• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女と別れた時の気持ちについて)

彼女と別れた時の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女にメールで別れを告げられた1ヵ月前、1年と10ヵ月付き合っていた彼女。彼女の別れる理由は愛情の重さ、距離の問題、さりげない言葉での傷つけ。
  • 彼女の決意は高校資格取得と夢を見つけること。新入社員として働く中でも彼女のことばかり考え、買い物で買った物やプレゼントに心を痛める。
  • 復縁したい気持ちがありながら周りからは新しい彼女を見つけるように言われる。彼女とは同じ企業で気まずいが会いに行く。晴れる日が来るのか、どのような関係がいいかの意見を求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

たぶん、あなたは同じくらいに「重い」タイプの人とつきあって、 安心感のある恋愛のほうが、生き生きと幸せになれて、 恋愛以外の部分も充実するように思います。 「重い」ことがいけないのではありません。 愛情表現のちがいです。 犬みたいに、ベタベタするのが幸せな人もいれば、 猫みたいに、気の向いた時以外は、放っておいてくれることが愛情と思っている人もいます。 犬タイプの人は、猫タイプにとって「重い」し、 猫タイプの人は、犬タイプの人にとって「かまってくれない」相手だと思います。 犬タイプと猫タイプが共存する例も、あるとは思いますが、 たいていは犬同士、猫同士ではないでしょうか。

kurisshu
質問者

お礼

確かにkanakyu-さんの言う通りかもしれません。僕は犬が好きで甘えたいタイプで、彼女は猫好きで気が向かないと少し怒ったりしていました。しかし、タイプとか相性はあると思いますが、まずは自分がやるべきことをちゃんとすることを今は考えたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#160648
noname#160648
回答No.5

大丈夫です。きっと。私も以前彼に振られた時は家に引きこもりベットに横たわり、泣いたり、ご飯も食べれない(お腹がすかないので)になったりしました。その時はこの先どうやって生きて行けばいいのか…とまで思いました。 でも大丈夫だと思います!私は女なので、男の人と感覚は多少違うかもしれませんが、いい人がきっとまた現れますよ☆☆

kurisshu
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつですが自分を磨きながら前に進むことだけを考えるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とりあえず、仕事中は、仕事に集中してください。 接客経験者ですが、接客中に下を向くのはよくありません。 事故につながったりもするので、集中してください。 プライベートの時間では、思う存分振り返ったらいいと思います! 考えないようにと思えば思うほど、考えてるので、泣きたかったら泣いていいと思います。 私が、過去にしたことは、 思う存分振り返って、気持ちに余裕が出た時、思い出の品を1つにまとめて、押し入れや目に見えない場所にしまいます。 また見たくなったら出してきて、またしまいます。 何度も繰り返してる内に、相手の顔がボヤっと思い出す程度になってきたり、思い出の品も見なくなったりすると思います。 1、2年、もっとかかるかもしれませんが、必ず時間が解決してくれます。 今は、無理に女性と接しようとせず、自然に任せたらいいと思います。 あなたも、最初は下を向きながら(仕事中は別ですが・・)少しずつ前を向いて、成長できたらいいですね。 成長したあなたを見て、彼女が戻ってくるかもしれないし、戻ってこなくても、何かしらあなたのプラスになるはず!! 言いたいことがまとまってなかったら、すいません(/_;)

kurisshu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  僕はこれから長い時間をかけてでも自分自身を磨きそれがプラスになるように生きていきます。  僕は今やるべきことをしていつか仕事でいい成績を残せるくらい頑張っていきます。そしてその時には、今以上の自分になれることを願って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

今の貴方の辛い気持ち、モヤモヤした気持ちよりも。 貴方の大事な元彼女に辛い思いを「させて」いた現実がある。 その現実に先に目を向けていける貴方がいない限り、 復縁どころか心地の良い距離感も難しいんだと思う。 貴方はハッキリ言われているんだよ? 今の貴方じゃしんどいですと。 愛情が重過ぎて「辛い」と。 それって愛情になって「いない」んだよ。 相手にとって心地良く受け止められてこそ「活きた」思いなのに。 貴方は自分「が」いかに相手を思っているのか?深く思っているのか? ただそれを相手に被せるだけだった。 だからこそ、 彼女が貴方の気持ちを浴びながらどんどん小さくなっているのに 気がつけなかったんだよ。 自分「が」最初に来てしまうから。 今の貴方の復縁とか、彼女しか~という考え方も実は同じだよ? 別れても、 彼女と離れても。 実は相変わらず「同じ」事をしている貴方。 応援してあげて~とかね。 それが彼女からしたら「要らない」んだよ。 貴方は適度な距離が「取れない」人だから。 自分の思いに飲まれて飲まれて、 いつの間にかどんどん我流の進め方してくる人だから。 正直それが怖いんだよね? そして貴方から伝わる負荷が「キツい」。 そう思わせている貴方がいるんだという現実。 貴方はまだ、 そういう自分に丁寧に目を向けていない。 貴方が本気で彼女との関係をやり直したいと思うなら。 今のままでは駄目だと。 今の自分の考え方、求め方こそ。 知らないうちに大切な彼女を心的に追い込んでしまったんだと。 一番安心して、自分を心地よく繋いでいける相手なのに。 一番しんどい負荷を掛ける存在になってしまった。 そういう自分をそのままにして、 ぼんやりと復縁とか、応援とか。 そんな事って考えられない筈なんだよ。 本当に彼女「が」大事ならね? 今の貴方は、 まだ「自分」が大事なんだよ。 「自分の心地良さ」が大事なんだよ。 だからその心地良さが奪われた失恋が辛い。 早く僕の求めるような状態が欲しい。 それって、 元彼女からすれば以前と同じような匂いのする貴方なんだよ? 貴方の気持ちが晴れるかどうか?よりも。 貴方自身が少なくとも自分というバランスを取り戻して、 彼女に必要以上に警戒されたり、気を遣わせる事が無いように。 自分の曇った心は自分で晴らせるよ。 でも、 貴方は大事な彼女の心を、 貴方自身の不穏さで「曇らせて」しまった。 まずその現実を手当てしていく事が「先」でしょ? 今の貴方の思い方、求め方は苦しいです。しんどいですと。 ハッキリそう言われている。 言う事自体辛いんだよ? 身を切るような言葉を彼女に「吐かせて」しまった。 今の貴方は何を思うの? やっぱり「自分」が大事? 彼女との今後を考える前に。 考えられる位の貴方を再構築しないと。 貴方のバランスが変わらない限り、 彼女にとっては貴方はしんどい「まま」だよ? そして、 自分のしんどさよりも。 自分が「与えた」しんどさを先に考えられる貴方が大事。 成長していかないと。 相手あっての人間関係でしょ? 貴方は「自分」に偏り過ぎてしまった。 彼女からそういう貴重な経験をさせて貰った。 彼女には大きな代償を払わせたけど、 貴方はしっかり学んでいかないと。 今の貴方の「まま」では、 また好きになった人に同じような求め方をして。 いつの間にかそれが相手の首を絞めている事なってしまう。 そういう自分に気がつけなくなくなってしまう。 そうならないように、 今一度貴方自身の丁寧な「再構築」が必要なんだと思う☆

kurisshu
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。確かに今までを振り返ってみるとblazin さんの言う通りでした。「本当に彼女のことを思うなら復縁なら考えられない筈」という言葉、これからの自分の再構築の為に心に刻み込んでおきます。そして、いつか自分を変えるために今自分がやらなければいけない事に集中したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>愛情が重すぎてつらい、 >ある程度の距離がないとダメ、 >昔は憧れの存在だったが、僕のさりげない言葉が彼女を傷つけていた事 かなり致命的だと思います。 たぶん、つきあってたときに、甘えすぎてたのでは? この文章から読むかぎり、彼女はあなたに相当尽くしてきてるはず。 けんかとか、話し合いとかしましたか? そうだったら、別れてせいせいしてると思う。 別れ話もできないくらいだから、話してもムダって思われてる可能性大。 もし復縁ができるとしたら、 相当、反省して、その反省を彼女にアピールして、 一度いまのきもちを素直にきっちり2人で話せる機会が必要だと思います。

kurisshu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。僕は彼女の為に自分自身をもう一度見直すことにします。復縁なんて考えるより自分を変えることのほうが大切だという事を知ることができました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノの気持ちが分かりません。長文です。

    25歳男です。女性の方に質問です。 付き合って1ヶ月半結婚を考えていたの彼女と2ヶ月前に別れました。 原因はいろいろあったとは思いますが、 私が言った言葉が最終的な決め手になりました。 この事で別れた事には納得(自分が言ってしまったので)しています。 ここで質問です。 私が納得できていない元カノの行動があります。 時系列で書きますので、どうゆう気持ちなのか教えて下さい。 まず私が新車を購入(彼女の意見を尊重) そして別れの決め手となった言葉を私が言ってしまいました。 10日位会えない日が続き、私は手紙を書いたりして謝りました。 そして会えるようになり、2人で車を取りに行き、 その2週間後に彼女から別れを告げられました。 という流れです。 2人で車を取りに行ってから、別れを告げるまでの期間 の彼女の気持ちが分かりません。 私は彼女がまだ好きなので、時々メールをしてしまうのですが、 返事がないので、この事について、彼女から聞く事が出来ません。 納得のいかない私としては、苛立ちを覚えるのです。 せめていい思い出にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします。 長文で、分かりにくてすいません。

  • 彼の気持ち

    二ヶ月足らず付き合った男性から別れを告げられ1ヶ月経ちます。(一緒にいるときに苦痛と言われ傷つき最初に友達にもどろうといったのがきっかけでした。)彼とは同じ職場で時々顔を会わせることがあります。友達に戻ろうって言われて別れたんですが、彼の気持ちがよくわかりません。壁を感じてしまい正直つらいです。目をあわせたり、話すこともできません。一度メールをしましたが返事はありません。もう、話すこともできないのでしょうか?

  • 3か月付き合った彼女に復縁メールを送るタイミングに悩んでます。

    3か月付き合った彼女に復縁メールを送るタイミングに悩んでます。 23歳男性です。 20日前ぐらいに彼女から別れを告げられました。いきなりだったので正直戸惑いました。 詳しい事はかけませんが、別れの原因は私にありました。 最後に彼女から今電話で話してる❍❍は好き。「○○が嫌じゃないから、はっきり嫌いとは言えない。でも付き合っていくのは不安なの」と言われました。 ここからは「そんな考えじゃ、駄目!」と思われる事を承知で書きます。 最後の言葉からもしかしたら復縁できるんでは?と思ってしまいました。 後1週間ぐらいで、私の誕生日なんですがその時に彼女からお祝いメールがくるか、こないかで出方を 考えてます。 こなかった場合、最後だと思い復縁メールを送るのはどうでしょうか? それか、別れに繋がった行動に対し、ちゃんと謝り一緒に誕生日を祝ってくれるようお願いしてみるメール 送るのはどうでしょうか? やっぱり、ふった男からきた復縁メールなんて、気持ち悪いだけですか? 質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします

  • 冷めた気持ちは取り戻せますか?

    こんばんは。 私は最近、半年付き合った彼と別れました。 理由は、私が言葉足らずで彼のことを不安にさせてしまって 彼の気持ちが冷めてしまったからです。 私たちは別れ際まで喧嘩したこと、ぶつかったことがありませんでした。 なので、彼が思ってたことや、不安だったということは、彼が別れを告げた時にはじめて知りました。その時に、お互いに言いたいことがやっと言い合えた。という感じです。 もう好きになれないかも。冷めた気持ちは戻らない気がする。好きかわからなくなった。疲れちゃった。 と言われてしまいました。 別れ際に、すがったら彼をさらに困らせてしまうと思い、今までありがとう。と伝えて別れを受け入れましたが 私はまだ彼の事がすごく好きです(>_<) 冷めた気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか? また、もう好きになれないと言われたけれど復縁できた。という方がいたら お話を聞きたいです(>_<) 回答お願いします。

  • よりを戻したんですけど・・・彼の気持ちがわからない

    付き合って4ヶ月の男性がいます。彼は20歳です。 愛情が冷めたと言う理由で別れをつげられました。 毎日のメールが負担だったみたいで、私は彼を「追いかけすぎてた」らしいです。 私はそれを受け入れて別れたんですが、すぐ次の日「やっぱり別れは間違いだった。やっぱり好きだし一緒にいたい」といわれました。 それでも私は「気持ちが冷めた」と一度言われているので別れると言ったんです。 でも何度も「考えなおして欲しい」との連絡に折れてまた付き合う事にしました。 今度は付き合い方を変えて、彼に自分からメールをしないようにして、「追いかける恋愛」をやめました。 今までメールを私がたくさん出していたので、よりを戻してから逢うまでは不安だったのか、彼から時々メールをくれました。 そして、よりを戻してから2週間目、初めて会ってエッチをしました。 それから3日たつのですがまだ連絡をくれません。 「追いかける恋愛」をしたくないので自分からは連絡をとらないつもりです。またそのうち連絡がくるんでしょうが・・・。 あんなによりを戻したがって戻したのに、私の事を大事にして無いような気がして不安でなりません。 私の心が離れることは無いと思っているのでしょうか? 男性はよりを戻したら、安心してしまうのですか? 彼が好きですが、どう対応したらいいかわからないんです。 ご意見お願いします。

  • 彼女の気持ちと

    一年前に彼女は浮気(本気、既婚者に)をしました。その時に別れたくはなかったのですが、彼女自身が耐えられなく別れることになりましたが、一ヶ月半程で復縁しました。自分は必死でしたが、その復縁をするまでの間に自分に気をもっていてくれた人と関係を持ってしまいました。復縁してからは、順調に彼女との交際も続きお互い結婚も考えていける仲まで築き上げてきました。それが憶測になってしまうのですが、彼女の友達(自分の会社の人)要するに共通の仲の人から、その関係を持っていたことが彼女に知れ、結果的に彼女は知人伝いではなく、自分の口から聞きたかったのか「私に隠していることがないか?」と質問を投げかけてきました。正直に話して今の現状に至ります。 彼女は「もう無理‥」と言いましたが、なんとしても元に戻したく、必死でくらいつき、情けない話ですが、泣きじゃくって、別れを引き止めています。彼女は良い方向に考えるため時間をつくり、会うことはせず、電話連絡、メールの連絡をとりあってます。「居心地はいい」とか、「戻りたい気持ちはある」とまで言ってくれてます。ただまた繰り返す、とかその関係の事を思い出してもう辞めようと思う気持ちがあるようです。会いたいという気持ちを伝えると、「私も会うのを我慢して考えているから貴方も頑張って‥」と。彼女の真実の気持ちと、今、自分にできること、復縁する為のすべがあるのかお聞かせください。自分は復縁したら絶対幸せにします。

  • 復縁する時に彼が言った言葉の意味は?

    去年の8月に別れ→友達関係(2ヶ月後)→復縁(5ヶ月後)しました。 一昨日、私の念願が叶い元彼(23歳)と復縁することになりました。 その時に彼に言われた言葉の意味を、どう受け取ったらいいのか迷っているので、ご意見&ご感想をお聞かせ下さい。 彼は私にこう言いました。 「付き合っていくからには、気持ちが変わるってことがあるんだからね。」 この時私は、彼の言葉の意味を『気持ちが変わる=別れ』と考えてしまい。 ちょっとショックで「気持ちが変わるの?」と彼に聞き返したら。 「うん。結婚。」と彼が答えました。 その時に私はさらに、『そうか・・・。私は彼より随分(10歳以上)年上だから、彼が結婚を考えるようになったら、私は結婚対象外として別れなきゃいけないんだ・・・。』と思いました。 その後に彼が、「今すぐにじゃないよ。俺、今仕事してないからな。」と言ったんです。(彼は現在求職中) 私は、「気持ちが変わる」と言った彼の言葉が切なくて・・・。今日もその言葉を考えていました。 でも、ふと思ったんです。 彼は『気持ちが変わる=別れ』って意味で言ったのかな? もしかして、『付き合っていくからには、俺はお前と結婚を考えるようになるかもしれないよ?それでもいいの?』って意味で言ったんじゃないかな?って思ったんです。 前に彼と付き合っている時、「俺と結婚したい?」とか「俺の子供欲しい?」って聞かれたことがあったんです。 その時、私はいい加減なことが言えなくて「ううん。」と答えてしまいました(^_^;) たぶん彼は結婚願望がある人なんだと思います。 そこで、特に男性の方に聞きたいのですが。 彼の言った言葉の意味は、「気持ちが変わる=別れ」なんでしょうか? それとも、「気持ちが変わる=結婚」なんでしょうか?

  • 気持ちが知りたいです

    会社の上司と短い間ですが不倫関係にありました。 1ヶ月半前に別れを私から切り出した所、自分も踏ん切りつけますとの返事がありました。別れる間際はメールの返信もくれなかったりで私が返信急かして困らせたり重たい事言ってしまっていたりしました。 しかし2週間位たった時、あまりに彼が落ち込んで見えたのでメールをした所、家庭のバタバタ(親が入院してしまったりしていたようです)や仕事の悩みで貴方を満足させる事が出来ないから身を引いた。会社で今まで通り接せないのも酷い男になろうと思うから…との文面のメールが返ってきました。私はそれ以降、お互い嫌いになって別れた訳ではないのだからと復縁を願ってしまい彼にも私は貴方が落ち着くまで待ちますとメールてしまいました。 会社で他の女性達とは仲良く話したりしてるのを見ると私には話しかけすらしてくれないし、今までさん付けすらした事無かったのにさん付けだし正直辛いです。 でも何となくですがたまにこっちを見てくれてたりする気がするんです。 部長なので部、全体の事を考えたり数字を気にしなければならなかったりで大変なのも彼の事を考えてあげられるから分かります。 これ以上重たい事言わなければいつか復縁もありえますか? 仕事の悩みとかはメールの返信きますが、それ以外は無視です。 でもメールで貴方の事が好き過ぎます的な文面書いた次の日はどことなくテンション高かったりします… 待っても無駄ならボロくそに捨てて欲しい気分です。 ご意見下さい。

  • どんな気持ち

    別れて2ヶ月経つ彼と、時々メールをします。 私がすれば返事が来て、また返すという感じで 交互にしてます。 私は離れてみて少し寂しいのもあり、メールをしてしまうのですが、彼はどういうつもりで してるのでしょうか? 遠距離になるというので、私が別れを告げ、 その後、私の気持ちが変わったと告げたのですが 彼はダメだと言いました。 皆さんがこの立場ならどう思われますか?

  • 気持ちを伝えれば..?

    遠距離で復縁希望です。 ◇期間を空けながら気持ちを伝え続けると、相手がまた振り向くことはあるでしょうか? ・別れは嫌われたからではない。 ・伝え続けて その気持ちの熱さに振り向いてくれた彼と復縁した友人がいます。 ・しつこすぎないよう、1ヶ月以上は空ける場合。 (例:年越しの時→バレンタインの時→誕生日の時など) ◇伝えるコツ・注意点もあればお願いします。 伝えて苦手意識を持たれたらおしまい、 でも遠距離だから伝えるしかないのかな....と悩んでます。 どなたでも構いません。 お願いします(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 真面目だけどポンコツな男について考える
  • 高3の男性が真面目でポンコツな性格であることに悩んでいる
  • ポンコツなミスをしてしまうことによって他の人に迷惑をかけることがある
回答を見る