外国人からの質問:私のこと好きかどうか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学生との関係が気になる
  • 日本人の思考回路が理解できない
  • 彼の行動に混乱している
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人からの質問:私のこと好きかどうか?(長文!)

アメリカの大学生です。 最近、英語を勉強しにきた日本人の男性とちょくちょく会ってる。 言語交換プログラムを通じて知り合った人なんですが、いつも二人きりで会うから徐々に気になりだしてしまいました。彼は優しいし、頭がいいし、おまけに顔もイケてるからもう、惚れてしまったところですw (何も期待していませんがw) この人は私のことをどう思ってるか知りたいけど日本人の男性の思考回路が全くわからない。(それかこの男性だけかも?) 今日二人でショッピングセンターで歩いてたら、突然「カバン、持ってあげるよ」「手をつなごう」とか、(私的に)ショッキングな言葉ばっかりが口から出てきました。 カバンの場合は「いえいえ、大丈夫ですから」と断れてみましたが、「日本ではこういうのは普通だから。男性が女性のカバンを持ってあげるのは」と、結局持ってもらってしまいした;; (嬉しかったけどw) 手をつなぐのはもちろん断りなんかしませんでしたw が、しばらくして、放してみれば彼が「アメリカでは友達は手を繋がないの?」と無邪気に聞きだした。「日本じゃあそんなことフツーかよ」と聞きたくなったけど、「カップルしかつながない」と恥ずかしく答えるしかなかった。彼が「そうか、日本では普通だよ」と答え、それから手をつなごうとしなかった。(苦笑) そして飲み物を買おうとしてたら店の人が英語で「なんでおごらせてくれない?初デートか?2回目のデート?」とか、いろいろしつこく聞いてきたけど、彼は何も言わない。肯定も否定もしない。デートじゃないのに。彼の英語力はそんなに弱くないと思うけど、なんだろう。ネイティブスピーカーが話してる英語は早すぎ?彼はただ無邪気すぎて話の筋道がわからない?せめて否定ぐらいしてほしかった(苦笑) 何も言わないのって少し残酷に感じます。 前に、日本でちょっとホストやってたって彼から聞いたけど、ホストやったせい(おかげ?)でこういうのは普通に思ってきたのでしょうか? 彼はおごってくれ(よう)とするし、ボディタッチをあんまり気にしないらしいし・・・ 弄ばれているっていう気が全然しないけど、デートじゃないことが(ちゃんと??)わかってる。 しかし、ただの「Language Partner」だったら手は繋がないものでしょう。相手が異性でも。 夜遅くなったら私の家で一緒に食事をすることにした。そして終わった後に、お皿を洗ってたとき「主婦みたい」なんて言われました。それって嬉しいことか??侮辱(おばさんっぽいって感じで)??客観的な感想?? もうわかりません。やっぱり期待してしまいますね。しない方が絶対にマシだろうけど。 もしかして彼の紳士的な行動を勝手に勘違いしてるだけかな?"orz それとも彼って天然タラシだけなの? とにかく、日本人の男性っていつもこう?それとも私のこと、気になるのだろうか? 長文で本当にすみませんでした;;;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_spi
回答No.3

難しいところですが… もしかしたら、アメリカだからレディー・ファーストに気を遣っているのかもしれません。 自分もオーストラリアに居るのでレディー・ファーストには気を配ります。 普通の日本人の男の子だったらあまり積極的に手を繋ごうとは言わないかと思います。 元ホストであれば当たり前のように手を繋ぐのかもしれませんが。。。 おそらくタラシかと… 主婦ってある意味褒め言葉だと思うんです。 良いお嫁さんになれるよっていうことを言われてると思ってみてはいかがでしょうか? 同じ言語を共有していても文化までは理解するのに大変だと思いますが、頑張って下さい。

flowermachine
質問者

お礼

すっごく冷静な回答、ありがとうございました!!! 「レディー・ファースト」っていうのが知らなかったです!! yu_spiさんも紳士らしいですね(笑) オーストラリアは知らないけど、アメリカでは「Chivarly is dead」ってよく言われています。 普通の男性はもう紳士的な行動(女性のためにドアを開けるとか)をとらない、ということね。 レディー・ファーストでもタラシでも、嬉しいな。こうやって気を遣われるのは久しぶりだからw アメリカの男性と付き合ってみてもバッグを持ってくれようとはしないw どこに行っても誰と話していても文化、つまり世界観、価値観などは違うものですから、難しい!w 特に日本の(笑) いろんなタイプの人がいるから。 アメリカもそうかな(苦笑) 主婦ってのは褒め言葉かな。やっぱりそう思わないとうっとうしいw (´;ω;`) ほんんとうにありがとうございます!! 心からお礼申し上げます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

何度か「手つなごう」と言われた事はあります。そしてだいたい、その後は告られて付き合っています。 私は好きな男子と普通の男子の接し方が全く違うらしいんです笑 友達によると、いつも無愛想なのに好きな人の前では信じられないくらい嬉しそうに笑うみたいです。 そのため、彼だけでなくその他の人にも気持ちが即ばれます。 「手をつなごう」と言ってくる理由はそこにあるのではないかなと思います。「手をつなごう」と言ってくるのは自分に好意を持ってる事を知っていて、付き合ってもいいやと思ってるから聞くのではないかなと・・・それか、下心・・・? 一概には言えませんが・・・ それか、外国の方だからレディーファーストにしなきゃ!と思ってそう行動したのかな・・?とも思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! うわあ、arisaaaaaaaさんはモテるタイプですね(^^)♪ かわいい! 好きな男子との接し方がメチャかわいい!ww 私もarisaaaaaaaさんみたいな愛される女性になりたいと思ってます(#・ω~)ノ☆ ウフフ~ まあ、彼は私のことが嫌いじゃないみたいんですけど、付き合いたい気はないだろう。w レディーファーストか!!知らなかったです!!!www アメリカではそういうのはもうないからwww 紳士的な男性はもうどこにも存在していません。「Chivarly is dead」ってよく言います。 本当にありがとう~

回答No.4

アメリカ人にしては、和製英語をカタカナで書いているね。LOL orzなんてアメリカ人使わない、分からないし。 OMG!

質問者

お礼

感想ありがとうございます(笑) いや、日本語が専攻ですからこれぐらい話せなかったらどうしようw もっと話してみれば「なんだ、コイツ日本語ド下手じゃん」ってすぐわかりますから(苦笑)  まあでも、嬉しいです♪

回答No.2

とりあえず最初に一言。 日本ではホストをやっている、またはやっていた人と付き合うのは普通の人はしないことです。 別にホストという職業を馬鹿にしているわけではありません。 ですが、職業を客観的に見るとあまり良いイメージのしない職業です。 そもそも文章だけを見て思うのですが、その日本人はほんとにホストをやっていたのか?と思います。 それと、男友達と遊びに行くのに手をつなぐということは日本では普通じゃないです。 そこだけを見ると、タラシなのではないかと思います。 というか、手をつなぐことをあなたに普通と言っているのはあなたが日本のことをあまり知らないから嘘をついているか、それが彼にとって普通ならタラシです。 ですが、夫婦みたいと言われることは侮辱などではありませんよ。 まぁたしかに付き合ってもいないのに夫婦はないだろ、と思うかもしれませんが、それはさておき、あなたは家庭的な女性ね、と言われているということです。 少し長くなってしまいすみません。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 確かに日本のホストというはいいイメージがしない、正直(苦笑) 日本のドラマを観てたら、高いアルコール・ブランドのプレゼントとかを買わすような悪者がいっぱい潜んでるのではないかと思ってしまうね(笑) きっと”ヤサシイ””イヤサレル”ホストもいるだろうけど。 彼はあくまで優しい人だから本当にホストに思えないね(笑) でもやっぱり普通じゃないでしょ! 私もそういう気がしたけど、好きな人だからそんな理由で断るわけにはいかないww 嘘をついてるかどうかわからないけど、やっぱタラシだよね。w (´;ω;) 家庭的か。つまり、色気がないんですねw 心からお礼申し上げます!! (≧△≦)ノ☆☆

• yoshi20a
回答No.1

天然タラシです。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! やっぱりそうかな?私もそう思うようになってます・・・ (´・ω・`) うぅ、メチャ残念ですけど(笑)