• ベストアンサー

童謡のタイトル!

♪この道は~~いつか来た道~~~ という童謡のタイトルを教えて下さい!!

  • 198425
  • お礼率77% (113/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1
198425
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 童謡のタイトルを教えて下さい。

    童謡に合わせて絵を描いています。 その中で「赤いべべ着た可愛い金魚・・・」と言う歌のタイトルが思い出せません。 「金魚」だったのか「金魚の昼寝」だったのか 忘れてしまいました。 「童謡名歌110曲集」を調べたのですが載っていませんでした。 いつか、個展をしたいと思いますので ご存知の方よろしく御願いします。

  • 童謡のタイトルを教えてください

    昔の童謡のタイトルを探しています。 「わたしまだ字が書けません。なまえならどうにかだけどぉ~」 この、歌いだしで始まる童謡のタイトルをおしえてください。 1980年代後半、NHKのお母さんと一緒のなかで、当時を担当していたみゆきお姉さんという方がうたっていました。ちなみにじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりというキャラクターが登場していました。当時のおにいさんは修お兄さんでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

  • 童謡 で~てこい♪

    ♪で~てこい で~てこい 池の鯉~ ♪ という童謡をご存知ありませんか? この童謡が欲しいのですが 正式なタイトルがわかりませんし TUTAYAの童謡コーナーで探しても見つかりません。何か 手がかりがあればお願いします。

  • 童謡のタイトルが分かりません

    母親が好きだった童謡で、どうしてもタイトルが分からない歌があるのですが… 確か、NHKのお母さんといっしょでも歌われていたみたいです。たぶん、昭和30年代だと思います。 歌詞はこんな感じです 紫ブドウの兄弟はあの子もこの子も丸い顔 顔顔顔顔集まって秋風さんの子守唄 聞いて大きくなったんだよ 誰か知ってる人いませんか?

  • 海に関する童謡のタイトルを教えてください。

    すごく小さい頃に聞いていた童謡で、 いまだ、本当の歌詞とタイトルの分からないものがあります。 もし、知っている方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 私には、こう聞こえました(ちいさいころ)(^^;♪ ♪まつば~ら~とおく、  ひ~う~る~ところ、  しらほ~のか~ぜ~は、  ????~  (中略)  い~よ~、ひるの~う~み~  い~よ~、よるの~う~み~ ♪ わけわかんない聞こえ方で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 童謡のタイトルが分かりません

    こんにちは。 子供が歌っている童謡のタイトルを知りたくて、質問致します。 歌の歌詞はこんな感じです。 「 とてもすてきな事ばかり書いてあるんだ ぼくのカレンダー。。。 おたまじゃくしが ピチャッピチャッ カエルになってね クワックワッ お池で跳ねたら ランラン 春のページ 青い海でね キラッキラッ 泳ぎのけいこ スイスイ 真っ黒になったなら ランラン 夏のページ 」 という感じで、春夏秋冬を歌っている歌です。 子供が歌っている歌なので所々誤りもあると思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお教えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • どうやったら童謡を作る人になれるのでしょうか?

    大学生です。 私は童謡が大好きです。 NHKのおかあさんといっしょに出てくる、「どんな色がすき」から 中学校の合唱コンクールで唄う「コスモス」など、 古くから受け継がれた美しいメロディと歌詞が大好きです。 ぜひ今後も歌い続けたいと思っています。 ところで、どうやったら童謡を作る人になれるのでしょうか? WIKIPEDIAなどで歌の情報を見ていくと、作詞・作曲は いずれも音大卒の方々などがやっているようですが、 そういった道に進まないと作る人にはなれないでしょうか・・・? 最近は新しい童謡が生まれていない気がして(知らないだけかもしれませんが)、 もし私に才能さえあればそういう道に進みたかったなと思えてならないので、 どうしても知りたいです。どうかお答えお願いします。

  • タヌキが出てくる童謡、タイトルわかりますか?

    昔『みんなの歌』で流れた童謡… タヌキが出てきて人間に化けるんだけど、赤ちゃんになって指しゃぶりをするという内容の歌で、歌詞に 「人間の赤ちゃんに化けたときだけ、指しゃぶりいたします」ってフレーズがあるんだけど、それしか覚えてません…うちの娘も指しゃぶりが激しいのでこの歌を聞かせたいけどタイトルがわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 YouTubeなどで見れるから

  • この曲(たぶん童謡)のタイトルが知りたい → 「みそみそふぁっふぁ、れそれそど。」

    この曲(たぶん童謡)のタイトルが知りたいのだけど、思い出せません。 → 「みそみそふぁっふぁ、れそれそど。」 なんか韓国かアジア系らしき子供が、この曲に合わせて 「コチュコチュジャンジャン、コチュコチュジャン」って 歌っていたのを聞いて、たしか日本の童謡で こんなメロディの曲があったような・・・と、昨日から もやっとしています。 思い当たる曲があったら教えてください!  

専門家に質問してみよう