• 締切済み

点耳薬を嫌がる犬

うちの犬(中型犬)が耳の病気になり、点耳薬を病院でもらいました。1日一回と言われたのですが、2日間は何とか耳の中にさせたのですが、今日はかなり怒り(今にも噛みつくような顔)吠えまくりで、させてくれません。 病院で毎日通っても点耳薬をしてもらえるのでしょうか? 飼い主としてしてあげるべきですか? 威嚇する犬の耳に薬をどのようにしたらさせてくれるか教えて下さい。

noname#154948
noname#154948
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

病院で毎日通っても点耳薬をしてもらえるのでしょうか? →してもらえます! ただし、再診料と耳処置料が発生します。 炎症がひどい間はしょうがないとして、ある程度落ち着いて来たら、自分でも出来るように練習してみてください。 やってはいけないこと!! 「めん棒で”ゴシゴシ”耳の中を掃除する!」 一番やっちゃいそうでしょう?でも、これは駄目なんです。特に炎症がある時は。 正しいやり方は、 耳の中に洗浄液をターーップリ入れて、耳を外側からクチュクチュ「餃子をつまむような手つき」でマッサージ。 自分でブルブル!っと首を振らせて、洗浄液をすっ飛ばします。 その勢いで、耳の奥の耳垢や汚れも、耳穴の浅い部分まで出てきます。 それをティッシュでふき取ってください。 めん棒は× このやり方ならお散歩から帰ってきたついで等にお風呂場でできますね。 一日に5回ぐらいやってもぜんぜん大丈夫。 噛み付かれてしまうようなら、エリザベスカーラーを付けて、カーラーの隙間から耳穴を出して、作業すれば噛まれません。 そのあたりのテクニックは病院の看護婦さんに教わってください。 炎症が治まってくると、比較的ワンちゃんの方も慣れてくれて、噛まれずにやらせてくれることがあります。 飼い主さんが「狙ってるエネルギーのオーラ」を出すと感ずいてしまうので、寝ている時等に耳掃除を、「ついでの素振り」でやってしまうのが良いと思います。 もしくは、逆に気合を入れて、お風呂場でがんばりましょう。 最初のコツの伝授は病院で! そのための診察代です。

noname#187213
noname#187213
回答No.2

やはり、質問者様が毎日してあげるのが ベターだと思いますね。 うちゎ垂れ耳なので、 洗浄と悪化時の点耳薬ゎ 欠かせないのですが 初めのうちは、毎度 本気噛みされました。(・_・;) まず、点耳薬をしない時でも 耳を必要以上に触って慣れさせます。 次に、本当に点耳薬をする時に 「さぁ、やるぞ!」 という気配を消してください。 そして、点耳薬を隠して耳を触り 暫くしてから投薬してみてください。 うちゎこれで何とか慣れました。 毎度病院も良いかもしれませんが やはり、自宅で出来るのが一番ですょね。 愛犬の為! ぜひ、チャレンジしてみてくださぃ^^

回答No.1

病院に連れて行けば代わりに点耳薬をしてくれると思いますが、処置料がかかると思います。 もし自宅での点耳が難しいのであれば、病院からエリザベスカラーを借りてみてはどうですか?カラーから耳をずらして薬を入れることができますよ。 薬のあとにご褒美をあげると少しずつなれていくかもしれませんね。 無理にすると病院でも出来なくなるほど暴れたりする子もいるので無理なさらずにしてくださいね!

noname#154948
質問者

お礼

神経質ぎみな性格の犬なので、余計に何するんだろうって感じで観察されます。 病院でも、よく抑えつけられて治療します。終わった後は、ルンルン気分で帰るのですが… ありがとうございました。

noname#154948
質問者

補足

エリザベスカラーは、どんな物ですか? どこの病院でもある物ですか?

関連するQ&A

  • 犬の点耳薬について

    5ヵ月になる子犬を飼っております。 犬が外耳炎になり、先日病院で点耳薬をもらいました。病院で言われたように点耳薬は1日に1回、犬の耳に1滴入れています。 しかし誤って先ほど犬の耳に点耳薬を大量に入れてしまいました。 1滴でいいと言われていたため、大量に入れてしまっても大丈夫なのかと心配です。 今のところ子犬に変化はありません。 詳しい方、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 耳に違和感があります。(点耳薬)

    ご閲覧ありがとうございます! 質問させてください。 私は中耳炎(になりかけ)という診断で 片耳点耳薬を使っています。 まだ3回程度しかさしていません。 今、薬を差し終わると 初めて急に今までできていた耳抜きができなくなったりと耳に違和感が生じました。 こういう症状は 点耳薬に付き物なのでしょうか? 病院にいかなくても 大丈夫なのでしょうか 今日は用事があって できるだけ用事を優先したいです。 回答よろしくお願いします

  • 中耳炎の点耳薬について

    2才の息子が咽頭炎から中耳炎(右のみで軽めだそいです)を発症しました。 内服はアスベリン散、ポララミン散、ムコダインDSが8日分。 ジスロマック細粒が3日分です。 それとともにタリビッド耳科用液0.3%5mlも処方されました。 1日2回3滴両耳を液が無くなるまでと言われましたが、そんなに長期間点耳する必要はあるのでしょうか? 息子がお薬(内服点耳ともに)を異常に嫌がり毎度大泣きしながら眠り、寝ても泣きながら何度も起き、薬を飲ますために1日が終わっていくようなかんじため、いつ終わるか分からないのはとても辛いです。 もし1本使いきるまで使用しないとすれば、3滴両耳だと何日使えるのでしょうか。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 外耳炎が原因で、鼓膜がなくなりました(犬)

    Mダックスの2歳の男の子です。 生後数ヶ月で外耳炎になり、ずっと薬を点耳し続け、病院にも通い続けていますが なかなか根治しません。 今日病院にいったら、先生から「鼓膜がなくなっています」と言われました。 あまりに動揺して詳しい話も聞かずに帰ってきてしまったのですが、犬の鼓膜って再生するのでしょうか? このまま再生しなかった場合、耳が聞こえなくなってしまうこともありえるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • 耳のフチが痒い時に点耳薬を用いますか?

    耳の周りが痒いため(おそらくはヘアダイのアレルギー反応) 医者にかかりました。  その際、CIPRODEX DROPS という薬を処方され、同医師には 「一日2回、一回に4滴使用」と説明されました。(私はそれが、 コットンに含ませて塗布する、というふうに解釈しました) ところが、薬局でそれが中(外)耳炎に処方される点耳薬だ と教えられ、”耳に塗る”とは考えられないのでもう一度医師に 相談するよう言われました。 耳鼻科にかかったことがないのでよくわかりませんが、中耳炎 などはバクテリアやウィルスによる感染が原因で私の場合は 皮膚炎だと思います。 同じ薬を用いるのは私自身もやはり変だと感じますが・・・。  ※金曜日に病院に行って確認しますが、こちらでも質問 させてください。 (海外在住者)

  • 犬がお散歩中に噛まれてしまいました!

    今日の朝、お散歩中に我が家の犬が噛まれました! 相手の犬は、放し飼いになっていて、飼い主もその場にはいない状態でした。最初は普通に挨拶をしていたのですが、突然相手の犬が飛び掛ってきて、うちの犬の叫び声を聞いて、急いで相手の飼い主が駆けつけてきた次第です。その時には、傷もないものと思いその場は別れました。 (ちなみに、その犬も飼い主も知らない人です。後でその場にいた方に聞きましたが、「時々見かけるけれども知らない人」とのことでした。)その後、帰り道で、耳の辺りから血が少し出ているのが分かり、見てみると少し噛まれてしまっていました。最適な処置が分からず、病院に問い合わせて見ると、「化膿する恐れがあるので、傷が小さくても犬に噛まれたときは薬を飲ませたほうが良いとのこと」病院で破傷風の予防注射と飲み薬を処方されました。 みなさんは、このような時どのように対処されていますか? 犬を飼うのは初めてなので、今後このようなことがあった時はどうしたらよいのだろう!?と思っています。 皆さんの経験談をお聞かせください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬をかんだ

    先日、散歩していて立ち話をしてました。 そこへゴールデンレトリバーが飼い主を引っ張る感じで 私の犬に突然近づいてきました。 私の犬は中型犬なので、大型犬が急に近寄ってきたのに びっくりして、吠えながらそのゴールデンの耳にかみつきした。一瞬のことだったのでとめることができませんでした。私の犬はもちろんリードをつけて散歩させてました。 ゴールデンの飼い主の服にもその犬の血が飛びつきました。ちゃんとリードをもって注意しながら散歩をしていなかったゴールデンの飼い主も悪いのですが、かんだのは私の犬なので連絡先を教えその時は別れました。 その後犬の治療費と飼い主の洋服代を請求されてます。 一方的に私が悪いわけではないので、全額払う必要がないと思うのですが・・・。良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、今日の夜相手の方と話し合いがあります。 立ち話をしていた友人が証人となって一緒にいってくれる予定です。

    • ベストアンサー
  • ドッグランにて犬に噛まれましたが

    先日行ったドッグランにて凶暴なテリア犬に噛まれてしまいましたが その犬は犬も人も苦手ということでした。 凶暴という言葉は使いたくないのですが、観察していて 凶暴といわざるをえませんでした。 私は2匹の小型犬を連れていました 平日でその飼い主と私しかいなかったので、当たり前に 話をしていまして、最初はフリーと小型コースに分かれてまして 最初はその犬もうちのに吼えまくり うちのも内1匹が負けずに吼え返していましたが 飼い主のコマンドはある程度聞いていましたし、飼い主も知識があるようでしたし、 次第に互いが落ち着いてきたので、私の方が 一緒になりましょうかといい、フリーの方に行きました。 挨拶しあって 暫く普通に遊んでいたり、無視し合ってりしましたが、 突然その犬がうちの小さい方の犬に襲い掛かり 上に乗っかってきましたので、うちのは嫌がって逃げました (小さい頃から色んな体格の犬と接してそのこは どんな体格の犬とも上手に挨拶でき、しつけの先生にも 優しい子と褒められる子です、人もいぬも大好きです) 一旦逃げましたが、今度は歯をむき出して 遅いかかって来ました これは危険と思い、互いに引き離しました。 もう1匹のうちの犬も守ろうと必死に吠え立てていたので 私達も犬達も興奮状態が続いていました。 その飼い主さんはその犬をオンリードにされましたが その犬はうちのを狙っていました。 歯を剥いて威嚇していました。 うちのはすぐ落ち着き普通に遊んでいましたが その犬が落ち着かないので、一声かけて小型の方に戻りました。 その後中型犬が来ましたが、やはりその犬はずーと威嚇吼えしていましたが、そっちの犬に気がいってて、うちのには目もくれなくなりました 話が長くなりましたが ここからが本題です。 そして私の方が用事ができ、フリースペースに戻らなくては いけなくなりましたが 自分の犬は絶対に同じスペースにいなくてはならない規約があったため 抱きかかえて、フリーの方へ行きました。 そしたら、今度は私の方へ来て、何度も体中で突進してきて 挙句の果てはジャンプして私の腕がチクリとしました。 そのとき少し痛かったのですが、用事の方に気が向いてしまい ちょい歯が当たったくらいかなと思いました 用事がすんで、ふと腕を見ると噛み後がしっかりついていて 血が出ていました。 それを見たときは怒りはなく、私がこのことを言ったら 問題になるかなと思い、言いませんでした。 その犬は多分先天性で凶暴で飼い主さんは苦労されているのが ありありとわかりましたし、 フリーに入った私も悪いと思ったのです。 (入る前に一応声かけたのですが、広いので聞こえなかったのです) それと、その犬は噛むつもりはなかった気もしました。 今は青あざになっていて、かさぶたができててて はっきりいって、たいした傷ではありませんが 恐らくあの犬は、以降、問題を起こす可能性があると思います。 飼い主によっては大問題になることもありそうです。 落ち着いてそう思いました。 他の飼い主のためにも、管理者に言うべきだったのでしょうか? 名前を書くところなので、記録は残っていると思います。 今からでも連絡した方が良いのでしょうか? (正直愛犬が噛まれていたら、我を失ってファビョっていたと思いますが・・)

    • ベストアンサー
  • 犬の胃の病気について

    こんにちは。犬の胃の病気について教えて頂きたいのですが、姉の所に6歳になるMIXの中型犬がいるのですが、急に食事を取らなくなりました。すごく食い意地が張ってるこなので、おかしいと思い病院に連れていくと、胃が収縮しなくなっておりお腹が空かないそうです。(胃の中は空っぽでした)病院で食欲を出させる薬をもらってしばらく様子を見るようにといわれましたが薬を飲ませると吐いてしまい、水も全く飲まず衰弱しているので今日再度病院につれて行き入院させて点滴とバリウムを飲ますらしいのですが、すごく心配です。私自身犬を飼っておらず知識が無いので、不安になってしまい質問させて頂きました。このような病気はめずらしくないのでしょうか?また、どのような原因でなるのでしょうか?ネットで調べても少し違う胃の症状しか出てこず、少しでもなにか解りたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー