• 締切済み

オールインワンのネットワークオーディオコンポ

14年間使ったミニコンポのアンプが壊れたため、買い換えを検討しています。 スピーカは以前のものを使うとして、この際ネットワークオーディオに対応した オールインワンのコンポにしようかと思っています。 音楽はあらゆるジャンルの者を聴きますが、音にそれほど強いこだわりを持 っていないのと、幅が43センチもあるような昔ながらのピュアオーディオの セットを置くスペースもありませんので、CDもFMチューナも聴ける、オールイン ワンのネットワークオーディオのコンポにしようかと思っています。 (PCにも一杯音源を入れてます。NASも使いたいです。) 候補としては、DENON RCD-N7、TEAC CR-H700-S、マランツ M-CR603 当たりかなと思っています。 この種の製品は、最近ではじめたもののよなので、この夏あたりにも新製品が できるのではないかとも聞いたことがありなおさら迷ってます。 値段は問いません。お勧めの機種があったら教えて下さい。 なお、LPプレイヤも使っていますが、イコライザを使用すれば使えるのであれば いいですね。

みんなの回答

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

私はNASに音楽を溜め込んで、PCでiTunesで再生して AirMacExpressを経由してアンプに入力してAirPlayを実現していますが、 一度使い始めるとCDプレイヤーでの再生を全くしなくなりました。 買ったときは4~5万円したコンポのCDプレイヤーは 今や単なる置物と化しています。 他にAVアンプや一体型や セパレートコンポにもAirPlay対応機種はありますが、 コンパクトなコンポ形式のものものといったら とりあえずはその3機種程度ではないかと思います。 DENONとマランツは発売からしばらく経っているので 新製品も考えられなくはありませんが、 新しいコンセプトの製品であり、 実際に使ってみないと便利さがわかりにくく、 ネットワークの知識(概念として)がないと手を出しにくく、 新製品を出したからといって売れるとは思えないので、 どうでしょうか…… イコライザーを使えば接続可能と思われますが、 とりあえずTEACは内蔵しています。

関連するQ&A

  • ネットワークオーディオとdac

    お世話になります。 denon heos link を含めたシステム構築についてアドバイスいただければと思います。 現在  プリメインアンプ マランツ AMP-1 ネットワークオーディオ denon heos link こちらで主にAmazonmusicで音楽を聞いています。 heos linkとルーターは有線。 heos linkとアンプは同軸ケーブル。 このheoslink とアンプの間にdac を入れることで音質向上は見込めるのでしょうか? または、heoslink 自体をマランツ NA6006のようなネットワークオーディオプレイヤーに変える方が良作でしょうか? もし音質向上効果があるようであれば、どのようなdac が良いでしょうか? 素人で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークオーディオ

    お世話になります。 ネットワークオーディオプレーヤーについてお願い致します。 現在 DENON HEOSLINK→マランツAMP1 にて楽しんでおります。 音源はAmazon music と HDDに保存したFLACです。 私にはハイレゾを聞き分けるほどの耳は無いと思っています。 今回、HEOSLINK を マランツ NA6006 へ変更しようかと思っていますが、そもそも論として音質の変化や利便性が向上するのか分からずにおります。 買い替え理由は HEOSLINK か常時電源入りっぱなしなこと、アンプとのメーカー統一ぐらいの軽い考えです。 他の利点などありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • ネットワークオーディオを検討しています。

    14年間使っていたシステムコンポのアンプが壊れてしまったので、買い換えを検討しています。 この際ですから、ネットワークオーディオに対応した機器を買いたいと思っています。 条件としては、 ・CD、FMも聴きたいが、それぞれ今持っているものを活かすか、CDプレイヤーは別に買ってもいいかなと思ってます(その場合の組み合わせも教えていただければ有り難いです。) ・radikoは聴きたいです。PCに取り込んだ音源もネットワーク接続で再生したいです。(有線でも無線LANでも結構です。) ・家族で聴くので、ジャンルはバラバラ(クラシック、ジャズ、ロック、J-pop、アニソン、エレクトロ)なので、余り音質にくせのない標準的なものがいいですね。 ・予算的には10万円前後で収まれば有り難いです。 ・ipod、iphoneに対応しているといいですが、付属品を追加して対応できるならそれでもいいです。 ・ONKYO TX-8050(S)も検討しましたが、ちょっとでかすぎで、おけなくはないですが、我が家にはもう一つです。 ・できれば内蔵メモリに音源を取り込めるか、外付けHDDを接続できるといいですね。 ・そうそう、LPも300枚以上ありますので、PHONO端子も必要です。 マランツ、DENON、ヤマハ当たりにも候補になりそうなのがありそうですね。 どうかよろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーとミニコンポの接続について

    DENONのフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤー(DP-300F)を購入し、結構前から使っているSHARPのAUViという1ビットデジタルアンプ搭載ミニコンポに接続したのですが、スピーカーから音が出ません。 レコードプレーヤーのイコライザースイッチはONになっていますし、ピンプラグをコンポのAUX端子に間違いなく接続したのですが… コンポの方に問題があるのでしょうか? オーディオの知識が無いので困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ミニ・コンポについて

    ミニ・コンポについて、お知恵を拝借させてください. 都合で、一軒家からマンションへ引っ越しました. 狭いマンションの一室ですし、お隣への気兼ねもありますので、いままでのオーディオ機器は 使えません. 全部処分しました. と言っても、何かなくては淋しいので、ミニ・コンポでもと思っています.  しかし、なじみのオーディオ店では、ミニ・コンポなどは扱っていません. そこで、近所の量販店へ出かけてみました. 各社の製品がずらりと並んでいます. しかし、あの喧騒のなかでは、どんな音が出るのやら見当もつきません. いったい、どのような手順で選べばいいのでしょう?  どなたか、各社の特徴などを教えていただけませんか. おすすめの機種などを教えていただければ、なお結構です. 余談ですが、デノンの DMX-11 と言うセットが、飛び切りの安い値段で並んでいます. デノンは私の愛器でした. この値段は、従来デノンに対して私が持っていた考え --高価、高品質ーーとは、まるで一致しません. 特別のお買い得品でしょうか. それとも「わけあり」の叩き売りでしょうか. 試聴できれば問題はありませんが、あそこではむりです. どなたか事情をご存知なら、よろしくお願いします.

  • ケンウッドの良いコンポ知りませんか

    オーディオ ケンウッドの良いコンポが欲しい こんばんは、よろしくお願いします。 「ケンウッドのコンポが欲しい」です。 20年位前のケンウッドのコンポを使ってます。 当時、20万円位でオムニトップスピーカー(スピーカー上部に上向きにサブスピーカーが内蔵されている)が付いたタイプです。 CD、Wカセット、パワーアンプ、チューナーが別になったセパレートタイプ?というやつでしょうか? 最近、CDの音飛びがひどく、まともに再生出来なかったのに加えて、本体の電源スイッチなどいくつかのボタン操作を受け付けなくなりかなり不便な状況です。 自分としては、 ・オーディオマニアでは無い ・しかし、そこそこ良い音のでるオーディオが欲しい(予算20万位まで) ・CD、MD、チューナーが必須で正直カセットは付いてれば良い ・MP3、AAC、WMAなどに変換して録音出来る機能が欲しい(CD-R機能やUSB端子) ・日本のメジャーメーカーが良い ・ミニコンポよりそこそこ大きくて重低音が出るのがよい ・聞く音楽はJ-POP中心、ハウス、トランスなどのダンス系もちょっとは 正直オーディオには詳しくありません。マランツとかマニア向けのメーカーは手を出す気にはなりません。 でも、ケンウッドはたしかビクターと経営統合してから、あんまりコンポを作ってないような気がします。 ケンウッドの良いコンポを知ってる方、 国内メーカーで良いコンポを知ってる方、 良いコンポの選び方を知ってる方 その他経験談を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • CDレシーバーかネットワークプレーヤー+プリメイン

    当方は、USB再生を目的にオーディオ機器を購入したいと思っています。そこでマランツのM-CR610かデノンのDNP720SE+PMA-390REかで迷っています。(CD再生はしません) 音質重視ということで考えればどちらがベターかアドバイスをお願いいたします。スピーカーはDaliのセンソール1です。(将来的にはスピーカーのグレードアップを考えています。)

  • CDが聴きたい。コンポ?

    話が長い性分なので長文ですが、聞いてください! パナソニックのミニコンポが、なんと7年で壊れました。 (CD読み取れない、チェンジャー動かない、ついにはCD取り出せない怒) ボロアパート暮らしになってからスピーカーで聴く事はできず、オーディオテクニカのヘッドホンで聴いていました。 音楽は全く詳しくないですしミニコンポは4万弱のものでしたが、ロックを大音量で聴く時は自分なりのこだわりがあり(キャー)音はイコライザ等で調節して、それなりに気に入っていました。 今は急遽ウォークマンで凌いでいますが、圧縮してある(192)という先入観からか、素人のクセになんとなく音が悪い気がしてイライラしてしまいます。イコライザをヘビーにしても満足しません。ヘッドホンで聴いてもイマイチです。8Gなのでロスレスにする余裕はなさそうです。 やっぱりCDプレイヤー(?)が欲しいのですが、数年先を見越した場合、どんなものを買えば良いのでしょうか?(USBとか何とか?) ヘッドホンで聴くだけなら、ラジカセでも大差ないのでしょうか? それとも、いくらスピーカーを使わなくても、ラジカセよりはコンポやミニコンポの方が音は良かったりするのですか? もしもロスレスならさほど音が変わらないとしたら、思いきって容量の大きなiPodでも買ったほうがいいのでしょうか? そして最大の問題は、無職でお金がないという事です。 でもどうしてもガンガン聴きたい新譜があるので、頑張って3万くらいは出したいと思います。 なんだかまとまりのない質問ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、スピーカーが勿体ない気がするのですが、使い道などはあるのでしょうか? 合わせて教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

  • YAMAHAってオーディオメーカーなの?

    ある日、ふと疑問に思ったことなのですが、皆さんも既にご存知だと思いますがあの有名なメーカーYAMAHAってオーディオメーカーと思っていて間違いは無いのでしょうか。 パイオニアやDENON、オンキョー、アキュフェーズ、マランツなどは、ほとんどAV機器しか取り扱っていないメーカーですので純粋なオーディオメーカーとして有名ですが、YAMAHAはオーディオ機器の他に楽器、オートバイ、スポーツ用品(ゴルフ…等)といった色々な製品も取り扱っていらっしゃいますよね。同じ事になりますが、YAMAHAは純粋(?)オーディオメーカーとして認識して間違いないでしょうか。

専門家に質問してみよう