• 締切済み

長年続く喉の異物感 何科を受診すればいいですか?

主人(30代前半:お酒は飲みますがタバコは吸いません)が、 ココ2年ほど喉の異物感と戦っています。病院の何科へ行けばいいのでしょうか・・・? いくつかの内科や耳鼻咽喉科を受診しましたが、 精密検査というより問診と触診だけで薬を処方され 飲んでいました。 一向に回復する兆しも無く、病院選びを間違っているのかと思い質問させていただきました。 ー 症状 ー 口を大きく開けての見た目には、特に変色や異物は見当たりません。 感覚としては、何かが喉の奥に詰まって 器官を塞いでいるような感じです。 寝起きや食後に、吐き気や異物感のせいで、胸焼けのような症状も出ています。 場所は、喉仏の下(鎖骨を肩から内側へ向けて辿って来ると中央で窪む あの辺りです。) 普段でも、中央の窪みを押すと吐き気を催すようで、見ていてとても辛そうです。 会話や食事に支障はないですが、異物感のせいで頻繁に唾液と空気を飲み込み お腹がゴロゴロしたり、ゲップがよく出ています。 このような症状のときは、何科を受診すればいいのでしょうか?  見ていて私も辛いので、なんとか治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.6

症状より判断しますと逆流性食道炎が一番考えられます、胃カメラの検査はしましたか?逆流性食道炎の代表的な症状は、胸焼け、ゲップ、胃酸の逆流、喉の違和感、耳なり、吐き気、鎖骨から下顎に掛けての違和感などです、消化器内科、又は内科を受診して一度胃カメラの検査をお勧めします、逆流性食道炎は薬で治ります、ネキシウムカプセル、とかタケプロンとかオメプラーグ等が代表的な投薬になります。

miikokko
質問者

お礼

内科・消火器内科の受診を検討してみます。 胃カメラなどの検査も希望して、見てもらえるところを探してみる事にします。 少しでも早く治ってほしいです・・・。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

まず、内科や耳鼻咽喉科の診察を受けて、 よくならない……というのは、分りましたが、 その後は、どうしたのでしょうか? 先生に症状が治まらないことを相談したのでしょうか? はっきり言って、今までの答えにあるような答えならば、 普通の医師ならば、考え付きますよ。 喉の痛みを訴えるならば、まずは、喉に炎症があることを考えて、 そのような薬を処方する。 でも治らない。 ならば、原因は、喉ではなく、別のところにある。 一番可能性があるのは、食道。 ということで、内視鏡で食道を診る…… というのが順序です。 内視鏡検査で問題がないとなると、表面からではわからない腫瘍か 何かがあるのではないかと疑って、X線やCTを取ります。 内視鏡と逆になるかもしれません。 診断と治療とは、このように一つ一つ可能性を潰していくことですよ。 なので、医師を変えれば、また、最初から……で、 一向に前に進まないという場合もあります。

miikokko
質問者

お礼

根気よく、信頼できる医師を見つけて治療していけるようサポートしてみます。 ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

それらの症状は逆流性食道炎にもよくありますが、自律神経が乱れたり、ストレス性で気にすればするほど強く感じるという精神面での症状でも多くみられるそうです。 私も1、2年前から同じような症状が突然ではじめ、空気を飲み込むと一時的によくなる感じがしますがまたすぐに元に戻ってしまいます。 気にしすぎて酷い時は呼吸も苦しく感じることがありましたが、現在はなるべく気にしないようにして自制内でなんとかつきあっています。が、結局なおってはいません。 精神的に自分で何かあったと特別きっかけがなくても、いつのまにか理由もなく症状がではじめることもあります。私もそうだったので。 内科や消化器科で検査をきちんとしていないなら、まずは胃カメラや食道系の検査を申し出てみてはどうでしょうか。 それでもし食道炎や、空気の逆流などの結果がでず、何でもなければ、ヒステリー球で検索して見てください。 この場合、どうしても気になるようなら心療内科にかかるのも方法らしいですよ。

miikokko
質問者

お礼

胃カメラや食道系の検査はしていませんでした。 私が聞いている限りでは、レントゲンと口をあけて中を照らして見られる 触診、問診がほとんどと言っていました。もう少し検査をしてもらえるところを探して 通ってみようと思います。 神経性も、可能性ゼロではないので考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

一度、呼吸器科(内科)で受診されたら・・・

miikokko
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます、検討してみます。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

内科でも良いとは思いますが、きちんと話を聴いてくれる先生に出会いたいですね、ただ薬を処方するとは、、紹介状などを書いてもらって大学病院などを紹介してもらったり、直接大きな病院に行くとか、何とか治したいですね

miikokko
質問者

お礼

なかなかよい病院にめぐり合えず、症状も治らなくて・・・ 大学病院!一度検討してみます。ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

内科です。

miikokko
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • のどに異物感

    一週間前ほどから、のどに異物感があります。 とくに、のどぼとけのところに。 感じとしてはコロコロしているような感じです。 痛みはありません。 声も普通にでます。 この症状は何でしょうか? また何科に行けばいいでしょうか? お願い致します。

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

  • 喉の異物感…

    はじめまして。 18才女で受験生です いきなりですが、 受験まであと3ヶ月きり 勉強に本気になっている のですが 1週間ほど前から 喉に異物感があり 困っています。 何をしてもとれないし あまり痛くはないですが つばを飲み込むと 喉仏の奥に違和感があります 時間がなくて 病院に行けていないですが これは病気でしょうか? 同じ症状のかた 改善法を知っているかた いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 5日前からのどに異物感を感じます。

    5日前からのどと食道に異物感とつかえている感じがあります。 大き目の錠剤を飲むときにうまく飲めなくてのどにつっかえているときと同じような感覚です。 だからといって別に食べ物がのどにつまるわけでもなく、食べているときは逆にその異物感がマシになります。 吐いたりもしていません。 最もひどいのは寝転んでいるときです。 5日前の晩、空腹状態でお酒と揚げ物を食べ、そのまますぐに寝ました。 その後夜中起きたときにものすごい吐き気に襲われましたが、吐きたくなかったので我慢しました。 その時に胃と食道があれてしまったのかな?と思ったりもします。 また、先週は結構多忙だったので、ストレスが関係しているのかもしれないです。 5日間と長引いているので、腫瘍だったらどうしよう…と不安になっています。 でも「ポリープに自覚症状はない」とも聞きました。 実際のところどうなのでしょう・・・ 同じ経験のある方、そのときの原因を教えてください。 今週中には病院に行こうと思っているので、何科を受診すればいいのかと、どのような検査をするのかも教えてください。 お願いします。

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • のどに異物感 痛みは無いけど…

    喉に飴が引っかかったような違和感があります。 花粉症で鼻がつまっているため口呼吸で寝ていたせいか、昨日の深夜に目が覚めるほどの喉の痛みを感じました。 昨日も今日もマスクをして過ごし痛みはなくなりましたが、昨日から喉の奥に腫れ物が出来たらしく異物感があります。 今日の昼食後からさらに腫れ物が大きくなったみたいですごく気になるようになりました。 鏡で見てみたのですが口を大きく開けても腫れは見えず、特に赤くなってるわけでもありません。 痛みもありませんし普通に食事も会話もできます。 が、常に飴などが喉につっかえたような違和感で気持ちが悪く、たまに吐き気ももよおします。 しばらく放っておけば治るかなと思ったのですがちょっと我慢できなくなってきました。 痛みがないうちはなるべく病院には行きたくないので…市販の薬で効きそうなものはありますでしょうか?

  • 喉に異物感があります。

    1週間くらい前から喉に異物感があります。 唾を飲み込むと喉に詰まる感覚がして苦しいです。 症状が出るのは決まって仕事をしている時です。 家に帰ってしばらくすると翌日には治っています。 食べたり飲んだりしても特に痛みなどはないです。 一体これは何なのでしょうか? 痛みはないので病院には行かなくて大丈夫でしょうか?

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう