• 締切済み

新興宗教団体について

近所に宗教法人 清めの道本部というのがあります。あまり耳にしない宗教なのでとても心配です。 清めの道という 団体について詳しい方おられればどういった活動をしている団体であるのか 教えて下さい。 過去に上記団体が何か問題等起こしていないか近所に住む者として心配です。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

耳にしないということはニュースになるような問題を起こしていないということでしょ。

tiger4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宗教団体を興したいが

    無理だと思いますか?できると思いますか?自分は 若者で就職活動もしてません。宗教団体を興すことにしか 興味がありません。しかし、宗教法人を取ろうとか、名を 残そうといったことは全く思ってません。

  • 妹の消息 琵琶湖を望む新興宗教本部

     妹はある新興宗教団体に入って活動していましたが、今度本部が新しく出来たのでそこに行って研修を受けてくると言って出かけて行きました。私は怒っていたので詳しい話を聞きませんでした。でも気になって・・・・  手掛りはつい最近、琵琶湖を望む土地にその宗教団体の総本部が完成したか、完成まじかと言う事です。  そう言う宗教団体をご存知の方、場所を教えてください。

  • 小さな会社と小さな宗教団体

    どちらの方が経営は大変ですか?もちろん宗教団体は 宗教法人無しです。

  • 新興宗教をどう思いますか。

    私は真光に入信!?しています。2年前に知り合いに勧められお浄めを受けさせていただいたのがきっかけでした。初級真光の講習を受け、お御霊を頂きそして今行っている主な活動は 毎月行われる御祭りに参加。 その時に1500円+500円のタマグシ収めている。 月に2~3回道場に通い組手(お浄め)をしている。 そのとき100円位お布施している。 同じく2~3回勉強会がある。 たまに空いた時間に道場へ行きご奉仕している。 月に1回くらい男の会(飲み会)で道場長や幹部と冗談を言っては楽しく過ごしている。 普段の生活にお浄めをとりいれている。 などです。私にとって真光とは、簡単に言えば部活の延長みたいなものです。ところが最近インターネットをはじめて真光について色々と検索してみたところ、真光について良いイメージを持っている人が少ない、いやそれどころか悪いイメージを持っている人のほうが多いような気がして少し悲しい気分になりました。 オウム事件以来「真光に限らず新興宗教ってやはりいいイメージって少ないのかな」と思いちょっとみんなの意見が聴きたくなりアンケートをしてみたいと思います。 (1)真光に対する率直な意見を聞かせてください。 (2)新興宗教に対するイメージをズバリ言ってください。 (3)何でもいいです。信じている宗教はありますか。 (4)あなたにとって神とは。 私の場合 (1)気休め、悪くは無い。 (2)ワールドメートは面白そう。 (3)自分教、親教、漠然とした悪い事はしてはいけないという教え、真光 (4)私は何か目的があってこの世にいると思う。その目的を与えてくださったのが神だと思う。 です。

  • 総合格闘技団体みたいな、総合宗教団体を作りたい。

    最近、宗教の事を身近に感じます。 少し無理が有るかもしれないですが、すべての宗教をまとめる宗教団体を作りたい。 総合格闘技みたいな。 宗教法人、宗教研究会とか、宗教法人、総合宗教団体オールとか、宗教法人、宗教オリンピックとか、宗教法人、宗教交流会とか、宗教法人、宗教すべてオッケーの輪とか、宗教の宗派や、派閥は、あっても良いけど、宗教は宗教だから、みんな一つの輪だから、思想も色々あるが、とりあえず一つの輪になって、宗教活動したい。 それで、思想の違いから意見の対立があるから、 宗教オリンピックを開いて、宗教論争の戦いをやる。宗教の専門家に審判をお願いする。 もちろん、これが元で宗教戦争になったら困るので、言い争っても、テロとか、やらないように、論者に頼んで、また信者にも頼んで、合法的な活動にする。 それで、相手を批判したり、自分が批判されたりして、自他共に、良い所、悪い所を認めあい、自分の宗派や派閥を、良い物にして行く。 これは、どうでしょうか?面白いんではないでしょうか? 柔道的な発想です。 嘉納治五郎も、その昔、柔術が無くなって行くから、柔術を総合し、人道を加えて、柔道を作りました。 それなら、宗教から、宗道べの時代が、やって来てないですかね? 少々無理があるかもしれないですが、回答を、よろしく、お願いします。

  • 宗教団体に入れば結婚できますか?

    宗教活動をしている方にお聞きしたいのですが、新興宗教の団体などに入って、出会って結婚することはよくあることですか?

  • 宗教団体の運営について

    大学の研究に関して各宗教団体について知りたいのですが。 宗教法人に運営状態を提出しなければならないと聞いたのですが、それは一般の方にも公開しているのでしょうか。 できれば、運営状態を年毎にまとめているのが見たいのですが可能でしょうか。 例:一年間でどれだけの人が入会しているか、または脱会しているか。 よろしくお願いします。

  • 宗教まがいの団体から抜け出させる方法

    好きな人が居ます。とても明るくて笑顔がステキなのでほれました。 でも最近になって実は彼が宗教まがいの団体に入っていることを知りました。 彼を良く知る人曰く、昔は他の人と話せないぐらい暗かったのに、その団体に入ってから明るくなったそうです。 性格が変わったことから自信をもつことはいいと思うんですが、どうもその団体のやってることがいい団体のやる事とは思えないんです。 スキとかどうこう別にして、その団体から何とか抜け出して欲しいと思うのですが、彼はその先生を信じてしまっていてなんで団体に入っていることが悪いのかわからないそうです 団体に入って変わった今の彼を好きになったのも事実なのでどうしていいのか分かりません 上手くまとめられなくて申し訳ないのですが とにかく そういう団体に入っていて、完璧に信じ込んでる人を抜け出させる方法はないものかという事をお聞きしたいです。 経験者の方等いらっしゃいましたら教えてください あえて団体名等は載せませんが、三重にあるそうです。本部が。 よろしくお願いいたします

  • パートナーが宗教団体に・・・・・・

    こんにちは。 私のパートナーが宗教団体に入りました。 もちろん、「信教の自由」は守られるべきで、 私自身、半ばキリスト教徒です。 キリスト教以外の宗教を否定するつもりはありませんが、 教義や活動などを見ると、 胡散臭い団体があるのもまた事実です。 大川夫妻の主宰する「幸福の科学」は、 どれだけ中立的に見ても、いびつに思えます。 公式のウェブサイトで教義も隈なく読みましたし、 大川氏の著書も読んでみました。 そして、そのいびつさを説明したのですが、 私のパートナーは聴く耳を持たず、 家の中に大川氏の本が増える一方です。 たびたび集会や研修にも出かけていきます。 どうすればよいのでしょうか。

  • イメージの良くない新興宗教のことで

    その団体名を聞くと、好意的なイメージよりもいかがわしいイメージを持つ人の方が多い宗教団体があるとします(仏教系) そのように世間的にはマイナスイメージの方が強いという実情に対して、 ●「正しい教えを実践すれば誹謗されるのは当然」と開き直る ●マイナスイメージに対して真摯に反省しようとする 上記のどちらの態度をお釈迦様は望むでしょうか? 感じることを教えて下さい。

専門家に質問してみよう