• ベストアンサー

小さな木彫りに適した木材を教えてください

掌に乗るくらいの 小さな木彫り作品を作りたいと思っているのですが、彫刻刀で彫りやすい材料を教えていただきたく、よろしくお願いします。 (合わせて、小さな木彫りをする時に 気をつける事や コツなどもお教えいただけたら嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ホオ(朴)なんてどうでしょうか。 木目が細かく狂いが少ない、彫刻や版画に使われる材です。

ichirokux
質問者

お礼

ありがとうございます。 木材の事 何もわからずに 木彫りに挑戦しようという無茶な感じでしたが^^; 教えていただいて 助かりました。 早速 朴の木 手に入れて、彫ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

私も朴の木がいいと思います。 小さな作品で気を付けることは、とにかく手を切らないことだと思います。 血が出ると仕事が中断しますから。 彫刻刀をよく研いでよく切れるようにしておくと、無駄な力が入らなくて、手を傷つけることはないと思います。

ichirokux
質問者

お礼

ありがとうございます。 木材の事 まったくわからなかったので、とても助かりました。 早速 朴の木を手に入れて 彫ってみたいと思います! 注意点も教えていただいてありがとうございます。 ・・手を切らないように 気をつけます^^

関連するQ&A

  • 木彫りをはじめたい

    木彫りをはじめたいと思っています。 平面に彫るものではなく、立体的な動物やなお人形などを彫ってみたいのです。 ネット検索をして見ましたが、仏像彫刻の教室や、平面の物を作る教室はあるようですが、 それ以外のものは近場では見つけられませんでした。 ですので、家で一から自分ではじめようと思っております。何をまず参考にすればよいでしょうか。 参考になる本、サイト等、なんでも結構です。また同じような方がいらっしゃれば、まず何を、どういうふうにはじめられたのか、お知恵を拝借できませんか。どこで材料(木材)を買うのかも分かりません。 以前に少しだけ平面のものを作る教室に行ったため、彫刻等は持っております。 お暇なときに書き込みどうぞよろしくお願いします。

  • 木彫りについて

    以前より、彫刻の木彫りに興味がありいろいろと掘ってみたいと考えています。木材などを買ったり、工芸品を見たり、もしご縁があれば伝統技術を学びたいと思っております。 現在東京にすんでおりますが、近辺で木彫りに縁深い場所などご存じありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 木彫りのパネル

    現在新築中です。半間の壁に木彫りの彫刻のパネルをはめ込みたいと思っているのですが、取り扱っているお店や建材やさんがありますでしょうか。洋風の住宅ですがなかなか良いものがありません。ご存知の方、教えて下さい。

  • くるみの木で木彫りをする

    くるみの木は木彫りに適していますか? また、くるみの木を彫る際の注意点やコツがありましたら教えてください 当方、木彫り教室に通いだして4年目まだまだ初心者の女性です

  • 手のひらサイズの木彫りの仏像(できれば古いもの)を探しています。

    木彫りの手のひらサイズの仏像を探しています。(できれば古いもので小さなもの)海外のヨガの先生にプレゼントしたいので、きちんとしたものを。と考えています。京都に出かけようかと思っていますが、全くどこで売っているのか検討がつきません。どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。また、曼荼羅も良いものが売っているところをご存知でしたらお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 木彫りの専門学校

    私は現在高校3年生です。 進路は専門学校で木彫り彫刻を学びたいのですが、 立体的なものではなく 日光彫のように平面を掘りたいのです。 どこか当てはまる専門学校はありますか? 出来れば関東圏がいいです。 また、私は絵心がないのです。 なので消しゴムハンコに 絵を反転させてうつして練習しています。 消しゴムハンコは結構細かくできるので 消しゴムハンコの専門学校なんてものはないですよね?

  • 鎌倉時代の木彫

    鎌倉時代の木彫の特徴等詳しく知っている事について、何でもいいので誰か教えてください

  • 木彫りのビアマグ

    15年程前に行った修学旅行先の北海道のホテルのお土産物のショップで木彫りのビアマグを父の為に購入しました。 夏場の暑い時でもビールがぬるまなくていい、と最近までずっと使ってくれていたのですが、底にあった節が割れてビールが漏れてしまい、とうとう使えなくなりました。 高さは15、6cmで、指3本が入る穴があいた持ち手がついていました。1度に350mlは入らなかったと思います。 同じものでなくてかまわないので、木彫りのビアマグを売っているところなどあれば教えて下さい。また父にプレゼントしたいのです。

  • 木彫り用(菓子鉢やオブジェ)の材料を買える店

    こんばんは。 これから、彫刻等を使って、こつこつと菓子鉢や小さな小物を作りたいと思っています。 そこで、木彫り細工に適した木材を購入したいのですが、 おすすめのお店(できたら通信販売できると嬉しいです)をご存知の方、教えてください。 菓子鉢などを作りたいので、厚みのある木材を扱っているお店を知りたいです。また、おすすめの木材(初心者にも彫りやすい・加工しやすいなど)もあわせてアドバイスをお願いします!

  • 動物彫刻の作家

    僕は動物彫刻が好きで、三沢厚彦さんの作品や、高村光太郎の白文鳥や蝉などの動物の木彫が好きなのですが、他に人間以外の動物をモチーフにした彫刻をつくる作家さんをご存知なら、どなたか教えて下さらないでしょうか。