでもタラシでも、嬉しいな。こうやって気を遣われるのは久しぶりだからw アメリカの男性と付き合ってみてもバッグを持ってくれようとはしないw どこに行っても誰と話していても文化、つまり世界観、価値観などは違うものですから、難しい!w 特に日本の(笑) いろんなタイプの人がいるから。 アメリカもそうかな(苦笑) 主婦ってのは褒め言葉かな。やっぱりそう思わないとうっとうしいw (´;ω;`) ほんんとうにありがとうございます!! 心からお礼申し上げます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

何度か「手つなごう」と言われた事はあります。そしてだいたい、その後は告られて付き合っています。 私は好きな男子と普通の男子の接し方が全く違うらしいんです笑 友達によると、いつも無愛想なのに好きな人の前では信じられないくらい嬉しそうに笑うみたいです。 そのため、彼だけでなくその他の人にも気持ちが即ばれます。 「手をつなごう」と言ってくる理由はそこにあるのではないかなと思います。「手をつなごう」と言ってくるのは自分に好意を持ってる事を知っていて、付き合ってもいいやと思ってるから聞くのではないかなと・・・それか、下心・・・? 一概には言えませんが・・・ それか、外国の方だからレディーファーストにしなきゃ!と思ってそう行動したのかな・・?とも思いました。

flowermachine
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! うわあ、arisaaaaaaaさんはモテるタイプですね(^^)♪ かわいい! 好きな男子との接し方がメチャかわいい!ww 私もarisaaaaaaaさんみたいな愛される女性になりたいと思ってます(#・ω~)ノ☆ ウフフ~ まあ、彼は私のことが嫌いじゃないみたいんですけど、付き合いたい気はないだろう。w レディーファーストか!!知らなかったです!!!www アメリカではそういうのはもうないからwww 紳士的な男性はもうどこにも存在していません。「Chivarly is dead」ってよく言います。 本当にありがとう~

回答No.4

アメリカ人にしては、和製英語をカタカナで書いているね。LOL orzなんてアメリカ人使わない、分からないし。 OMG!

flowermachine
質問者

お礼

感想ありがとうございます(笑) いや、日本語が専攻ですからこれぐらい話せなかったらどうしようw もっと話してみれば「なんだ、コイツ日本語ド下手じゃん」ってすぐわかりますから(苦笑)  まあでも、嬉しいです♪

回答No.2

とりあえず最初に一言。 日本ではホストをやっている、またはやっていた人と付き合うのは普通の人はしないことです。 別にホストという職業を馬鹿にしているわけではありません。 ですが、職業を客観的に見るとあまり良いイメージのしない職業です。 そもそも文章だけを見て思うのですが、その日本人はほんとにホストをやっていたのか?と思います。 それと、男友達と遊びに行くのに手をつなぐということは日本では普通じゃないです。 そこだけを見ると、タラシなのではないかと思います。 というか、手をつなぐことをあなたに普通と言っているのはあなたが日本のことをあまり知らないから嘘をついているか、それが彼にとって普通ならタラシです。 ですが、夫婦みたいと言われることは侮辱などではありませんよ。 まぁたしかに付き合ってもいないのに夫婦はないだろ、と思うかもしれませんが、それはさておき、あなたは家庭的な女性ね、と言われているということです。 少し長くなってしまいすみません。

flowermachine
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 確かに日本のホストというはいいイメージがしない、正直(苦笑) 日本のドラマを観てたら、高いアルコール・ブランドのプレゼントとかを買わすような悪者がいっぱい潜んでるのではないかと思ってしまうね(笑) きっと”ヤサシイ””イヤサレル”ホストもいるだろうけど。 彼はあくまで優しい人だから本当にホストに思えないね(笑) でもやっぱり普通じゃないでしょ! 私もそういう気がしたけど、好きな人だからそんな理由で断るわけにはいかないww 嘘をついてるかどうかわからないけど、やっぱタラシだよね。w (´;ω;) 家庭的か。つまり、色気がないんですねw 心からお礼申し上げます!! (≧△≦)ノ☆☆

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

天然タラシです。

flowermachine
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! やっぱりそうかな?私もそう思うようになってます・・・ (´・ω・`) うぅ、メチャ残念ですけど(笑)

関連するQ&A

  • 外国人の彼との付き合い方。。

    こんにちわ。外国人の方と交際されている方、アドバイスください。私は23歳なのですが、最近36歳のアメリカ人男性と付き合い始めました。もともと20歳くらいから知り合いで、ここ半年くらいで何回かデートをするようになり、付き合うことになりました。私にとっては人生で3人目の彼氏で経験も少ないし、ましてや、外国人は初めてだし、うれしいけど、不安でいっぱいなんです(T0T)向こうは日本語はかなり話せますが、英語のほうが自然みたいで、あたしと会うときは英語が多いです。私はもともと留学希望で、TOEICとかは760レベルです。でも、つきあうとなるとすごく繊細な気持ちを伝えたくてもできないし、英語にできるまで時間がかかるし、変なこと言っちゃうのも恥ずかしいしで、おしゃべりな私も無口になっちゃうんです!!もうもどかしくて!向こうが話してることがわかんないことも多々。聞き返すのも毎回だとうざいかなと思いつつ。。言葉や文化の違いで長く続かないんじゃないかと、不安もあるし、、。 みなさん、どうやってうまく付き合ってるんですか?デートは何をするんですか?教えてください!

  • 大学生男子に:(海外で)デートはどんな所がいい??

    長文ですみませんです! アメリカの大学1年生(18歳)です。 最近、日本から来た大学3年生(21歳)と付き合うことになりました。 彼は優しくって、すごくタイプなので、結構好きですw (好きっていうより大好き;;) 私も、アメリカ人だから「自分だけの魅力があるんだ」と信じたいんですけど・・・ 私は「楽しさ」に欠けているのではないかと、最近心配するようになっています。 彼をどこに連れて行ってあげたらいいか全くわかりません。(笑) アメリカは交通の便がめちゃくちゃ悪いから自分は滅多に出掛けない。 車の免許は持っているものの自動車保険がないため、運転できません。 アルコールも21歳から(苦笑) だからバーとかクラブ、行ったことが(一度も)ありません。 かなりつまらない人ですかも;;;ww 彼はここで中古車を買ったんですけど、案内してあげられるような所が、特にない。(苦笑) 私の知っている所の中で、大半はもう行ったことがあるんだって・・・w さて、どうすればいいんでしょうか。 彼はきっと盛り上がれるようなところがいいだろうけど、そういうところはあ、ん、ま、り、詳しくなくて;;; いつも彼に「無邪気」か「優しい」って言われてるけど、そんなイメージは打破したい!っていう気持ちがあります。 バリ楽しいことさせてあげたい! だから「俺ならここ行きたい!!」のような答えをいただければ幸いです! 他にも助言・忠告・感想とかあったら是非お教えください。

  • 外国人とのスキンシップ

    日本育ちの日本人女性ですが、外国人とのスキンシップがだんだんわからなくなってきました。 昔、アメリカ人の普通の友人(男性)と、会って別れるときは自然にハグしていました。 イギリス人の友人ができて結構仲良くなってきたので別れ際に(お互い合意のもとで)ハグしたら、あとで「あのとき、体が興奮してしまった。つまり・・・男性だけがなる身体的な興奮」と書いてあるメールが届いて、ちょっと引いてしまいました。 後日、その人は私に好意を持ってることが判明しましたが、これでは今後男性とハグするのが不安です。 その人はとても大人しいイギリス人で、親しい人が少なく、彼自身ハグの機会がないのかもしれませんが・・・。男性ってハグするとそうなるの?彼が特別だっただけ? それとスポーツや楽器を教えてもらうとき、触れる、掴むくらいは全く問題なしですが、しばらくのあいだ、手の甲をすっぽり覆うほど握り締められます。日本人同士だとかなり恥ずかしい感じです。相手によっては不快に感じるでしょう。欧米男性は、相手が女性でも全く気にしないで手を握るのでしょうか?

  • 外国人はなぜすぐに外国語がうまくなる?

    タイトルの通りです。外国人は日本人に比べて他の言語を話せるようになるのが早いような気がします。私のアメリカ人の友人が1年ほど日本に留学にきていたのですが帰国するころにはかなり流暢に話せるレベルにまでなっていました。日本では英語を中学から大学まで10年弱学ぶにもかかわらず話せない人がほとんどです。また1年くらい留学したとしても彼らのようにはいかないと思えます。これはなぜなんでしょうか。日本人の性格、英語教育の制度の問題など何でもいいのでご回答ください。よろしくお願いします。

  • 外国人の彼の考えていることがわかりません。

    今私はニュージーランド人の方とお付き合いしております。今月で4ヶ月になりました。 私は22歳の大学生、彼は24歳大学院生(違う大学)で日本語が堪能です。 彼は勉強やら大学のプロジェクトやらで毎日忙しい上、7月上旬から新しい部屋を探すも未だに見つからず(外国人だからダメと大家さんに言われてしまうそうです) 彼が部屋を探す前まで(つまり6月末まで)は手をつないだり、仲良くしていました。しかし部屋を探してしばらくしてから、彼に「何もかもが落ち着くまでは君と手をつないだりできないんだ。本当はキスとかしたいけど、俺が約束できるまで待ってほしい。君のことは本当に好きだよ。」と言われました。 それからというもの、ずっとこの状態が続いています。たまーに手を触ったりしてくれますが、キスもせず手もつながないデートが続いています。 なんでなのかなぁ…手ぐらい繋いでくれたっていいのに…と思うんですが…。 よく、ボクサー選手の減量で必死に禁欲状態を保つとか聞いたことがありますが、彼もある目標があって、それまでは彼女と何もできない!と思っているんでしょうか。 理解できなくて、とても辛くて、手をつなぎたいつなぎたいと、いつも我慢しています 2ヶ月ほど前、私はアメリカに2週間行く用事があり、彼に「2週間会えないから寂しいね。1回だけでいいから…キスしてほしいなぁ」といってみたんです。でも彼は首を横に振りました。そこで私もハッといけないと思って、ごめんなさいといいました。そのとき彼は「俺がいけないんだよ。罪悪感を感じる」といってました。なのでなおさらいえなくなってしまいました。 日本人外国人問わず、男性がある目標に向って頑張っているときは、彼女とは何もしたくないのでしょうか? それとも、他に…理由があるのでしょうか。

  • 人目が気になってしまう・・・。(長文です)

    こんにちは。 タイトルの通り、人目がきになってしまいます。 私は去年の1月にあるカナダ人の男性と知り合いました。 私(22)彼(29)です。 出会のきっかけは、よくある(?)英語の先生と生徒としてです。 4回目の授業のときにランチに誘われました。 自分の語学力はかなり低く、普段の英語での会話なんてほぼ出来ないに等しいのでカナリ迷ったんですが、結局ランチには一緒に行きました。 それから先生に、デートに誘われたんです。 ちょうどその時期に"2ちゃんねる"をみました。 2ちゃんねる自体は以前から知っていたんですが、ちょっと怖くてサイトを覗いたことはありませんでした。 ちょうどカナダ人の先生にデートに誘われたので、誘いを受けるか悩んだ末、ネットで同じような状況の人の意見を見てみようと思い、調べていたところ2ちゃんねるにひっかかりました。 でも、そこに書いてあったのは「海外では日本人女性はイエローキャブと呼ばれている」・「遊ばれて終わり」などすごい内容でした。 ほかの普通?のサイトでも、内容の過激度こそ違えど似たような事が書いてありました。 このようなサイトばかり見ていた結果、「日本に来ている外国の人は、日本の女性と適当に遊んで国にかえるんだ・・・」と完全に思ってしまい、このカナダ人の男性のことも完璧に疑ってかかっていました。 でも、友達に意見を聞くとデートしてみれば?という返答が。 このカナダの人に変なことをされたわけでもないし、これが日本人男性だったらどうかな・・・と考えた結果、デートすることにしました。 もちろん、私も英語を話せないし、カナダの人も日本語が話せないのでデートは大変でした。 電子辞書を片手に身振り手振りで・・・。 すごい頭を使いましたが、楽しかったです。 その後も彼からいつもデートの誘いがありました。 前回のデートが楽しかったので、次の誘いもOKしました。 自分なりに一生懸命英語を勉強したりして、デートに臨みました。 彼には、駅前などでハグをするのが恥ずかしいし嫌だと言ったので別れる時は握手をして別れます。 もちろん彼からボディタッチもありません。 デートも、映画をみたりご飯を食べにいったりと完全に健全です。 そんなことが1年くらい続きました。 私は、学校や就職活動などが続いたので彼とはあまり会えません。 デートも1ヶ月に2回くらいです。 ある日彼から、「○○(私)が好き(LOVEではなくLIKEです)。ガールフレンドになって欲しい。もっと○○を知るためにもデートの日数を増やして欲しい」と言われました。 一応告白なのかな?と思ったんですが、付き合うのは私の語学力は全く自信がなかったので、それを彼に伝えお断りしました。 それでも、彼はデートに誘ってくれます。 友達としてでも良いといってくれます。 私の中では彼はとても真面目な人だと思いました。 でも、付き合うのを躊躇するのは語学力のことだけではありません。 2ちゃんねるを見てから、人の視線が怖くなってしまったんです。 彼と歩いている自分を、「軽い女」「遊ばれている」と思われていると思うとすごく怖いんです。 自意識過剰だと思いますが、気になって仕方ありません。 これが、私の英語がペラペラなら違ってくると思いますが、片言の英語で話しかけてるところを見られるのも恥ずかしいんです。(これは勉強するしかないですが・・・) こんなの、彼に失礼だと思います。 こんなこと考えている自分にも腹が立ちます。 まだお付き合いは出来ないけど、彼とデートしたいとも思います。 こんな私を彼は待っていてくれて本当にありがたいです。 自分自身の問題ですが、どうしたら人目をきにしなくなるでしょうか・・。 やっぱり、みなさんも私達のような2人が街を歩いていたら、「軽い女」等、思いますか? ながい文章ですみません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 外国人の彼。彼は何を求めているのでしょうか?

    付き合って六ヶ月の彼がいます。23歳女です。 恋人ができたのははじめてなのに加えて、彼はイギリス人なので考え方も違うのかと、悩んでます。 付き合い始めて六ヶ月ですが、とにかくお互い仕事で忙しく、悩み相談をしたりたまに会って慰めたり励ましたり褒めたり・・・といった感じです。もともと英語教師と教えてもらう側だったので、英語の勉強も多く、思想などを語り合ったりします。 彼は私のことを本当に大事だ、可愛い、ずっと守ってあげる等といつも言ってくれますし、私もできる限り彼が悩んでいるときは相談にのりますし、とにかく会話がメインです。 私はそれでも十分満足なのですが、彼のほうはどう思っているんだろう?といつも心配になります。 このカテゴリでこんな話をしていいのかわかりませんが、男性ならまずアレを期待してるんじゃないか?と思うんですが、こちらから言ってみると彼のほうがヒいてしまうかもしれないし・・・と心配で言えません。 私はそれなりにきれいだといわれていますが、金髪青眼の彼からすれば所詮しょぼい日本人にしか映らないかもしれないし、とも思います。 話をしていて、彼といると本当にほっとしますし、結婚して人生を共にするのにすばらしい人だと感じています。それだけに、彼の期待していることがないか知りたいし、私の見る目がなくて「都合のいい日本人が釣れた」と遊ばれてるだけなのかと思ってしまうこともあるし・・・・。 質問したいことは、 ・男性であれば 彼女に求めていることは何か (六ヶ月も付き合っていたらそろそろこれくらいのことはしてくれよ!って思うことってありますか?) 付き合って六ヶ月でそういった行為に持ち込まないのはどういった心境なのでしょうか? ・女性であれば できること、すべきことはなんでしょうか? 特に、外国人男性と付き合った経験のある方のお話が聞きたいです。 外国人や留学経験がある方の恋愛の考え方についても知りたいです。 初めての彼氏ではありますが、これまで何人かの男性からのアプローチをお断りして、やっと「この人なら」と思えてOKした人です。大切にしたいと思って相談しました。どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ人は外国語を強制されているのでしょうか?

    アメリカ人は外国語を強制されているのでしょうか? いま日本では中学校で強制され高校でも必修とされ、その上大学入試では理系文系問わず試験科目にあるので手を抜くわけにもいかず学生をしているかぎり常に英語を強制され続けます。 私は理系で英語が苦手なのですが、大学入試では理系にも英語があるので手を抜くわけにもいかず 気が滅入っています。 そこで思ったのですが、もともと英語圏に住んでいるアメリカ人やイギリス人等は外国語を強制されているのでしょうか?それは例えば大学入試の理系でもやらされるのでしょうか? だれか、そのあたりの事を詳しく教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 外国人のメル友

    アメリカ人のメル友に食事に誘われました。 英語を話す機会が欲しいので会いたいと思っているのですが、日本人のメル友にも会ったことがないということもありちょっと不安です。 ぼくも相手も男性で(40代)なのであまり危険はないように思うのですが、 実際に会ったことがある方や詳しい方、アドバイスがありましたら教えて下さいm(__)m

  • 気になる男性がいます…

    今とても気になる男性がいます。 でもその彼には彼女がいます(ToT) 私はこれまでに何回か、2人きりで遊びに行きました。 普通にご飯を食べたり、あてもなくお店をブラブラしたり、彼女ではないけれど私はデートのように感じてしまいます… というのは、彼からタイプだとか雰囲気が好きだとか言われた事もあって、 正直私も彼といると楽しいので(^O^)期待してしまいます。 手を繋ぎたいなんて事も言われました。 でも付き合っているわけでもないのに、それは出来ないし彼女がいるよね?と言うと、彼は寒いから繋ぎたいと言うのです(*_*) 彼女と仲が良いでしょ?って聞いたら普通だと言っていました。 普通とはどういう事でしょうか? 彼の心理がわかりません。 期待しても良いのでしょうか?