肩幅の左右の違いと女性化乳房の関係について

このQ&Aのポイント
  • 肩幅の左右の違いについて調べている高3男子です。身長172cm体重65kgです。
  • 左右の肩の長さや形状に明確な違いがあり、右肩を上げるトレーニングを行っても効果がないため、改善策を探しています。
  • また、女性化乳房が3年間あり、体のバランスの崩れが関係しているのか気になっています。整形外科や整骨院での治療方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩幅が左右で違う。女性化乳房は関係あるのか。

高3男子です 身長は172cm体重は65kg 人間左右対称な人なんかいない!といいますが 私の場合あきらかに左右の長さが違います。 左肩のほうが横に長く、高さもあり、でっぱりがあります。 一方、右肩は横に短く、肩も下がっていて、なだらかです。 右肩を上げるトレーニングを医者に言われてやっていますが効果あまりなし。 左右の高さをあわせても、これといって左右の横の長さが同じになるわけではありません。 鎖骨が若干左のほうがながいかな?とも思いますが、それよりも気になるのは 鎖骨よりも外側からの長さです。 そのためか胸は左は伸びているが、右は詰まっている感じです。 言葉で伝えるのが難しいですがこういった状態です。 バッグは左で中学生から背負っていましたので、これも原因かとおもい今は右です。 また右利きです。 パソコンを毎日長いこと使います。これは原因かとおもい肘は机にのせるようにはしています。 去年からあまり変化が見られないので心配です。何か改善策はありますか? とくにこれといった症状がないので整形外科などには行っていいのかわかりません。 家でトレーニングでなおらないでしょうか。 また整体や整骨院で骨格矯正やマッサージなどをして改善されることはあるのでしょうか。 自分では原因(筋肉の問題?骨の問題?)が不明なので困っています。 自分は女性化乳房が3年間あります。これも治らないのは体のバランスの崩れから なにか影響しているのでしょうか。 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >病院にいって今日はどうなさいましたか? >と言われた時に >肩幅が違って・・・とか >背骨が曲がってるかも・・・とか >少しためらってしまいそうです。 >どうすればいいのでしょう泣 周りの人に 「背骨が曲がっているとよく指摘さるので、一度調べてもらいたいと思いまして」 といえば医師の方は貴方の思いを100%汲み取るでしょう。「背骨が曲がっている」 という言葉が出れば、医師としてはまず側弯症という言葉が思いつきます。 「じゃ一度レントゲンを撮ってみましょう」 となるでしょう。それで異常が出ても出なくても、検査とはそういうものです。調べたものが全てが黒ということにはなりません。白なら患者も、医師もうれしいはずです。 経営的なことを言えば、検査だってお金になるわけですから検査を嫌がる病院はあまりありません。中には必要のない検査をする悪徳もあるくらいですから。まぁそれは余談として、病院に行くのにそんなに気を遣わなくてもいいと思いますよ。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

BMI21ぐらいで健康男子が女性化乳房・3年とは、いささか気になります。 あなた自身がそのようにおもうだけですか? それとも、健診時にでも指摘された? 何か薬でも常時飲んでる? そうでないなら、やたらと大豆製品が好きで暴食するとか・・・・ないだろうとはおもいますが。 整体などにかかるのはほとんど無意味です、この場合。 精通はありましたか? 骨ではなく、一度、ホルモンバランスとしてのチェックをされたほうがいいと思う。 健康男子なら、25歳の朝食まで背が伸びるといいます。 それまで、骨は成長するということ。 ソレまでに根本的な原因をつかんだほうが早道です。 なお、肩周りだけが気になるようですが、もし、生活行動・習慣でのゆがみなら、それだけの負荷が肩にかかるということは 背骨に側湾がでないほうがおかしいので、 一度、裸の背中のぽつぽつと出ている背骨の出っ張りに黒く(赤くても別にいいですが・笑)、印をつけてもらって、 自分でまっすぐ立って、後姿を撮影してチェックです。

lightesto
質問者

補足

お腹が痛くなることがおおいので(精神的) 新ビオフェルミンSをよく飲みます。 中3でしこりができて以来消えません。 大豆製品を食べるわけではないですが どちらかというと間食が多いほうだと思います。 家族に背骨をみてもらったら左側にまがってるかもということでした。

• o120441222
回答No.2

肩幅違うということでまず思いつくのが、先天的な骨の奇形や骨の病気など骨格の問題です。 >また整体や整骨院で骨格矯正やマッサージなどをして改善されることはあるのでしょうか。 実は骨格とは皮膚表面から触れることができるのはごくわずかです。ですからレントゲンやMRIなどの画像診断装置があるわけですが、整体や整骨院など治療院は病院ではないのでレントゲンは取れません。なので仮に彼らが骨格云々できるだけの知識があったとしても、それを調べる術は残念ながらないのです。貴方の体の異常に100%の根拠をもって何か言えるのは、病院以外にはありません。 >とくにこれといった症状がないので整形外科などには行っていいのかわかりません。 今の段階では例えば脊柱側弯症など考えられますので、整形外科に行くべきです。筋トレやそのほかの対策は原因が分かってから行うべきです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

lightesto
質問者

補足

とても参考になりました。 ありがとうございます。 背骨は左側に曲がっているかもと家族に指摘されました。 病院にいって今日はどうなさいましたか? と言われた時に 肩幅が違って・・・とか 背骨が曲がってるかも・・・とか 少しためらってしまいそうです。 どうすればいいのでしょう泣

• mathammy
回答No.1

よくわからないけど、その悩みを忘れるくらいの全身運動の方がゆがみが改善されるかもと思いました。 エアロビクスとかレスミルズなどはいかがでしょうか。 山登りも体のゆがみ改善に効果があると言います。 多分ゆがみは筋肉量だけが足りないとか肩だけがゆがんでいると言うことではなくて 体全体のケアやゆがみ改善が必要なはず、 なので、楽しく全身運動をなさってはいかがでしょうか。

lightesto
質問者

補足

自分は小1からサッカーをやっています。 ストレッチポールをもっているのですが、 これは姿勢矯正にいいでしょうか。