• 締切済み

ホームページの作成について

始めましてHP作成初心者です。現在始めて作成中です。 これまで完成されたHPの修正、ページ作成など多少さわっていたので、 作成できると思っていましたが、立ち上げをした事がありませんでした。 現在壁にぶつかっています。 まずは環境から。。 win XP Dreamweaver 8 sakura スタンダード sakuraでドメイン取得 上記環境にて作成中です。 【質問内容】※時系列 1.sakuraのサーバをレンタル、同時にドメイン取得(~.com) 2.Dreamweaver8でもともと存在するサイトのデータをUP(表示されました) 3.サイトの内容を修正していたが、プロが構築したサイトなので、複雑に絡み合っていて、 レイアウトが崩れたため断念。 4.Webからフリーの簡易テンプレートをDLし、UP。 5..htaccess内、AddType application/x-httpd-php .php .htm .htmlの問題で表示されず。 6.Webで検索し、上記をメモ帳で修正(AddType application/x-httpd-php .php .htm .html) 7.問題解決せず。(表示されず) 8.上記問題をWeb検索中、「サーバ内のキャッシュが…」とあった気がしたので、DW8の リモート内ファイルを全削除(実行中過ちを犯した事を悟る。。) 9.知識が無いので、戻せず、webページには「index off」が表示された状態。 10.sakuraへサーバ初期化依頼。(最初からやりなおしたかった。) 11.初期化完了後、ドメインの割り当ては変更無かったので、フリーテンプレートUP。 12.「index off」が表示されたまま。(sakura.ne.jpのページも同じ表示) 13.何をどうしていいのか、今どういう状態なのかわからず本質問を投稿。 この知識の無い若造にどうか手助けをお願いします(泣) ちなみに完成されたサイトしかさわっていませんので、初期構築の知識はありません。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.5

気になるのがひとつ >5..htaccess内、AddType application/x-httpd-php .php .htm .htmlの問題で表示されず。 >6.Webで検索し、上記をメモ帳で修正(AddType application/x-httpd-php .php .htm .html) メモ帳はテキストエディタではないので、文字コードが気になること。 ちゃんと文字コードの設定の出来るテキストエディタを使用してみてください。 ダメなら.htaccessをバックアップした後に、削除して動作確認してみるとか。 1ファイルだけのリンク無しで文字だけのHTMLファイルくらいなら簡単に作成できると思うので、それが表示できるかどうかを試してみるとか。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

さくらサーバでのindexOf解除手順や .htaccess ファイルの記述を DirectoryIndex index.php index.html にする とかはやってみたんですかね? http://www.seo-maniax.com/middle/index-of.php ↑のリンクページに 〖さくらレンタルサーバーでは、 ディレクトリ内にindex.htmlやindex.phpなどのファイルが 無い状態でも、ブラウザからアクセスしてディレクトリの中身が 画像のようにIndex ofという状態でファイルの一覧が デフォルト表示される設定になっています。〗 とある。 Index of表示の回避手順を記載しているので、 そこからやってみては? 参考ページ例と症状が全部、全く同じでなくても、 原因が同じ場合、解決方法は同じだったりします。 目の前で見てるわけではないので、 文章だけだと不明な部分多いんですが。 怖くて出来ないのだったら、‘現在始めて作成中’と ありますが、会社・趣味・学校のサークルにしろ、 自分より、レベルの高い人周りにいませんか? Index of表示の回避手順を説明 (このokウエブの質問みてもらう)して指示を仰いでは? それが難しいようだったら、この質問は時間がたってるので、 新たに質問し直してみる。 その際にトラブルが分かりやすいように、 見てもらえそうなタイトル付ける。 【index置いてもIndex of /が表示される】 ↑これシンプルで分かりやすいと思う 【Index of /が表示される さくらサーバ】 あと、トラブルが起きた時の画像を 添付しておけば伝わり易いと思いますよ? デスクトップ画面を保存する!↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/81054/ さくらサーバで過去に同じ症状に陥り、解決方法を 知っている人が答えてくれれば解決ですからね。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

さくらインターネット htaccess Options 使えない 代替方法 http://an-nai.jp/web-tips/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80htaccess-options-%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E6%96%B9%E6%B3%95 さくらサーバーでの Index of 表示をさせない手順 http://www.seo-maniax.com/middle/index-of.php index.htmがあるのにディレクトリが表示される http://www.tohoho-web.com/lng/199905/99050204.htm index置いてもIndex of /が表示される http://okwave.jp/qa/q6902597.html htaccess の設定の問題っぽい気がする。 もう解決しちゃってたら良いんですが。 いくつか、ググってみました。

revolution7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状的には一番最後のがとても似ています! ただ僕の場合、エディタ内のリモートで見ても、ファイルはアップされていて、 接続ももちろんしている事を確認しましたし、ドメインもしっかり割り当てられて いるのです。 最後の参考URLと違う点としては、index off/ の画面で、中身が入っているのに 何も表示されていません。 htaccess内の記述もAddType application/x-httpd-php .php .html .htmと DirectoryIndex index.php index.htmlだけです。おかしいでしょうか? UPしてから編集作業に入ろうと思っていましたので、まだindex.html、index.htm、 contents.htmlの3つしかページは無く、後はcssフォルダ、jsフォルダ、imgフォルダの 3つだけです。(フリーテンプレートのまま) 迷宮です(泣)無知な素人がゆえの簡単な事だといいのですが…。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

index.htm もしくは index.htmlファイルが無いというエラーなので、作成してアップロードするだけ。

revolution7
質問者

お礼

それがあるのですが…。 ちなみにindex off/のページには何も表示されていません。 中身が空と扱われているようです。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

「index off」 → index.html ページがない。 トップページがindex.html(index.htm)以外の場合に 「index off」と出ますよ。 トップページに「index.html」「index.htm」のファイル名を 付けるという約束事があるから。 修正した際に消したか、名前変更しませんでしたか? 「Index of ・・・」と表示される時 http://www.pc-advice.jp/homepage/hp04.html http://gnome.easter.ne.jp/tag/index_of.html

revolution7
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! Web検索した際に上記の内容を見て確認したのですが、index.htmlはあります。 ちなみに僕の「Index of」のページには、参考ページのように「Index of/gnome」と 表示されているのではなく、「Index of/   」とスラッシュ以下が空白です。 そしてName、Last modified、Size Description、Parent Directoryのリンクがあるの ですが、押してもどこにも飛びません。 エディタで何度確認してもローカルには「Index.html」が入っていて、サイト全体を PUT(UP)しているのですが、表示が変わりません。(大文字小文字も確認済み) エディタでリモート内を確認しても、「Index.html」は入っています。 GETもしてみましたが、同じ内容であっています。 他に何か原因はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 独自ドメインホームページ作成のアドバイスをください

    独自ドメインホームページ作成のため、様々なページを見たのですが、いまいち、独自ドメインのホームページについて説明が飲み込めません。 http://www.onamae.com/domain/price/では、ドメイン取得に年間3800円以上かかる。しかし、http://www.value-domain.com/では、990円で済んでしまいます。また、http://www.sakura.ne.jp/domain/index.shtmlの場合だと、3300円でウェブスペースも付いて来ます。また、いくらでもメールアドレスを作れるとのことでとても便利そうです。ドメインやウェブスペースには、相当の需要があると思うのですが、本当に、まだ、こんなに混沌とした価格が横行しているのでしょうか? また、もし安く済ませようと思うと、value-domainで安く取得して、sakuraのウェブスペースを借りるのが一番いいような気がするのですが、こういったことは可能なのでしょうか? 更に、下記用途を考えていますが早くて、安い手法はどういったものがありますか?今のところ、http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtmlを検討しています。 何卒、ご教示、アドバイスのほど、宜しくお願い致します。 用途など ■全体容量300M程度 ■独自ドメインでのホームページの運用。 ■独自ドメインなので、家族や友達を含めたメールアドレスの作成。 ■独自ドメインなので、一生メールアドレスを変更しなくてすむ。 ■メーリングリストの設置。 ■今はどこかのレンタルサーバーを借りて、将来、知識が付いたら自分のパソコンをサーバーする。

  • 携帯サイト作成する場合の.htaccess処理で困っています。

    携帯サイト(XHTML+CSS)の作成方法を勉強している最中で.htaccessファイルを作成していたのですがうまく動かない部分がありますのでお手数ですが対応方法をお教え頂けますでしょうか。 .htaccessでapplication/xhtml+xmlの情報を送り、さらにPHPファイルをhtmlの拡張子で動作できればと思い、いろいろなサイトの情報を集めて下記内容を作成しアップロードしたところ、Content-Typeがapplication/xhtml+xmlにならずにtext/htmlのままPHPプログラムが動作しました。(AddTypeを無視しているようです) [.htaccess] AddHandler x-httpd-php442 .php .html AddType "application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS" .html AddHandlerの".html"を消すと今度はContent-Typeがapplication/xhtml+xmlになりますがPHPが動作しなくなります。 AddHandler x-httpd-php442 .php .htmlの1行を.htaccessに記述し、 HTMLファイル内に<?=header("Content-type: application/xhtml+xml");?>を入力すれば表示されるのですが、できれば.htaccess一つで済めばと思います、、、。 サーバーはKDDIウェブコミュニケーションズ(CPI)のX10プランを使用しています。このサーバーは注意事項として"弊社サーバーでは .htaccessファイルにてphp_valueおよびphp_flag はご利用いただけません"との文言がありました。(※php.iniの修正は可能のようです) 良い書き方があればお教え頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 拡張子がhtmlでもphpスクリプト実行したい

    webサーバがApacheの、レンタルサーバーでホームページを作っております。フレームの代わりにphpのincludeを使ってメニュー等を表示しています。しかし最終的に表示されるページの拡張子がphpでないと、きちんと表示されません。拡張子がhtmlでもphpスクリプトが実行されるようにしたくて、色々調べていたのですが、それらしき方法を発見しました。 Apacheで言えばhttpd.confの AddType application/x-httpd-php .php というところを例えば AddType application/x-httpd-php .php .html にするだけで、*.phpでも*.htmlなファイルであってもそこに埋め込まれているPHPスクリプトは実行されるようになる。 …とあったのですが、何をどう加えるか、もしくは変えればいいのかサッパリです。 もっとこっちの方が簡単だ、など、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • sakura ドメイン取得後の設定について

    カテゴリが違っていたらすみません。 sakura ドメイン取得後の設定について教えてください。 初めてホームページを作成中なのですが、(完成サイトの簡単な修正は経験あります。) いまいち肝心な部分を理解できていないのか、sakuraでレンタルサーバーを借りて、ドメインを取得 したのですが、テストUPしてもページが表示されません。 example.com(仮)という風にドメインを取得したのですが、DWでページを作成、UPした後、 アドレスバーに直接打ち込んでも、接続がタイムアウトされましたと表示されます。 しかし、example.sakura.ne.jp(仮)だと、表示されています。 まだ公開したくないので、noindex noflowでUPしてるんですが、それが原因でしょうか? これまでやってきたサイトは見れたような気がするのですが。。 僕が今現在できてないのはどういう設定でしょうか? sakuraのQ&Aでもいまいちで、どうかご教授願います。 環境は関係ないと思いますが、一応下記記載します。 OS : win XP エディタ : DW8 サーバ : sakuraスタンダード ドメイン : sakuraで取得 よろしくお願いします。

  • 初心者がホームページを作成

    1つのサイトを作成して、PC、スマホ、タブレットとそれぞれのブラウザの大きさに合わせて、表示できるサイトを作成したいのです。 そして、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーにアップする予定です。 しかし、私はホームページを作成したことがない初心者です。(フォトショップ、イラレは慣れています) 「レスポンシブ」のテンプレートをダウンロードしましたが、その後どのようにして、作成したらいいか分かりませんでした。 グーグル等、簡単にホームページが出来るとありますが、それはグーグルのサーバーに保存しないといけないという、ことなのでしょうか? ホームページ作成の条件は、 ・1つのサイトで、PCやスマホに対応できる方法 ・独自ドメインを取得し、レンタルサーバーにアップできる方法。 (途中で、同じドメインでサーバーを変えることができるように) ホームページは、個人の業務用として、ごくごく簡単なつくりのものでいいです。 なにか、テンプレートがあって初心者でも簡単に作成できる方法は、ないでしょうか? ホームページ作成ソフトは、持っていません。 出来れば、無料で出来るか、ブラウザで作成出来ることは可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • バージョンアップしたら「次のファイルを開こうとして

    今はサーバーでPHP5.2を使用しているのですが、PHP5.4にバージョンアップしようと考えています。 しかし、いざサーバーの管理画面からPHP5.4にすると、サイトでページにアクセスする度に「次のファイルを開こうとしています」とダイアログが表示され閲覧できなくなってしまいました。 .htaccessを使用しhtmlファイルでphpを動かせるようにしています。これが関係している可能性があるとの書き込みを見ました。 現在、.htaccessには下記のように記述してあります。 「AddHandler php5.2-script .html .php AddType application/x-httpd-php .htm .html AddType application/x-httpd-cgi .htm .html AddType text/x-server-parsed-html .htm .html」 一番上のコードを下記のように変更してみましたが、結果は同じでした。 「AddHandler php5.4-script .html .php」 これはどのようにすれば「次のファイルを開こうとしています」のダイアログが表示されずPHP5.4が使用できるようになるでしょか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 【急募】ホームページを作成するにあたって

    「きちんとした商用ホームページを作りたい」のですが、htmlやcss、ネット(サーバー上)の仕組みなどの「一連の流れ」の知識がまだ初心者です。出来るだけ早く、そして効率的に知識をつけて、一刻も早くHPを立ち上げたいです。 ※現在Dreamweaverを所有していますが使用はまだしていません。 現在個人でWordPress.comでホームページをやっています。あまり時間をかけたくなかったので、ソフトをインストールしない方で作成しました。wordpress上のオプションで独自ドメインも取得したのですが、この手法だと、ページ下部にテーマ名が表示されたり、いろいろ細かくカスタムできないので、商用には流用できませんので、時間とお金はかかりますが、ちゃんとした形で立ち上げることにしました。 ほとんど無知の状態なので、書籍で順番に勉強したいと思いますが、知識をつける順番的に、 ・ホームページ作成の仕方(独自ドメイン取得、レンタルサーバーなどの知識、FTPやらなんやらの専門用語、サイトの構成) ↓ ・HTML/CSS の知識 ↓ ・ソフトウェアの使い方 ↓ 最後にSEO対策など。 この順番で間違いないですか? あと、この他に必要な知識はありますか?

  • ホームページ作成

    ちょっとしたビジネスを始めるにあたり レンタルサーバーを借り、ドメインも取得しました。 ホームページを作ろうと思うのですが 全く知識がないのでテンプレートを編集してアップしようと 試みたのですが画像を1つ入れ替えただけで正常に表示してくれません。 あきらめてとりあえずせめて工事中であることと業務内容のわかる1枚の画像を アップさせようとKompoZerでやってみましたがうまくいきませんでした。 本格的なサイト構築は自分では無理そうなので どこかに依頼しようか検討中です。 すでに名刺にURLを入れてしまったので 画像を1枚を簡単にアップする方法をご教授いただけますでしょうか。 ちなみに mac ppc os10.4.11です。 CyberducとKompoZerを使ってみました。 サーバーはXサーバーです。 なにとぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページを作成、ffttpで転送してもなにも表示されない。

    初心者でdreamweaverでホームページを作りました。 ドメインとサーバーも借りました。 ffttpでデータをアップしたのですが ページには、index.htmlがありません。 とエラー内容が出ています。ですが、ちゃんとindex.htmlはあり ローカルであればちゃんと画像も全て表示されるのです。 dreamweaverでの設定が誤っているのでしょうか。。。 本当にわからなくて困っています。 どうか助けてください><

    • ベストアンサー
    • HTML
  • PHPをHTMLで出力したい。

    PHPを使い、 仮にaaa.htmlの中にbbb.htmlというデータをインクルードして、 aaa.phpではなく、aaa.htmlとして出力したいのですが、うまくいきません。 .htaccessを 調べたらよく出てくる AddType application/x-httpd-php html を入れて 同じ階層にアップしてもうまくいきません。 具体的にどうなるかというと、~~/aaa.htmlと打つ(URL欄に)とダウンロードになってしまいます。(ページのaaa.htmlをデータをダウンロード) ブラウザはサファリです。 これはaaa.htmlのデータをxhtmlと宣言しているからでしょうか? AddType application/xhtml+xml html もいれて AddType application/xhtml+xml html AddType application/x-httpd-php html ともしてみたのですが、結果は同じです。 ちなみにaaa.phpでは問題なく表示されます。 レンタルサーバーでもphpは対応しています。 AddType application/xhtml+xml html AddType application/x-httpd-php html (改行) でもダメです、調べた限りをつくしました。。 解決策の程、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP