• ベストアンサー

タバコ

子供のいる喫煙者のかた 自分の子供が二十歳になったらタバコ吸うよう すすめますか? 僕はタバコを将来吸うか 迷っている高校生です

noname#158204
noname#158204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vk4501
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.10

ハタチになったら煙草をやめる・・・ などといいますが、今のご時世では勧めませんね 値段高くなるだろうし、肩身も狭いし、女の子に嫌われる可能性大だしね。 以上、喫煙者の意見でした。

その他の回答 (10)

noname#187573
noname#187573
回答No.11

タバコは百害あって一利なしです。タバコは、やめましょう。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.9

煙草に限らず就職先の問題でもなんでもそうですが、子供に口でぐたぐた能書き垂れたくはないですね。 背中を見て育て!そんな父親でありたいです。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

やめろー、人の迷惑も考えろ、と毎日言います。 健康に害があることをなぜわざわざ始めるのかわかりません。 それでも吸っている娘は反抗期。親の言うことは何処吹く風です。

noname#158695
noname#158695
回答No.7

煙草、お金かかりますよ。 これからもっと高くなるのでは・・・? 吸っていて止めたいと思っても、意志が弱いと止められないですし。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

タバコは親に隠れて吸い始めるもの。(笑) タバコ吸える年齢相手に親が嗜好品勧めるだとか咎めるなどクダラナイことしません。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 私は喫煙者ですが、子供に煙草をすすめはしないですね…。 煙草って一度吸い出すと…中々辞めれないのを自分が良く分かっていますからね…。 本人の意思に任せます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

わざわざ親が勧めるようなもんじゃないですよ。当たり前ですが。 本人の健康云々についてはあまり気にしませんが、 一部の嫌煙家からは非常に冷たい目で見られますし、 今後ますます値段は上がるし、 喫煙エリアも少なくなる一方です。 すわなくても不自由な事はまずありませんしねえ。 これがお酒なら話は別。体質の問題はあるにしても、お酒が呑めないと損をする事が多々あります。 飲み会の割り勘なんてちっぽけな話じゃなく、仕事上で関係性を作るのに非常に重要なツールなんです。 というわけで、お酒は勧めるけど、タバコは勧めません。 ただし、本人がすいたいなら特に止めません。 聞かれたらリスクの説明ぐらいはしますけどね。

回答No.3

百害あって一利なし、のタバコを勧める親がいたら、疑います。 私は喫煙者ですが…。 最近の流れとしてタバコはカッコ悪く 社会に出てからも 非喫煙の方が過ごしやすいですよ。

noname#161969
noname#161969
回答No.2

吸うか吸わないかは本人の判断。 未成年でたばこに手を出すようなら口を出すが、成人すれば自己責任。 勧めるとかはしない。 現喫煙者より。

  • fedora777
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

本当に吸いたいんなら吸えばいいんじゃないでしょうか。 かっこいいいとか、まわりが吸っているからとか、雰囲気に 流されて始めるのならば、やめた方がいいと思います。 ストレス解消にうまく使う程度だったら、まあいいんじゃないって 思いますよ。 自分は、現在30歳で今まで煙草を吸ったことはありませんが、適度に 吸っている人について、「やめればいいのに」とは思いません。 中毒になるとまずいと思いますが、適度にだったらいいんじゃないですか。 こどもがいますが、当然、20歳になっても煙草を進めたりはしません。

関連するQ&A

  • タバコは

    自分は喫煙者ですが、付き合って半年の彼女にはタバコは吸っていないことにしています。 近い将来結婚も考えているので、数ヵ月後にはやめようと思っています。 やめられなければ、会社でのみ吸おう、とも考えていますが、 吸わない方からみれば、やはり、においとかで分かってしまうものなんでしょうか? ・・それとも正直に言うべきなんでしょうか?

  • たばこについて

    未成年喫煙禁止法というのがありますが、ぶっちゃけこの未成年喫煙禁止法っていうの意味なくないですか? だって警察が未成年が喫煙しているとこを見つけてもそのもってるたばこを没収して親にいいつけて今後気をつけてくださいなどの注意で終わり、未成年にたばこを売った側は大金の罰金を払わされるんですよね? 未成年だからって重い罪をかけれないというのはおかしくないですか? ほんと路上でよくタバコを吸ってる高校生とか見ますがほんと鬱陶しいです。 自分も高校生ですが、いっそのこと少年院とかにぶち込んでほしいくらいです みなさんどう思いますかね? カテはみなさんの意見を聞きたいと思ったのでアンケートの方にさせていただきました

  • いくつからタバコを吸いました?

    タバコが値上がりし、喫煙者には負担が多くなってきましたが、私は喫煙暦15年くらいで、今でも吸い続けています。私がタバコを吸い始めたのは、だいたい高校生ぐらいだったと思いますが、その頃は、一日1~2本でしたが、今では一日30本のヘビースモーカーになってしまいました。 喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸い始めた年齢と一日何本吸っているか教えてください!

  • タバコを吸う女性が嫌いです。

    私は女性なのですが、タバコを吸う女性が本当に嫌いです。男性だと何も思わないのですが、女性がタバコを吸ってるのを見かけるだけでイライラします。 歩きタバコ・喫煙所でのタバコ場所などはまったく関係なく女性がタバコを吸ってるだけで、 バカじゃないの?子供産めなくなってもいいのかな?きっとたいした人間じゃないんだろうなぁ~と思ってしまいます。 それだけならまだいいのですが、初めて会った女性などが喫煙者だとわかると話したくもなくなります。 軽蔑してしまいます。 友達にも、喫煙者の子は数人いますが、その子が何か臭くない?とか言い出した時には人の事いえないくせに、と思ったり、今私はダイエット中なのですが、あんたのダイエット方は体の為にもっとこうした方がいいよ、などと言われたりすると口には出しませんが、タバコ吸う女に体の事ごちゃごちゃ言われる筋合いないよ、と思ってしまいます。将来子供は何人欲しいみたいな話をすると、先にタバコやめてからの話だろうと思います。 健康の話以外でも出来れば喫煙女性の話はアドバイスとして聞く気にはなれません。 なので友達になっても喫煙者の子とは自分から連絡を取りたくなくなるんです。 何でなのかも自分ではわかりません、男性なら仕方ないと思えるのです。 実際彼氏は喫煙者です。(辞めてほしいとは思います) 女性にだけこう思ってしまします。 そんな自分の性格が嫌なのですが、どうしてもそう思ってしまいます。 どんな事でもけっこうなので、喫煙者の女性相手に腹が立たなくなったり、うまく付き合える方法など教えてください。 あと、こんな気持ちが分かる方、男性でも女性でもかまわないので教えてください。

  • 歩きタバコについて。

    歩きタバコについて。 こんにちは、いつもお世話になってます。 タバコの値上げも始まり喫煙者にとっては厳しい世の中になってきていると思います。 私は非喫煙者で、子持ち主婦です。旦那もタバコは吸いません。 私の家族は私以外は喫煙者です。 皆さんに聞いてみたいのは何故歩きタバコをするのかということです。 正直な話、妊婦時代から益々タバコの存在が憎たらしくなったのは歩きタバコのせいです… 常に後ろを歩いている人を意識して歩く人はなかなかいないと思いますが、タバコの煙が自分にきたり子供にくる時は早足で追い抜かしたり離れた場所に移動したりしています。 人通りの少ない場所ならまだしも、人通りの多い場所だと逃げ場がなくて非常に嫌な思いをします。歩きタバコをしている方はそのように感じている人がいるのだと意識しているのでしょうか? 意識していないから歩きタバコをしているなら、ゴミをあちこちに捨てる人やキツい香水をふりまいている人と一緒だと思います。 せめて、喫煙所とかで留まって吸って頂ければ逃げやすいんですけどね。 長々と自分の考えを書きましたが、皆さんは歩きタバコをどのように感じていますか? 喫煙者、嫌煙者問いません。よろしかったらご意見をお聞かせください。 個人的にはアメリカみたく飲食店や公道は全面禁煙にして、家か私有地か車オンリーで喫煙可にしてもらいたいなぁと思ってます。

  • タバコマナー

    自分と同じ喫煙者に質問です。 カフェでタバコとコーヒーを喫煙席で飲み吸いしていたとします。 数本に火を付けた時に横に子供が座りました。 そしたら皆さんはタバコを吸うのを辞めますか? 自分は辞めません。

  • 彼氏のタバコ

    二十歳の女子大生です。 付き合って1年2か月になる彼氏がいます。 その彼の喫煙が最近ひどくなって悩んでいます。私は喘息持ちで、タバコの煙で咳こむと少し苦しくなります。それがとても嫌なのですがタバコをやめてとも言いづらいし、別れるのも絶対いやです。勇気を出してタバコ苦しくなるから煙が来ないように配慮してくれないかなと伝えたら(やめてとは言わなかった)大げさじゃね?大丈夫でしょと言われてしまいました。そこからはなにも言わず自分から煙をさけるようにしています。 ですが、車の中で吸われることが多くて我慢することが多いです。 自分も好きなものを否定されたり辞めるように言われたら悲しくなるのでやめてとは言わないのですが、煙がこないように配慮してほしいんですよね… なんて伝えたら伝わるんでしょうか…おかげさまで付き合ってからずっと吸入器が手放せません。

  • 女性のタバコと男性のタバコ

     男性って年齢が上になればなるほど喫煙者が多くなる気がします、逆に女性は下になればなるほど喫煙者が多い気がします。。  私の彼は7つ上で喫煙者、会社では「若いヤツ」ほど吸ってない、女の子は「若い子ほど吸っている」と言います。 私の場合は職場が女性ばかりですが、23歳~26歳の女の子の喫煙が多いです、で、先輩(30代~)になると吸っていません。 女性の先輩などは「お肌に悪いわよー」とか言われますが(実際そうでしょうけど)、私は男女共にタバコは気になりません。でも私の彼は「女性はタバコを吸うモンじゃない!!」と、頑固オヤジのように(笑)言います。 「それって男女差別じゃないの??」って思いますが、皆さんは女性のタバコと男性のタバコ同じに考えられますか?。 ちなみに私は28歳 女性 タバコは吸いません。男女友達のタバコは気になりません。(ハタチすぎればみなオトナ)。皆さんはどうですか??。  

  • タバコタバコ

    私はタバコが嫌いで、もちろん吸ってないんですが父親が喫煙者です。 家の中では換気扇の下とかでタバコを吸ってるんですけど、それでも匂うし、 家の外で吸っても匂うんですよね。 匂いも嫌いだし、なんか喉もイガイガするし、美容にも悪影響あるじゃないですか。せっかく紫外線に気をつけてもタバコのせいでビタミンCとかが不足するらしいです。どうすれば、タバコの害を最小限にできますか? タバコを吸ってる人よりも周りの人に悪影響だし「やめてほしい」って言ったけど やめてくれないんです。 あと、将来妊娠したとき子供に影響ありますか? ちなみに18歳、春から大学生です。

  • メリットという名前のタバコ

    くだらない質問してしまってスミマセン 高校時代に国語を教わっていた先生がいつもタバコを吸っていて なんていうタバコを吸っているんですか?と聞いたところ メリットというタバコだよと言われました それってシャンプーじゃないんですか?!ってみんなで大笑いしたのですが 確かにタバコの箱にはメリットの文字・・・ どこにでも売ってるタバコだよ!と言いました 高校生だった私はタバコを吸うはずもなかったので 自分が知らないだけか、と思いました 今、私は二十歳を過ぎましたが、二十歳を過ぎた今でも、メリットというタバコを売ってるところを見た事がありません(笑) 私がタバコを吸わないせいかな?と思ったのですが、それでも自販機で売ってたら気づくはずです 今はもう売ってないタバコなのでしょうか? どなたかメリットというタバコをご存知の方いますか? くだらないことですが、気になって仕方がありません(笑)