• ベストアンサー

体重計の基礎代謝量の測定について

自分が使っている体重計は、身長を登録して計ると、 体脂肪や皮下脂肪の数値が表示されるものです。 基礎代謝量もカロリーで表示されるのですが、 いつも850カロリーほどです。 基礎代謝量ってそんなもんなんですか? 身長は155センチで女です。 筋肉は少ない方だと思います。 関係ないかもしれませんが体重は42キロくらいで体重計は乗る形のものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 基礎代謝量は性別、年齢、体重、身長、体脂肪率、体温などによって変わってきます。女性で身長155cm、体重42kg、年齢が不明ですが25歳だとすると、そのような平均的な女性の基礎代謝量は1,150kcalです。850kcalというのはちょっとおかしいですね。  体重が同じでも体脂肪が多いと(ですから筋肉量がその分だけ少ないと)基礎代謝量は減りますが、それほど大きな違いはありません。たとえば体脂肪が1kg多くてその分筋肉量が1kg少ないと、基礎代謝量は8kcal減ります。また体温が1℃低いと基礎代謝量は12%ほど落ちます。

renkonrenkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械の間違いであれ本当であれ850は平均的ではないんですね。 >体重が同じでも体脂肪が多いと(ですから筋肉量がその分だけ少ないと)基礎代謝量は減りますが、それほど大きな違いはありません。たとえば体脂肪が1kg多くてその分筋肉量が1kg少ないと、基礎代謝量は8kcal減ります。また体温が1℃低いと基礎代謝量は12%ほど落ちます。 このことを聞けて良かったです!!勉強になりましたー。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

基礎代謝はあくまで寝ていても消費されるカロリーだ。 そこに生活による運動が加わればどんなに運動不足の人間でも基礎代謝の1.5倍ぐらいの消費カロリーになる。

renkonrenkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

その体重計は基礎代謝量を、体重と体脂肪率から計算していると思います。 あくまでもだいたいの数字です。 基礎代謝量というのは何も運動をしない状態での代謝量です。 女性で155cmで小柄ならば800Calもあり得る数字です。 通常はある程度の運動をするので1800~2200Calくらいに なると思います。

renkonrenkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その体重計は基礎代謝量を、体重と体脂肪率から計算していると思います。 なるほど、だいたいなんですね。 でも基礎代謝量800はあり得ない訳ではないのですね。 すっきりしましたし勉強になりました! ありがとうございました 。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量について

    読んでいただきありがとうございます。私は38才男です。身長177センチ体重77キロ の場合、一日中動かなかった場合の基礎代謝量は一日で何カロリーですか

  • 基礎代謝と体重計(タニタ)

    おはようございます。 体重計で計る基礎代謝について質問なのですが、私の家には タニタのインナースキャンがあります。その体重計では18歳からしか基礎代謝や 筋肉量を測定することができないようです。 私は今16歳女子、身長151センチで体重38キロです。 今朝、試しに18歳に設定して基礎代謝を測定したところ 1060kcal/日と出ました。 この値はたいだいあっているでしょうか? 年齢はあまり関係がないように思うのですがどうですか? 多めに見積もればいいですか? ご回答お願いします。

  • 基礎代謝量の見方について教えてください。

    基礎代謝量の見方について教えてください。 30代前半の女性。 ジムの体組成計ではかると、基礎代謝量が850~950kcalを推移しています。 一方、サイト上の計算ソフトで身長・体重などを入力し基礎代謝量を計算すると、1080と出てきます。 この数字の差をどう理解していいのかお聞きしたいのですが、 組成計ではかった量<計算ではかった量 エネルギー不足=栄養が足りていない=食事に問題アリということでしょうか? 自覚症状として、日常生活で人よりもかなり疲れやすいというのはあるのですが・・。 筋肉が少ない人は、サイトには基礎代謝量が低く出ると書いてありましたが、組成計でみるかぎりは筋肉率は「高」と出ます。(限りなく標準に近い数値の「高」ですが・・) なお、体格はかなり小柄です(身長145、体重40前後)。 BMI,体脂肪は標準と出ます。 数値をどう理解してよいかわからないので、教えてください。

  • 基礎代謝量について

    ■174cm 体重63キロ 年齢21歳(男)。 自分の基礎代謝量を下のサイトで数値を出してみたら、結果は1418.6 kalでした。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php。 普段有酸素運動と筋トレしてるんでもっと高い数値だと思ったんですが… 筋肉の上に脂肪が乗ってる状態なんで、その余分な脂肪を燃焼したいんですが、 食事のカロリーは1418.6kal以下に抑えればいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝量の平均数値が知りたいです

    前にも基礎代謝量のことで質問した者です。 男性の基礎代謝量の平均はだいたい1500Kalぐらいと調べたらあったんですが本当ですか? 人によって数値が若干違うと思うんですが… 基礎代謝力は何もしなくても勝手にカロリーが消費されていくことですよね? 自分は身長174cm 体重63キロ 21歳なんですが、 1日に何も運動してない状態でカロリーが消費されていく数値が知りたいんで教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 自分の(本当の)基礎代謝量を知りたいのです。

    自分の(本当の)基礎代謝量を知りたいのです。 基礎代謝を計算する場合、  66.47+(13.75×体重)+(5.0×身長)-(6.76×年齢) というような計算式をよく見ますが、これって同じ身長で同じ体重、同じ年齢であれば同じ値になりますよね? これは逆に言えば、何歳でこういう体型の人はこの値である(べき)ということでしかないと思うんです。 でも実際は、同じ年齢・同じ体型の人でも基礎代謝量は様々なのではないでしょうか。 私なんかはどうも基礎代謝が低いらしく、食事も1日1食で十分なくらいですし、体温が低いとか体温調節が できないとか、色々な症状があって医者からも「基礎代謝量がかなり低いようなので頑張って上げていきましょう」と いわれてます。 しかし最新の体重計などでも、結局上記の式に+α(体脂肪率とか)しているだけなので、出てくる数値は 本当の個人の数値ではなく、私の場合は同年齢の基準値よりも200Kcalも多く表示されてしまいます。 私はどうも基礎代謝が活発らしいです(笑) また、基礎代謝の数値を上げようとしても測定機器が上記の式をベースにしていると、体脂肪を減らすか 筋肉を増やすかしないと数値は変わらないことになり、HPなんかで紹介されている基礎代謝を 上げるための運動などは一切反映されないことになるのではありませんか? 自分の基礎代謝量を知る方法、機器などはないのでしょうか?私が誤解をしている可能性は大いに ありますが、詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 基礎代謝について

     ダイエットをしたいのですが、基礎代謝の計り方を教えて下さい。  身長180センチ。体重100キロ、年齢30歳と仮定した場合、おおよそ基礎代謝はナンカロリーになるのでしょうか?  また、仮に基礎代謝が2000キロカロリーの場合、それ以下にカロリーを制限しないと、体重は落ちないと思いますが、どれくらい減らせばいいのでしょうか?