• ベストアンサー

砂地獄

タイトル通りバンカーの砂地獄にはまっています。バンカーにはまったらまず1回では脱出 できません。したとしてもグリーンの反対側まで飛んでいきます。スコアは95~108程度です。 バンカーに入った回数がスコアを左右します。最近では多少ピンから遠のいても可能であれば バンカーがラインに入らないようにアプローチしてバンカーを避けています。 こうしたらどうか?こんな風に脱出してます。こんな風に練習してます。なんでもいいです。 だれか助けてください。

noname#163082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.1

私も同スコアくらいなので、参考になるかわからないですが、 バンカーは大得意です! 私の場合は、いかにシンプルにバンカーショットをするかが テーマにしています。 グリーン周りのバンカーでも、基本スクエアでフルショットです。 どうやって距離を変えるかと言うと、 バンカーの砂を取る厚みを変えて調節しています。 砂の厚みを変える方法としては、 1cm砂を取るとしたら、両足をぐりぐりして、自分か1cm沈む という方法です。 ただ、バンカーの土手が高く、どうしても土手を越えない場合は、 フェイスを開いて、フルショットしています。 多少、打ち込んで、どのくらいの砂の厚み、フェイスの開き具合で どのくらいの飛距離がでるか、覚える必要がありますが、 感覚がつかめれば、楽ちんですね^^ なんせフルショットするので、ターフのアプローチより、 ピンに寄る確率が高いです^^ ご参考になれば、幸いです^^

質問者

お礼

回答者様のお答え通り、砂をとる感じなんですね。今まですっかり、砂を意識しすぎて、手前の 砂をたたく感じで振っていたことに気が付きました。大変参考になりました。ありがとう ございました。他の回答者さまのお答えも大変参考になったのですが、感覚的に表現がピンと きたのでベストアンサーです。

その他の回答 (4)

• rika-chan
回答No.5

余計なお世話かもしれませんが・・・私が見て、バンカーが出ない人の特徴として、フェースを開きすぎる。ハンドファーストの構え方をしている。普段のショットから、インにクラブが上がっているなど・・  あまりバンカーと意識せずに、グリップを短く持って、クラブが身体から離れないように脇をしめて、普通にアプローチで上げるように打ってみてください。前傾姿勢も絶対に崩さないように。 普通に出ることは出ます。 距離をあわせるのはまた別の話になりますが。

質問者

お礼

いずれも当てはまる当方のスイングでした。 バンカーと意識せず・・・しちゃうんですよね・・・小心者なんで・・・ 参考になりましたありがとうございます。

• puyo3155
回答No.4

レッスンをしたり、他人のレッスンをしていると、バンカーほど、その言葉の表現が多種多様で、したがって、人がどうやっているのかを、感覚で聞いても宛にならないと感じています。 まず事実を把握することが大切です。 開く、開かないや、スタンスなど、人によっていろいろ表現はありますが、かりに、芝の上にボールがあるようにして、SWで普通のショットを打つとどうなるとおもいますか。実は、クラブの構造上バンスが出ているため、その分ダフるものの、バンズの構造から砂に潜らずに、適度に砂を爆発させて、結果ボールが飛んでいく。それが、バンカーショットの基本である、エクスプロージョンというショットです。 ポイントは、何もしなくても、クラブの構造で、そうなる。なぜなら、そのためにSWが作られたからです。ですから、基本は普通に打つだけ。特別なことは何もいらない。意識してホームランしようにも、そのほうが難しいはずなのです。 ではなぜうまくいかないか。いくつか大きな原因があります。 ・ まず、普通に打つとダフリ、砂の抵抗があるのですから、普通のショットの振り幅に対してボールが飛びません。ピンまで普通のアプローチの感覚で打つと、まちがいなく勢いがなくなりボールが飛びません。距離感は、だいたい普通の三分の1ぐらいです。 ・ 理屈がわかると、フルショットで、2、30yしか飛ばないので、最初はいつもフルショットでいいはず。ところが、テークバックはフルショットでも、本能的に飛びすぎると感じて、緩む。結果、最初と同じで、勢いがなく、出ません。 ・ なら、大きく振り続ければいいものの、砂の抵抗を感じたくないため、今度は、ハーフトップ気味に打ったり、インパクトの瞬間手を強くいれたり、しゃくったり、右にボールを置いて、ダフらないように打ったりして、これらがいわゆるホームランというわけです。 ・ ホームランが出ると、今度は、なおスイングがゆるみ、さらに出ないので、今度はホームランのくり返しとなる。これが、アマチュが落ちいるバンカー地獄です。 つまり、技術論では抜け出せないのです。バンカーのポイントは・・・ ・ 砂の上で普通にショットをするだけ。そして、緩み+ホームランのスパイラルを断ち切るために、普通にフルショットをしても球は飛ばないと、脳に覚えこませるしかないのです。そうしない限り、どんな技術論を取り入れても、結果は変わりません。バンカー練習場で、ビデオをとり、普通のショットと比べてみてください。 さて、世の中にで言われている、技術は、上記が出来て初めて意味をもちます。 ・ ボールの位置は、少し左目。最下点がボールのちょっと手前に来ればいい。ただし、砂の手前にボールを入れる・・・っていう表現。あれは、かなり誤解があります。普通に打ってボールが少し左にあれば、バンズが自然に砂を爆発させるのです。クラブを意識して入れるのではありません。 ・ 手打ちがいい。。。これも嘘です。抵抗が通常のショットよりあるのに、普通のショットでさえ、だめと言われる手打ちでは、余計出ない。縦のミスを抑えるために、足を穏やかに使う必要はありますが、体で押して、普通の正しいゴルフスイングをする必要があります。手打ちだというプロも、ビデオで見ると、普通に下半身リードで打ってます。当たり前のことです。理屈を知らないプロの言葉は、ほんとに無責任だと思います。 ・ ゆっくり振れ。これも嘘です。ただし、砂の抵抗が怖くて、インパクトで異常に力をいれている場合は、それをやめさせるためにのみ有効です。ゆっくり振るつもりで、普段のフルショットと同じになります。 ・ フェースを開くのはバンズが効きやすくなるためです。ただし、開くとショットの軌道が変わる人が多いので、そのレベルなら、開き気味または、スクエアに構えても球は出ます。 とにかくフルショットで普通に打つ。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様が挙げられたようなスイング試してました。 他の回答者様の言うとおりバンカーだと思わずに、すっと振りぬけるといいんだな というのはなんとなくわかりました。実際にはまだびくびくしていますが・・・ 貴重なアドバイスありがとうございました。

• autoro
回答No.3

砂は重いので腕に力を入れて 力任せにクラブをボールに(砂に)ぶつけていませんか? 砂の上(あるいは中)にあっても クラブヘッドをグリップより先行させるスイングが必要です つまり、#1の回答にもあるように、振り切る気持ちです ヘッドスピードが付けば、砂の中でもクラブは振りぬけます 腕とクラブが一緒に動く形からの脱皮を心がけてください 一度感触をつかめれば後は怖くなくなります プロのようにピン側につける気持ちは大事ですが アマチュアは、しょせん、脱出だけを目的とすることです 回数がこなれてくれば、ピンまでの距離感が出来てくるでしょう 頑張って下さいね 参考まで

質問者

お礼

そうなんです!親の仇のように砂をひっぱたいてました。ご指摘のおかげでだいぶバンカーショットに 対する意識が変わり、他の回答者様のご意見を参考にすることが出来ました。 実は土曜日ラウンドがあったのですが、3度バンカーにつかまりましたが、すべて一発で 脱出しました。ありがとうございました。

回答No.2

バンカーショットでピタリと寄せようとか考えるときっととても難しいと思いますが、できればワンピンとか5m以内の2パット圏内などと広く目標を取ればさほど難しいとも思ってません。 イメージでいうと、球の手前に入れるとかというよりも、球の下に1~2cmまでしっかりとフェースを届かせてあげて振りぬくイメージを私は持っています。 言い換えると、砂を取る長さよりも深さをイメージしています。 多少思ったよりも手前から入っても深さが一定ならば、飛距離が短くなるだけでしっかりと球は上がるし、多少球に近くに入っても深さが一定ならば、少し飛びすぎるだけでグリーンをオーバーすることはないと思います。 あくまでも振りぬきたいので、緩まないで打てるようにフェースやスタンスの開き具合は調整しています。 スイング的には、下半身はしっかりと固定してかなり手打ちのイメージです。下半身がぐらつくと深さが安定せずにざっくりやトップに繋がりやすいです。 SWでフェースもスタンスも開いて下半身を固めて手打ちであれば、仮にクリーンに球に当たってしまってもせいぜい30~40ydくらいしか飛ばないはずです。 飛ばない構えと飛ばないスイングでフルスイングがバンカーショットの基本だと思います。 (距離を調整するのに緩まずに小さい振り幅で打つというのは、その次のステップではと思います。)

質問者

お礼

下半身を固めて打つことは安定していいですね、力が入りすぎてしまう傾向がありますが。 参考になりました。飛ばないフルスイング参考になりました。ありがとうございます