• ベストアンサー

帯広 服装と十勝牧場

5月14日から16日に関西から帯広に旅行します。 事情に詳しい地元の方にお答えをいただきたいです。 日によって気温の上下があるようなのですが、 服装についてアドバイスいただきたいです。 セーターは持っていくつもりですが、 ダウンや手袋・マフラーなども一応持っていった方がよいでしょうか。 十勝牧場に、バスで行こうと思うのですが、 かなり広いエリアのようなので・・・ 徒歩で白樺並木・パンチケン公園・展望台などを 半日かけて見学するのは無理のない設定でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5月中旬は、山に雪がまだ残っていて肌寒いですよ。 花見するくらいの季節ですね。 セーターは良いですが、 ながめのスエットやブルゾンあたりの服をもっていき、 重ね着して、熱くなったら脱ぐという方が、 寒暖の差に適応しやすいと思いますよ。 夜中に花見に出かけるような服装でよいかと思います。 ということは‥結構、寒いです。 風が吹けば、外は寒くて歩きたくないってな感じ

noname#208993
質問者

お礼

やはり相当寒そうですね! 防寒具を持っていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • boozy
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

帯広在住の者です。 服装についてですが、長袖シャツに軽めのアウターを基本にして、重ね着で対応するのがいいと思います。 日によっては最高気温が10℃程度、という時もこの時期ありますが、週間予報では来週は15℃以上の予報なので、ダウン、手袋、マフラーは必要ないと思いますよ。 十勝牧場ですが、半日あれば充分だと思います。 バスを降りてから白樺並木の通りに行き、展望台見学の後、バス停に戻るのが無理がないかもしれません。 十勝牧場の周辺にはお店は一件もありません。

noname#208993
質問者

お礼

丁寧にお答えいただいて、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158358
noname#158358
回答No.1

十勝牧場についてはまだ行っていないので回答が出来ないのですが、服装についてだけ。 もう雪もないし気温もほとんど氷点下には下がりません(朝夕は寒いです)。 なのでダウン・手袋・マフラーは不要と感じます。ただ、あくまで「ここで暮らしている者の感覚」なのでご注意を。 個人的にセーターはあまり着ないのでわかりませんが… 自分の服装は、長袖薄手のシャツ+少し厚手のパーカー、暑い時には上をぬぐ、という感じです。日中は暑く感じることも多いです。 桜も咲きました。ただ…、その頃だともう散っているだろうなぁ…満開になるのがはやいから。

noname#208993
質問者

お礼

桜も咲いたんですね。 御回答、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏、十勝・帯広3泊4日の旅

    ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。 今年は7月下旬~8月上旬に3泊4日、レンタカーで 十勝・帯広をめぐる旅をしようと思っています。 行程を以下のように考えてみました。 ■1日目 とかち帯広空港(PM1:20着予定) 幸福駅・愛国駅/白樺並木/十勝牧場 鹿追町泊(翌日の熱気球開催場所) ■2日目  熱気球フリーフライト体験(AM5:30~9:00) ※「熱気球」については先日こちらでアドバイスをいただきました。 ナイタイ高原牧場/タウシュベツ川橋梁/三国峠など 十勝川温泉泊 ■3日目  黄金街道→襟裳岬/豊似湖/百人浜など→ 天馬街道→帯広へ ばんえい競馬観戦(ナイター/土日月曜開催) 帯広泊 ■最終日  帯広市内スイーツめぐり(六花亭/柳月/高橋まんじゅう屋など) ハルニレの木/昆布刈石海岸/中札内美術村など とかち帯広空港発(PM8:25) ご相談したいのは、以下についてです。 (1)上記行程について、アドバイスをよろしくお願いします。    (余裕ある日程を組んだつもりなのですが) (2)できれば日勝樹海ロード・日勝峠もドライブしたくて、    行程としては2日目か4日目がよいかと思うのですが、どうでしょうか? (3)3日目は帯広の街で夕食をとろうと思いますが、    おすすめのお店があれば教えてください。 (4)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、    ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。 雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです! アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬の北海道(帯広):靴と牧場情報求む

    2月の上旬~中旬の週末に東京から帯広へ旅行したいと思っています。 帯広ではばんえい競馬を見て、できれば牧場を見学に行きたいと思っています。 いくつか質問がありますので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 1. 雪に慣れていないので、靴(寒冷地用とされているようなもの)を購入しようと思っているのですが、やはりブーツのような筒丈の長いものを選んだ方がいいのでしょうか。上記のような行き先の場合、スニーカーのような形の足首までのものでは不十分ですか? 2. また、靴底のタイプとして、金属スパイクのついたものと、ゴムの凹凸(タイヤのような)のみのものがありますが、大きな機能の差がありますか?スパイク付きのものを選んだ方が無難でしょうか。 3. この時期に見学できる牧場でお勧めがあれば教えてください。 八千代公共育成牧場と十勝牧場が見学可能のようだということは調べました。もし羊の見られるところがあれば行ってみたいです。 車には乗りませんので、電車・バスで行ける範囲で、ということになります。 よろしくお願いいたします。

  • GW中の十勝地方の気候

    GW中の十勝地方の気候 今GWに釧路~帯広あたりの十勝エリアをサイクリングする予定です。 この時期のこのエリアの気温、気候はいかほどなのでしょうか? 温暖化とはいえさすがにまだこの時期は寒いでしょうか・・?

  • アドバイスお願いします。屈斜路~帯広~然別

    今月中旬に3人(私、主人、6ヶ月の子供)で北海道旅行をします。 屈斜路湖で一泊して、帯広経由で然別に泊まる予定ですが... 帯広では、 ・嶋木牧場 ・十勝が丘展望台 ・十勝牧場 を予定していて、時間に余裕があれば、紫竹ガーデンや花畑牧場にも行けたら... と思っています。 花畑牧場は、生キャラメルより、チーズが目当てです。 もし無謀なプランなら、花畑牧場は省いてもいいと思っていますが、紫竹ガーデンには行ってみたいです。 やはり無謀なプランでしょうか? 帯広市内は渋滞しますか? アドバイスお願いします。 他に、美味しいチーズが売っているおすすめの牧場があったら教えてください。 移動はレンタカーで、平日です。 よろしくお願いします。

  • 北海道2泊3日(帯広~釧路)★乳搾ができる牧場を教えてください★

    6月末に北海道旅行を計画しています。 やりたいことの1つ。 「牛の乳絞りがしたい!」で、どこの牧場に行こうか悩んでいます。 みなさんのお力を貸してください。 釧路に2泊、最終日に十勝帯広あたりを観光する予定です。 できれば釧路に近くて、搾乳のできる牧場を探しています。 または、釧路~帯広間で見つけることはできないでしょうか。 交通手段はレンタカーです。 以下に予定を記入します。 アドバイスをよろしくお願いします! ◆金曜日◆ 夕方 帯広空港着(友人と合流)⇒釧路駅へ 釧路泊 ◆土曜日◆ 和商市場・鮭番屋など できれば、この日に牧場に行く 釧路泊 ◆日曜日◆ 十勝・帯広に向かう 十勝温泉。スィーツを堪能予定 20時過ぎのフライトで帰宅。 今回の旅は友人の主張より、のんびり癒し旅行にする計画です。 そのため、運転時間の長くなりそうな湖等は寄らない予定にしています。

  • 十勝&日高在住のママさんにお尋ね【公園と雨の日スポット】~2歳児・小学生ともに楽しめる~

    十勝の美しい風景と食べ物の美味しさに魅了され、 過去4回十勝方面に旅行したことがある九州在住の者です。 8月に下記スケジュールでドライブします。 1日目:午前便新千歳着~お馬さんの放牧風景を観ながらドライブ、浦河AERU(泊) 2日目:えりも岬→16時頃ばんえい十勝ナイターを観た後、十勝川温泉(泊) 3日目:十勝川温泉(泊) 4日目:夜までに千歳(泊) 今まで行ったことがあるのは次のスポットです。 柳月スイートピアガーデン、六花亭喫茶室、大草原の小さな家、扇が原展望台、然別湖、十勝三股、タウシュベツ橋梁、糠平湖、ナイタイ高原牧場、十勝牧場白樺並木、緑ヶ丘公園400mベンチ、八千代育成牧場、十勝千年の森、千代田堰堤、十勝ケ丘公園、ワイン城、中札内美術村、豊頃ハルニレの木、 十勝の風景を眺めながらのんびりドライブしたいのですが、 子供たちも楽しませたいです。そこでお尋ねです。 1.小学3年生と2歳児が遊べるエリアが離れていない、【おすすめの公園】を教えてください(十勝&日高) 乳幼児遊具と学童遊具が離れすぎてると、 お互いの遊ぶ姿が確認できず子供たちが寂しがります。 十勝エコロジーパークを候補にしてますが、 地元の方に愛されている公園も知りたいです。 2.【雨の日のおすすめスポット】は?  帯広市児童会館を候補にしています。工場見学など他にも良い案ないでしょうか? 3.【おすすめの牧場】は? 牛や馬さんがいて、見晴らしが良い、できればソフトクリームや乳製品またはお食事がおいしいところ、(入場無料なら嬉しい)が希望です。 4. 【真鍋庭園・紫竹ガーデン・ガーデンパーク日新の丘正直村】 3施設とばんえい入場券がセットの花めぐり共通券1,000円の購入を迷っています。 3施設廻ったらそれだけで時間が過ぎそうだし、子供には退屈かも・・・。 もし1箇所訪れるなら子連れにはどこが最適でしょうか? 5.広尾サンタランドに寄ってもばんえいに間に合うでしょうか? 6.帯広周辺の情報はネットでも多いのですが、日高管内は少ないです。 それぞれ子育て情報が充実しているサイトを教えてください。 たくさん質問してすみません。一部でも結構です。オススメ情報を教えて下さい。

  • 北海道 日高から浦河 牧場巡りのルートについて。

    8月に北海道へ行く予定です。 競馬がどうこうではなく、サラブレッドが 好きで、競走馬が放牧されている牧場を 見学してみたいです。 そこで、お勧め牧場がありましたら、 教えていただきたいです。 新千歳にAM11時半着→レンタカーにて移動。 宿泊は、浦河で2泊の予定です。 2泊するのは、北海道到着翌日に、JRAの育成牧場を見学するのが目的です。 2泊後は、襟裳岬経由で十勝に行き、十勝温泉にて1泊。帯広空港より午後14時頃、帰ります。 初日、新千歳から浦河への移動中、 時間ロスなく寄れる牧場はありますで しょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 帯広周辺、観光ルートのご相談。

    午後、帯広空港に到着予定で、レンタカーを借りて1時頃から半日で  周辺の観光をしたいと思っています。  調べているうちに 旧幸福駅、池田ワイン城、十勝牧場、ないたい牧場、糠平湖、アーチ橋、 然別湖、昆布刈石など行きたい所が たくさんでてきてしまい迷っています。  宿泊は十勝川温泉なのですが、 半日で全部は厳しいでしょうか。 行った方が良いお勧め場所や、どのような順に周ったら良いかのアドバイスお願いします。  あと、この周辺でひまわり畑をご存知でしたら 詳しい場所など教えてください。  よろしくお願いします。 

  • 帯広周辺の観光

    北海道の帯広に住んでいます。 10月中旬に友達が1泊で来るので帯広周辺を観光しようと思っています。 2日目は柳月のスイートピアガーデン→六花亭→豚丼でも食べに行こうかと思っています。 友達が望めば朝トマムの雲海テラスを見に行くか、ナイタイ高原牧場に行っても良いかなと思っています。 2日目の予定はなんとなく浮かぶのですが・・・1日目何をしようか全く決まりません。 中札内方面へ行き、幸福駅を見て、花畑牧場、中札内道の駅で鶏肉を食べて、夜十勝川温泉に温泉だけ入りに行ったら良いか。夜ご飯は何にしようか?と全く決められません。 十勝周辺の観光はどこへ行ったら良いでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 旭川~帯広~小樽

    以前、5/9-11北海道旅行で質問させていただいたものです。 旅行内容の希望として相方が熱気球に乗りたがっていたのですが、 シーズンオフであきらめてもらっていました。 しかし探してみると帯広、十勝方面で開催されている所がありました。 帯広空港着で行けると近くてよいのですが、 5月は大阪より帯広空港行きが出ておらず、 旭川空港から行くしかありません。 (釧路もありますが、どうせなら美瑛あたりを通りたいので…) 予定としては 1日目 旭川空港11時半着 レンタカー受け取り     (できれば旭山動物園に行きたいですが時間がなければ      プランからはずして全然OKです)     ↓     富良野か美瑛あたりを楽しむ     ↓     帯広、十勝周辺のホテル泊 2日目 早朝 熱気球     ↓     牧場など楽しんでからか、それかそのまま小樽直行     (小樽泊) 3日目 小樽散策     新千歳 18時半出発 運転できるのは一人なのですが、 旭川~帯広十勝~小樽の移動はスケジュール的にきついでしょうか? 体力的にはなんとかいけないことはないと思うのですが、 ほとんどが移動時間になってしまったり、 色んな面でしんどいでしょうか? 微妙であれば、今回は熱気球あきらめてもらおうかなあ…とも 思っているのですが、一番の希望なので、 できればかなえてあげたいな…と思っています。 無理!やめとけ!や頑張れるんなら行ってみれば…? などなど助言お待ちしています!

このQ&Aのポイント
  • クリーニングを10回以上しても黒色のみインクの目詰まりが解消できない
  • 黒インクの目詰まりが解消できないトラブルに関して、MFC-J998DNのクリーニングについて詳細を教えてください
  • Windows10で無線LAN接続しているMFC-J998DNの黒インクの目詰まりが解消できない問題
回答を見る