彼への過剰な心配性に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は最近彼に対して過剰な心配性になってしまっています。彼の車の運転や乗り物での事故や彼の健康状態など、心配がつのってしまいます。プラス思考の私がなぜこんなに心配するようになったのか不思議です。心配性を治す方法を教えてください。
  • 最近、私は彼への心配性が増しています。彼の安全や健康について常に心配してしまい、普段のプラス思考が影響されています。この心配性を和らげる方法を知りたいです。
  • 私は最近彼のことで心配しすぎています。彼が運転する車や乗り物での事故や彼の体調について心配がつのり、プラス思考の私が心配性になることに戸惑っています。この心配性を治す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過剰に心配してしまいます。

こんにちは。 24歳の女です。 私には結婚を視野に入れてお付き合いをしている恋人がいます。 最近、その恋人に対して過剰な心配性になってしまっています。 たとえば・・・ ・彼が車を運転するというだけで、事故に遭わないか、または起こさないか心配である。 ・彼の乗った電車や飛行機などで事故が起こらないか心配である。 ・ここ数か月彼の咳がひどいので、ひどい病気なのではないかと心配である。 等々・・・・ 私はどちらかというとプラス思考気味で、 昔から「どうにかなるでしょ~」というゆるい感じで過ごしていたのですが、 なぜか最近になって、彼のことが心配でたまりません。 (自分やその他の人・物事に対して不安を感じることはほとんどありません。) おそらく、最近事故のニュースが多いことと 彼の体調があまりよくないことが重なってしまい余計に心配になっているだけだと思うのですが・・・ 今までに感じたことのない感情に余計に心配がつのっていきます。 今までに感じたことないから何か悪いことが起きるのではないかと思ってしまって・・・。 この心配性を治す、または和らげる方法は何かありませんでしょうか。 プラスに考えるアドバイス等、ございましたらご教授いただけると幸いです。

  • rinth
  • お礼率83% (30/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それが「愛」というものじゃないでしょうか(笑) それほど彼のことが好きなんだと理解し、あなたが心配しても危険は避けられないという当たり前のことを理屈で理解するしか対処する方法はないでしょうね。 会っていないときのことを心配するという無駄なことに労力を使うくらいなら、「明日死んでもいい!」というくらい彼と過ごす時間を目一杯楽しむ方が、元来プラス思考のあなたには合っていると思いますよ。

rinth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、心配しても危険は避けられないものですよね。 >「明日死んでもいい!」というくらい彼と過ごす時間を目一杯楽しむ方が、元来プラス思考のあなたには合っていると思いますよ。 なるほど!と思いました。 先のことよりも今を楽しむことを精一杯すればいいんですよね。 最近結婚の話が出てきて、将来どうなるのかな~と考えていたことも 今回の質問内容の心配事に繋がるきっかけだったのかもしれません。 今を楽しむことに専念してみたいと思います! 良いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

うざーーーーーーーーー。 男性が最も嫌う女性です。 彼の半歩先に進みたがる女性って事です。 半歩後に歩く事を心がければいかがですか?

rinth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が男でも女でも、しつこい人や同じことを何度も行ってくる人は嫌ですね。 他のご回答くださった方にも同じコメントをさせていただいたのですが、 彼には一切心配しているという内容を伝えていないのです。 ですので彼は「うざい」ということを感じていないものと考えております。 あと、どちらかというと私は男性に一歩先を歩いていてほしいタイプです。。。 質問内容が説明不足で申し訳ございませんでした。

  • pasil33
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

貴女の気持ちはごく普通の女性の気持ちだと思いますよ。心配するのは好きだからでしょ?どーなってもいい人の事は気にしませんから。 ただその程度が問題ですね。あまり気にしすぎると愛情だとは分かっていても、彼にも段々と重たく感じてしまうかもしれない。そうなると貴女の優しい気持ちがアダになってしまう。 治す方法は無いと思いますが、コントロールする術を身につけましょう。心配で一言言いそうになったら、これを言うと嫌われてしまうだろうと思って、ぐっと堪えて黙っているとか。 貴女ももし彼が、貴女が出かけるたびに「何処に行くの?」「安全なの?」「付いていこうか?」とか言われた時の事を想像しましょう。最初は嬉しくても、段々とうっとうしくなってくるでしょ?逆の場合を考えて、心配の程度を考えましょう。そうすれば「し過ぎ」は回避できると思います。

rinth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女の気持ちはごく普通の女性の気持ちだと思いますよ。 上記の一言で少し気が楽になりました。 他のご回答くださった方のコメントにも書かせていただいたのですが、 彼には「心配」ということは一切伝えておりません。 GW中に長距離運転するときなどは「道中気を付けてね」ぐらいは言いましたが…。 自分の中だけの葛藤ですので、うまく自分の気持ちをコントロールする術を身に着けられればよいのですが…。

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.2

その心配こそが「愛情」です。 おめでとう。

rinth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配するのが「愛情」なのかもしれませんが、 その心配を和らげたくて質問いたしました…。 質問内容が分かりにくく、申し訳ございませんでした。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

今こそここに書きこんだような自分自身を。 貴方の大切な彼氏の目線から見つめてみる事。 「過剰」な心配をしている貴方。 心配してくれているという優しい伝わり方は既に超えている。 自分(彼)の手の届かない所で、 自ら心配する、という心の井戸に落ちている貴方。 それって彼に過剰な心配を「させている」貴方なんだよ? 貴方は彼に心配「させたい」の? 本当に彼が大切なら、 彼にとって一番心地の良い存在でありたい。 確かに今の彼は体調が悪い。 当然心のゆとりも多くは無いだろう。 ゆとりが無くなれば、 二人の将来にも自信が無くなったり、 気持ちが萎えてしまう事もあるんじゃないか? だからこそ、 私は「いつもの」私でいる事が大事なんだと。 彼と一緒にブレたら、 私のブレが彼を更にシェイクしてしまうんだと。 心配するというスタンスが、 「支え」として成立しているうちはまだ良い。 でも、 私の心配の仕方は支えどころか。 不安定な彼から見ても支えが「必要」な私にさえ見えると。 それでは自ら心配を掛けに行くようなものじゃないか?と。 彼はきっと、 私のプラス思考気味の緩い雰囲気を好いてくれている筈だと。 そういう私自身を、 今活かせなくていつ活かすんだ?と。 貴方は丁寧に自分に言い聞かせるんだよ。 結婚を視野に入れているからこそ、 お互いに焦らなくても、急がなくても良い。 未知の部分が少ない、 「穏やか」な足元が既に「ある」とも言えるんだよね? 特別な約束が気負いになったり、精神的な縛りになるなら。 彼は自分の方から約束を外すんじゃない? 貴方のバランスが悪い状態では将来なんて見えないから。 貴方に気を遣わせないように。 それってしんどい気遣いでしょ? こうして質問した事も大事なきっかけにすればいい。 自分を大切にする事は、 そのまま大好きな彼を大切にする事でもあるんだよ。 改めて、 心の「ゆとり」を取り戻さないと。 貴方はしんどい思いなんてさせられて「いない」んだよ。 貴方には将来を誓える大事な人が「いる」。 その足元をもっと大切に。 深呼吸してね☆

rinth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただいて、心が少し軽くなった気がします。 最近結婚の話が出てきて、将来どうなるのか分からず少し不安だったのかもしれません。 焦らない努力をしてみます。。。 ちなみにですが、質問内容の心配事は彼には一切話していないので、 彼は私が心配でたまらないということは知らないと思います。 質問内容が分かりにくく、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 心配性

     僕は小さな頃から極度の心配性です。例えば、風邪をひいて長引いて咳がひどくてちょっと肺が痛くなると、「ひょっとして肺炎かな」とか「このまま治らなくて入院とかなったらどうしよう」とか思ってしまいます。あとは一人暮らしをしているのですが、月の後半くらいになって金欠気味になったりATMの残高が少なくなってたりすると「あと○日を○円でやり過ごさないといけない」と過度に考えて、ひどいときは明日死んでしまうのではないかというくらい心配になったりします。あと、そろそろバイトを始めようかと思うんですが、友達と同じ店は求人をしていないようで他を当たろうかと思うのですが「もし友達と一日も暇な日が合わなかったら遊びにくくなる」と心配しています。  たまに本屋で心配性向けの本とかを見かけて読むと、読んでしばらくはちょっとプラス思考になるのですが、そのあとで心配なことが起こるとまたいつもの心配性が始まってしまいます。「心配しても何の得もないじゃないか」と言い聞かせるのですが、意思が弱いのですぐ「心配性くん」に押しつぶされてしまいます・・・。よく小さい頃は親や祖母「あんたは心配性ね~」と言われていて、大きくなったらちょっとはましになるかもと思っていたのですが・・・大学には真剣に悩みを相談できるような友達もいません。とゆうより、高校の友達を含めてもいないかもしれません。

  • 心配性

    私はとても心配性です。 すぐ不安になってしまいます。 人を信じれなくて疑ったり、物事が進む方向を悪く考えすぎたりしてしまいます。 例えば恋人を何度も信じようとするのですが、を信じれなかったり、不安になってばっかりになったりします。 ちょっとしたことでうたがってしまいます。 恋人だけでなく、 いつも もしかしたら…を考えすぎて、悪い方向にばっかりしてしまって、いつも不安になります。 例えば、もしかしたら今の会話聞かれたんじゃないかとかです。 この性格、直したいです。 悩み事ばっかで嫌です。 どうしたらいいですか? アドバイス下さい。

  • 子どもができてから、かなり心配性になりました。この気持ちって分かってもらえますか?

    子供ができてから、かなり心配性の性格になってしまいました。(それまでは、こんな性格じゃなかったのに)例えば、咳が中々止まらなかったら、肺病じゃないかしら?イボのような出来物があったら、悪性の腫瘍じゃないかしら?などのように過剰に心配してしまいます。最悪のことを考えるのです。子供のことじゃなかったら、こんなに考えることはないのですが。皆さんは、どうですか?この気持ちって分かってもらえますか?

  • 過剰に心配してくれる男友達

    私には1年間、平日毎日メールしている男友達が居ます。彼とは同じ会社の仕事で関わりがある人で東京と大阪の支店なので会ったことはありませんでした。同じ年ということもあってプライベートでも仲良くなりメールで私の悩みとかも聞いてくれる関係なりました。 彼は結婚していて最近赤ちゃんが生まれました。私とメールするようになったとき丁度奥さんが妊娠中ということを聞かされて、友達以上恋人未満の関係で居ようねって言われました。会うのも辞めたほうがいいと。。でも毎日メールしているうちにどうしても会いたくなり先月私が東京に行く用事があったので夜3時間だけ会いました。最初は断られると思ったのですが9じにバイバイするという約束で会ってくれました。初めて会って何度もキスしたり触りあったりもしましたがセックスはしてません。お金と時間があれば、ホテルに行っていたかもって後のメールで言ってました。 私は恋人としてますます彼の事が好きになりました。でも彼は家庭を大事にしているので(奥さんもかなり厳しい人らしいです)その後の平日メールも今までと変わりない感じです。私に会ってどう思った?とか聞いてもこたえてくれません。私が会社の人たちにセクハラにあったり、飲みに誘われていて困ってたり、電車で痴漢にあったりそういう相談をメールでしているといつもすごく心配してくれて、本気でむかついてくれます。いつもかなりむかついて怒っています。昨日のメールで僕は過剰にキミの事心配しすぎているのかな。。って言われました。そんなに心配してくれるって私の事、どう思っているんでしょうか?私が彼の事心配すると、ほほえましいって言ってくれます。 彼も先月私に会ったことで私と同じ気持ちになってくれているのでしょうか?毎日帰り際に必ずくれるメールも、敬語でそっけない感じの時もあるし、恋人同士みたいにエッチな話をする時もあるし。。彼の気持ちが知りたいです

  • 過剰な心配性について

    私は20歳の男なのですが、ここ数年過剰なまでに心配性になってしまっていて困っております。例えば、 通学に1時間ほど大学に行くのに自宅を出て家の鍵が閉まっているかガスの元栓がしまっているのかとてつもなく不安になってしまって30分ぐらい来た所で折り返して自宅まで確認しに行ったり、ひどい時は講義中に抜け出して自宅まで確認しに行った事もありました。 車を運転している際に普通に走っているのに交通違反を犯してないかとありえないほど不安になってしまったり、何か物を触った後手に人体に有毒な物質がついているんじゃないか?と思って執拗に手を洗ってしまったり・・・・。 なんというか、自分の行っている行動1つ1つが心配であり最近では何かを行うのすら大丈夫なのだろうかと思ってしまい、何度も何度も確認するのが嫌になってしまって自室で寝ている事が多くなってしまいました。 状況をわかっている友人がたまに外に連れ出してくれたり、大学にはどうにか行っているので完全に引きこもっている訳ではありません・・・。 この症状が出始める前から、外食などをした際に少し食べると極度の嘔吐感がありご飯が全くと言っていい程食べられなかったり(自宅では問題ない)、一日起きてられないぐらい疲れやすくなってしまったりしています。 このような症状は病気なのでしょうか? また治す事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過剰に心配する男友達

    私には1年間、平日毎日メールしている男友達が居ます。彼とは同じ会社の仕事で関わりがある人で東京と大阪の支店なので会ったことはありませんでした。同じ年ということもあってプライベートでも仲良くなりメールで私の悩みとかも聞いてくれる関係なりました。 彼は結婚していて最近赤ちゃんが生まれました。私とメールするようになったとき丁度奥さんが妊娠中ということを聞かされて、友達以上恋人未満の関係で居ようねって言われました。会うのも辞めたほうがいいと。。でも毎日メールしているうちにどうしても会いたくなり先月私が東京に行く用事があったので夜3時間だけ会いました。最初は断られると思ったのですが9じにバイバイするという約束で会ってくれました。初めて会って何度もキスしたり触りあったりもしましたがセックスはしてません。お金と時間があれば、ホテルに行っていたかもって後のメールで言ってました。 私は恋人としてますます彼の事が好きになりました。でも彼は家庭を大事にしているので(奥さんもかなり厳しい人らしいです)その後の平日メールも今までと変わりない感じです。私に会ってどう思った?とか聞いてもこたえてくれません。私が会社の人たちにセクハラにあったり、飲みに誘われていて困ってたり、電車で痴漢にあったりそういう相談をメールでしているといつもすごく心配してくれて、本気でむかついてくれます。いつもかなりむかついて怒っています。昨日のメールで僕は過剰にキミの事心配しすぎているのかな。。って言われました。そんなに心配してくれるって私の事、どう思っているんでしょうか?彼も先月私に会ったことで私と同じ気持ちになってくれているのでしょうか?毎日帰り際に必ずくれるメールも、敬語でそっけない感じの時もあるし、恋人同士みたいにエッチな話をする時もあるし。。彼の気持ちが知りたいです。。

  • 心配性・・・(長文です)

    こんにちは。 私は、恋愛をすると過剰(??)と自分が思うくらい心配性です。 デートの後、バイバイしてからも帰宅までにいつもより時間がかかると『無事だよね??』と少しあわあわすることも あるくらいです。彼の態度などもちょっといつもより冷たいような気がするとそれだけで『何か気に障ることしちゃったかな』と考えてしまいます。 基本的に『嫌われたくない』という思いが強いのかもしれません。彼はほんと心配性だなぁ(苦笑)と今は言っていますが、このままだとうっとおしく感じられてしまうようになるのかもしれないと思います。 なるべく表面に出し過ぎないようにしてはいますが。。彼が信用できないとかそういう事ではないと思います。 私、おかしいんでしょうか??

  • 極度の心配性で困っています。

    極度の心配性で困っています。 この春から中学生になる女子です。 私は極度の心配性で悩んでいます。 例えば・・・ ・母の帰りが遅かったら、事故にあったんじゃないか・・・。と思ってしまう。 ・学校などで救急車の音などが聞こえると、家で何かあったのではと思ってしまう。 ・いつか戦争などが起きて、死ぬまで平和に暮らせるはずがないと思ってしまう。 ・未来に希望がまったく持てず、逆に、戦争なんかが起きてしまうのでは無いかと思ってしまう。 ・飛行機の音がすると空襲をされるんじゃないかと思ってしまう。 ・宇宙人が侵略しに来るのではないかと思ってしまう。 ・隕石が落ちてきたら・・と思ってしまう。 ・予言を信じ込んでしまう。(2012年の予言もすごく心配です。) ・自分が死ぬときは安楽死できず、きっと焼け死んだりして苦しんで死ぬのだと思ってしまう。 書き始めるとキリがありません。バカらしいと皆さん思われるかもしれませんが、本気で心配してしまうのです。毎日毎日不安に追われていて、どんなに楽しいことをしていても、頭のどこかに心配事があって楽しめません。自分でもうんざりしています。こんなこと今思ってもしょうがない!!って言い聞かせても心配してしまいます。病院なんかにも行ってみたいのですが、薬は使いたくありません。自分でどうにかできないんでしょうか?心配性を克服された方、どうやって克服できましたか?そして私たちの未来は明るいんでしょうか・・・・・皆さんは明るいと思いますか??バカな質問でごめんなさい。

  • とても心配です!

    私の妻が2週間前に風邪で四日間寝込んだのですが、その後咳だけが止まらなくなってしまって苦しんでおります。仕事にも支障をきたしている様なのです。 病院で肺と心臓の検査を受けてみたのですが特に異常は無かったようなのです。 風邪の諸症状は無くなったのに咳だけがこんなに長く続いた事が今までに無かった ものですから尚更心配です。痰も取って検査中なのですが、今日病院から電話で 検査漏れがあったのでもう一度痰を取ってきて欲しいと連絡が3回も有ったようなのです。夕方にかけてもらえれば連絡は付くのに病院は早く検査をしたがっているようなので「何か問題でもあるのですか?」と尋ねたそうですが、「別に問題が有る訳ではないです。ただの検査漏れの為です。」と言う返事! 私は心配性なのでしょうか?せめて夜楽に寝られる方法等がありましたら 教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 心配性なのですが・・・

    こんにちは。 20代前半女性です。 私は心配性な性格で、自分でも疲れるので直したいのですがなかなか直りません。 家族や彼氏など、大事な人に対してだけですが、例えば両親がちょっと遠出するとなると、 「途中で事故に遭ったりしないだろうか」 「自分が気をつけていても、対向車とかが居眠りして事故・・・なんてことになったらどうしよう」 とか気になってしまいます。 彼氏が飲みに行くと言うと 「酔っぱらって、帰り(徒歩)に事故に遭わないといいけど・・」 「先輩に無理矢理引っ張られて風俗に連れて行かれたらどうしよう」(←これはちょっと違いますが、性病とかも気になるし、何より嫌なので^^;) とか、本当にバカみたいですが気にしてしまうんです。 私が気にしたところで事故を防げるわけじゃないんだから、気にしないようにしなきゃ!と、自分の時間を楽しむようにして気を紛らわせるのですが、結局そういう日はあまりよく眠れないんです。 特に彼氏は、明け方まで飲むことが結構多く、私が心配性なのもわかってくれているので帰宅の連絡をくれたり私の家にそのまま来てくれることもあるんですが、それがないときはすごく心配になってしまいます。 「子供じゃないんだから、ちゃんと帰れるよ」と言われますし、確かにそうなんですよね。 元々多少心配性なところはあったのですが、今年の春に祖父が亡くなってからさらに拍車がかかったような気がしています。 祖父は昔から猟をしていて山には慣れている人で、猟をしなくなったここ数年は散歩がてら犬を連れて山へ出かけていました。 それが今年、普段通りに山に出かけたまま、帰らぬ人となってしまったんです。 歩きすぎてちょっと疲れたので休憩、と山の中に座ったまま、心臓発作と凍死だろうとのことで、突然のことだったのでものすごくショックでした。 それがあって、不慮の事故ということにすごく敏感になってしまうようです。 また、ちょっと話は逸れますが私が幼い頃父と母が離婚するとき、父が刃物を持ち出したことがあり、大変怖い思いをしました。 そして離婚後母についていくことになったのですが、父は払うと決めた養育費も払わないまま結局消息不明になりました。 それで、男性に対して「いつかは裏切るもの」という考えがどこかにあるのかもしれません。 そういった、過去のせいにするのはいけないのですが、もしかしたら過去のことがトラウマになっているのでは、と最近思うようになりました。 今まで男性に対してものすごく冷めたところがあるかと思えば、ものすごく依存してしまうところもあるので何故だろうと思い、色々と考えてみたところ、もしかして?と思うようになりました。 でも自分でも心配して色々考えているとすごく疲れるし辛いので、なんとかこんな考え方をなんとかしたいです。 心配も多少は良いと思うんですが、限度を越えると相手には負担に感じますよね? そう思うので、やっぱり気を紛らわせるのですが、根本的なところが変わっていないと同じ事を繰り返してしまいます。 あまり心配性ではないかた(言い方変ですが・・・)、心配でも気にせずいられる方など、どんな気持ちをもってらっしゃるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。