• ベストアンサー

国語で困ってることがあります!

短歌を創作しています… 課題は「学校」になっていますが全然いいの思いつきません… 何かあれば教えてください。。。 おねがいします! 学校以外のもいいですからぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

学校は 厳きものとは 見つけたり 才能なきにも 短歌作らす 短歌とは なかなか出来ぬ ものらしい 3日寝ずして いまだ作れず よきものを 作らむとするから できないの 肩ひじはらねば 楽に作れる

その他の回答 (5)

noname#227653
noname#227653
回答No.6

「学校の 課題は何の ためにある? 人に頼るな 自分を磨け」 こんなところで質問してないで頑張って作りなさい。

Bass_Part27
質問者

お礼

すみません。 おかげで自分の力で作ることができました。 ・この短歌 頭悩ませ 考える 指折りながら 頭ぐちゃぐちゃ これでいいのか不安ですけどね…

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

「学校」を テーマに短歌を 作れども 思い付かずに 明ける春宵

回答No.3

たとえば今日の、学校での出来事を、日記のようにまとめてみては? 数学用語を混ぜ込んだ歌なんかは、意外とウケます。 以下の短歌コンクールでは、選択テーマで「学校生活をうたう」があります。 どうぞ参考にしてください。 第17回前田純孝賞学生短歌コンクール http://sinonsen.core.hi5.jp/kyouiku/sumitaka/sumitaka_17.pdf

noname#160411
noname#160411
回答No.2

>いいの思いつきません… 「いいの」なんて要求されてないと思います! 短歌は俳句と違って季語も要らないし、五七五七七の三十一文字(くらい)で思いつくものを何でも綴っちゃえばいいだけなので、パパッと作っちゃいましょうよ! あなたは何部? 何委員? 友達とどんなことをしゃべってる? まずは思いついたことをメモしましょうよ! 「入学式…」「もうすぐテスト…」「友人が…」「購買混んでいやだ…」とか、後はそれをつなぎ合わせればできますよ! 等身大のあなたがそのまま表されているのが「いい短歌」です!

  • momordica
  • ベストアンサー率52% (135/259)
回答No.1

「創作」は、自分でやって何ぼでしょ。人に聞いたら、それは「盗作」。

Bass_Part27
質問者

お礼

「盗作」って…そこまで言わなくても。

関連するQ&A

  • 大学の国語科のレポートです。至急教えてください!

    石川啄木の三行詩といわれる、短歌「公園の木の間に 小鳥遊べるを ながめてしばし憩いけるかな」の短歌の主題にせまる発問を書きなさいと指示がありました。 50字~70字程度で主題にせまる発問を教えて下さい。 この石川啄木のこの短歌を小学校6年生の児童に教える際の発問です! ただし、「この歌はどのようなことを歌っていますか?」や「この歌の主題はなんですか?」は発問としてはよくないので、これらの発問以外で教えて下さい!

  • 歌人前田夕暮について・・・

    私は今学校で短歌俳句について調べています そしてその課題で私は前田夕暮の短歌 『君ねむるあはれ女の魂のなげいだされしうつくしさかな』 について調べているのですが その短歌の正確な意味がどうしても分かることができません 明日までの課題ということなのですがあいにく図書館も休みとなっていて調べることができない状態なのです もしこの短歌の意味を少しでも知ってる方がいらっしゃったら教えてください

  • 短歌作り

    学校で、「短歌で自分の一年を歌おう!」という課題が出ました。 昨日から考えているのですが、全く思いつきません。 短歌の例など、教えてください。

  • 阿木津英の短歌について

    私は今学校の授業で短歌について調べています。 その授業で阿木津英の短歌 『産むならば世界を産めよものの芽の湧き立つ森のさみどりのなか』 という歌について調べる課題が出されたのですが、 その短歌の正確な意味がどうしてもわかりません。 もし御存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 短歌を作ってください!!

    学校で春の短歌を作るという課題が出たのですが何かいいのありませんか? 明日提出です !回答よろしくお願いします!!

  • 海産物を詠んだ歌

    海産物を詠んだ短歌や俳句を教えてください ※御自身の創作も大歓迎です

  • 夏を懐かしむ歌

    夏を懐かしむ短歌や俳句を教えてください ※御自身の創作も大歓迎です

  • 土用の丑の鰻屋を詠んだ歌

    土用の丑の鰻屋を詠んだ短歌や俳句を教えてください ※御自身の創作も大歓迎です

  • 台風一過の天気を詠った歌

    台風一過の天気を詠った短歌や俳句を教えてください ※御自身の創作も大歓迎です

  • 国語の宿題で「短歌を考えて来い」と言うのがあるのですが、いいものが浮か

    国語の宿題で「短歌を考えて来い」と言うのがあるのですが、いいものが浮かびません。 季語はいりません。面白いものがいいです。 何か思いつきましたら、回答をお願いします。