• ベストアンサー

多客期に北海道から東京へ行く方法

3月20日に東京へ行く予定(一人)なのですが、多客期に入ってしまい飛行機代がとても高く、安く行く方法を探しています。 私が調べたものを書きますので、もしこれ以外に何か方法があれば教えてください。 1.JRの駅にあったパック旅行   北斗星で行きホテル1泊、帰りは飛行機で、31800円 2.AIRDOを利用(旭川-東京)AIRDOスペシャルを利用。   札幌→旭川(バス)→飛行機→東京(1泊しますが漫画喫茶利用)→飛行機→旭川→札幌で、約28000円(食費等別) この2つを考えました。他にも安く行く方法があれば教えていただきたく思います。2の場合は飛行機代(往復2万縁)、バス代(往復4000円)、その他漫画喫茶等利用代を4000円で見込んでいます。 どちらが得と思いますか?? 手間がないのは1の方だと思うんですよね(^^ヾ 多客期で安く行く方法、他にもあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.6

ちなみに東京→札幌ですが、JRだと「はまなす」の利用が便利です。 東京1756-(はやて25)-2100八戸2117-(つがる25)-2218青森2245-(はまなす)-0607札幌 北斗星より安く(盛岡~八戸で第三セクター線を使わないため)、しかも北斗星より後に出て途中で追い越し、札幌には先に着きます。 パックに比べると高いですが、飛行機を正規で乗るよりはだいぶ安い、といったぐらいです。 おそらく「札幌・東京往復きっぷ」で乗れるはずです。ただしもちろん「はまなす」は普通車(B寝台不可)ですが。 「新幹線+寝台」というのは、「北斗星」を新幹線で追いかけて途中駅から乗る(もしくはその逆方向)という、お金に糸目をつけない「社会人パワー」のなせるワザです。

elza725
質問者

お礼

補足を含めこちらにまとめて御礼させて頂きます。 たいてい飛行機だったので、JRも今後考えてみることにしました。 いろいろとありがとうございました!今後の参考にさせて頂きます★

その他の回答 (6)

• denden_kei
回答No.7

誤解を招きそうなので補足。 「はまなす」利用の乗り継ぎルートは、札幌→東京でも使えます。 2200に札幌を出て、翌朝東京に0951着です(青森、八戸で乗り継ぎ)。 出発が遅い分到着も遅めですが、まあ許容できる範囲かと思います。東京のホテル泊で朝寝坊すれば...といったくらい。

• okame7237
回答No.5

補足をありがとうございました。 昔は東京から北海道の知り合いに会いにいく時にどの方法が安くいけるかを考えたものです.年何回かを5年やったので結構鍛えられました。 以下参考までに. 申し訳ないのですが、今札幌で出ているツアー価格と往復の航空運賃がわからないので、それと比較して判断してください。 1.オークションでマイルか株主優待を買う。JASならば15000マイルで往復、株主優待は50%引きが標準です。 2.株主優待券をオークションか金券屋で手に入れる. 3.AIRDOの道民割引を使う ただ、いずれも30000円を超えそうな感じがします。 早考えると時間がかかるかもしれませんが、質問項目中のプランは値段的には結構お勧めだと思います.

elza725
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました!今後の参考にさせて頂きます★

• genmai59
回答No.4

>片道2日かかりますか?? 青春18きっぷは、普通列車を乗り継がないといけません。北海道内は普通列車の本数が少ないので、旭川-東京を1日で移動するのは無理のようです。 駅すぱあとでざっと探してみたところでは、旭川-函館でフェリーに乗って1日、青森-東京で1日という感じですね。どちらも1日中電車に乗りづめなので、実際にやるのはかなり大変だと思います。私なら、やっぱり飛行機を使います。

elza725
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。18切符は時間かかりますね。一番料金が安い方法だと確かに18切符もアリですが、今回は限られた時間で・・・ということで考えまして、以後の参考にさせて頂きます。よっぽど時間に余裕がないと難しいと思いますが(苦笑) いつもは飛行機で行くんですが、多客期って本当高いのでご質問させていただきました。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

• okame7237
回答No.3

いくつか確認させてください。 1.旅程は札幌から東京の往復でよろしいのでしょうか。 2.宿泊は着いててもいいのか、それとも知り合いに泊まるとかでだめなのか。 3.何泊する予定で、予約した後の変更はありえるのか。 4.どこまで値段と時間にこだわるのか。まずしないと思いますが,例えば青春18切符でも往復できますよね? 旅行をする際一般的には東京→札幌の方が安いのですよね(なぜでしょう)。 上記をご連絡ください。

elza725
質問者

補足

補足いたします。 1.旅程は札幌から東京の往復です。ただ、多客期で飛行機代が高くなるため、旭川ルートも示しただけです。 2.予定は3月20日の夜に行われるイベントに間に合えばよいもので、宿泊(ホテルなど)は付いても付かなくてもOKです。友人宅などは泊まる予定は有りません。なので、ホテルなしの場合は漫画喫茶などで時間をつぶそうと思っています。 3.休みが取れそうなのは3月19日・20日・21日のみになりますのでこの範囲で考えています。 4.私が示しました方法以外で、安く行けるのであればその方法を知りたかったわけです。さすがに18切符は時間がかかりすぎますね。それ以外で教えて頂けるとうれしいです。 東京→札幌は本当安いですよね。札幌→東京ってどうしてこんなに高いんでしょう(苦笑)私は札幌在住です。 言葉足りず、申し訳有りませんでした。

• genmai59
回答No.2

青春18きっぷの発売期間内ですので、ともかく安くというなら、これがいちばん安いでしょう。ただし、旭川から東京までは片道2日はかかります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111
elza725
質問者

補足

旭川→東京で、前日昼の飛行機で東京入りして20日は予定していたところに行き、その日の夜はどこかで泊まって21日の飛行機で帰る・・・ということで考えてましたが、無理でしょうか?片道2日かかりますか??

• may-may-jp
回答No.1

JR北海道のトクトクきっぷを使う。 ◆札幌・東京往復きっぷ 札幌市内~東京都区内で28500円です。ただし、 ・寝台と新幹線の併用はできない(どちらかのみ) ので、これを使う場合は北斗星B寝台が良いと思います(空きがあれば)。 ◆フェリー 苫小牧~大洗か乗り継ぎ(本州上陸後高速バス)になると思います。多客期の料金についてちょっと分かりませんが、通常は ・苫小牧~大洗が9000円(2等寝台) ・苫小牧~仙台が6500円(2等寝台)+仙台→新宿が6250円 です。苫小牧までのバス等考えても、まあ安いのではないでしょうか。 それと、東京の宿泊ですが、2000円くらいで泊まれる宿があったと思います。

elza725
質問者

お礼

新しい方法を教えていただきありがとうございます。 JR北海道の「トクトクきっぷ」というのはあまり知りませんでした。ですが、これを使うならホテル付きの1と変わらないですね(^^ヾ フェリーは、チェックしてましたが方向音痴なので地理に不安があったので考えていませんでした。 東京の宿泊についてですが、↑の補足にも書きましたが前日から動く予定だったため多めに設定していました。 2000円くらいでも泊まれる宿ってあるんですね~。ありがとうございます。 参考になりました★