• 締切済み

お国自慢

アメリカのとある州立大学でMBA学ぶものです。 アメリカといえばやっぱりビジネスだろう。と 思ってMBA勉強してる昨今ですが、 そんな中、ふと思ったことがあります。 それは、ほかの国ではどのような特色があるのだろうか、 ということです。 たとえば、フランスに留学するなら、芸術系とか、 具体的にイギリスに留学するなら、これを学べとか、 フランスにいくんならこれを学べとか。 これを学んでいまこうなったとか ご意見ありましたら、一言くださるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

私も自分の知ってる範囲しか答えられませんが… ハンガリーは合唱教育の先進国(こんな表現でいいのだろうか)らしいです。 私が高校生~社会人あたりで知った音楽の基礎(楽典)を小学校程度ぐらいで習ってしまうと聞いてビックリした事があります。 日本でも語学としてハンガリー語(マジャール語)を習った人は少なくても、合唱をやった人ならハンガリーの民謡を聞いた&歌った事ある人は多いと思います。

回答No.1

他国に関しては分かりませんが、私の場合は スウェーデンで福祉の勉強をしてきました。 スウェーデンはご存知の通り、税金が高い分 まさに「ゆりかごから墓場まで」というように 福祉が充実しているからです。 あと、バリアフリーもかなりのレベルまで徹底 していると思いました。老人福祉施設もそうです。 ただ、社会保険等が整備されすぎて、逆に 働かない人もでてきているというのも現状ですけ れどね。 各国の法律や生活環境によって学ぶことは変わって きますよね。これからも頑張って学んで下さいね。