• 締切済み

社会保険 随時改定について

管理職に昇格し固定的賃金が上がりましたが、残業がつかなくなりました。 そこで固定的賃金が上がったのに残業の非固定的賃金が減ったため、逆に2等級以上下がった場 合は随時改定の対象外でしょうか? それとも賃金体系の変更に該当し、随時改定の対象になりますか? ご教示の程、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.1

こんにちは 私の勤めている会社が加入している保険組合のガイドブックによれば 以下に該当する場合は、随時改定の対象外とされています 「固定的賃金が昇給したが、逆に非固定的賃金が降給したことにより、 算定月額が現在の基準報酬に比べて減少した場合」 つまり、質問者様の場合は、随時改定には該当しないのでは?

関連するQ&A

  • 標準報酬月額の随時改定について

    いつもお世話になっております。 標準報酬月額の随時改定についてなのですが、 よく社会保険料を下げる方法として、 定時決定(4月、5月、6月)に合わせて、 その該当月の残業を減らして、標準報酬月額を下げる というものがあるかと思います。 もし、それで、残業を減らすのではなく、休んで(月に4日×3ヶ月(残業0時間))、休まなかった通常の等級に比べて、3等級下がって標準報酬月額を下げたとして、 それ以降の月を通常通り出勤して(残業0時間だっとして)、3等級上がった場合、 随時改定の対象となって、随時改定されてしまうのでしょうか? 残業代は非固定賃金なので、随時改定の対象外という情報はあったのですが、 このような場合は、随時改定の3条件の中の固定的賃金の変動に該当してしまうのでしょうか? それとも、該当せず、随時改定はされないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 随時改定と保険者算定

    現在、体調不良で傷病手当金暮しですが、随時改定で11等級ランクダウンがあり、困っています。よろしくお願いいたします。 昨年4月受取りの給与から、給与体系がそれまでの固定的賃金+残業代から、成果主義制度(固定的賃金の上昇有り、残業手当は無くなる)へ変更となることが決定。 その後、それにより随時改定で標準報酬が減額(残業代が無くなったため)。会社説明では、「3月までのの標準報酬に比べ、固定的賃金が上昇し、その後の3ヵ月の平均賃金は2等級以上(11等級のランクダウン)の月額変動があったため、随時改定を行った」とのこと。 でも、上がり上がり下がり下がりの原則からいってそれっておかしくないですか?この場合は随時改定は行わないのでは? それとも保険者算定ってこのような給与体系変更の場合でも適用されるのでしょうか?尚、組合健保では一切規約を設けてなく、健康保険法ベースで運用しているそうです・・そういう場合って保険者算定もないってことと思うのですが・・?? また、過労により体調不良で同年6月より休職に入りました(5・6月は普通に給与は出たが、6月支払基礎日数=0日のため7月給与は¥0)。しかし10月の定時決定が行われませんでした。ということは保険者算定があったためとしか考えられないのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険料の随時改定について

    社会保険料の随時改定についてどうか教えてください。 例年であれば、9月の給与明細と同時に「被保険者標準報酬決定通知書」をもらっていたのですが、今年は7月の給与明細に入っていました。 恐らく、以下の理由から随時改定があったのだと思います。  ・4月に会社の給与体系が変わり、固定給が若干増えた(昇給・昇格ではありません)  ・4、5月の残業代が極端に多かったため、総支給額がかなり増えていた 今回、標準報酬月収が260,000円→440,000円(8等級アップ)になってしまい、 健康保険+厚生年金で先月と比べて2万円以上増えてしまいました・・・。 今年の1~4月がたまたま超繁忙期となっただけで、普段はほぼ残業はありません。 また、毎年春が忙しいというわけでもありません。 そこで質問なのですが、随時改定というのは固定給の変動があれば何度でも行われるものなのでしょうか? というのも、実は6月には昇給があり、再度固定給が若干増えました。 (昇給は毎年6月に反映されています) ただし6月以降は残業がなくなっているので、総支給額は激減しています。 このような場合、6月にも固定給の変動があったということで、 今度は6~8月の給与で平均額を算出し、再度随時改定が行われるのでしょうか? すでに残業があまりない状態なので、来年8月までこの保険料を払い続けるのは厳しすぎて、困り果てております・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険料率の随時改定が適用されるか教えてください。

    社会保険料の随時改定について質問があります。10月から部署異動に伴い、通勤手当が増額されるのですが、残業が付かない部署なので、総支給額は激減します。この場合、随時改定の対象になるのでしょうか? 社会保険料率について詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともご回答をお願いします。 10月に部署異動が決定しており、通勤場所が遠くなるため通勤手当が増額されます。しかし、現在の部署に比べほとんど残業がない部署なので、総支給額は社会保険料率表で3等級下の範囲になります。社会保険料率の随時改定の規定によれば、以下の3点を全て満たせば随時改定の対象になると記載があります 1,昇(降)給などで、固定的賃金に変動があったとき 2,固定的賃金の変動月以後継続した3ヶ月の間に支払われた報酬の平均月額を 標準報酬月額等級区分にあてはめ、現在の標準報酬月額との間に2等級以上の差が生じたとき 3,3ヶ月とも報酬の支払基礎日数が17日以上あるとき ● 固定的賃金とは? 基本給・家族手当・役付手当・通勤手当・住宅手当など稼働や能率の実績に関係なく、月単位などで一定額が継続して支給される報酬をいいます。 (関係条文 健康保険法第43条、厚生年金保険法第23条) 私の場合、固定賃金上昇、標準報酬月額2等級以上低下という状況になります。 固定的賃金が上がれば標準月額報酬も上がり、固定的賃金が下がれば標準月額報酬も下がるという一般的な状況からは逸脱していますが、文面上の項目は全て満たしている気がします。 1,固定的賃金の変動→ 通勤手当の増額により変動 2,標準月額報酬 2等級以上変動→ 残業減により3等級下方向に変動 3,3ヶ月報酬支払い基礎日数17日以上 この場合、随時改定で社会保険料が軽減されるでしょうか? 長文になり、そして説明がわかりにくいかもしれませんが、 今後1年の生活設計をするためにどうかご回答をよろしくお願いします。

  • 随時改定の対象かどうか教えて下さい

    今まで、契約社員として週5日・7時間労働のフルタイムで働いていました。 時給制です。 他の手当ては交通費のみです。 それが、これから週4日・7時間労働に変わるのですが、随時改定の対象になるのでしょうか? 時給は変わらず、交通費もかわりません。 週5日から週4日への変更で、2等級以上の差があった場合、固定的賃金の変更に該当しますか? それとも、固定的賃金の変更に該当すると言うのは時給、又は交通費に変更があった場合の事を言うのでしょうか?

  • 社会保険の随時改定の件

    定時決定後、日給月給者が2等級以上の減給が生じた場合 3ヶ月とも基礎日数が20日以上の場合でも、随時改定の 対象にならず、来年の定時決定まで変更できない。との 社会保険事務所の方の回答なのですが 日給月給者の賃金は、固定的とみなされないのでしょうか

  • 社会保険料の随時改定対象

    昨年12月に基本給が昇給しました。 昨年4-6月の給与に比べて昨年12月から現在に至るまで 約10万ほど給与が減っている状態です。 この場合、随時改定の対象となるか会社に 問い合わせたところ、基本給があがった為、給与もあがらない (2等級以上の差)と随時改定の対象とはならないとの説明がありました。 社会保険庁その他のHPで「基本給があがった場合は 標準額もあがらないと随時改定の対象とはならない」と 明記されたものがあればご教示ください。 会社の担当者が言うことは正しいと思っていますが、 一応確認したいです。

  • 標準報酬月額の随時改定について

    サラリーマンの給与にかかる社会保険料の標準報酬月額の随時改定について質問です。標準報酬月額の定時改定の後、本年10月から手当の関係で、固定的賃金が下がり、1等級が低くなった場合、随時改定が出来るのでしょうか?(保険料も下がる)それとも、2等級以上開きがなければ出来ないのでしょうか?その場合、次の定時改定まで、実際の標準報酬月額等級より、多く保険料を納めなければならないのでしょうか?ご教示下さい。

  • 定時決定と随時改定

    定時決定と随時改定について質問です。 9月より健保と厚生年金が2等級上がりました。ここでは健保について質問です。組合管掌です。 どうしても腑に落ちないため質問いたします。社保について 初心者で今回自分の保険料が上がった為勉強と思い ご質問させて頂きます。うまく説明できるかわかりませんが どうかお願いします。 末〆翌15日払いで4月入社です。 4月入社時点では21-23の等級でした。 4月は17日未満の出勤日数でそれ以外は17日以上基礎日数があります。 定時決定の対象となるのは5,6月(支払月はそれぞれ6月15日、7月15日)で標準報酬月額は23-25の等級になり、 9月から1等級上がった額が適用されるとおもっていたのですが 2等級上がっていました。随時の対象となったと思い 9月までに随時の対象となる「固定的賃金」の変動として 通勤交通費の変動がありました。 変動月は7月から(8月15日支払から)ですので 7,8,9月で随時対象となった場合、10月の給与(11月15日支払)から 控除の対象になれば2等級あがっていてOKなのですが 9月(10月15日支払)から2等級あがっていたので どう考えても定時決定で等級の間違いがあったか、(支給額は1等級しか上がっていないのですが実際は2等級上がっている)または随時改定での対象となる月を間違えられたかどちらかかと思います。 その通勤交通費の変動(固定給)については実は6月から(7月15日支払)から引かれるはずだったのですが手違いにて 7月(8月15日支払)から差し引きされ変動がありました。 なので6,7,8月から随時の対象となったかもしれないと思い 計算しましたがそれでも1等級しか変わりません。 次に7,8,9月で標準報酬月額を見たら2等級上がるのですが そもそも上がった額というのは残業手当(変動のある賃金です)のみなんです。 基本給は上がっておらず、 また通勤交通費に変動はあり随時対象となったのでしょうが そもそも通勤交通費は下がって、残業代があったのですが 残業手当は随時改定には含めないのですよね? それから健保の保険料率が変わったのかと思い 今年4月1日時点での料率表をみたところ、明細に記載されている 金額と料率表の金額はあっていました。(2等級上がった金額と以前の金額共に) なので保険料率自体に変更があれば金額に違いがあるわけですが ないのです。 表から標準報酬の金額と報酬月額の幅自体が変動していればわかりませんが変わるものとは思えません。 私の腑に落ちない考えは間違っていますでしょうか? 来週問い合わせてみようと思いますが基本的なところが あっているのか不安なので教えてください。

  • 随時改定について

    今月給与より全員に毎月10-13時間分の残業代が通常残業代にプラスされることになりました。 これは随時改定の対象にはならないのでしょうか? 人によりけりですが、18000円-25000円ぐらい残業代が増えることになります。

専門家に質問してみよう