• ベストアンサー

ポケバイについて教えて欲しいです!!

質問なんですが、 中学生の子供がポケバイを乗りたがってるのですが、 もちろん免許とかないですから普通の道路や歩道は無理なのは分かったんですが、公園など道路じゃなきゃ乗ってもいいのでしょうか?? もし公園で乗ってもいい場合、そこまではポケバイをエンジンかけないで押しながら動かせば乗れるのでしょうか?? 公園とか乗っては駄目な場合、ポケバイはどこで走るものでしょうか?? サーキット等でしょうか?? 家は神奈川の湘南の茅ヶ崎なのですが、近辺にポケバイ乗れるサーキット等ありますでしょうか?? ポケバイってゆうのは中学生乗れるんですよね? インターネットでポケバイを買おうか検討してるのですが、ポケバイでも50CCがあったので免許持ってない場合は〇〇CCの買えばいいのでしょうか?? 後ポケバイは普通のガソリンで走りますか?? もしガソリンで走るのなら、どうやってガソリンを入れればいいのでしょうか?? ポリタンク等にガソリンを入れるのは禁止されてますよね?? ポケバイにのる年齢制限等はありますか?? ポケバイはサーキット等で走らせる場合は、みなさんは何でサーキット等まで運んでいますか??毎回軽トラ、レンタカーだと厳しいので・・ 車はプリウス乗ってるんですがポケバイは後ろの座席倒しても入りませんよね?? ポケバイに関する知識が全然ないもので全くわからないのですが、子供が事情あって中学校に今行けたり行けなかったりするので、少しでも学校に行く楽しみや勇気が出たらと、頑張って行こうとしてる所なので・・子供はバイクや車が大好きで、今カートにはまっています。 それはレンタルして貸してくれるので。 至急、教えて下さい。 ポケバイに詳しい方、 車のカート場を神奈川県内で知ってる方も料金等も分かりましたら教えていただけたら嬉しいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

>公園など道路じゃなきゃ乗ってもいいのでしょうか?? 公園でエンジン付きの乗り物に乗る事は禁止されているはずです。 仮に禁止されていなくとも、最高速が50km/h以上出る様なものを 他の子供も居る場所で乗るのはあまりに危険な行為です。 許可された私有地(要するにサーキット)で楽しみましょう。 >サーキット等でしょうか?? その通り。元々サーキット(レース場)用の乗り物です。 >近辺にポケバイ乗れるサーキット等ありますでしょうか?? 神奈川には一カ所あるようです。埼玉や千葉にもあるようですが。 http://www.kidsracing.info/ >中学生乗れるんですよね? もちろん。小学生ぐらいから始める人が多いですね。 >免許持ってない場合は〇〇CCの買えばいいのでしょうか?? そもそも免許は必要ありません。30ccから49cc程度が普通ですが、まずはサーキットなどの 講習会に参加してから買うかどうか決めた方が良いかと思われます。 >普通のガソリンで走りますか?? はい。多くのマシンはレギュラーでオーケー。 2ストで混合ガソリンのマシンもあり、この場合はガソリンとエンジンオイルを指定の比率で混合します。 電動バイクもあります。 >どうやってガソリンを入れればいいのでしょうか?? えーと、給油口から入れて下さい。 >ポリタンク等にガソリンを入れるのは禁止されてますよね?? もちろん。専用の容器が販売されています。(ホームセンターやカー用品店、スタンドへ行けば売ってます) >年齢制限等はありますか?? 小学生以上というのが普通。上は無いと思います(大人のライダーもいます)。 >何でサーキット等まで運んでいますか?? ワゴン車を持っていれば普通に乗りますし、そういう人が多いですね。 プリウスはどうでしょうか?乗らなくはない気もしますが。 先述のリンク先のサーキットでは講習会もやってますので、まずはそこで試して、 その際にサイズを測ってみると良いでしょう。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

公園や河川時期などはだめです。また、お店の駐車場の中もだめです。 乗れるのは、一般の人が入って来れない様に、きちんと管理されている管理区域の中で、当然ですがその場所の使用許可が取れて居る必要があります。 自分で持っている土地の中で乗るにも、周囲に人が入れない様な柵が設けられて居て、一般の人が入って来れない様になっていなければなりません。 (教習所はその様な作りになって居るので、無免許でも運転練習が出来ます。) では、何処で乗れば良いのかと言う事になりますが、上記の条件を満たした場所を借りる、ミニサーキットコースの練習走行会などに参加する、時間貸しで借りるなどと言う事になります。 カート上などでも、ポケバイの試合や練習会などもありますので、そういう所で走れる時を聞くのも良いかと思います。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

道路や歩道ではなくても、他人が容易に入ることが出来る場所は公道と同じ扱いになってしまいます。 スーパーの駐車場や河川敷もそれにあたります。 小さい子供がヨタヨタ乗る場合は通報する人も稀でしょうが、中学生がうるさいポケバイをバリバリ乗り回しているとすぐに通報されそうですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ポケバイを所有しています。私の体験で良ければアドバイスします。インターネットで1万円台で販売されていますが、多くが中国製です。2ストエンジンで大変大きな音がしますので、それなりの所でしか煩くて乗れません。最高速度は50キロくらい出ますから、ヒザ、ヒジのプロテクター、ヘルメットの着用をお勧めします。 エンジンを始動する時にリコイルスターターのワイヤーを引き上げて始動しますが、内部のギアが樹脂製で弱く、直ぐに破損します。バイクとは別に汎用の金属製ギアタイプのリコイルスターターを別途用意する必要があります。燃料は混合燃料で、ホームセンターの芝刈り機用の燃料を使用できますし缶に入ったものが販売されています。 乗る場所は大きな河川敷地など、人の来ないところが良いでしょう。公園で乗る場合には公園管理者に問い合わせてから乗ってください。 重量は10Kgくらい。車両への搭載ですが、普通乗用車のトランクに楽に詰めるサイズです。バイクを横に倒せば燃料がタンクから漏れてくるので、しっかりと固定してださい。 最後にポケバイ競技を本格的に始められるな国産エンジンを搭載したポケバイをお勧めします。中国製・ポケバイエンジンのキャブレターの品質は悪く始動不良になりやすいことから、キャブ清掃などの知識・メンテナンスが必要です。素人が購入すると最初は良いですが時期に動かせなくなります。

関連するQ&A

  • ポケバイについて

    ポケバイと言うものを知りほしくなったのでいろいろ教えてください!! 1、電動とガソリンはどっちがいいですか?また違いは? 2、タイヤとか交換用ありますか? 3、ガソリン車の場合車のオイルとガソリンをまぜていれればいいんですか? 4、他バイクみたいに消耗品とかありますか?パットとか。それは手に入りますか?

  • レーシングカート

    佐藤琢磨選手はモータースポーツを始める年齢が遅く既に車の免許を持っていたのにレーシングカートから始めたのは何故なのでしょうか。スポーツカーでサーキットを走るより、レーシングカートで走った方がフォーミュラカーなどのレーシングカーの挙動に似ているからなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 東京(晴海通り)から茅ヶ崎まで

    初めまして、  知り合いが、日曜の夜中に千葉県から茅ヶ崎の本宿町まで行くことになったのですが、お金がなく^^;; 一般道路で行くそうなのですが、晴海通りからは15号を通って行って1国に入るか、芝公園あたりから1国に入ってずっと行くか迷ってます。 距離はあまり変わらないみたいなのですが、どちらが走り易く(信号が少ないからなど)ガソリンも食わなさそうな道でしょうか? 皆様のお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • レーシングカートにナンバーを付けることはできませんか

    50ccの車がありますが、あとチョロQの車とか、公道を原付または、普通車免許で乗れる車がありますが、たとえば無限のプレイングカート50ccなどに、保安部品を付けて公道を走れるように登録で家内でしょうか、電動スクータ(キックボード)もナンバーを取れるようですし、50ccカーとして登録するのに問題点はありますか?。

  • おばさんです…MT車に乗りたいです

    40代前半のおばさんです。 私は子供の頃から車やバイクなど エンジンの付いてる乗り物が大好きでした。 父が車関係の仕事をしており、 趣味もバイクやカートなどのレースで、 いつも身近で見ていたため、 本当に楽しそうだといつも思っていました。 本当に幼少の頃は私もカートやポケバイに 乗って遊んでいました。 しかし免許が取れる17~18の頃から、 いろいろな事情が重なり… 教習所に行くチャンスがなく 結局、免許取得出来たのが32の時。 皆は「30過ぎてるんだから取るならATにしろ!」 と強く勧められましたが… 昔からの夢であった?(笑)MTを取得。 1ヶ月以内で取れました。 しかし…家にある車はAT。 実家にある車も全てAT。 自動車学校以来、MT車に乗ったことがない。 もう運転操作すら忘れてる…。 しかし、やっぱりMT車に乗りたい、 その気持ちは未だに薄れず、 マジに車を買いたい!と思い始めている今日この頃。 しかし、こんなおばさんが、今からMT車に乗って、 果たして運転出来るんだろうか? 自動車学校のペーパー教習って、 こんなほとんどMT車を運転したこと無いおばさんでも 受け入れてくれるんでしょうか? ちなみに、AT車は毎日乗っています。

  • 四輪バイクは車の免許必要?。

     たまに街中で見かけるんですが、四輪のバイクみたいなのを見ます。  話に聞くと排気量は50CCで原付免許で乗れると聞いたんですが、道路交通法的にはあれは、バイクなんでしょうか?、車なんでしょうか?。  四輪としてならメットをかぶる必要がないでしょね。もし、四輪とみなされたら車の免許を持っていればメットが無くても大丈夫なんでしょうか?。

  • 至急・神奈川〜静岡東部で自然の砂浜

    神奈川県から静岡のなるべく西湘地域から近い所で、人工でない浜を教えてください。 明日素足で砂浜を歩きたいのですが、人工ビーチじゃない所がよくて…。 神奈川は岩場の浜が多くて素足で歩けないので、熱海まで行こうと思ったら熱海サンビーチは人工ビーチでした。 金沢海の公園も人工だし、平塚・茅ヶ崎周辺はどこに車を止めていいか分かりません。 どこまで行くと今の時期でも歩ける砂浜がありますか?

  • 友達について

    色々な意見が聞きたくて書き込みさせていただきました。 まず妊婦中と二歳の子供がいる友達がいます。 高速で一時間くらいかかるところに住んでます。いつもあうときは三人であうのですが、私は免許がありますが車がありません!会うときは子供さんがすきな公園で遊びます 三時間位車はレンタカーを借りていきますが、レンタカー高速代 ガソリンは普通わり勘ですか?こちら負担ですか? 今はレンタカー代半分と高速行きだけもらってますが レンタカー半分とガソリン代と高速帰りは私がだします ふつうですか?運転は私のみです 色々意見ききたいのでお願いいたします

  • 自家用車かレンタカーか迷っています・・・

    最近、普通車の免許取得して、車を買うかレンタカーで過ごすか迷っています。 乗るのは1300CCのヴィッツ・マーチレベルです。 乗っても週に一回、24時間くらいです。 一日1万円として月に大まかで4~5万円でしょうか・・・ 車(1300CCクラス)買うとしたら車の料金抜きで(一括で買います)車検・税金・ガソリン・点検・駐車場代(月2万円)などを月に換算したら上記の金額との差額はどのくらいですかね・・・ 週に一回神奈川県から静岡県とかに行くと仮定してです。 自分の車のほうが気分いいのはわかるのですが、毎日乗らないし近場だと原付ありますので・・・

  • 原付のガソリン容量が少ない…

    私は普通免許取りたてで、 原付にはよく乗っているのですが、 容量は3Lぐらいしかなく、 すぐに消耗してしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)ガソリンを別の容器などに入れ、  予備を用意しておくことはできないのでしょうか。  (法律上できないとは思うのですが) (2)ガソリンタンクを容量の大きいものに付け替える  ことはできますか。またその場合、コストは  どのくらいかかりますか。 (3)燃費をよくするよい方法はなにかありますか。 (4)50cc超250cc以下の軽二輪のタンク容量は  おおよそどのくらいですか。 (5)結論として、なにが一番妥当策だと思われますか。 以上、車について知識の浅い私に ぜひともアドバイスお願いします。