ステレオミキサーを使いたいけどできない

このQ&Aのポイント
  • M4A785TD-V evoのステレオミックス機能を使いたいけど、うまくできません。PCの環境や接続方法に問題があるのでしょうか?
  • ONKYO製のoptical接続のスピーカーと、sonyのPCボーカルマイクを使って音声を出力・入力したいです。どのように設定すればいいですか?
  • ステレオミキサーを使って音声を出力・入力する方法について、詳しい設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステレオミキサーについて

M4A785TD-V evoのステレオミックス機能を使用したいのですがうまく出来ません。 お知恵をお貸しお願い致します。 PCの環境は下記の通りです。 環境 CPU AMD phenomII X4 945 (TDP95W) M/B asus M4A785TD-V EVO VGA RADEON HD 4670(FANレス) Mem 4G×2 1G×2(10G) 電源 Seasonic(Owltech)S12II(620W)80PLUS(Bronze) HDD 500G(Cドライブ hitachi) 500G(Dドライブ hitachi) 吸気FAN 92mm×2 排気FAN 120mm OS windows7 64bit ultimate SP1 ONKYO製のoptical接続のスピーカーをつないでいます。 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/dpm1/index.htm マイクはsonyのPCボーカルマイクをAUDIO BOXを経由させず直接PCのマイクのジャックに さしております、 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

こんにちは。 環境について詳しく載せてくれるのは良いのですが、、 今回の質問ならば、サウンドデバイス名を書いておくことが重要だったろうと思いますよ。 ざっとぐぐったところでは「via vt1708s(VIA HD AudioDeck)」とヒットしてきましたがこれでいいのでしょうかね。 自分はまったくVIAのサウンドデバイスを触ったことがありませんので、その前提での回答となりますがご容赦。 一般的なデバイス(Realtek等)の場合でのことを考えると、 >ONKYO製のoptical接続のスピーカーをつないでいます。 ↑原因はここにあるんじゃないかな?と想像します。 Realtekなどの場合、ステレオミキサーでPC音をミックス出来るのは「スピーカー(アナログ)」が再生の既定の場合だけだったりします、 質問者さんはONKYOのスピーカーにオプティカルでPC音を送るために現状「再生の規定」をVIAのSPDIFにしてるのではないでしょうか?、そのためステレオミキサー側ではPC音をミックス出来ずにいるのかもと想像します(マイクは録音出来ているのではないでしょうか) 一度再生デバイス欄でVIAのスピーカーを再生の既定にしてやってみてください(そのスピーカーのプロパティーのレベルタブの中の「マイク」のミュートを外し、そのボリュームを最大にしておくこともお忘れなく)。 その他、マイクの録音音量が足りない場合は録音デバイスのマイクのプロパのレベルタブでマイクブーストを上げるとか、ステレオミキサーでの全体的な録音音量が足りない場合はステレオミキサーのプロパのレベルタブのボリュームを調整するとかの基本もお忘れなく(録音デバイス欄でステレオミキサーが表示されていてなおかつ「有効」になってる前提です)。 ※↑VIA独自のコントロールパネルでの設定は解りかねますので、OSデフォルトのサウンド設定での解説としています。 以上でステレオミキサーでの録音が問題なく出来るならば、ONKYOのスピーカーには光デジタルケーブルとアナログケーブル両方を繋いでおいて、ステレオミキサーを使う場合は再生の既定をスピーカーにし、デジタルでリスニングしたい場合はSPDIFを規定にする等で使い分ければいいかと思いますよ。 (※ONKYOのスピーカーの背面のSELECTORスイッチでANALOGを選択してないとアナログケーブルでの音は鳴らないだろうと思われます) 使ったことありませんので全て想像になりますけどね。 それでは。

shinya-k
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 サウンドデバイスの記入が漏れており申し訳ございません。 サウンドのプロパティからマイクのプロパティ内の「聴く」のタグ内にある 「このデバイスを聴く」にチェックをつけたところスピーカーから音がでるようになりました。 エコーがかかったように聞こえますが・・・ いろいろ調べて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

マザーボード付属のドライバーをインストールしてもステレオミキサーが現れないのでしょうか。タスクバーのスピーカーのマークを右クリック、録音デバイスをクリック、デバイスが何も表示されていない部分を右クリック、無効なデバイスの表示と切断されているデバイスの表示にチェックを付け、OKをクリック。これでステレオミキサーが現れなければマザーボードのサウンドにはステレオミキサー機能が搭載されていないのだと思います。 サウンドカードをスロットに挿して使用するしかありません。

関連するQ&A

  • サラウンドスピーカーをフロントスピーカーに流用可?

    諸事情で下記システムのフロントスピーカー(D-508E)のみありません。 部屋の都合上、サラウンドスピーカーを置く場所もないため、サラウンドスピーカー(D-508M)をフロントスピーカーとして流用できないかと考えていますが、問題ありますでしょうか。 D-508 Seriesシアタースピーカーシステム https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/d508series/index.htm スピーカーが小柄なため、若干バランスが悪くなるとは思っているのですが、 基本的に問題なければいいかなという感覚です。 スピーカーの特性上、聞こえにくい音域が出てしまうとか、大きな問題はありますでしょうか。 問題の大小は、個々によって感じ方は違うと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。 今まではテレビ単体で楽しんでいたので、少しでも音響がよくなればという感覚です。 アンプはTX-NA809になります。 https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txna809/index.htm

  • ステレオミキサーが作動しません

    インターネットで友人とSkypeを使ってラジオ配信したいのですがステレオミキサーが作動しません。 PC環境とスペック OS:Windows XP SP3 CPU:Intel Core2Duo E8500 マザーボード:P5K メモリ:バルクで4GB スピーカー:SONY製のMDコンポにUSB接続で使用 マイク:バッファロー製USBマイク     (型番が書いてないのでわかりません) まず、オンボードのミキサーで試したのですが作動しませんでした。 ネットで色々と調べていたら、USB接続のマイクだとステレオミックスできない・・・ との記事を見つけたので3.5mmピンのアナログマイクを購入して試してみました。 しかし、それでもダメでした。 次に響音4というUSB接続でステレオミキサーの機能が追加できるということを知ったので、 早速購入して試したのですがこちらも結果的にダメでした。 もちろんUSBマイクとアナログマイクを両方試したのですが、ダメでした。 マザーボードに問題があるのか、マイクに問題があるのか・・・ 色々と調べてみたのですがもうお手上げ状態です。 今の状態から何をしたらサウンドミックスができるようになるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 最新のドライバや修正モジュールのインストール

    パソコンが音飛びするので、 「修理を出す前にやってみること」というメーカーの案内を見てると、 「最新のドライバや修正モジュールをインストールすることで、トラブルが解決するかもしれません」と書いてありました。 ここ→http://pc-support.jp.onkyo.com/service/repair/index.aspx さっそく試してみようと思い、自分のパソコンの製品名を入れたのですが、それがどれなのか全く分かりません。。。。 ここ→http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/driver_search.aspx 私のパソコンはONKYOのapx-2というパソコンです。 このパソコンです→http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/apx2/spec.htm 是非、最新のものをダウンロードしてインストールしてみたいです。 どうすればいいでしょうか?(製品名はなんなのでしょうか?)

  • シンプルなプリメインアンプを探しています。

    シンプルなプリメインアンプを探しています。 オンキョーのA-1VL  http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/a1vl/index.htm のようにボリュームコントロールぐらいしか機能の無い、シンプルなものを探しています。 A-1VLじゃダメなのかということになりますが、ヘッドホン端子だけは欲しいので、A-1VLではダメなのです。6つもある入力端子の数や15万と言う価格帯もばっちりなんですが・・・ 何か良い機種をご存知の方、教えてください。

  • エクスプローラからHDDが消えます

    自作PCを使用しております。 CPU AMD phenomII X4 945 (TDP95W) M/B asus M4A785TD-V EVO meo 1G×4(4G) HDD 500G(Cドライブ hitachi) 250G(Dドライブ seagate) VGA RADEON HD 4670(FANレス) 電源 鎌力II(450W) 吸気FAN 92mm×2 排気FAN 120mm OS windows7 64bit ultimate このような構成になっております。 PC長時間使っていると(おもにネットのニコ生等の動画サイト) Dドライブがエクスプローラーが消えてしまいます。 電源を落とししばらく放置すると復活します。 HDDから異音がしている様子はありませんが Cドライブは36度くらいなのですが、Dドライブは40度近くまで上がっております。 ケースを開けてドライブを触るとかなり熱い感じします。 熱暴走によるものなのか?HDD寿命なのか?HDDのデータ別のHDDにバックアップしてあります。 電源の動きもあやしく、I/OスイッチをOFFにししばらくしてからONにしPCの電源を入れても起動しないときがあります。コンセントを抜いたりするとまた直ります。

  • レコードプレーヤーを買おうと思っています。

    レコードプレーヤーを買おうと思っています。 現在ONKYOのX-U1というコンポを持っています。 CDレシーバー部であるCR-U1にアンプが搭載されており、それがスピーカー(D-U1)と繋がっている状態なのですが、この場合フォノイコライザー搭載のレコードプレーヤーを買えば良いのでしょうか? それとも別にアンプを買うか、フォノイコライザー付きのアンプとレコードプレーヤーを買わないといけないのでしょうか? 関係あるかわからないですが、CDレシーバー部はLINE入力ができるらしいです。 オーディオ機器初心者でわからないことが多いのですが回答いただけたら嬉しいです。 ONKYO X-U1 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/xu1/spec.htm

  • サウンドミキサーにしたらマイクが入んない・・・

    こんにちわ 早速ですが題名どおりサウンドミキサーにしたらマイクの音が入らないんです^^; 詳しくいうと 友達は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽と友達の声が入ってる⇒ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ 俺は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽しか入ってない(俺の声は・・・)⇒ (((´・ω・`)カックン… って感じなわけです サウンドミキサーではなくマイクにしれば音は入るんですけど・・・お願いします 力をかしてください・・・グーグルやヤフーやここも検索しまくりましたができない・・・ マイクは↓http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=103,CONTENTID=6339 pcのスペックは↓http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ1/spec_ownermade.html 僕はtype szを使っていて 友達はtype sを使っているんですけど友達はマイクの音が入っているんですけど・・・なぜか僕はできない。。。友達とマイクは同じです。友達のマイクを借りて僕のほうにさしてみましたがなりませんでした。。。。ソフトも色々試しました・・・午後のこーだや超驚録や話すおしっぱツールなど。。。しかしどれもサウンドミキサーにするとマイクの音が入んない・・・マイクにすると聞こえるんだけどなーー(´・ω:;.:...

  • 3.5mmステレオミニプラグのマイクとミキサーの接続

    プレゼンをする際に、今までは少し大きめのビデオカメラにて プレゼンの様子を録画していたのですが、音が聞き取りにくいとの ことで、PC用のコネクタが3.5mmステレオミニプラグのマイクを 購入してPCとマイクの間にYAMAHAのMG102Cというミキサーを 接続したいと思っています。 [MG102C] http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixer/mg102c_82cx/index.html しかしながら、実際にはマイクのプラグは、そのまま接続できないので 変換プラグがいるとは思うのですが、それでうまく取り込めるのか 何を使えばいいのかいまいち分かりません・・ 調べてはみるものの、勉強不足すぎてわからないことが増えてしまい ここに質問しました。 すみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 小型ミキサーについて

    大変初歩的な質問なのでそれを承知で付き合ってくれる方のみ、 よろしくおねがいします。 ここのところ、宅録の真似事をして楽しんでいるんですが、 まともなマイクを持っておらず、 先日やっとAUDIXの「OM-3」というマイクを購入しました! 喜んで使っているのですが・・・ひとつ問題が・・・。 「音量が小さい・・・。」 現在PCのマイク端子に直接マイクをつないでいるので、 音量が小さいようです。 というわけで、 マイク購入前にネットでそういうアドバイスをもらったんですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=262947 マイクプリアンプ付きの小型ミキサーを購入するつもりです。 で、調べてみて値段が手ごろというのが大きな理由で、 次の2つを考えています。 BEHRINGER MX602A http://www.behringer.com/_jpn/products/eurorack/mx602a.htm http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?product_nm=MX602A PHONIC MM1002 http://www.phonic.com/mm-mm1002.htm http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?product_nm=MM1002 2つのどちらかをと考えていますが、 私がミキサーのことほとんど知らないので 2つがどう違うのかさっぱり分からず、 どちらにするか決めかねています。 ローカットとはなんだ?EQがたくさんあるといいのか? どっちがいい音なんだ?インサートってMM1002にしかないの?? などなど・・・ 詳しい人にいわせりゃ「そんなレベルのものどっちでもいいんだ!!」 かもしれませんが・・・ よかったら2者選択の助けになるような情報が得られればと思っています。 返答もらえれば幸いです。

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

専門家に質問してみよう