• ベストアンサー

ユーロが暴落すると・・・

教えて下さい。よろしくお願いします。 ユーロが暴落すると、ヨーロッパ、他世界中はどんなことが 起こってどのようになるのを大人の人達は考えて、どんな影響などを 考えているのですか?詳しく教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何に対して「暴落する」かによって異なります。 基軸通貨がドルですから、ドルとの比較が主ですよね。 ヨーロッパの企業は、アメリカと中国にとても大きな投資をしています。ユーロが暴落すると、本国の資金が足らなくなりますから、この投資していた大きな金額が、アメリカや中国から引き上げられることになります。引き上げる、というのは、ドルを売ってユーロを引き上げるということですから、ユーロに引きずられてドルも暴落の危機を迎えることになります。 ドルは基軸通貨ですから、多くの国が、ドルを持っています。ドルが暴落すると、世界中の国が貧しくなります。 ちなみに、今起きているのは、対円に対しての安値ですから、大きく見た場合に、ほとんど影響はありません。ヨーロッパの企業は日本へはほとんど投資をしていない(米中と比べてです)ので、影響が小さいのです。

thatall
質問者

お礼

お返事有難うございました。 なるほどとてもよくわかりました。 いい勉強になりました。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• gokakukei
回答No.2

どの様なことになるのか、それを見通すのは非常に困難ですよ。プロでも難しいものです。 まぁ暴落ではない日々の動きとして、ユーロが大きく下落した時の基本的な動きとしてドルが上昇し、円も上昇します。それ以外の部分はほぼカオスであって予測困難であり、日々刻々と変わっていくといったところです。

thatall
質問者

お礼

お返事有難うございました。 毎日の事ですね。分りました。