• ベストアンサー

ネジ穴がばかになったネジをはずしたい!

ネジ穴がばかになったネジをはずすには、 どうすればいいでしょうか!? 完全にばかになったわけではなくて、 まだドライバーは多少フィットするくらいなんですが・・。 ネジは、セルフタッピングという方法のやつです。 ものすごく固くしめてしまったので全然ネジがはずせません!

noname#26351
noname#26351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -AT-
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.8

セルフタップネジということですので、 インパクトドライバまたはドライバドリルを 持って折られると思われます、 もしインパクトドライバを持っておられるのなら まず他の皆さんの回答の手順を試してみて ダメだったなら、思い切ってネジを舐めるつもり で回してみて、(ドライバドリルは不可です) 完全に舐めたら3.5ミリ程度の鉄工キリ(ドライバドリル)でビスに穴を明けて飛ばしてしまうと良いと思います。 ユニクロビスなら楽に飛びますが、 ステンレスなら硬いですので少し難しいです。 磁石に付くステンレスビスなら特に硬いです。 ビスがステンで相手がアルミ、鉄など の時はキリが柔らかい方に逃げるので 注意してください。

その他の回答 (7)

noname#9283
noname#9283
回答No.7

ホームセンター等で潰れたネジが回せる接着剤みたいな物を売っていると思います。 私が使っているのはホルツの「スクリューキャッチ」という物です。 「ミゾが完全になくなっているネジでは効果はない」ようですが、今の状態ならまだ大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/b000c016.htm
  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.6

プラスのねじであれば マイナスのドライバーを使えば はずせるときがあります

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.5

私のおすすめは、なめたねじを外すドライバー「エアロビクス2」です。ねじに食いつくようなドライバーですので、多少ねじ山がつぶれても、これで外すことが出来ます。参考URL下の方にあります。 他メーカーからも同様の製品が販売されているようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394709/431221/431230/
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

まずドライバーでネジを締めたり緩めたりする時は 押し付け7割・回し3割のチカラ加減でやるのが基本です。 そしてギューーーっとゆっくりチカラをかけるのではなく 一気にグリッっと回すのも基本です。 ネジの大きさに合った先端のドライバーがあればまずは上記のチカラ加減で やってみてはどうでしょう。 この時 軽くドライバーの柄を叩いてネジ穴に食い込ませるようにしてやると 外れやすいと思います。 (柄がプラスチックの場合はあまり強く叩かないように!!) 瞬間接着剤がお手元にあればそれをドライバーの先端に付けて ネジに合わせると外しやすくなります。 あと これはネジの頭の形状によって出来ない場合もありますが ラジオペンチなど(出来ればバイスグリップがベストですが)で ネジの頭を掴みドライバーと同時に回すと外しやすいです。 これは1人では無理なので2人でやってみてください。

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.3

パソコン、プリンタ等のメンテをしてます ねじ穴つぶれ、困りますね。お察しします 基本は ・ドライバを垂直にしっかり立て、真上から思いっきり  強く圧力をかけ、ねじを回す。 ・ドライバは必ずねじにフィットするものを使用すること どうしてもだめなら ・ねじ周辺に潤滑油を流し、浸透させたところでドライバをまわす。 (ねじ穴には潤滑油たらさないでくださいね) …もし完全にねじ穴がつぶれて目玉になってしまったら、最後の手段に なりますが、ねじ穴に金属のヤスリをかけ、ねじ穴をつくり、マイナス ドライバー等でひねるという方法もあります。

回答No.1

東急ハンズにねじ山が潰れたねじを外すのを売っているのを見ました。

関連するQ&A

  • マシンバイスのネジ穴がバカに

    ブラザーのタッピングセンタのテーブルにマシンバイスが付いてるのですが、そのマシンバイスのネジ穴がバカになってしまいました。6mmのボルトで治具等を固定する用のネジ穴です。全然しまりません。きつくなっていくけどある程度締めるとまた緩む感じです。直し方を教えてください。

  • バカになったネジはどうしたらいい?

    網戸を外そうと、落下防止のネジを回していたのですが、堅くて何度もこちょこちょやっているうちにねじ穴がバカになってしまいました。網戸は外れないしねじ穴は使い物にならないし・・・。バカになったねじ穴はどうすればよいでしょうか?

  • ネジ穴がバカになりました

    ビデオラックの扉のアングル丁板が欠けてしまったので新しいものに付け替えようとしたのですが、ネジ穴がゆるんでしまっていて、ネジがききません。 ゆるんだネジ穴でもネジがきくようにする方法ってありませんか?

  • ネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。

    ネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。 普段使っていたプラスドライバーは、推定20年以上前のもので、 かなりの割合でネジ穴がなめてしまいます。 おそらくネジ穴にフィットしていないと思います。 最近、新しいドライバーを購入したところ、ネジが硬くても、なめることなく回せることに驚きました。もっと早く購入しておけばよかったと、ちょっと悔しいです。 おそらくネジ穴の規格が統一されたと思うのですが、 それがいつごろなのか興味がわいてきたので、教えてください

  • ネジ穴が潰れている

    ネジのドライバーをさす穴のところが潰れているのですが、どうしたらこのネジを外せますか? 潰れている穴は本当はプラスドライバーの形をしているはずなのですが、円い穴に変形しています。 ポンドやアロンアルファを詰めてドライバーをさした状態で乾燥させたり、薄いゴムを穴とドライバーの間に挟んでみても、ネジが固くて動きません。

  • つぶれたネジ穴

    ドアの蝶番のネジ穴がつぶれてネジが取れない状態になりました。(ネジ穴はプラスドライバーで差し込むネジ) こういった場合どうしたらよいのですか?

  • ネジの空回りを直したい。ネジ穴が大きい。

    換気扇についているネジ穴が大きくなっているようで、ネジが利かなくなっています。薄い鉄板のようなもの二枚をそのネジで止めるようになっているのですが、一枚の鉄板の穴が大きくなりどうしてもネジが利きません。左右に二箇所あるのですが、一箇所は問題なく留まるのですが右側のネジがドライバーでいくら回しても空回りします。鉄板の穴が大きいのが原因と思われますが解決方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • 破損したネジ穴とネジの接着

    テレビ台のネジが外れてしまいました。 テレビ台はプリント化粧板か何かと思います。 テレビ台にはDVDデッキなどを入れる棚があって、そこに扉があり そこのネジが緩んでしまいました。 扉はかなり頑丈な感じです。ネジ穴がバカになってしまったというか、 穴が広がってしまって、ネジを締めなおしても空回りしています。 木工用ボンドでとめましたが、しばらくしたらまた外れました。 基本的に内側なので、多少白っぽくなったり見た目に不自然になっても 構わないので、二度と外れないくらいに接着する方法はありますでしょうか? 扉の重さは多分3キロくらいです (同じようなネジで最初4つのネジで固定されていて、1つが外れました)。 調べたところ、エポキシ系の接着剤がいいと見たのですが、 広がってしまった穴部分に接着剤を満たすようにすればくっつくでしょうか?

  • ネジがバカになってしまいました。。。

    まちがってたネジをHDDに刺してしまったために、 ネジがバカになってしまして、 ケースからHDDが抜けなくなりました。 何かいいアイディアがあったら教えていただますと幸いです。 プラスの部分の穴は生きているのですが、 くるくる回すと、回るのですが一向にネジが出てくる 気配がない状態です。

  • ネジ穴が広がってしまいました

    ネジ穴が広がってしまいました ネジ穴(木材)が広がってしまい、ネジで付ける部品が付けられなくなってしまいました。ネジ穴を埋めるいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう