鉄分補給にプルーンの紅茶煮(漬)???

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9週目です。便秘がひどく辛い日が続いたので、鉄分補給も兼ねてドライプルーンを食べ始めました。
  • 手軽そうな紅茶漬を試してみたいのですが、その前に一つ疑問が湧いて来ました。カフェインは鉄分の吸収を阻害すると聞きましたが、プルーンを濃いめの紅茶に漬けたり煮てしまったら、あまり意味が無いのでは・・・と思ったのです。
  • わかる方、ぜひ教えて下さい。ちなみに、意味が無いとしても、単純に興味があるので少し作ってみようとは思ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄分補給にプルーンの紅茶煮(漬)???

妊娠9週目です。 便秘がひどく辛い日が続いたので、鉄分補給も兼ねてドライプルーンを食べ始めました。 最初はヨーグルトに混ぜていたのですが、だんだん飽きてきてしまい・・・。 それで、いろいろな食べ方を調べたのですが、よく検索でヒットするのが、 プルーンの赤ワイン煮と紅茶煮(漬)。 手軽そうな紅茶漬を試してみたいのですが、その前に一つ疑問が湧いて来ました。 カフェインは鉄分の吸収を阻害すると聞きましたが、 プルーンを濃いめの紅茶に漬けたり煮てしまったら、あまり意味が無いのでは・・・と思ったのです。 実際のところどうなのでしょうか。 わかる方、ぜひ教えて下さい ちなみに、 意味が無いとしても、単純に興味があるので少し作ってみようとは思ってます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmsstrhs
回答No.1

プルーンは、妊婦さんの鉄分補給には向いていないそうです ビタミンAが豊富で胎児にあまり良くないからだとか でも、鉄剤は厄介ですよね 過剰接種しなければ問題ないのであれば いいですね、主治医に聞いてみて下さい プルーンに目が行ってしまい回答になってなくてごめんなさい

tt_tridrid
質問者

お礼

回答有り難うございます。お礼が遅れました。 ビタミンAについては、食べ物(自然のもの)から摂る分には過剰摂取にはならないという記述を見かけましたので気にしてません。 プルーンはかれこれ一週間試しましたが、ガスが溜まるばかりで(しかもかなり臭い(;´Д`))、便秘には効果がなかったので、今ある分で辞めようかと思ってます。 期待してたのでとても残念でした。 妊娠してない時の健康診断の貧血検査で、 要注意といつも書かれてしまうので予防のつもりで 一石二鳥だと思ったんですが、なかなか難しいものですね~。