-PR-

締切り済みの質問

質問No.7466338
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (2人が追加しました)
同棲して7ヶ月の彼氏と別れたいです。
今回初めて質問させていただきますm(__)m

私と彼は同じ専門学校に通っていました。在学中は話したこともなかったのですが、卒業後の飲み会で仲良くなり遊ぶペースも増え付き合うことに。

私はこの時はまだ付き合って3年になる彼氏が居たのですが、彼氏の仕事が忙しく月に1回ほどしか会っていませんでした。

その淋しさも手伝ってか、前の彼氏とは別れ、今の彼氏を選びました。

その彼と同棲して7ヶ月になります。

ここ3ヶ月くらい前から、彼に言われる愛してる等の言葉が、私にとって重く感じるようになり、
一緒にいてもイライラすることが増えました。

それに私は、元カレの事がまだ忘れられずにいます。まだ好きなんだと、気付きました。

去年の7月に1度、今の彼氏に別れ話を持ちかけましたが、その時は号泣され、更に俺を殺してくれとまで言われました。
その時は、彼のそんな姿に私の情が流され結局別れないまま今の状態に…。

このまま、彼に対する気持ちがないのに一緒に居るのも失礼ですし、何よりお互いの時間の無駄だと感じています。

彼はメンタルが弱く、私にかなり依存しています。

同棲してるので、毎日顔を合わせますが、
私は明日から二日間家をあけます。

このタイミングに合わせ、私が家を空ける日にメールで別れを切り出そうと思っています。

1年も付き合った人にメールで、とゆうのは失礼かもしれませんが、直接会ってだと冷静に話もできないと思いますし、何より私がまた情にながされてしまいそうで…

ちょっと酷いかもしれませんが、彼は実家が近くにあるので、その二日間の間に家を出ていってもらいたいとも思っています。

彼は、私が別れを考えているとは頭の片隅にもないと思います。

ですが、私は悪者になってもいいから別れて新しいスタートを切りたいです。

初めての質問で文章読みずらいですが、皆さんの意見を聞きたいです。

わたしの考えは間違っているのでしょうか?
更にいい対策などありましたら、アドバイスいただきたいです。
投稿日時 - 2012-05-09 13:58:18

回答 (9)

回答No.6
50代 男性です。

ハイ貴女の考えは間違ってます。

まず 同棲にしろ結婚にしろ くっつくより分かれるほうが疲れるのです。 ましてや相手が貴女と分かれたくないと言えば難しいものです。

メールで別れを切り出して そのまま分かれられるとは到底思えません。 きっと貴女のことを探し回って 必死に貴女にすがってきますよ。 もう前後の見境も無くね・・。

まず貴女がどうしてその彼氏さんと別れたいかですが どうしてもその元彼さんとよりを戻したいからですか? もしかして違う理由があるからじゃないですか? 今の彼氏さんより その元彼さんの方が「頼りがい」「生活力」「人間性」で上回るから その元彼さんでなくても もっと頼りがいが有りそうな男性と出会いたいからじゃないですか?

でも今の状態から 別れを切り出して 円満に分かれられるとは思えませんね~。 きっと修羅場になると思います。

とにかくいきなりは無理です。 最初は 今の彼氏に こういうことが出来るようになって欲しいとか 今の状態じゃ結婚など考えられない とか 色々無理な注文を彼に伝えて すぐじゃなくても半年ほどでは達成するように予定を立てろとか 頑張れとか 駄目だったら あんた駄目ね~ とか 段々と分かるように仕込んでいくことが大事だと思います。    確かに時間はかかりますが 修羅場よりはマシじゃないですか?

色々 考えて頑張ってみてください。
投稿日時 - 2012-05-09 15:08:30
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.2
はじめまして!

脅してるようで申し訳ないですが・・
突然に別れようと言うのは、かなり危険やと思います。

依然してる彼氏ならなお更だと…。

振られた⇒悲しい⇒絶望⇒怒り⇒復讐⇒⇒⇒。。。

今の時代ニュースでもやってる通り、珍しくないと思います。

自分の周りでも彼氏や彼女に依存してる奴を何人かみてきました。
この【依存】は本当に危険です。人間、豹変すると本当に危ないです。

別れる為にも、まずはゆっくり徐々にいく方がいいと思います。
質問者さんは【はい!別れた!これでスッキリ】 でも相手は違います。

何にもアドバイス出来ませんが、とにかく突然の別れようは危険かと思います。
同棲してて、依存してる彼氏なら尚更やと・・。
投稿日時 - 2012-05-09 14:38:54
この回答を支持する
回答No.1
切り出し、きっかけがどうであれ、質問者様の苦悩されていることに対する結論には、同情せざるを得ません。

何かを選ぶということは「何かを捨てる」ということです。新しいスタートを切りたいという質問者様の意思が、メールで相手に伝わるかどうかはともかく、行動を起こさないと、いつまでもだらだらと付き合うことにもつながりかねません。

彼が支えられているという認識でいるのなら、なおさら突き放して様子を見てみるという選択肢も大いにあります。

ただ、別れたあとどう進むのか、を決めておられるのかがこの文面ではわかりません。
元カレに走るのか、別の恋愛に進むのか、ただ様子見として今の彼の元を離れるだけなのか・・・。
結論としては賛同しますが、その後どうするかも決めておかないと、どっちつかず、引いては三角関係的な、ややこしい状況を作りかねません。
むしろ、別れてから後の話が心配になりました。心の準備ができているのなら別れる選択は支持します。ただ、相手がある話ですので、本来的にはカレにも納得いただいて、のほうがベストといえばベストですけれども...。
投稿日時 - 2012-05-09 14:26:42
この回答を支持する
回答No.9
>わたしの考えは間違っているのでしょうか?

間違っているというより、考えが甘いと思います。
そんな未練たらしい惰弱な男がメール1本であっさり引き払って
実家に帰る訳ないでしょう。
しかもたった二日で?
都合がよすぎますね。

>私は悪者になってもいいから別れて新しいスタートを切りたいです。

全然、悪者になる気ないでしょう。
自分のいない間に、自分の見えないところで、何の苦も無く問題が
クリアになってないかな?
って事考えてるだけでしょ。

あり得ませんね。
たいして好きでもないのにさみしいというだけで簡単に同棲した報い
をこれから受けることになると思います。

本当に悪者になるつもりで彼を拒絶する必要があると思います。
修羅場になるだろうし、時間もかかると思います。
どちらかが無事では済まないかもしれません。

一番無難な方法は、彼に愛想を尽かせることでしょう。
まさに、あなたが悪者になるのです。
家事・買い物・洗濯一切しない。
浮気をほのめかし、他の男とメールや電話を相手が気づくようにやる。
そうやって、嫌われるようにもっていけば、彼の方から離れていきます。
それが一番無難ですね。
投稿日時 - 2012-05-09 16:45:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。

回答者さんの意見を読み、私が甘い考えだったと心底気付かされました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-09 17:37:22
回答No.8
いきなりすぎて、彼はもっとパニックになり、大変なことが起きそうな気がします。

同棲するっていう事の重大さをわかっていませんでしたね?
もしこれが、結婚していたとしたら、もっと時間をかけて解決策を見つけるのではないでしょうか?

まず、同棲を解消することから始めてみたらどうかしら?
投稿日時 - 2012-05-09 15:53:40
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
9件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる