• ベストアンサー

学童保育指導員の1日の人員数

4月から学童保育指導員として働いています (土)に六人~八人の児童が来るのですが、学童指導員の数は何人が適当と思われますか? ちなみに六人の児童で朝8時半~10時半まで単独になることが多くなります 違反?にはなりませんでしょうか?市役所に相談したほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himma34
回答No.2

指導員おつかれさまです! 横浜で学童にこどもを通わせている保護者です。 「学童指導員の数」というのは、正規かアルバイトかボランティアかを問わず、「保育者の人数」ということでいいですよね? 何人が適当か?違反でないか?というのは、児童の年齢や行政の考え方にもよるのでしょうが、最低人数というのはあると思います。もし児童がケガをしたり緊急な事態で病院に連れていかなければならないということになったとき、1人では対応できないですよね。なので、最低2人だと思います。 横浜の学童は、こどもがいるときは最低2人と決められています。 そうは言うものの、私のこどもの通う学童も長期休みの朝8:30~10:00にアルバイトのシフトが組めなくて指導員1名の時があります。十分にアルバイト体制を組めない保護者のせいなのですが…(横浜の学童の多くは、保護者が運営もしています。) 学童保育は財政が厳しいところが多いですね。 juIia1107さんの学童が公設公営か公設民営か分かりませんが、少人数の時に複数名の保育者を置く財政がないという台所事情なのでしょうか? juIia1107さんを雇用しているのは市役所なのかな? juIia1107さんのシフトをつくってるのは誰なのかな? 違反じゃないか?少なすぎるじゃないか?という訴えより、保育の責任を果たすために「何かあったとき対応できないから複数名の配置をしてほしい」ということを、きちんと伝えることが大切ではないでしょうか。 指導員という仕事は、キツイし待遇も保障されていないところが多いですが、とても素晴らしい仕事だと思います。 私たち保護者は、私たちのこどもたちを一緒に育ててくれる指導員の待遇をもっと良いものにしていきたいと思っています。 こどもたちひとりひとりの気持ちと、juIia1107さんのこどもたちへの思いを大切に、 こどもたちの豊かな成長を支えていってほしいと思います。 juIia1107さんの学童がこどもにとってもすごしやすい、指導員にとっても働きやすい学童になることを願ってやみません。

juIia1107
質問者

お礼

保護者の方からのご回答、大変励みになります!ありがとうございます。 色々毎日大変ですがせっかく縁があって採用になり、やらせていただけるのですから、日々、子ども達と育み、怪我のないよう努めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.1

私もやっていたことありますが、 もっと大勢、暴れん坊を見てましたよ。 予算がふんだんに付けられた職ではないので、 どこも少人数運営のはずです。 教諭ならもっと大勢の面倒を見ているわけですから、 僕らがガタガタ言うのはおかしいよね。

juIia1107
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 現在まことしやかに学童運営危機が囁かれている大阪の現状を考えると、 まだ職場が無くなる訳でもないから有難いお話ですよね 現在学童保育指導員に携わっている全国の方からも是非とも現状を知りたいですね またおっしゃるように、実際に教員の友人知人に聞いてみたいと思います アンサーありがとうございました。