• ベストアンサー

歯医者のレーザー治療について

Vapochillの回答

  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

 私の教室では,現在新型レーザーの厚生労働省の認可をとるための症例を集めています. この治療に関しましては無料です.ただし,データを記録しないといけませんので,写真撮影であるとか,治療後1週間後,1ヶ月後,3ヶ月後に来院していただいて,チェックする必要があります. また,他の場所に治療の必要があった場合には,この治療は有料になります. なかなか症例が思うように集まらず困っております.

関連するQ&A

  • 歯医者でのレーザー治療の値段

    4日ほど下の奥歯の奥の歯茎が腫れて、噛み合わせると上の歯が当たって痛いです。 そこで治療しようかと思いますが、 歯医者はの「キィィィィン」というドリル等は嫌いなので、レーザーならどうかと思いました。 レーザー治療の値段と感想など教えていただければと思います。

  • レーザー治療をしてくださる歯医者をさがしています。

    大学の時に通っていた歯医者さんが、レーザー治療をやっていました。実家にかえってきて、小さい頃から行っていた歯医者に戻るといやなキーンという音がします。歯医者なら検索ででるのですが、レーザー治療までしてるとは書いていません。やはり、タウンページで調べて、電話で聞く方法しかないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 歯医者のレーザー治療で…

    今日、以前から行っている歯医者に行ってきました。 そこで虫歯を治す時に、レーザー治療をしたのですが、 レーザーが内頬に当たり、それ以後内頬の痛さが消えません。 レーザーが当たったあとすぐは、うがいをするだけで内頬が痛かったのですが、 今は頬を膨らましたりすると少し痛いくらいです。 先生には言えなかったのですが、大丈夫でしょうか? 歯医者に言った方がいいでしょうか?

  • 歯医者さんの治療が長くて困っています(神経治療)

    虫歯で初めて行く歯医者さんに通っており、神経を抜いての治療をしているのですが、従来の歯医者さんよりも長い気がしております。舌のビリビリもひどくなってきているので、もし妥当な長さではなければ、他の歯医者さんにかえようかとも思っております。どなたかアドバイスをお願いいたします。下記、治療の内容です。 1回目:レントゲン(2枚)撮影+麻酔をかけてけずる 2回目:麻酔をかけ、神経をとる 3回目:痛みがあったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずる(1時間程口をあけっぱなし)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 4回目:詰め物をとって、薬をいれ、とじるのみ。治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 5回目:感覚があったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずったり、奥の方に何かを入れ、ピーっと音がする治療を行う(30分位)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。(この時から、舌のビリビリが悪化し、現在まで、常にびりびりしている。 6回目:感覚があったが、麻酔をかけずに薬を入れる。(入れたのは、水酸化カルシウムで、これは前回入れたのとは違う薬とのこと)そのあと、詰めた上で再度レントゲンをとる。治療後痛みはなかったが、舌のビリビリがひどくなる。 治療が終わるまであとどれ位か4回目位から聞いていますが、いつもあと4回位、という答えで、縮みません。。。 舌の状態もよくないし、とても困っています。 どなたか、上記の治療が妥当なものなのか、アドバイスをお願い致します。

  • 歯医者が怖い

    大人なのに歯医者で泣いてしまいそうで怖いです。 近々親知らずを抜くかもしれません。 今は腫れている状態なので治療が出来ないのですが、定期的に痛むようなら抜いた方がいいと医者に言われました。 歯の治療はまだ耐えられるのですが、小さい頃麻酔をされた痛みがトラウマで、とても怖いです。 行きつけの歯医者にはそのトラウマについて相談したのですが、「歯の治療に耐えられるぐらいならそんなに心配する事ない」と言われました。 無痛治療(?)はよっぽどの患者(心臓の弱い高齢の方や、泣きやまない小さな子どもなど)でない限りやらないそうです。 歯医者に「怖い」と相談したり、無痛治療をお願いするのは恥ずかしいと言うか、子どものようで出来ません。 今二十歳なのですが「子どもでもないのに歯医者で泣いてしまったらどうしよう」と、心配です。 格好悪いですし、歯医者さんも困ってしまうと思います。 何度か引っ越しをしているので子どもの頃からお世話になっている歯医者はありません。 それと、怖くて歯医者を何度も変えて、出来る限り患者の痛みを理解してくれて、カウンセリングも充実している歯医者を選んでいます。 それでもやっぱり怖いです。 大人でも歯医者で泣いてしまう人っていませんか? 私が痛みに弱すぎるだけなのでしょうか? また、出来るだけ痛くしない方法ってないのでしょうか?

  • 歯医者をおしえて~!!!

    こんにちわ。福岡市の中央区博多区あたりにある歯医者さんを教えてほしいのです。鹿児島県に今まで住んでいたので福岡の歯医者がわからないのですが、最近は医療も進んで全く痛くない歯医者に行っていました。 治療はそうなのですが、麻酔もいつしたのかわからないくらい。 そのような歯医者に行っていたので普通の歯医者に行くのが怖いというのが正直なところ・・・・だから無痛治療が進んでいる福岡の歯医者を教えてください。経験者でほんとに痛くなかったという意見大歓迎です。よろしくおねがいします。

  • 歯医者探しに疲れました・・・

    最近歯を磨くたびに痛み、歯医者に行こうと思っているのですが、なかなか良い歯医者が見つかりません。 歯医者独特のあの恐さがあり、無痛治療をやっている所を探しているのですが、HPではレーザー治療をやっていると書いてあっても、いざ電話してみると虫歯治療には使っていないとか、保険の適用外だとかで、どんどん歯は痛むのですが、未だに行けないままです(泣) 大阪市内(なるべく梅田の近く)でどこか、そういった治療を行っている所をご存知な方、ぜひ教えて下さい。

  • あなたならどういう歯医者に行きますか。

    あなたならどういう歯医者に行きますか。 1 ベテラン先生のとても上手い歯医者。無痛主義ではない。 2 技術はいまひとつだけど無痛第一主義の歯医者。 3 インプラントやホワイトニングなど治療よりも美に力を入れている歯医者。 4 スタッフは全員美人。もちろん先生も。 5 治療スピード第一。院に入ったらすぐに治療はもちろん詰め物も翌日OK。 6 サービス第一。託児所はもちろんマッサージチェア、アロマ、指名、などなど。 いま、歯医者さんはコンビニよりも多く激戦の時代です。 みなさんの好みを教えてください。

  • レーザー治療の種類?

    非常に歯医者が怖い私ですが、ニュースで「レーザー治療は以前よりも痛みが軽減される」と聞き、行ってみたいと思っております。 ・・・が、ネットで検索したところ、どうも「ホワイトニング」「麻酔」「歯茎の治療」と紹介されているところが多く、問題の『歯』治療は違う種類のレーザーなのかな?と考えるようになりました。 居住地周辺の歯医者に電話で聞こうと思ったのですが、ただ「レーザー治療していますか?」と聞いていいモノなのか、違う聞き方があるものなのか悩んでおります。 タバコによる歯の黄ばみもあるので予算があればホワイトニングもしたいと思ってはいますが、取りあえずは虫歯治療です。 ○レーザー治療は「麻酔」「ホワイトニング」「歯の治療」は別のモノなのでしょうか?使うレーザーが違うの? ○痛いのがダメなのでという理由でレーザー治療を受けたい時にはどのようにして確認したら間違いは無いのでしょうか? ○その他にレーザー治療に関して何か知っている事がありましたら教えてください! 長々となりましたが、お願いします!!

  • 歯医者さんの治療費

    だいたいどのくらいが相場なのでしょうか? 普通に虫歯の治療を受けているのですが、 毎回千円以上は取られます。 別の歯医者行ってる家族はそんなにかかっていないようで、 私の行ってる歯医者さんが高いのかなっと思うのですが… 歯医者によって値段が違うものなのでしょうか? また、値段が違う場合は治療の内容もちがうのでしょうか?