• ベストアンサー

タバコ

子供のいる喫煙者のかた 自分の子供が二十歳になったらタバコ吸うよう すすめますか? 僕はタバコを将来吸うか 迷っている高校生です

noname#158204
noname#158204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vk4501
回答No.10

ハタチになったら煙草をやめる・・・ などといいますが、今のご時世では勧めませんね 値段高くなるだろうし、肩身も狭いし、女の子に嫌われる可能性大だしね。 以上、喫煙者の意見でした。

その他の回答 (10)

noname#187573
noname#187573
回答No.11

タバコは百害あって一利なしです。タバコは、やめましょう。

• walktkd
回答No.9

煙草に限らず就職先の問題でもなんでもそうですが、子供に口でぐたぐた能書き垂れたくはないですね。 背中を見て育て!そんな父親でありたいです。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

やめろー、人の迷惑も考えろ、と毎日言います。 健康に害があることをなぜわざわざ始めるのかわかりません。 それでも吸っている娘は反抗期。親の言うことは何処吹く風です。

noname#158695
noname#158695
回答No.7

煙草、お金かかりますよ。 これからもっと高くなるのでは・・・? 吸っていて止めたいと思っても、意志が弱いと止められないですし。

• cucumber-y
回答No.6

タバコは親に隠れて吸い始めるもの。(笑) タバコ吸える年齢相手に親が嗜好品勧めるだとか咎めるなどクダラナイことしません。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 私は喫煙者ですが、子供に煙草をすすめはしないですね…。 煙草って一度吸い出すと…中々辞めれないのを自分が良く分かっていますからね…。 本人の意思に任せます。

• EFA15EL
回答No.4

わざわざ親が勧めるようなもんじゃないですよ。当たり前ですが。 本人の健康云々についてはあまり気にしませんが、 一部の嫌煙家からは非常に冷たい目で見られますし、 今後ますます値段は上がるし、 喫煙エリアも少なくなる一方です。 すわなくても不自由な事はまずありませんしねえ。 これがお酒なら話は別。体質の問題はあるにしても、お酒が呑めないと損をする事が多々あります。 飲み会の割り勘なんてちっぽけな話じゃなく、仕事上で関係性を作るのに非常に重要なツールなんです。 というわけで、お酒は勧めるけど、タバコは勧めません。 ただし、本人がすいたいなら特に止めません。 聞かれたらリスクの説明ぐらいはしますけどね。

回答No.3

百害あって一利なし、のタバコを勧める親がいたら、疑います。 私は喫煙者ですが…。 最近の流れとしてタバコはカッコ悪く 社会に出てからも 非喫煙の方が過ごしやすいですよ。

noname#161969
noname#161969
回答No.2

吸うか吸わないかは本人の判断。 未成年でたばこに手を出すようなら口を出すが、成人すれば自己責任。 勧めるとかはしない。 現喫煙者より。

• fedora777
回答No.1

本当に吸いたいんなら吸えばいいんじゃないでしょうか。 かっこいいいとか、まわりが吸っているからとか、雰囲気に 流されて始めるのならば、やめた方がいいと思います。 ストレス解消にうまく使う程度だったら、まあいいんじゃないって 思いますよ。 自分は、現在30歳で今まで煙草を吸ったことはありませんが、適度に 吸っている人について、「やめればいいのに」とは思いません。 中毒になるとまずいと思いますが、適度にだったらいいんじゃないですか。 こどもがいますが、当然、20歳になっても煙草を進めたりはしません。