• ベストアンサー

3次元空間内での線分の交差判定について

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.7

motsuanさん、アドバイスありがとうございます。 >外積を直接とっちえばいいものを ..中略...のような周りくどいことをやらないと 答えがもとめられないのかちょっと不思議に思います 一般に外積計算は内積計算に比べて「コストのかかる」計算であり、なるべく使わないようにしているだけです。motsuanさんのやり方の分かり易さや、「外積計算」の有用性については百も承知しているつもりです。 もし、私のやり方の方が「コストのかかる」計算であったなら、折角今回初めて「専門家」を自称したのにおハズカシい限りで、訂正させてもらいます。 motsuanさんのやり方も私がいう「一般性のある」やり方で、敬意を表します。3D幾何計算ライブラリなどでは直線(線分)同士は、「交点」ではなく「最近点」として求めるのが普通です。

yosizo
質問者

お礼

返事が遅くなり、失礼しました。 詳しい解説、ありがとうございます。 >3D幾何計算ライブラリなどでは直線(線分)同士は、「交点」ではなく「最近点」として求めるのが普通です。 そうなんですか、しりませんでした。勉強になります。 今回の皆さんの回答を参考にしてプログラムに落とし込んでみます。