• 締切済み

Gmail の信書について

Gmailを使用していると、ページのサイドスペースに、“私個人から他個人へ書いたメールの内容”に反応した広告が打ち出されます。 これは、メールの内容を読まない限り中に何が書かれているかは知りえない以上、“個人が私的に書いたメールの内容が、Gmail によって読まれている”、ということなのでしょうか。 Gmail 側の注意書きには、「あなたのメールを基に広告が表示されていますが、この広告の表示を制限することが出来ます」という旨の説明がありました。 しかし、手紙から情報を得た上で、その広告を“表示する・しない”は問題ではなく、“個人メールの内容について介入できる”という点自体に疑問がわきました。 ☆注意書きのプライバシーポリシーは一通り読みました。 ☆個人が行った検索結果などが反映された広告が表示されるのは、まだわかります。 ☆Gmailについての問い合わせは、メール送信で問い合わせられる、とあるのですが、質問に沿って用意した回答に行きつくよう振り分けられ、実際にメールフォームに辿り着くことは事実上困難でした。訴訟に発展する様な問題だ、とあちらが判断した場合にしか対応はしない、という感じがありました。 ________________________ 何かわたしの勘違いしている部分があれば、指摘して教えて頂けたら有り難いです。何も知らなく、申し訳ないです。又、読み辛い文になってしまい、すみませんでした。お読みくださって有り難うございました。

みんなの回答

回答No.2

gmailを読むと言っても人間が目で見てと言うようなことはしていないでしょうね。メール文の文体や用語/単語等からデーターベースに照らしてマッチしそうな広告を貼り付けているのです。 注意書きが書かれていますから容認して利用するか嫌ならThuderbird等Gmailが簡単に取り込めるメールソフトを使うようにしたらいかがですか。

thankyou_you
質問者

お礼

ご回答くださって有り難うございます。教えて頂いて勉強になります。また、頂いた情報を参考に方法を考えたいと思います。 本当に有り難うございまいした。

• violet430
回答No.1

Googleが書き込まれた内容を利用しているという噂はありますね。少なくとも私は信用sていないので、Gmailのサーバ上に個人的なメールをp残すことはしませんし、そもそも個人的なやりとりはプロバイダメールを使うようにしていますよ。Gmailは、ラジオ局への投稿とか、パソコンソフトメーカへの問い合わせなどに使っています。

thankyou_you
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございました。とても参考になります。相手ははっきりと「あなたのメールの内容に基づいた広告です」と言い切っているので、事実を認識していることは明らかですが、その事実の評価を誤っていると思いました。 お答えくださって、本当にありがとうございました。