• ベストアンサー

学童保育指導員の1日の人員数

4月から学童保育指導員として働いています (土)に六人~八人の児童が来るのですが、学童指導員の数は何人が適当と思われますか? ちなみに六人の児童で朝8時半~10時半まで単独になることが多くなります 違反?にはなりませんでしょうか?市役所に相談したほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himma34
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

指導員おつかれさまです! 横浜で学童にこどもを通わせている保護者です。 「学童指導員の数」というのは、正規かアルバイトかボランティアかを問わず、「保育者の人数」ということでいいですよね? 何人が適当か?違反でないか?というのは、児童の年齢や行政の考え方にもよるのでしょうが、最低人数というのはあると思います。もし児童がケガをしたり緊急な事態で病院に連れていかなければならないということになったとき、1人では対応できないですよね。なので、最低2人だと思います。 横浜の学童は、こどもがいるときは最低2人と決められています。 そうは言うものの、私のこどもの通う学童も長期休みの朝8:30~10:00にアルバイトのシフトが組めなくて指導員1名の時があります。十分にアルバイト体制を組めない保護者のせいなのですが…(横浜の学童の多くは、保護者が運営もしています。) 学童保育は財政が厳しいところが多いですね。 juIia1107さんの学童が公設公営か公設民営か分かりませんが、少人数の時に複数名の保育者を置く財政がないという台所事情なのでしょうか? juIia1107さんを雇用しているのは市役所なのかな? juIia1107さんのシフトをつくってるのは誰なのかな? 違反じゃないか?少なすぎるじゃないか?という訴えより、保育の責任を果たすために「何かあったとき対応できないから複数名の配置をしてほしい」ということを、きちんと伝えることが大切ではないでしょうか。 指導員という仕事は、キツイし待遇も保障されていないところが多いですが、とても素晴らしい仕事だと思います。 私たち保護者は、私たちのこどもたちを一緒に育ててくれる指導員の待遇をもっと良いものにしていきたいと思っています。 こどもたちひとりひとりの気持ちと、juIia1107さんのこどもたちへの思いを大切に、 こどもたちの豊かな成長を支えていってほしいと思います。 juIia1107さんの学童がこどもにとってもすごしやすい、指導員にとっても働きやすい学童になることを願ってやみません。

juIia1107
質問者

お礼

保護者の方からのご回答、大変励みになります!ありがとうございます。 色々毎日大変ですがせっかく縁があって採用になり、やらせていただけるのですから、日々、子ども達と育み、怪我のないよう努めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

私もやっていたことありますが、 もっと大勢、暴れん坊を見てましたよ。 予算がふんだんに付けられた職ではないので、 どこも少人数運営のはずです。 教諭ならもっと大勢の面倒を見ているわけですから、 僕らがガタガタ言うのはおかしいよね。

juIia1107
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 現在まことしやかに学童運営危機が囁かれている大阪の現状を考えると、 まだ職場が無くなる訳でもないから有難いお話ですよね 現在学童保育指導員に携わっている全国の方からも是非とも現状を知りたいですね またおっしゃるように、実際に教員の友人知人に聞いてみたいと思います アンサーありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学童保育所指導員・・・

    私は大学生です。卒業後、学童保育所や児童クラブなどの指導員をしたいと思っています。でも、実際にどうすれば指導員になることができるのかわかりません。採用の情報や、指導員になるためには何をすればいいのかなど、知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 学童保育の指導員の仕事は、児童を監護するという表現は適当か?

    学童保育の指導員の仕事は、児童を監護するという表現は適当か?

  • 学童保育士について

    現在大学4年生の者です。 専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。 私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか? 調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。 市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか? 小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学童保育指導員の対応の悪さについて

    最近、学童保育で働くようになりました。 アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。 現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。 学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。 小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。) 自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。 子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・ 子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。 言いだしたらキリがありません。 最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。 ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。 私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。 保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。 現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。 経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。 これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。 学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・ とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。 私、どこに相談すればいいですか??? もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。 辞めたいです。 でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

  • 学童保育の設立について

    こんばんは。 現在、学童保育の設立を考えているのですが、何をどうすればよいのかがわかりません。 おおまかな設置基準や人員基準はわかるのですが、市役所の児童福祉課でも同じくらいのことしか教えてもらえなかったので。 なにか、設立の手引などの書物やHPがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学童保育の指導員という仕事

    学童保育の指導員には資格はいらないのでしょうか??(保母さんや小学校の教職の免許等) また、業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。 自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)、児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

  • 初めての学童保育

    4月から息子が学童保育に通います。いろいろ不安はあるのですが、夏休み期間中における学童保育の通わせ方について悩んでいます。夏休みは、朝8時半から午後7時まで学童があります。その場合、迎えは問題ないのですが、朝は8時半からしか開園しません。夫婦の勤務時間の開始には間に合わない時間帯であり、対策として、夏休みの間、夫婦の実家に一定期間預けてしまう、お互い夏休みを重ならないよう取得し、家で保育する、夏休み期間中のみ、朝1時間だけ休暇をとって対処するなど、子どもの意見を聞きながら、いろいろ工夫する必要が出てきそうです。 ちなみに妻は2歳の妹の保育園送りのため、朝1時間勤務時間を短縮しています(朝1時間だけだと夏休み期間中の学童開始時間に対応できません)。同様の悩みを抱えている方、既に実践されている方、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです

  • 学童保育の指導員にという仕事に関して

    (以前違うカテゴリで質問したのですが、実際働いている方からのご意見はいただけなかったので、カテゴリを変えてご質問したく思います) 学童保育の指導員には資格がいらない場合もあるとの事ですが、 業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。 自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

  • 学童保育に行きたがらない

    小1の息子がいます。 フルタイムで仕事をしているので、学童保育に預けています。 平日は授業が終わってからなので時間が短いせいか、それほどでもないのですが、夏休みは学童保育をいやがって困りました。 それで、同じ保育園あがりの働いているお母さんといろいろ話をしたのですが、学童保育の問題点が結構あるのです。 〇外で遊ばせてもらえない。  施設が校舎内の1教室を借りているせいか、部屋以外外に出してもらえない。 〇ご褒美のお菓子  夏休みは朝清掃があったのですが、清掃をしている子は飴をくれ、遅れて来て参加していない子には飴をあげない。  遊んで清掃に参加できないわけではないのに、区別していいのか? 〇正座をさせられる  遊びの時間以外は正座させられており、足を崩すと怒られる。 〇細かい時間配分  詳しいスケジュールは教えてもらってないのですが、夏休みお弁当を持っていっていたとき、食事の時間が極端に短かったらしく、食べられていない子もいたよう。時間を過ぎると食べさせてもらえない。  低学年の児童なのに、おかしいのでは? 地域により値段も違うようなのですが、すごく安く1,500円/月です。 【安かろう、悪かろう】では困ります。 隣の地域では”とても楽しんで通っている”と聞くのに、違いすぎます。 先生方も学童に来る子が減った方が楽なので、無理に減らそうと厳しくしているんじゃないかと思ったりする、という親御さんもいました。 役場の方に相談に行こうかと思いましたが、逆に仕返しがあると怖い、という親御さんもいて躊躇しています。 それに、相談にいって指導してもらえたとして、学童の先生がそれに従うかどうか、というのはまた別の問題とも思えます。 みなさんの地域ではどうでしょうか? またこういう場合、どうすればいいと思いますか?

  • 学童保育指導員の仕事について

    学童保育指導員の仕事をしたいのですが、 働く時間って短いですか? 小学校の授業が終わる16時ごろからの労働になるのですか? この仕事について詳しい方教えてください。 保育士資格はとりました。