• 締切済み

水槽の濾過装置に虫が湧きます

金魚を数匹、90cmの水槽で飼育しているのですが 上部濾過装置(グランデ900)に虫が湧きます。 サイズは大体1~2ミリくらいで羽が生えており身体は薄い緑色です。 いつのころから発生していたかは忘れましたがフィルターを交換したり濾過装置を 丸洗いしたりしても、しぶとく湧いてきます。 水も週1で2/3程交換していて水槽内は綺麗だと思うのですが、それでも湧いてきます。 それで聞きたいことなんですが 1、根本的にこの虫の発生を防止する方法はありますか。 (発生させないようにする溶剤とか、これをやっておけば防げる等) 2、魚に害はありますか。 ご教示お願いします。

みんなの回答

• haromo007
回答No.1

濾過槽のふたの隙間から成虫(羽虫)が侵入しますので、細かい目の網などを利用して成虫が入れないようにすればわきません。 ウールマットの部分に卵を産みますので、ウールの掃除を頻繁にする事も予防になります。 虫その物はお魚には害はありません。