• ベストアンサー

大学受験でのlogの表記

高校数学で底に10を取るものを常用対数、eを取るものを自然対数といいますが、場合に依りますが底の省略が可能ですよね?でも世界的にみると常用対数の方は10の省略がありますが、自然対数の方はlnとなっています。高校では習っていませんが、答案で底をeで取ったものをlnと書くと点数はもらえないでしょうか? ご回答お待ちしております。

noname#172652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.2

高校までの教科書に出てこない表記を使う時は、 一言断ってからだと使っても大丈夫です。 大学の教員は海外の論文も読んでるからそういう表記も知ってるはずですが、 高校範囲にないものを無断で使うと、減点の対象となる恐れがあります。 例えば東大入試数学だと、大学で学ぶ解き方を使って解いてもいいのですが、 採点基準が厳格になってしまうので、 部分点が少なくなってしまうとちょっと損かなという感じであります。 「カッコつけやがって、このやろー!」 と採点官に思われたら損なんですよ。 泥臭い解き方の方がいいですよ。 <<ある教官のセリフ>> うまい方法をひけらかしてスマートに解いている答案を見るとカチンときて、どこか不備な点はないかとアラ探ししたくなるが、 泥くさい方法で粘って書いているのを見ると、最終的な解にまで至っていなくても、部分点をたっぷりあげたくなる。

質問者

お礼

>>採点基準が厳格になってしまうので、 >>どこか不備な点はないかとアラ探ししたくなるが、 ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタヒィー(((゜Д゜)))ガタガタヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ 変にかっこつけない方が無難ですね。丁寧なご回答、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.1

数学においては,常用対数を log[10],自然対数を log と表記しますが, その他の分野では,常用対数を log,自然対数を ln と表記します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆