• 締切済み

ぬいぐるみが大好きな小1男

ぞうのぬいぐるみをペットのようにかわいがり 手放せません、学校でもよく女の子と遊び男らしく ありません。 このままでよいのでしょうか?

みんなの回答

  • houjyouki
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

ご心配な感じわかります。 うちの息子もず-とぬいぐるみを手放しませんでした。 それも1個ではなくたくさんのぬいぐるみに囲まれて 寝ていました。 そんな時、神戸の連続幼児殺傷犯がベッドにたくさんの ぬいぐるがないと眠れなかったと聞いて不安になりました。 結局息子は中1の途中までぬいぐるみと一緒でした。 でも精神的な発達や友達関係も全く問題ありませんでした。 変に心理学の本などを見ると愛情不足とか気になるような事が書いてあるので辞めた方が良いです。 お子さんの様子を見て判断されるのが一番です。

  • lukino
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

私の弟も、1才の時にもらったうさぎのぬいぐるみを10年以上手放さず、夜も毎晩一緒に寝ていました。 でも、大きくなるにつれて、サッカーや野球などのいわゆる「男の子らしい」遊びを覚えたり、男の子の友達があまりぬいぐるみとは遊ばないのを見て「ぬいぐるみは女の子の遊び」という認識も強まったみたいで、徐々にぬいぐるみと遊ぶ時間は減っていきました。 そして、5年生くらいの頃、学校行事や部活の遠征で合宿が増え始め、毎晩いっしょに寝るわけにはいかなくなったのを契機に、ぬいぐるみを抱いて寝ることもなくなっていきました。高校生になった今では、ベッドの片隅にちょこんと置いてありますが、まったく触りもしません。 男らしい/女らしいという概念は成長するにつれて強くなるものだし、小学校1年生だったら、まだ全然心配することはないのではないでしょうか。それに、他の回答者さんたちも言っているように、「男らしい」ことに特にこだわらなくても、「優しさ」など、他にいい面があれば、それでいいんじゃないかなって気もします(^_^)

  • super40
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.4

男らしいというのがどういうことなのかも大切な問題ですよね。 うちの娘は、亀のぬいぐるみを「ペットのように」かわいがっています。女だから気にならないけど、男だから気になるということもどうかと思います。 友達に優しくでき、友達と仲良く遊べたらいいのではないでしょうか。

  • dora_0903
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.3

私も小3ぐらいまでぬいぐるみと一緒に寝ていました。 女の子らしく、男の子らしくということは関係ないと思いますよ。 男性の職場に女性が進出したり 女性の職場に男性が進出する時代です。 ぬいぐるみが好きな、優しい心を持った子供として また、個性として大きな心で受け止めてあげて下さいね。 逆に、男の子だからといって子供に言い聞かせるのは 逆効果だと思いますので・・・ 子育てがんばってください。

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.2

今25歳ですが、自分がまさにそんな感じでした(笑) 幼稚園の保護者通信をみると、「女の子とばっかり遊んでる」と書いてありました。 でも一応(?)、普通に育ってるので、大丈夫ではないでしょうか?

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

うちの子もそうですよ~ 何か心配ですか? 乱暴な男の子になるより(しかも近所の女の子より)親切でやさしくて良いと思ってます。確かに泣き虫だったりしますけれど、人間的に問題があるとは思ってないです。 ウチの子にもいえることですが、ぬいぐるみをかわいがってしまう背景には 親からの無理な注文などのストレスはないでしょうか… 親に甘えられないから代償にぬいぐるみ ということが無ければ 心配ないですよ♪

関連するQ&A

  • ぬいぐるみ好きな男です

    こんにちは。 19歳男です。 滅多にやらないUFOキャッチャーでゲットして以来、 ぬいぐるみにはまってしまいました。 大きさ40cmくらいの「カピバラさん」というものです。 柔らかくて温かいので、撫でたり、抱き締めたりして癒されています。 動物好きなんですがペット禁止なので、ペット代わりみたいな感じです。 ただ、客観的に見るとどうなんでしょうか…。 19歳の男が、ぬいぐるみを撫でて抱き締めてる光景(さすがに人前ではやりませんが) 自分で想像すると少し…。 ぬいぐるみが好きな男。どう思われているのでしょうか。

  • マライアキャリーに似ているぬいぐるみ。

    マライアキャリーに似ているぬいぐるみ。 が思い出せなくて、探しています^^; たぶんゾウだっととも思い、女の子という設定でした。 セサミストリートに出てくるゾウ(スナッフィー)の妹だったかなとも思うのですが、画像が出てきません。 (ちなみにマライア好きです)

  • 『ぞうのぬいぐるみ』を探しています。

    宜しくお願い致します。 この度、会社の後輩が結婚する事になり、そのお祝いの品で 後輩が大好きな『ぞう』のぬいぐるみを探しています。 (出来れば、キュートな感じ。あまり『リアル過ぎる』のは頂けません(^^;)) オークションや、某ネット販売店等を見て来たのですが、 ナカナカ思ったものがなくて・・・。(^^;) できれば、名古屋市内で『ぞうのぬいぐるみ』が売っているお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。 出来れば、出向いて買いたいのですが、安心出来て信頼のおける「通信販売(Net)」でも良いです。 大きさは、出来れば20cm(縦・横・幅)までの大きさが希望で、 『ウェディング用』にして贈りたいと思っています。 (女の子のゾウには、ベールをつけたりして) 2体、購入予定なんで、色違いでも構いません。(メーカー問わず) また、『RUSS社のぬいぐるみ』が売っているお店をご存知の方も、 宜しくお願い致します。(ぞうのぬいぐるみがあるそうで・・・) 尚、『動物園』での購入は考えておりません。 動物園以外での販売店をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 40代男でぬいぐるみ好き

    40代男です。結婚していますが、子供はいません。 ペットもいません。犬や猫はあまり好きではありません。 先日、とあるパンダのぬいぐるみをもらいました。 大きさは20センチくらいで手触りの良い、顔を見ているだけでこちらの力が抜けてしまうようなぬいぐるみです。 最近、このぬいぐるみが可愛くて可愛くて仕方がなくなってしまいました。 そして、ネットで同じものを断続的に3回を購入してしまい、今ではリビングにパンダが3匹もいる始末です。 食後には必ずパンダをひざに置いて「おい!何してるんだ」と話しかける日々です。 妻もかわいいらしく、同じような感じになっています。 これって変でしょうかね。。 そういえば、最近は相撲が大好きになってしまったり、丸っこいものに愛着が出てきています。 今までは全くこういう感情はなかったのですが、これはどういうことからこのようになってしまったのでしょうか? 最近ではこっそり競馬場に連れて行き、こっそり写真を撮ったりしています。でも別にいぬや猫が飼いたいとは思いませんし、子供がほしいとも思いません。 ぬいぐるみが好きというのはどういう心理なのでしょうか?

  • このうさぎのぬいぐるみをさがしてます。

    ペットショップで、こんなぬいぐるみを見つけました。 とても可愛くて、このぬいぐるみが欲しいのですが、 売ってるところや、詳細がわかる方、教えてください!

  • 動物の頭のぬいぐるみ

    動物の頭部だけのぬいぐるみで、トロフィーのように壁にかけられるようになっているものを探しています。 (リアルなトロフィー風のものではなく、あくまで「ぬいぐるみ」です。動物も、シカとかではなくてゾウとかキリンです。) 通販をしているところをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • ぞうのぬいぐるみの型紙

    ぞうのヌイグルミを作りたいのですが、フリーの型紙ってどこかで手に入るのでしょうか? また、型紙なしでも作れる物なのでしょうか???

  • 動くぬいぐるみ!!

    今度、友達の誕生日なのでプレゼントを買おうと思ってます。 友達は犬や猫が大好きなのですが、ペット禁止の所に住んでい るので欲しくても飼えないといっていました。 そこで、リアルに動く犬か猫のぬいぐるみをプレゼントしたいんです。 瞬きをしたり、鳴いたり…とにかくリアルな物が良いです!! そう言うぬいぐるみはあるのでしょうか?? 良かったら、値段と一緒に教えて下さい!お願いします。

  • ぬいぐるみと寝る男の私ですが、やっぱり変ですか?!

    ●ティーちゃんやクマの●ーさんのぬいぐるみと 寝る男の私ですが、やっぱり変だと思いますか? 1)変だと思う。キモすぎ!! 2)別にふつう 3)かわいい 4)どうでもいい 5)精神科に逝ってみたほうが・・・ 6)その他 ご回答ありがとうございましたw

  • 彼からもらったぬいぐるみ

    彼にぬいぐるみをもらったのですが、なくしてしまいました。 いつも持っていたいと思ったので学校のカバンにつけて持ち歩いていました。 ある日いつものように家を出て学校に着いたときにぬいぐるみが無いことに気が付きました。家を出るときは絶対あったので家から学校までの道を探したのですが誰かが拾ってしまったのか見つかりませんでした。 正直に彼に言おうと思うのですが私は気が強くなかなか素直になれないので上手く伝えられないような気がします。 上手く伝えるにはどうしたらいいですか?またよい言い方などがあれば教えてください。