• 締切済み

Gmail の信書について

Gmailを使用していると、ページのサイドスペースに、“私個人から他個人へ書いたメールの内容”に反応した広告が打ち出されます。 これは、メールの内容を読まない限り中に何が書かれているかは知りえない以上、“個人が私的に書いたメールの内容が、Gmail によって読まれている”、ということなのでしょうか。 Gmail 側の注意書きには、「あなたのメールを基に広告が表示されていますが、この広告の表示を制限することが出来ます」という旨の説明がありました。 しかし、手紙から情報を得た上で、その広告を“表示する・しない”は問題ではなく、“個人メールの内容について介入できる”という点自体に疑問がわきました。 ☆注意書きのプライバシーポリシーは一通り読みました。 ☆個人が行った検索結果などが反映された広告が表示されるのは、まだわかります。 ☆Gmailについての問い合わせは、メール送信で問い合わせられる、とあるのですが、質問に沿って用意した回答に行きつくよう振り分けられ、実際にメールフォームに辿り着くことは事実上困難でした。訴訟に発展する様な問題だ、とあちらが判断した場合にしか対応はしない、という感じがありました。 ________________________ 何かわたしの勘違いしている部分があれば、指摘して教えて頂けたら有り難いです。何も知らなく、申し訳ないです。又、読み辛い文になってしまい、すみませんでした。お読みくださって有り難うございました。

みんなの回答

回答No.2

gmailを読むと言っても人間が目で見てと言うようなことはしていないでしょうね。メール文の文体や用語/単語等からデーターベースに照らしてマッチしそうな広告を貼り付けているのです。 注意書きが書かれていますから容認して利用するか嫌ならThuderbird等Gmailが簡単に取り込めるメールソフトを使うようにしたらいかがですか。

thankyou_you
質問者

お礼

ご回答くださって有り難うございます。教えて頂いて勉強になります。また、頂いた情報を参考に方法を考えたいと思います。 本当に有り難うございまいした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Googleが書き込まれた内容を利用しているという噂はありますね。少なくとも私は信用sていないので、Gmailのサーバ上に個人的なメールをp残すことはしませんし、そもそも個人的なやりとりはプロバイダメールを使うようにしていますよ。Gmailは、ラジオ局への投稿とか、パソコンソフトメーカへの問い合わせなどに使っています。

thankyou_you
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございました。とても参考になります。相手ははっきりと「あなたのメールの内容に基づいた広告です」と言い切っているので、事実を認識していることは明らかですが、その事実の評価を誤っていると思いました。 お答えくださって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • hotmailとgmailはどちらがおすすめですか

    来週より海外に行くことになりました。現在yahoo mailを使っていますが、広告が下に表示されるため、アメリカでは就職活動用に別のフリーメールを使いたいと思っています。 hotmailは特に問題ないと思いますが、なぜか私の周りにはgmailの人が多いのです。(広告表示なし) hotもgmailも広告なしで利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gmail の横幅について

    Gmail でメールを書くとき、テキストエリアの横幅が長すぎて サイドのお気に入りバーを出しているとスクロールバーが右端に切れてします。その為 下の横スクロールを使って毎回右に移動させています。 個人的には横幅600px程度あれば十分なのですが、これってどうにかならないものなのでしょうか?設定のところを一通り見たのですがそれらしき箇所が見つかりませんでした。 ブラウザ Opera モニターは23型です。 よろしくお願いします。

  • Gmailのリンクが機能しないのはなぜでしょうか?

    こんにちは。 Gmailを利用しているのですが、Gmailのサイトを使ってメール本文を読んでいます。 メール本文中にあるサイトへのリンクをクリックすると、そのサイトの飛ぼうとするのですが、なかなか表示されません。 3分以上経過しても表示されません。 表示されない時、ブラウザに表示されるアドレスは https://mail.google.com/mail/**** ※****は任意の英数。プライバシー漏洩を懸念して、****にしました。 です。 このような問題が生じるのはなぜでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 怪しいGmail

    a******@gmail.com, i*************@gmail.com などのアドレスから「google ポリシーと原則」の内容をコピーしたメールが私の携帯に届きました。 4時間ごとに同様のメールが4通来ました。 内容を確認したところ、本物を完全コピーしたものだったのですが、 問題は、googleのアカウント登録の時には、携帯アドレスでは登録していなかったのに、なぜ携帯アドレス宛に届いたかという事です。 ユーザー名が、いかにも怪しいですよね。 怪しいので既に削除してしまいました。 本物のgoogleのページでもリンクが張ってあるのですが、そのメールもリンクが張ってありました。 表面上は本物と一緒だったのですが、クリックして別なところに飛ばされてウィルス感染させられたりしても困るので、触りませんでした。 googleに確認しようと思ったのですが、直接googleにメールを送る方法が分から無かったので、あきらめてこちらで聞こうと思いました。 同様のメールを受け取った方はいますか? 何のためのメールかわかりますか?

  • Gmailの収入源は?

    Gmailはメール内に広告表示もなく、広告メールも届きませんが、いったい収入源はどこから得てるのでしょうか? WEBメールの画面に広告表示がありますが、メーラーのみで送受信してる人には、有料のプロバイダメールと全く相違ないのですが、将来有料になる事はないでしょうか?

  • gmailで特定の送信者からのメールが表示されない

    GmailをThunderbiradでIMAPにて使用していますが、 ある特定の送信者からのメール内容が表示されません。 送信者とタイトルは正常に表示されるのですが、 内容が真っ白になっています。 ブラウザでGmailを見ると問題なく表示されますが、 メーラーで表示すると、見ることが出来ないのです。 この症状が現れるのは、一つの企業からのメールマガジン だけです。 他のメールは問題なく表示されています。 企業に問い合わせたのですが、「Gmail側の設定」の 一言だけでした。 Gmailを見てみましたが、設定する箇所がよくわかりません。 詳しいかた、お助け下さい。

  • gmail

    携帯メールを使用するのを止めにしたくて、最近はgmailを利用しています。 しかし、gmailで携帯メールアドレスに送信をしたところ、gmail送信画面に「送信中」と上部黄色い文字で表示された後、送信済みの結果、受信側の携帯電話メールアドレスに同じ内容のものが続けて4通送られてしまっていました。 考えられる原因が分かりましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • Gmailに繋がりません

    1時間くらい前からなのですがGmailに一切繋がらず、 https://mail.google.com/ http://mail.google.com/ どちらを開こうとしてもサーバーエラーが表示されるだけです。 会社のメールもすべてGmailなのですが、 http://sites.google.com/ といったGoogleSitesやGoogleAppsは開きます・・・。 ほかのWEBサイトなどは開くので、Gmail側の問題だと思うのですが。 どなたか同じような問題の方いらっしゃいますか? 会社全体でGmailが繋がらずとても困っています・・・。 発生したのは 日本時間の5:15am~ PC環境は Windows XP SP3 ブラウザは IE7 FireFox3.5 Chrome2.0

  • Gmail

    Gmailでスレッド表示というものがあると思いますが、スレッド表示になる時とならないときがあります。 スレッド表になるのは特に問題ないのですが、スレッド表示になって欲しいメールがならず一件ずつ表示される時があります。 そこでなんですが、自分がスレッドにしたいメールを選択してスレッド表示にさせることは可能でしょうか?

  • GmailはIPアドレスを表示されませんか?

    どなたか教えて頂けないでしょうか・・・? 私はIP追跡などの知識は全くありません^^; 今、事情があって2つのGmailを管理しています。 そもそもGmailを選んだわけはこういった事に詳しい知人がGmailだと相手にIPが表示されないとアドバイスを頂いたので登録して使うことになりました。 本当に相手にIPアドレスは表示されないのでしょうか?? 以下Gmailの注意書きに書いてある文す。 IP アドレスは個人情報とみなされます。したがって、Gmail では状況に応じて送信メールのヘッダーで IP アドレス情報を非表示にします。 IP アドレスを開示しないことで、システムが不正行為に利用されることはありません。Gmail では革新的な多くの迷惑メール フィルタリング技術を使用して、ユーザーに大量の迷惑メールが送信されないよう対策を講じています これを信じても大丈夫でしょうか? 1つのアドレスはパソコン、もう1つはスマフォと使い分けています。 決して悪質な事に使っているのではありませんがIPの表示をどうしても避けたいので確実なご回答を頂ければと思います。。。(;ー;)