-PR-
解決
済み

不法侵入

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74644
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 51% (47/91)

当家所有の土地が国道沿いにあって、柵で立ち入り
出来ないようにしていたのですが
その柵が壊され、道路工事か建設作業用の車両が
とめられていました。
不法侵入と器損壊にあたるかなあと。
車両の持ち主を探して直接コンタクトするよりも
警察に届けるべきかなあと考えています。
こういった事にも警察は介入してくれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

届けを出しましょう
証拠となる写真も撮影し
車両ナンバーも写るように撮影して下さい
厳密に不法侵入となるか判りませんが
取り敢えず届けを優先しましょう
その時にどうした対応をしたら良いのか相談して下さい
以前知人で有りましたが
その車両を勝手に置いた人達はめっちゃ怒られていました
それに対する処罰は聞いていないので詳細は判りませんが
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

結果的には下記となりました。
110番通報し、パトカーが来ました。
工事車両なのでナンバーは無いのですが
ステッカー類から持ち主を調べて現場から連絡。
柵は壊されていましたが、官地と勘違いして置いたの
ではないかという刑事の判断から事件性は無く
当事者で現状復帰等話し合って欲しいという事になりました。
業者から説明聞いたところ、元請け、下請け、孫請け
まであり、車両を置いたのは孫請けでした。
孫請けは下請けから置いてよいと聞いていたらしく
どうも下請けが、発注者が当家の了解を取ったものと
考えて置いてよいと指示した模様です。
けっこうややこしい感じでした。
一番悪いのは発注者のようですね。
一番最初に工事車両を当家の土地に置く案を出したまま
実際の了解をとらないままにしていた様なので。
実際に車両を置いた孫請けの方を責めてもしょうがない
状況でした。
と、いう訳で警察に初期段階で介入してもらったのは
正解でした。なかなか持ち主を探しだしたりとか
連絡は個人では難しいので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 07:57:48
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ