ACアダプタ交換、スイッチング式のを使って大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 古いACアダプタの代替品を探しているのですが、同じ物が手に入らず困っています。
  • 古いACアダプタはトランス式で、また安定化(regulated)されていないとのことで、アダプタの公称値は12Vでしたがプラグにテスターを直接突っ込んで測った電圧は16Vほどでした。
  • そこで代わりに使えるかな?と思っているのがスイッチング式で公称15VのACアダプタです。気になっているのは、regulatedされていないACアダプタの代わりとしてスイッチング式でregulatedされているACアダプタを使って大丈夫なのか?ということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプタ交換、スイッチング式のを使って大丈夫?

古いACアダプタの代替品を探しているのですが、同じ物が手に入らず困っています。 古いACアダプタはトランス式で、また安定化(regulated)されていないとのことで、 アダプタの公称値は12Vでしたが プラグにテスターを直接突っ込んで測った電圧は16Vほどでした。 そこで代わりに使えるかな?と思っているのが スイッチング式で公称15VのACアダプタです。 気になっているのは、regulatedされていないACアダプタの代わりとして スイッチング式でregulatedされているACアダプタを使って大丈夫なのか?ということです。 そもそも安定化とは何なのかなど全く詳しくなく、困っております。 詳しい方おりましたらアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

危ないと思います 安定化という意味は、簡単に言えば出力電圧が使用する電流値によって変化しないと言う意味です RegulatedされていないACアダプタプラグにテスターを直接突っ込んで測った電圧は16Vでしたが、 おそらく無負荷の状態と電圧と思います これに負荷がかかると公称値の12Vになるように設計されているのでしょう スイッチング式でregulatedされているACアダプタの出力15Vは一定で負荷によって電圧が変わることはありません 結局 スイッチング式の電圧はそのまま15Vが負荷に加わるので悪くすると負荷が壊れる恐れがあります 最悪 スイッチング式の電源も壊れてしまうかも   負荷の性質によりますが、二割程度の高電圧変化にも耐えられるものなら試してみるのも良いでしょう

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.3

とりあえず、受け側がどうなってるかの問題です。 保証はされませんが、電圧が合ってて、電流が許容内であれば通常は問題無いはずです。 ただ、極性とか交流、直流とかの違いも有りますし、それが合わないならまずいことになります。 その商品に詳しい人とかメーカに問い合わせするのがいいと思います。

• P0O9I
回答No.2

>アダプタの公称値は12Vでした なら、12V 出力で安定化されているACアダプタをつなぐべきです。 >プラグにテスターを直接突っ込んで測った電圧は16V これは無負荷時の電圧です。負荷がかかった時12V になります。 だから、15V 出力の電源では高すぎることになります。