• ベストアンサー

JSP、サーブレットの初期処理

最初に、あるページをアクセスした時に、 サーブレットで最初の1回目のアクセス時のみ特定の処理をする。 その結果をJSPに返す という事を行いたい場合、 どのような関数(仕組み)? を利用すれば良いのでしょうか? また、その場合にあるイベント(ボタン押下等)でも 初期処理の処理を行う と言う事は可能でしょうか? (関数コールなどで初期処理と同じ箇所に書かれたソースを利用したい) JSP、サーブレット初心者です。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr
回答No.2

#1です 技術者向のカテゴリーですが、素人の方ですか? 私が#1で書いた内容は、正直そのままのことじゃなくて、あそこに羅列したような内容は検討すべきかなと思い、そのヒントになればと思い書きました。 > 最初の一回とは、 > あるページにアクセスした最初の1回で > 「クライアント単位で見た最初の一回」に該当すると思います。 クライアント単位って、じゃあデプロイし直したりサーバーを再起動した場合でも関係ないってこと? 一つのPC(クライアント)でブラウザを2つ開いたときはどうなるの? 一つのPCで、ログインユーザーが替わっても、同じクライアントって扱うの? 一つのPCで、IPが変わった時も同じクライアントって扱うの? 技術者の視点でシステムを見るのであれば、色々なケースやその組み合わせを想定するのが普通だと思います。 色々と面倒くさいことを書いて恐縮ですが、技術者の方であれば仮にJSP/サーブレットが初めてでも、与えられた情報から想像力を働かして、モノを考えたほうが良いかと思います。 まあ、どちらにせよDB(若しくはファイル)を使うのが一番分かりやすそうですね。

evaag777
質問者

補足

JSPをほとんどやった事がない、技術者です。 すみません。ちょっと考えて見ます。

その他の回答 (1)

• akr
回答No.1

JSPもサーブレットも、長いこと使ってない者です。 最初の一回の定義は? ・デプロイ後の最初の一回? ・サーバーの起動から見た最初の一回? ・クライアント単位で見た最初の一回? ・セッション毎で見た最初の一回? ・その他? どの場合でも、変数でもDBでもいいので何かにアクセスの情報を記録しておけば可能でしょうね。 変数を使う場合は、先に書いた条件によって、定義位置が変わってきます。

evaag777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初の一回とは、 あるページにアクセスした最初の1回で 「クライアント単位で見た最初の一回」に該当すると思います。 よろしくお願いします。