• ベストアンサー

不法侵入

当家所有の土地が国道沿いにあって、柵で立ち入り 出来ないようにしていたのですが その柵が壊され、道路工事か建設作業用の車両が とめられていました。 不法侵入と器損壊にあたるかなあと。 車両の持ち主を探して直接コンタクトするよりも 警察に届けるべきかなあと考えています。 こういった事にも警察は介入してくれるのでしょうか?

• dpux
  • お礼率51% (47/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shonanboy
回答No.1

届けを出しましょう 証拠となる写真も撮影し 車両ナンバーも写るように撮影して下さい 厳密に不法侵入となるか判りませんが 取り敢えず届けを優先しましょう その時にどうした対応をしたら良いのか相談して下さい 以前知人で有りましたが その車両を勝手に置いた人達はめっちゃ怒られていました それに対する処罰は聞いていないので詳細は判りませんが

dpux
質問者

お礼

結果的には下記となりました。 110番通報し、パトカーが来ました。 工事車両なのでナンバーは無いのですが ステッカー類から持ち主を調べて現場から連絡。 柵は壊されていましたが、官地と勘違いして置いたの ではないかという刑事の判断から事件性は無く 当事者で現状復帰等話し合って欲しいという事になりました。 業者から説明聞いたところ、元請け、下請け、孫請け まであり、車両を置いたのは孫請けでした。 孫請けは下請けから置いてよいと聞いていたらしく どうも下請けが、発注者が当家の了解を取ったものと 考えて置いてよいと指示した模様です。 けっこうややこしい感じでした。 一番悪いのは発注者のようですね。 一番最初に工事車両を当家の土地に置く案を出したまま 実際の了解をとらないままにしていた様なので。 実際に車両を置いた孫請けの方を責めてもしょうがない 状況でした。 と、いう訳で警察に初期段階で介入してもらったのは 正解でした。なかなか持ち主を探しだしたりとか 連絡は個人では難しいので。 ありがとうございました。