• 締切済み

飲酒運転撲滅の為に酒類の販売を禁止しないのか?

飲酒運転の撲滅の為に酒類の販売を禁止しないのはなぜ?

みんなの回答

• burahuman
回答No.17

絶対に不可能だからです。 どんなに取り締まろうと罰則を強化しようと社会から酒を根絶する事は出来る筈ありません。 酒など身の回りのでんぷんや糖質から簡単に作れるし需要はいくらでもあるし。 と考えれば分るでしょ、国の取り締まりを強化すればするほど暴力団が資金源として大喜びするだけで実際かつてアメリカで禁酒法が施行された結果マフィアが大儲けし巨大化しました。 結果社会に巨悪が蔓延りなにも良い事はなかったのです。 世界中のあらゆる文明に太古の昔から存在する酒を法律如きで廃止できる筈ありません。断言できます。 飲酒運転の撲滅の最も近道は自動車に知能を与える事、飲酒や居眠り、乱暴運転などに特徴的なパターンをコンピュータに覚えさせこれに該当するような運転に対して警告を発し最後にはエンジン停止をする。 事故の減少が目的なら科学の粋を結集し車に知能を持たせる事、これに尽きます。 現在ではスバルのアイサイトが最もこれに近く何故社会的にこれが盛り上がらないのか、優遇税制の対象にならないのか全く理解できません。

japon1977
質問者

お礼

そうでした、技術的に可能でした!それにしてもアメリカで禁酒法があったとはビックリです。

回答No.16

殺人撲滅のために刃物の販売を禁止しないがごとし。

japon1977
質問者

お礼

はーい

回答No.15

モノのせいにしている限り、何の解決もありません。そもそも考え方がおかしい。 刺殺事件があれば、その凶器を規制しますか? 昨今の凄惨な自動車運転事故を見て 自動車を規制しようと思いますか? ありえません。 頭、大丈夫?

• ueda21
回答No.14

社会システムに酒が組み込まれているので排除は厳しいと思います。 一部厳格なイスラム国家みたいに酒の販売を禁止しているところもあり絶対にできないとは言えません。 しかし最初から国家と宗教が一緒になってそんな社会を作ってきたからで途中からは厳しいでしょう。 私は酒をほとんど飲まないので全然問題なしですが、今の日本は水に近い必需品的に捉えている人が多いので賛成は得られないと思います。

japon1977
質問者

お礼

ない国もありますね!

回答No.13

反対の意見が多いように思いますが、覚せい剤は所持も使用も禁止されており、一般市民が目にすることはほとんどありません。銃砲も同様です。酒は社会悪であるとして取り締まるというのは、メリット・デメリットを推し量っても特段変わった考えとは思いません。

japon1977
質問者

お礼

はい。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

殺傷事件撲滅のため包丁類の販売禁止 交通事故撲滅のため自動車、自転車の販売禁止 いじめ撲滅のため学校閉鎖 と同じレベルの話で、利益が不利益を上回り、 あくまでも利用者のモラルに帰する問題だからです。 自販機の撤去(20歳以上への対面販売のみにする) 自動車に呼気感知式の指導方式を導入するなどは 有効だとは思いますが、 酒類を販売禁止にしたら、闇販売が行われて、 暴力団の資金源になるだけです。

japon1977
質問者

お礼

技術的に可能でした!

• tosa1948
回答No.11

アメリカ最大の悪法は禁酒法でした。 どんなに禁止しても飲みたい人はなくならず、結局ギャングの金づるになっただけです。 博打と売春と酒タバコは、法規制すればするほど裏道が栄えます。 これは古今東西例外なし。 イスラム圏でも、隠れて酒は飲む人はいる。

japon1977
質問者

お礼

なるほど

回答No.10

★「通り魔事件」撲滅の為に、「刃物」の販売を禁止しないのは、なぜ?。 ★「交通事故」撲滅の為に、「自動車」の販売を禁止しないのは、なぜ?。 ★「タバコのポイ捨て」撲滅の為に、タバコの販売を禁止しないのは、なぜ?。 ↑ 皆同じ「ニュアンス」の質問に成ります。 この質問の欠陥は、「犯罪」や「事故」や「不逞行為」の原因を、「犯罪を起こす当人」で無く、道具のせいにしてしまってる点ですね。 「カナヅチ」で人を撲殺する殺人事件が起きた。 だから、「カナヅチ」を販売禁止にする。 ↑ この程度の論理です。 「カナヅチ」の販売を禁止すれば、むしろ困る人、迷惑する人の方が多い筈。 加えて、それで「殺人事件」が撲滅出来る訳でも無いでしょう。 「事件」や「不逞行為」は、道具が起こすのでは無い。 「人間」が起こすモノです。 肝心な点を、見落とさないように。

japon1977
質問者

お礼

はい

• hekiyu
回答No.9

副作用がある、というだけで販売を 禁止しようというのは、短絡的です。 冤罪があるから、警察も裁判所も 廃止してしまえ。 汚職をするから、政治家はゼロにして しまえ。 ネット犯罪をやる奴がいるから、ネット を禁止しろ。 悲劇が起こるから、金を廃止しろ。 携帯で不倫するから携帯を廃止しろ。 爆発するからPCやテレビを廃止しろ。 その副作用が、許容できないほど大きく なった場合に限るべきです。

japon1977
質問者

お礼

わかりました

• yana1945
回答No.8

日本では、 自分でお酒を造って、自分で飲む。 自分で造ったお酒を、周りにふるまう。 お酒を造って、商いとして販売し、生計を立てる。 の時代を経て、自動車が生まれてきました。 自動車を運転する人間は、日本では減少しています。 (原発’0’と同じように、自動車’0’を目指しましょう) 貴方の疑問に答える回答は、 1)日本から自動車を無くす。 2)下戸の人にだけ、運転免許証の所持を認める。 の何れかです。 酒類販売の禁止より、自動車の製造販売の中止が先です。

japon1977
質問者

お礼

わかりました