• 締切済み

お国自慢

アメリカのとある州立大学でMBA学ぶものです。 アメリカといえばやっぱりビジネスだろう。と 思ってMBA勉強してる昨今ですが、 そんな中、ふと思ったことがあります。 それは、ほかの国ではどのような特色があるのだろうか、 ということです。 たとえば、フランスに留学するなら、芸術系とか、 具体的にイギリスに留学するなら、これを学べとか、 フランスにいくんならこれを学べとか。 これを学んでいまこうなったとか ご意見ありましたら、一言くださるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

私も自分の知ってる範囲しか答えられませんが… ハンガリーは合唱教育の先進国(こんな表現でいいのだろうか)らしいです。 私が高校生~社会人あたりで知った音楽の基礎(楽典)を小学校程度ぐらいで習ってしまうと聞いてビックリした事があります。 日本でも語学としてハンガリー語(マジャール語)を習った人は少なくても、合唱をやった人ならハンガリーの民謡を聞いた&歌った事ある人は多いと思います。

回答No.1

他国に関しては分かりませんが、私の場合は スウェーデンで福祉の勉強をしてきました。 スウェーデンはご存知の通り、税金が高い分 まさに「ゆりかごから墓場まで」というように 福祉が充実しているからです。 あと、バリアフリーもかなりのレベルまで徹底 していると思いました。老人福祉施設もそうです。 ただ、社会保険等が整備されすぎて、逆に 働かない人もでてきているというのも現状ですけ れどね。 各国の法律や生活環境によって学ぶことは変わって きますよね。これからも頑張って学んで下さいね。

関連するQ&A

  • 写真を学ぶために留学するならどの国?

    現在写真を学ぶ為に留学を考えています 色々検索してみるとイギリス・アメリカ・フランスなどが留学先として多い様ですが、実際どの国が良いのか決めかねています。 英語は以前カナダに留学した事があるので、ある程度は喋れるのですが、フランス語は喋れません。 ただ語学を勉強するのは好きなのでいざとなれば勉強してなんとか習得できるとは思っています。 上記3カ国以外でもお薦めの国などありましたら教えてください。 また実際に留学した事のある方、留学費用はどのくらいかかったかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 費用が・・

    大学留学がしたい高2の者です。 いままで質問させていただいてたくさんのアドバイスを もらったのですが、どうしても留学したい国がきまりません。将来はできればイギリスのある団体で就職したい、と考えているのですが、イギリスの大学を出るにはお金がかかりすぎて無理です。 またアラスカ州に興味があってアメリカの大学なら費用もおさえれるし良いなと思っています。そこで一番気になるのがイギリス英語とアメリカ英語です。 やはり、将来イギリスで働きたいと思うならアメリカ英語の国に 留学するのは無謀ですか?ニュージーランドやオランダならイギリス英語だったりEU圏内なので良いかなと思うけど正直あまり興味がありません。 アドバイスお願いします。

  • イギリスORアメリカ

    イギリスORアメリカ 一般的にヨーロッパの英語が話せる方々(特にフランス&ベルギー)はアメリカ英語とイギリス英語のどちらを話していますか?ビジネスで役立てたいと思いどちらかの国で留学を考えているのですが、ご存知の方回答をよろしくお願いします。

  • 留学 アメリカ以外の国

     大学2年の女です。大学3年になったら留学したいと考えています。今まで留学するならアメリカだと思っていました。ですが最近はアメリカ以外の国での留学でも良いと考えています。    アメリカ以外というとイギリスがおもいうかぶんですが、準英語圏であるシンガポールなんてどうだろうと思っています。    英語を学ぶことを主要としているのにシンガポールのような準英語圏では英語の力はつきませんか?  英語を学ぶ上でアメリカ以外にも適した国があったら教えてください。治安も気になります。よろしくおねがいします。  

  • 大学院留学に推薦状が必要ない国はないでしょうか。

    こんにちは。 日本の大学の経済学部生です。 英語圏の経済学系大学院を進路として検討しているのですが、 推薦状が必須の大学院が多く、悩んでいます。 大学の担当教授には、事情があり、推薦状を依頼できません。 前回質問させていただいて、アメリカの州立大学と イギリスのオックスブリッジが不要と回答いただいたのですが、 今日までいくつも大学のホームページをチェックしたところ、 推薦状が必要ない州立大学を探すことができませんでした。 全ての授業を英語で受講できるカリキュラムならば、どこの国でも検討するつもりです。 大学院留学に推薦状が必要ない国はないでしょうか。 何か情報をいただけないでしょうか。

  • 日本人びいき・親日的な人が多い欧米の国は・・・?

    フランス・アメリカ・ドイツ・イギリス・イタリア・スウェーデンに出来れば留学や旅行などしたいなあと思ってます。 これらの国は親日的なんでしょうか?フランスやドイツは比較的親日家が多いという話を聞いたんですが、実際どうなんでしょうか? 上記の国以外でも、比較的親日的な人が多い欧米の国があればぜひ教えてください!

  • 留学に免許は必要???

    こんにちは。 アメリカ、カナダ、アイルランド・・・英語圏に留学したいですが、まだどこの国に留学するかは決めかねているものです。ですが、留学に車の免許は必要でしょうか!? というのも、私、車の免許はなるべくドジなのでとりたくないんです。 ですが、得にアメリカは、車社会で車がないとやっていけないというのを聞いた事があります。 母はイギリスに留学していて、その時に車は必要なかったといっていたので、最悪イギリスに留学しようかとも思っています。 ですがなるべくイギリスには留学したくありません。 イギリスが嫌いとかでは決してなく、旅行だといいのですが長期滞在となるとなるべくしたくないというだけです。イギリスは大好きですし・・・。 ただどこの国に留学するにしても、田舎でなく都会でないと免許なしでやっていくのは辛いのかな~と思います。 例えばアメリカだとオレゴン州に行きたいのですが、都会かと考えるとどうかと考えてしまいますし。。 だらだらと書いてしまいましたが、留学に無免許で行くならどういった場所がいいかなどが聞きたいです。また、アメリカならこの辺なら大丈夫など。 また、免許がなくてもアメリカに留学してアメリカに行ってからも免許とらなかったとか、カナダに留学したけど免許がないと辛いものがあったなど体験談や、人の話でも教えていただければ幸いです。 質問が多くなってしまいましたが、一言でも何かアドバイスお願いします。

  • 留学、アメリカかイギリか。(長文ですみません)

    こんにちは。短期留学(夏休みを利用するか、半年)を考えている文学部の大学2年生です。 英語圏に留学をよていしているのですが、アメリカかイギリスの大学にするべきか悩んでいます。 イギリスには留学中、ロンドンだけでなくヨーロッパを観光でき、いろいろなところへ行けるというのが魅力です。また大学もアメリカに比べて質がいいだろうと期待しています・・・。またイギリスのテレビ番組、トーチウッドやMr.Bean などが大好きです。ブラックジョークなども。。 しかし、今まで学校で習ってきたアメリカ英語とは違う、イギリス英語というのが引っ掛かっています。 アメリカだと、インディアナ州かモンタナ州の大学で、ロンドンのような都会ではありません。 遊びに留学するのではないので、留学先が都会である必要はありませんが、今通っている大学が田舎のほうなので、少し都会のほうにいって刺激を受けたいと思います。というのも、私の大学に上海などから留学している学生らが、せっかく日本に来ている学生らが遊ぶ場所(観光や学ぶという意味で)もなく、少し退屈そうに見えて。 一番の目的は英語、語学習得です。もちろん、日本でも努力しだい英語を勉強できることは分かっています。しかし語学習得だけでなく留学をすることで、他の国の人々と知り合い、異文化を経験したり、外に出て初めて日本のことがわかったりできますよね。 フランスに短期留学していた先輩からは、絶対イギリスがいいだろうと言われました。アメリカの田舎に行くよ都会であるイギリスがいいだろうと。また流暢に英語を話し、お仕事をしている講師の先生からは、イギリス英語かアメリカ英語、どちらを学びたいのか決めなさいと言われました。 短期なので、イギリス英語・アメリカ英語と深く考える必要はないかなと、最近思ったりもしてきました。しかし、大学での授業のスタイルの違いが、イギリスとアメリカであるのでしょうか。学生の学ぶ姿勢であったり、教師の質というか教え方の違いなど。また何も英語圏でなくても上海(上海外国語大学)、韓国(梨花女子大学)などで、英語を学ぶというのもいいかな?と考えもあったりして・・・。上海、韓国のほうが英語教育には熱心、また学生たちの意気込みも違う!と聞いたので。 浅はかな考えだなと感じられるかもしれませんが、厳しくきつい言葉でいいのでアドバイスなどいただけると、とても助かります。 長文、失礼しました。

  • アメリカーヨーロッパ間の航空券を安く買う方法

    アメリカニューヨーク州に留学しているんですが、ヨーロッパ、とくにイギリスやフランスに旅行したいと考えています。安く買う方法や、サイト、会社などがあったら教えていただけませんか?

  • 留学が終わったら?

    今ロンドンに留学してる者です。 高校の時にアメリカにも1年間留学していました。 英語はそこそこですが、ビジネスで使えるかと言ったらまだまだだめだと思います。  ロンドンから日本へ帰る頃には大学3年生になります。(大学は、全くと言っていいほどレベルは高くありません)  帰った後、日本で就職するべきか、悩んでいます。 希望としては、アメリカかイギリスの大学院に行きたいと思っていますが、どうしたらいいのか全くわかりません↓ 周りにMBAの取得者が何人かいて、自分もMBA等にも興味があります。(将来は、という意味で…) 就職すべきか?または大学院などに行くべきか?それとも他に違う道に行くべきか? いろいろな選択肢を聞いてみたいです。 自分で調べて、自分で決めないといけないのは分かってはいるのですが、みなさんの意見も聞いて見たくて書いてみました。 アドバイス等あったら教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう