• 締切済み

PDFにメモ書きするのに最適な電子ブックとは?

電子ブック初心者です。 仕事の都合で大量のPDFファイルを読みこなす必要が出て、紙面にいちいち印刷しなくて済む電子ブックの購入を検討しています。iPadやSonyのPortable ReaderやKindelなど、いろいろカタログを見比べたりしていますが、追加でアプリケーションをインストールしたらできるようになる機能などの知識がないため、実際どの機種を購入したらいいのかわからず、行き詰っています。 どなたか詳しいかたで、以下の機能を使うのにおすすめの機種があれば、ぜひ教えてください。 (以下の機能を期待して使ってみたけど、いまいちだった、という意見もいただければ、大変参考になります。) 必要な機能は、以下のとおりです。 ・PDFファイルを読める ・PDFファイルにメモを書き込める ・できれば、PDFの内容を検索機能もほしい(フォルダ内の複数のPDFを一度に検索できれば尚助かります。) ・カラー画面が望ましい ・インターネットや動画はあまり見ない 以上です。どこまで実現可能かわからず質問していますので、的外れなところもあるかもしれませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.3

Windowsで出来ることを同じようになら、Windowsタブレットが一番になるのではないかと Atom系のCPUが載った物は使えないと思いますが、Corei5だと問題なく使えるはずです。 Eee Slate B121 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120405/389342/ http://shop.asus.co.jp/item/Eee%20Slate%20B121/ >・PDFファイルにメモを書き込める 本家のacrobatも使えます。フリーの物も多いはずです。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat.html http://itlifehack.jp/archives/3981886.html http://www.foxit.co.jp/products/Secure_PDF_Reader/index.html

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

私なら、ウインドウズが動くタイプを進めますね、エイサーのとか、NECのとかね、意味わかりますか。パソコンがパッドになるものを選ぶべきでしょう。pdfの書き込みが、なかなか厳しいと思います、閲覧には、iPadは使いやすいですけどね。 私は普段、iPadを二台とウインドウズのミニミニノートを所持しています、かなり無敵です、笑。

japan2011wave
質問者

お礼

なるほど、ミニノートpcですね。 そうなんです、pdfへの書き込みがネックで、困っています。 iPadは試してみました、書き込みさえできれば・・・と思いますね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

最新のipadが、 ・使ってる人数が他機種より多いので、分からないことがあってもネット見たら解決しやすい ・画面が非常に綺麗なのでPDFも見やすい ・そういう用途のアプリ多数 なので、おすすめです。 容量は、動画見ないのなら32GBでいいと思います。 (16GBは、ちょいと少ない気が) ただ、ノーマル状態では使い物にならないので、アプリを購入してインストールしないとダメです。 用意するアプリは、iannotate http://itunes.apple.com/jp/app/iannotate-pdf-zhu-shi/id363998953?mt=8 いろんなアプリありますが、youtobeで使い方がいっぱい投稿されてるのがポイント。 http://www.youtube.com/results?search_query=iannotate&oq=iannotate&aq=f&aqi=g1&aql=&gs_l=youtube-psuggest.12..0.2798.2798.0.3893.1.1.0.0.0.0.67.67.1.1.0...0.0. こんな感じで、書き込み、マーカー、注釈入れ、フォルダ作成可能。 http://www.tennis-navi.jp/blog/hidekikaneko/2011/04/ 私が持ってるipadで試しましたが、単語を検索したら、フォルダ内複数PDFまで一度に検索してくれます。

関連するQ&A

  • 電子ブックについて

    持ってる本をタブレットで読むのに、自分で電子ブック化させたいのですが、ソフトを購入するしかないのでしょうか。 タブレットはN70双撃です。なのでPDFファイルにしたいのです。 なにかいいフリーソフトがあったら教えてください。 お願いします

  • PDFを使って電子ブックの製作方法を教えて下さい。

    XPとワードで日記を製作、PDFに変換して保存、閲覧しています。IPAD等のタブレット端末の知識はないのですが、電子ブックをめくるように閲覧出来たらと思っています。 最も安価に出来るシステムを教えて下さい。

  • 電子ブック選び

    kindleやkobo touchみたいな電子ブックリーダーが欲しいと思っています。 Eインクで目に優しくって、出来れば漫画も快適にめくれて読めるのがいいです。 自炊とかはしません。ブラウザ機能はいりません。(電子ブックでまでもネットをしたくない、読むことに専念したい)あと多分SDカードとかいらないかも・・・必要に応じてPCにつないで取り込めば・・・? おすすめの電子ブックリーダーはありますでしょうか? 安いのがいいです! お願いします。

  • おすすめの電子ブックリーダーを教えて下さい

    電気屋さんでいろいろ試してみて、逆にどれにしてよいものかと困っています。 まず、Kindleホワイトペーパーはダメだと思いました。理由は反応が遅いのです。これに類するスピードでは性に合わないなと思いました。 今考えているのは、KindleフアイアーとiPadminiです。 重視したいのは、互換性のある電子ブック資源がどれほどあるのか、辞書機能、と軽さです。 電気屋が言うには、iPadは売られている電子ブックの数が少ないといっていました。しかしiPadはビシネスには使いやすい、といっていました。 KindleフアイヤーかiPadminiか、それともその他によいものが在るのか、、全くわかりません。 タブレットのようなものを用途用途で買うと全部持たないといけなくなるのではないかと思ったり、とにかく沢山タブレットのようなものを買いたくないので、考えてしまうのです。

  • スマホでの電子ブックの購読

    電子ブックを読みたく思っています。iPadにKindleをインストールしようとしましたが、初代のもので、OSが対応してないようでインストールできませんでした。 KildleやAndroidタブ、iPadを購入するのも一案ですが、現在使用しているスマートフォンにKindle for Androidをインストールして使用する選択肢もあります。 当方、50代で、老眼が出ています。老眼鏡使用しての読書でも、問題ありません。 そこで質問ですが、画面が小さめの携帯(スマートフォン)で、電子ブックを読む場合、字の大きさとか解像度は問題なく、読めるのでしょうか?

  • iPadでのPDFファイルのダウンロードについて

    iPadでのPDFファイルのダウンロードについて iPADを使用して、インターネットで論文などを検索・閲覧して、さらに後日使用できるようにそれをダウンロードすることを考えて、購入しました。ところがサファリで当該ページにアクセスしてPDFは表示できても(PCではAcrobatなどで表示されて、保存ボタンで簡単にダウンロードできるのですが)、iPadではそのような表示がでず、うまくダウンロードできません。GoodReaderを使用してみましたが、うまくいきませんでした。 このような使用方法について、ご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子ブック。自炊

    今、私の家の本棚には3000冊以上の本があります。 収納に限界が来まして(電子ブック)にすることを考えております。 そこで自炊代行のような業者さんに見積もりを取ったところ、色々なサイズやページ数がありますが、冊数が多いので1冊当たり400円と言う見積もりがきました。 複数社に見積もりましたが大体同じで回答です。 ざっと120万になりますが、どこからも時間的に最終納期3ヶ月以上みてほしいと言われています。 急ぐわけではないので時間は良いとして、費用的に「スキャナー」などなど購入して自分で正に「自炊」しようと考えております。 そこで解らないこと、悩むことが出てきました。 本をデータ化する目的は販売や人に読んでもらうことではなく自分が持っている書籍を物理的に小さくすることが目的です。 (1)検索もしたいのでOCRにしたいがどのソフトが良いか、InDesignにも対応できるもの。 (2)すでにPDFになっているものもありますが、そのソフトを使ってPDFデータをOCR化できるか。 (3)電子書籍はどのタブレット、アプリケーションが良いか。 (4)タブレット、アプリが決まって、PDFをそのアプリ用にチューンするのにはどうすれば良いのか。 (5)そのアプリを使うのに費用は掛かるのか? (6)表紙、カバーもスキャンして電子書籍棚のようなものに並べたいが棚はあるのか。 (7)棚があった場合、今後新たに本を購入時、本そのものではなく、電子書籍を購入した場合その棚に乗るのか。

  • ipadで電子書籍をサクサク読むために

    シャープのガラパゴス7インチを電子書籍用にと思って買ったのですが 電子書籍のページめくりが遅く、読んでる間イライラするため 現在まったく使っていません。 そこで、iPad3はどうだろうと思い、検索したところ http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100709/1278634808 を見つけました。 これによると、iPadで表示が遅かったとしても、 Adobe Acrobat 9 の「ClearScan」機能を使えば表示が速くなると書いてあります。 さっそく、Acrobatを調べると、有料。 まあ、それはいいとして、気になるのが、サイトには 今回のように ClearScan への乗り換えが可能だったのは、 スキャンしただけで、手を加えていない PDF の「原版」 を保存しておいたからです。 という記述があります。 このPDFの原版とは何をさすのでしょうか。 私の所有の電子書籍は、自炊代行業者に頼んだものです。 別に何もオプションとかはつけずに、PDF化してもらいました。 これは、PDFの原版だといえるのでしょうか。 そんなことしなくても、iPadで、このアプリを使えばサクサクだよ。 とかいう情報も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • ipad2での電子書籍閲覧について

    ipad2の購入を検討しているのですがipadで本などを読む場合拡張子の形式はPDFでなければならないのでしょうか? jpegやpngといったファイルは電子書籍として読めるかどうかが知りたいです

  • 画像データをPDFにした後文字を検索したい。

    画像データ付の文書ファイルをPDFにした後、その画像ファイル内の文字(文字を画像ファイルとして取込したもの。例:新聞紙面を画像データで保存)をPDFファイルで検索機能を使って検索できますか。 教えてください。