• 締切済み

和モダンの家とは?

新築の一戸建てを検討中です。 リビングなど家の中の雰囲気を「和モダン」にしたいと近所の工務店で 相談・設計してもらっているのですが、どうしても、「和風」になってしまいます。 「和モダン」という表現も曖昧ですが、どうすれば、より「モダン」に見えるか 分かる方が見えましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• aguricap
回答No.2

住宅関連のデザイン・CGイメージ作成関連のサービスを営んでいるものです。 モダンに見える・見せるコツは、 1.クロス(壁紙)をLDKと同様のものにする。 2.襖ではなく、洋室仕様のドア・引き違い戸にする。 3.畳を琉球(半畳のもの)にする。 4.照明器具を洋室のもの(もしくは洋に近い和風照明)にする。 5.アクセントクロス(他の壁とは極端に違う色。例えば黒とか。)を、壁一面だけに張る。 6.地窓(引き違い窓よりもFIXふちなしのほうが、よりモダンになります)を入れ、 その窓から植樹(緑)を見せる。 窓の上に吊り押し入れでもいいかもしません。 と、 ざっと思いつくだけでもこんな感じでしょうか。 和の中にどこまで洋風なテイストを入れるかによって、 「和風よりの和モダン」か「洋室(洋風)よりの和モダン」か。 その配分バランスは、 tamacch1様のお好みでいいと思いますよ。 ちなみに「洋風」というのは、 シンプルなデザインのもの・アイテムの意味です。 ヨーロッパ風とかでは無いですよ。 参考URL先をクリックすると、 「和モダン インテリア」のキーワードでヒットしたイメージ写真がズラーっと出てきます。 上記1~6を意識してみてみると、 何となく自分のイメージする「和モダン」のパターンが見えるんじゃないかなと思います。 あとは、その画像を工務店さんに見せれば、 その工務店さんもイメージを共有できると思いますよ。

参考URL:
http://goo.gl/tJ6mB
  • 517hama
回答No.1

家もですが表現は難しいですよね 和モダン 和風 本格和風 和テイストなど様々な言葉がでています。 畳や障子があるだけのリビングにしたいとか、床はフローリングでも柱を出した真壁風の部屋にしたいとか具体的に伝える必要があると思いますよ 大きめの本屋さんで「和モダンの家」などの本も出ていますので、そういった物を見せて説明するのも方法ですよ