• 締切済み

「永代供養」←これってどう読むのが正しいのですか?

mike0118の回答

• mike0118
回答No.2

「えいたいくよう」で間違いないでしょう。「えいたいばし」ですしね。アナウンサーやナレーターの日本語が変なのは、最近とみに顕著です。天下のNHKですら、心もとない状態です。生放送なんて聞けたものじゃないですよ、間違いだらけの日本語で。でも「ら」抜きコトバのように、そのうちにそっちが主流になってしまうこともあります。言葉は生きているので、変わってしまうのですね。それにしても「えいだいくよう」はいただけませんね。ラジオ局に苦情のメールくらいは入れてもいいのでは?

agui
質問者

お礼

aguiです。早速のご回答ありがとうございました。そうですよね。「えいだいくよう」などという日本語、聞いたことがありませんよね。でも事実、毎日、CMは 放送されていますよ。ラジオ局は「文化放送」。私がいつも聞くのは午後の「やるきまんまん」という番組の後半、たしか午後4時半過ぎのスポンサーで「福祉葬祭」と言う会社のCMです。男性ナレーターの厳かなナレーションで構成されていますが、他でお聞きになっている聴取者は何とも感じないのでしょうかね? ご指摘のとおり、そこの会社と放送局にも申し上げました。でも、クレマーにでも思われた事でしょうね。 いずれにしても自分の常識を確認できて嬉しく思っています。 ありがとうございました。