• ベストアンサー

販売士の受験について いきなり1級から受験できますか?

販売士の受験を考えています。 今からだと日程の関係もあり、2級以上の受験は難しいと考え、来年1級を受験してみようと考えています。 3級をパスして2級を受験できる事は分かったんですが、いきなり1級を受験する事は可能なんでしょうか? 実は来年、中小企業診断士を受験するのでその途中経過の学力確認にはもってこいだと考えて計画しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 可能です。受験資格は次のURLに出ています。   http://www.tamacci.or.jp/kentei/mhan1.html 中小企業診断士も受けるようでしたら、下記のURLも参照願います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~khayashi/hanbai.htm
osafune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1級からの受験は可能なんですね。 紹介いただいたURLも、まさしく知りたい内容でした。 頑張って、合格したいと思います。

関連するQ&A

  • 【中小企業診断士受験において、簿記2級を事前に学習しておくべきか?】

    【中小企業診断士受験において、簿記2級を事前に学習しておくべきか?】 来年8月に受験を考えているものです。 今年の6月から、資格スクールの通信教育で学習を進めているものです。 診断士の授業が始まるのが11月からのため、6月より販売士3級、簿記3級を受講し、 現在簿記2級を受講しています。 簿記2級に関しては、日商簿記を終えて、工業簿記を受けています。 しかしながら、中小企業診断士の授業が11月からはじまってしまうため、 簿記2級をすべて受けきると、診断士の授業に少し間に合わなくなってしまいます。 工業簿記を途中でやめて、診断士の勉強に入った方がいいのか、 それとも少し遅れても(2週間程度)いいので、工業簿記2級を受けきってから すすめるべきか、迷っています。 そこで、中小企業診断士を受けるにおいて、工業簿記を飛ばしてしまっても 大した事がないのか、あるいは今後を考えると受けておくべきかなのか、助言をいただきたく、 投稿させて頂きました。 診断士を取得されている方、受験経験がある方、 宜しくお願いします。

  • 中小企業診断士受験における簿記の資格

    こんにちは、来年の夏の受験に向け、中小企業診断士の勉強を始めているosafuneと申します。 さて、中小企業診断士試験においては財務会計の科目があるため、簿記の知識が必要と聞いています。 診断士の有資格者に金融機関勤務の人間が多いのも、簿記の知識が有利であるためとも聞いています。 そういった事から、簿記の資格を取ろうと考えていますが、日商簿記でいうと3級2級どの程度の知識が必要なのでしょうか? あくまでも中小企業診断士の取得が最優先なので、過度のレベルの資格取得は考えていません。 中小企業診断士の方、また受験勉強中の方よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士の受験対策

    来年、中小企業診断士の資格を取得したいと考えています。 仕事の幅を広げキャリアアップをしていく足がかりにしたい、というのが受験動機です。 予備校などへの通学は時間とお金双方の面で制約があるので、試験勉強は「独学」で取り組むつもりです。 そこで、下記の2点についてご教示いただけましたら幸いです。 1)試験合格(1次・2次ストレート合格)には目安としてトータルで何時間の勉強が必要となるのでしょうか?  個人差があると思いますが、試験科目を専門とする業務には携わっていない「初心者」の場合、ストレート合格にはどの位の時間数が必要でしょうか。 合格に必要な時間数の目安を把握した上で、来年の受験に向けた学習計画を立てたいと考えています。 2)合格に役立つお勧めのテキスト・参考書を教えてください。 下記の科目は私の実務経験において比較的疎いものです。合格に役立つテキスト・参考書がありましたら、是非、教えてください。 (1)「運営管理1(生産管理)」(→どこまでやれば良いのか、定番のテキストは何なのか掴みかねています。) (2)「運営管理2(店舗・販売管理)」 (3)「経営情報システム」(→これは苦手科目です!) (4)「経営法務」 (5)「中小企業経営・中小企業政策」(→『中小企業白書2007』および『中小企業施策ガイドブック』は入手済みです。) 以上です。これらのことに関して知見をお持ちの方、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 中小企業診断士の科目合格

    来年の春ごろまでは多忙のため、中小企業診断士の受験を2ヵ年計画で考えています。 再来年の負担を減らすためにも来年に少しでも科目合格を狙おうと思っていますが、2カ年計画において1年目で取って置いた方がいい(取り易い)科目は何でしょうか? なお、日商簿記2級と初級シスアドは持っています。 工場での勤務経験もあるので、QCDはお手の物です。 分らない事が多いので、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中小企業診断士に有利な販売士

    私は5年後から中小企業診断士を受験しようと思います。 運営管理(オペレーション・マネジメント)のカリキュラムは日商販売士を取得しておくと有利だと書籍に書いてあったのですが、具体的に何級が有利なのでしょうか?? ちなみに、財務・会計は、日商簿記検定2級程度だと書いてありました。 よろしくお願いします。

  • 販売士2級と名刺に入れるかどうか…

    現在、販売士2級の資格を取ろうと考えています。 最終目標は中小企業診断士です。 そこで質問です。 販売士2級の資格をめでたく取得できた暁には、「販売士2級」と名刺に入れてもおかしくはないでしょうか? 営業職のため、少しでも名刺に箔をつけ話材にしたいのですが…。 恥ずかしながら、販売士2級がどれほどの効力を持っているのか分かりません。 やめたほうがいい、入れてもいいんじゃないか??等々、屈託の無いアドバイスをお願いします!

  • 中小企業診断士二次試験に役立つ書籍

    いつもお世話になります。 当方本年度中小企業診断士二次試験を受験いたしました。 結果には自信がなく早速来年に向け準備を始めました。 そこで、診断士二次試験に役立つ書籍を何冊か熟読する計画も立てております。受験校ではスモールビジネスマーケティングなど紹介していただきました。が当方事例4(財務関連)に関しての書籍を探しております。ご存知の方は教えてください。(どの事例でも役立つ書籍であれば結構です)

  • 獣医学部受験準備について

    私は高校3年生になります。 私は来年帯広畜産を受験したいと思っています! ですが正直いまの学力じゃむりなんです、、、 そこで先輩がたにアドバイスしてもらいたいんです!! どんな参考書をつかっていたとか どんな計画で進めていったのかなど なんでもいいです! 本当にお願いします! 偏差値は恥ずかしながら53くらいです。。。。 でも本気で目指しています お願いします!!!

  • 中小企業診断士の実情

    中小企業診断士の実情 自分は中小企業診断士に興味を持つ大学一年生です。 そこで質問なのですが、 (1)中小企業診断士は独学で受験可能ですか? (2)中小企業診断士になった後の仕事は、どのようなもので、どれぐらいの収入ですか?    できるだけ詳しく教えてください。 以上です、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 中小企業診断士にITパスポートとFP3級程度の知識

    中小企業診断士とはというような書籍を数冊読んで 来年~再来年あたりに中小企業診断士の資格に挑もうかと考えています。 それに伴って現在簿記2級と販売士2級の資格取得で勉強しています。 資格以外では経済学と会社法・民法・知的財産権も勉強し始めようと思っています 資格取得には基本独学でと考えているのですが ITパスポート試験とFP3級も視野に入れているのですがこの資格は 中小企業診断士試験において中小企業診断士という資格において どれほど有効なのかわかりかねていますので どれくらい有効ですよとか、まったく必要性ないとか知りたいです。 もちろん中小企業診断士本試験に本格的に挑む時期が来ましたら 普通にテキストや過去問や問題集を勉強をするのが前提です。 どなたかご教授願えますと幸いです

専門家に質問してみよう