• ベストアンサー

国語で困ってることがあります!

短歌を創作しています… 課題は「学校」になっていますが全然いいの思いつきません… 何かあれば教えてください。。。 おねがいします! 学校以外のもいいですからぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

学校は 厳きものとは 見つけたり 才能なきにも 短歌作らす 短歌とは なかなか出来ぬ ものらしい 3日寝ずして いまだ作れず よきものを 作らむとするから できないの 肩ひじはらねば 楽に作れる

その他の回答 (5)

noname#227653
noname#227653
回答No.6

「学校の 課題は何の ためにある? 人に頼るな 自分を磨け」 こんなところで質問してないで頑張って作りなさい。

Bass_Part27
質問者

お礼

すみません。 おかげで自分の力で作ることができました。 ・この短歌 頭悩ませ 考える 指折りながら 頭ぐちゃぐちゃ これでいいのか不安ですけどね…

• key00001
回答No.4

「学校」を テーマに短歌を 作れども 思い付かずに 明ける春宵

回答No.3

たとえば今日の、学校での出来事を、日記のようにまとめてみては? 数学用語を混ぜ込んだ歌なんかは、意外とウケます。 以下の短歌コンクールでは、選択テーマで「学校生活をうたう」があります。 どうぞ参考にしてください。 第17回前田純孝賞学生短歌コンクール http://sinonsen.core.hi5.jp/kyouiku/sumitaka/sumitaka_17.pdf

noname#160411
noname#160411
回答No.2

>いいの思いつきません… 「いいの」なんて要求されてないと思います! 短歌は俳句と違って季語も要らないし、五七五七七の三十一文字(くらい)で思いつくものを何でも綴っちゃえばいいだけなので、パパッと作っちゃいましょうよ! あなたは何部? 何委員? 友達とどんなことをしゃべってる? まずは思いついたことをメモしましょうよ! 「入学式…」「もうすぐテスト…」「友人が…」「購買混んでいやだ…」とか、後はそれをつなぎ合わせればできますよ! 等身大のあなたがそのまま表されているのが「いい短歌」です!

• momordica
回答No.1

「創作」は、自分でやって何ぼでしょ。人に聞いたら、それは「盗作」。

Bass_Part27
質問者

お礼

「盗作」って…そこまで言わなくても。