• ベストアンサー

薔薇が咲きました

equreaの回答

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.1

当方も長年薔薇を育てています。 結論から言うとどちらでも構いません。 真ん中の薔薇と脇の薔薇は時間差を置いて咲きます。 通常、大輪を楽しみたい場合は脇の薔薇をつぼみがもっと小さな段階でとってしまい真ん中の薔薇に栄養を集中させて咲かせます。 花は中輪でいいから沢山花を咲かせたい場合は脇のつぼみはそのままにします。真ん中の薔薇は早めに摘み取ってやればその後脇の薔薇が咲きます。この場合はどの花もあまり大きくなりませんが花数が楽しめます。 色々と楽しんでください。

shomitu
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 購入したのは去年で枝は伸びたのですが全く咲かなかったので思い切ってバッサリ選定して今年見事に 咲きました。嬉しいものですね。 蕾はそのままにしておきます。切らないといけないと思っていたので安心しました。 野菜もですが、間引きが苦手です。せっかく咲いた、芽が出たものを摘む事が出来なくて・・・ ありがとうございました。