• 締切済み

縫製工場 サンプル屋さんの情報をさがしています また セレクトショップ情報も!!

個人での発注を受ける可能性のある縫製工場 サンプル屋さんの情報を探しています。また 少量でも委託販売をされるセレクトショップの情報も希望しています。 どんな 小さなことでも構いません。服飾学校をでており 企画アシスタント(アルバイトですがトータルで2年くらい)具体的な仕事の流れは把握しています。 デザインてきには ミニマル(APCやズッカ つもりちさとのような感じです) 最近の就職なんで デザイナーの職につけず もうこれは自分でやるしかない!!と思い情報を希望しました。いい知恵をかしてください お願いします。

  • apc
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

noname#560
noname#560
回答No.1

最近不況のせいか、20-30着くらいでも作ってくれる工場はいくらでもあります。場合によってはもっと少なくても。 特に地方の工場は融通がきくところが多いです。 私が発注しているところも少ロットで作ってくれますが、山の上のほうに工場があって、(雪がふると荷物が届かないくらい)ここは日本か?というくらい安いのですが、デザイナーブランドの仕事もしているせいか、うまいです。 最初は出入りのミシン屋さんに紹介してもらいました。 友人は実家が地方なので,実家周辺でさがしたところに頼んでいますが、うまくいっているようです。 サンプル縫製は、服飾学校を出てらっしゃるのなら、その頃の知り合いなどあたってみてはどうでしょうか。私のまわりにもそういう例が多いのですが、結婚して仕事をやめている人など、喜んでやってくれる人は多いと思います。(お友達値段で)

関連するQ&A

  • 縫製工場 サンプル屋の情報を求む!?セレクトショップの情報も!!

    個人で発注できる 縫製工場 サンプル屋さんの情報を さがしています。どんなちいさなことでもかまいません!また セレクトショップに卸す方法で 良い知恵があったら(情報)かしてください!服飾学校をでており 企画アシスタントの経験もあります(アルバイトだけど トータルで2年くらい) 具体的な仕事の流は理解できています。しかし 最近の就職難で これはもう自分でやるしかない(会社にはいれず)と思い 情報を 求めています!!

  • 「全ての工程を自分でやりました」をスマートな英語で表記したいのですが

    こんにちは。 この度自分で作った服飾品を作ることとなりまして、 そのタグに「全ての工程を私一人でやりました」ということを入れたいと思っています。 企画、デザイン、型紙、縫製、仕上げ、営業まで全て自分でしております。 物書きの人ならwritten by デザイナーならdesigned by それに近いような感じの言葉で適切なものはないものでしょうか? ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

  • 洋服屋さんが出きるまでの流れ

    数え切れないほどのお店がありますが、簡単にまとめると、服飾関係の学校を卒業された方などが、デザインやブランドなどを決めてお店をだしているのがおおいのですか? 有名なブランドはここの洋服はこういう経緯でできあがったとか、デザイナーさんは誰々のアシスタントをした後立ち上げたなど情報がありますが、HPなどがないお店などもそういう経緯があるのでしょうか? 無知で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 洋裁教室を開くには?

    よろしくお願いします。 洋裁を教える仕事をしたいと思っています。 専門学校等の先生や講師ではなく、出来れば自分で洋裁教室を開いて教えるのが希望です。 服飾系の専門学校に3年間通っていたので、全般的に勉強をしました。 仕事としてアパレル関係で働いていましたが、縫製やパターンの作成には携わっていません。(商品企画等に携わっていました) 縫製が好きだったのですが、残念なことにそのような仕事はしたことがありません。 洋裁教室を開いたり、洋裁を教えるとき、何か資格など必要でしょうか? また、縫製やパターン作成の仕事をしたことがないので、この夢は難しいでしょうか? スキルはどの程度あれば良いか、何もわかりません。 個人でやっている洋裁教室にも通ったことはないので、何か知っている方や、実際先生をされている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ファッションデザイナーへ転職

    私は服飾の専門学校を卒業したのですが、その後約3年間アパレル業界とは関係のない仕事に派遣社員として働いていましたが、現在アパレルの企画職に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、やはり未経験で求人している企業はとても少なく、面接を受けさせて頂いても不採用で、就職活動を続けてきてもうすぐ半年が経ってしまうところです。正直言いますと自信も気力もなくなって今とても落ち込んでおり、他に相談できる所が無くこちらに書かせて頂きました。 私の様な未経験者のデザイナーへの転職は諦めた方が良いのでしょうか? デザイナーではなく、縫製会社に縫製の見習いからとして探す事も考えていますが、やはりデザインが好きでこの仕事に就きたい気持ちが残っています。 私の様な経験をされた方、もしくはアパレル業界の方からのアドバイスをぜひお聞きしたいです。厳しい意見でもかまいません! ちなみに面接に持参している作品はテーマを決めたイメージ写真、デザイン画16点にその平面図と素材サンプルをつけたものをファイルにしたものです。これについてのアドバイスもありましたらお願いします。  

  • 縫製工場

    バーバリー社が縫製工場として認定している工場は日本国内、海外にどれくらいあるのでしょうか?そこで働いてみたいと思っています。

  • 縫製工場教えて下さい。

    技術の高い縫製工場教えて下さい。 例えばCOMME des GARCONSやガンリュウの服を縫製してるとこは日本のどこの縫製工場か知りたいです。 また会社でなく個人が縫製を依頼しても可能なのかどうか。

  • 縫製工場の採用情報について

    縫製工場で働きたいと思ってます。技術など全く持ってなく 洋裁が好きだということだけなのですが、工場で雇ってもらえるでしょうか。 また、現場の人の声が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 服飾デザイナーへの転職‥‥‥続・10年後には自分のやりたい仕事をしっかりやっていたい。

    私は下リンクの質問をしました31歳女性です。 (以下の質問の詳しい経緯は、お手数ですがリンク元の質問をご覧下さい) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374471.html 私は将来、自分のアパレルブランドを持ちたいと考えています。 仕事を続けながら本格的な服飾デザイナーに必要な教育 (縫製やパターンに関する知識) を受けたいとなると、専門学校はどこがお薦めですか? (自分は仕事柄、夜間の学校には早くとも19時からしか通えないため とりあえず【文化服装学院】は難しいということがわかりました) 何かご存じの方、このような専門的な情報にお詳しい方、アドバイスを頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 関東 縫製工場を探しています。

    ドレスショップを始めようと思っています。 既製品の取り扱いはもちろんなんですが、オリジナルでドレスを作りたいと思っています。 専門的な知識がないため、デザインは浮かんでもそこまでです。 パターン起こしからやっていただけて小ロット数からでも可能な縫製工場はありませんか? 電話やメールだけのやり取りは不安なので直接工場に出向けるように都内か近隣の県希望です。 ネットで検索も色々としているのですが余計な情報も多すぎて、なかなか見つけられない状況です。 ご存知の方やアパレル系のお仕事されている方情報お願いします。

専門家に質問してみよう