• ベストアンサー

不法侵入

当家所有の土地が国道沿いにあって、柵で立ち入り 出来ないようにしていたのですが その柵が壊され、道路工事か建設作業用の車両が とめられていました。 不法侵入と器損壊にあたるかなあと。 車両の持ち主を探して直接コンタクトするよりも 警察に届けるべきかなあと考えています。 こういった事にも警察は介入してくれるのでしょうか?

  • dpux
  • お礼率51% (47/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

届けを出しましょう 証拠となる写真も撮影し 車両ナンバーも写るように撮影して下さい 厳密に不法侵入となるか判りませんが 取り敢えず届けを優先しましょう その時にどうした対応をしたら良いのか相談して下さい 以前知人で有りましたが その車両を勝手に置いた人達はめっちゃ怒られていました それに対する処罰は聞いていないので詳細は判りませんが

dpux
質問者

お礼

結果的には下記となりました。 110番通報し、パトカーが来ました。 工事車両なのでナンバーは無いのですが ステッカー類から持ち主を調べて現場から連絡。 柵は壊されていましたが、官地と勘違いして置いたの ではないかという刑事の判断から事件性は無く 当事者で現状復帰等話し合って欲しいという事になりました。 業者から説明聞いたところ、元請け、下請け、孫請け まであり、車両を置いたのは孫請けでした。 孫請けは下請けから置いてよいと聞いていたらしく どうも下請けが、発注者が当家の了解を取ったものと 考えて置いてよいと指示した模様です。 けっこうややこしい感じでした。 一番悪いのは発注者のようですね。 一番最初に工事車両を当家の土地に置く案を出したまま 実際の了解をとらないままにしていた様なので。 実際に車両を置いた孫請けの方を責めてもしょうがない 状況でした。 と、いう訳で警察に初期段階で介入してもらったのは 正解でした。なかなか持ち主を探しだしたりとか 連絡は個人では難しいので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合は不法侵入か住居侵入?法律に詳しい人

    自分は一軒家に住んでいます。そこでは犬を飼っています。 毎晩夜中に、面識のない人が土地に侵入して(一軒家の駐車場を止めるスペースに1、2歩入る)餌づけをしてくるので困っています。 一度警察官Aのほうへ電話相談したところ、土地に1歩2歩でも入った場合には住居侵入などに該当するので警察が動いてくれるといわれました。 ビデオカメラで侵入の直接証拠を撮影して警察署にいきました。刑事課担当の警察官Bに見せましたが、住居侵入罪などは柵を乗り越えて侵入することのため今回のケースでは逮捕など警察が動くことはできないと言われました。 侵入した場所は道路に面した、玄関先なのですが、毎晩1、2歩侵入してきているのは確かです。 質問です。 ■警察官AとBどちらの意見が正しいのでしょうか? ■この侵入行為は不法侵入か住居侵入でしょうか?あはまた他の法律に触れますか? よろしくお願いします。

  • マンション敷地へ不法侵入の車両を処理する方法

     当方のマンションが、付近の再開発によって、当該敷地へ第三者が入りやすくなってしまいました。  特に問題なのが、敷地内へ不法に車両を駐停車する者の存在です。  マンションに何の関係も無い者が、正々堂々と侵入して駐停車を行うため、本来使用の権利を有する関係者が困るという事件が頻発し始めました。注意や警告を行った住人へ対して逆ギレする者まで現れる始末で、女子供が危険にさらされる事態です。  これではいくら何でも無法地帯ですから、家宅侵入罪にて立件してもらうよう再三警察官へ依頼しましたが、「車両の所有者へ連絡をつけて「説教」を行って引き払ってもらう。」という方法論に現場の警察官がこだわり、何ら根本的な解決になりません。  道交法の適用対象外である「私有地」ですから、警察が検挙・移動をできないのは理解できますし、民事への介入ができないことも理解できますが、明らかな不法行為に対して道交法以外の強制力を執行できないと言うのは理解に苦しみます。  また、では管理組合として民事として何とか解決しようと考え、JAFをはじめとするレッカー業者へ交渉し、地権者の判断として不法侵入車両の移動を依頼しましたが、「車両所有者の意思によらない場合はお受けできない。」の一点張りです。  マンション管理を委託している管理会社の担当者にも相談しましたが、「良い方法がない」というとんでもない回答が帰ってきました。  このような場合、有効な策はないでしょうか?  私有地の方が道路よりも保護されないなどということがあってよいのでしょうか?

  • 駐車場での不法侵入について

    自宅の近くに病院と隣りあわせとなっている処方箋受付の薬局があります。 そこの駐車場(1Mほどの囲い的なものはあるが低く、入り口は大きく空いている)で、 仕事が終わった後に、訳あって家族の者とよく球技を練習していました ただお互いに仕事を持っているので、終わった後の10時~11時半頃に練習していたのですが、今日巡回していたパトカーに職務質問をされ、 控えるようというニュアンスの言葉を受けました。 その言葉を受けてとても困りました。 時間がどうしてもその時間でしか困難な事、近くに公園や主だった施設がないので、どうしてもそこで練習するしかないのです。 これって、法的に言うと不法侵入になってしまうんでしょうか? 駐車場=民間の場所として、民×民で民事不介入にはならないんでしょうか?? 土地の持ち主管理人の申請なく、警察は取り締まることが出来るんでしょうか? そこでしか物理的に練習が出来ないので、本当に困っています。 また夜間そういった練習をする際には、 法的に見て野外ですとどこの範囲までなら、不法侵入にならないのでのでしょうか?? 道路? 公園?? 警察に直ぐに身分証明書の提示を求められましたが、 これって拒否してもいいんですか? 馬鹿な質問ですが、本当に困っているので、 真摯なアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 子供が閉じ込められてるの通報したら俺まで不法侵入?

    子供が廃アパートに閉じ込められてるのを発見して助けようとしたんですがドアがあかず、警察に連絡した場合、私まで不法侵入で起訴されますか? 数日前、施錠も柵も無い隣の廃アパートから、見知らぬ子供の助けてという声が聞こえ、その中に入って確認したところ、子供がトイレと思われる個室に閉じ込められていました。 そしてすぐに警察に連絡をして救助してもらいました。 そうしたら、今さっき警察から連絡があり、不法侵入や器物破損、窃盗未遂等で子供の親と廃アパートの管理者が揉めているということで、連絡があり、通報者のあなた様もそのアパートに入られましたか?といった事情聴取をうけました。 もちろん入ったので素直に答え、その聴取は終わりました。 その廃アパートは道路に面しているにもかかわらず柵や施錠がなされていませんでした。 この場合、通報者の私は不法侵入等で起訴され、前科や懲役、罰金があるのでしょうか? 今は20の大学生で、その廃アパートの隣のアパートに住んでいます。 非常に心配です。もし起訴された場合、罰金はいくら位でしょうか? また、懲役の場合は何年くらいなんでしょうか? もう通報なんかしなきゃよかったです。最悪です。バイトも大学も辞めさせられたりするのでしょうか?

  • 片側神社の道路で反対側に柵を立てられ通行しにくくなりました

    幅は3m程度の道路で、神社が道路に出っ張っている部分の丁度反対岸の道路に接する部分の土地の持ち主が、柵を作り、通行する車両が大変通りにくくなってしまいました。 土地の持ち主は敷地内を車両が通行する事が気に入らないようです。建物などでは中心から2mのセットバックがあると聞いていますが、 この場合、柵でもセットバックはありますか。 また、飛び出しているのは神社なので、中心から2mだと神社が引っかかります。なので、セットバック義務が神社にあるとすると、いつセットバックしてもらえるのでしょうか。

  • セットバックへの侵入

    土地を買い家を建てました。土地に面している道路が 私道でかなりの面積をセットバックで持っていまれました。 囲いもなく、雑草防止にと砂利を敷き詰めてあるだけなので 勘違いされているのか近所の方が勝手に使用、侵入して困っております。 セットバック部分を使うだけならまだしも 我が家に立てかけて自転車を置かれたり、長いハシゴを立てかけられたりします。 私のセットバックの認識ですが ■固定資産税を払っている以上、公道にならないかぎりは所有権はこちらにあること。 ■花壇(プランター)を並べたりするくらいして、使用、侵入を拒める。  *何か(塀、柵など)は作れない。すぐに移動できるものであればかまわなかったかと  どこかで見た記憶があります 壁に傷ができたとか、室外機が壊れたとか、給湯器が壊れたとか、 窓ガラスが割れてからでは遅いと思っております。 (追及もむずかしいでしょうし) プランターを置くくらいの侵入防止、使用防止程度でしたらかまわないのでしょうか? 相当長い間私道が公道に代わるようなことのなさそうな土地なので できれば、固定資産税を払っているところくらいは、レンガ敷きなどにして 「所有地」である認識は持たせたいのですが・・・ どうぞご教授いただけますよう、お願い申し上げます。

  • 新しい道路の建設事情は誰に聞けば分かるか?

    新築アパートへの引越しを考えています。建物は現在基礎工事中で、おまけに付近も新しい高速道路のICなどの工事中です。そこに決めたいのですが、これから道路がどんな風に建設され、そのアパートから国道へのアクセスがどうなるのかを知りたいのです。 私は車の運転に自信がないため、交通量が増えるようならばほかを探したいのです。 そこで、道路建設についてはどこに問い合わせをすればいいのかを教えてください。行政ですか?不動産屋ですか?どなたかおねがいします。

  • 道路の建設費用

    はじめまして。道路工事に関する事でとても良い回答をしていらしたので、質問させてください。 日本の道路で、国道の様な大型自動車が通行できる片側2車線の道路を建設するとすると、予算・費用・資金などはどのぐらい掛かるのでしょうか? 例えば、○○号を建設した時はこうでした。と言った物でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 隣地のマンション建設に伴う掘削工事の影響と対策について

    近日隣地でマンション建設があり幾分地盤を掘り下げるとききました。現況は、当家・隣地とも道路面より80cmほど土盛りがしてあり当家はその上に建設された建売住宅であります。当家は敷地が狭く隣地境界から20~30cmしか離れていません。今回計画のマンションは3階建てRC造、単身用マンションで、現在の土盛りを除去し、さらに基礎工事のため80cmほど掘り下げるそうです。マンションは境界から70cmほど控えて建ててくれるそうですが、開削は隣地境界ギリギリから行う必要があるそうです。とくに工法の説明はなく工事は様子を見ながら行うと言います。心配なのは地盤の強度にもよりましょうが、工事の影響により当家の地盤が崩れ、倒壊せずとも傾斜したりすることがないのか、という点です。5年・10年先に影響がでることもあると聞きます。専門業者が行う工事とはいえ業者任せでは心配です。こうした心配を少しでも軽減するためには、相手側に対しどういったことが要望できるのでしょうか?こうした工事で隣地(当家側)の地盤を保護するような工法があると思いますが、常識的に要望できる範囲としてそういうものがあれば教えてください。そのほか工事の進捗に応じ注意して見ておく点など、交渉において踏まえておいた方がよいことがあればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 分譲地の私道と通行権?

    家の工事をする必要が出たのですが、 工事車両の進入について、不動産屋ともめています。 12軒の家が並ぶ分譲地で、環状の道路の周りに区画があって、家が並んでいます。 道路は全て私道になっていて、それぞれの家の持ち主は、自分の家の前数十メートル(環状道路の一部)と、環状道路と公道の間の道路の一部を私道持分として持っています。 ちなみに私の家は、環状道路の入り口と正反対側にあり、事実上、誰も前の道を通りません。 工事をするために、家の前の私道(私の持分)に工事車両を止めて工事をしようとしたら、管理している不動産屋から待ったがかかってしまいました。 少なくとも、車両を止める場所は自分の土地ですし、 事実上、そこにずっと車を止めても、誰も困る人はいないです。 勿論、万が一困る人がいれば、一時的に車両を移動することは可能です。 このような状況で私道に工事車両を止めておくのは、どういう問題があるのでしょうか? また、問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか?