• ベストアンサー

呼吸による二酸化炭素

人が呼吸すると、呼気と吸気で酸素濃度と二酸化炭素濃度はどれくらい変化するのですか。

• tak55
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

大地陸男 著「生理学テキスト」(文光堂)には次の様に書かれています。  吸気のガス分圧:O2, 158.0 mmHg; CO2, 0.3 mmHg; N2, 596.0 mmHg; 水蒸気, 0.7 mmHg  呼気のガス分圧:O2, 116 mmHg; CO2, 32 mmHg; N2, 565 mmHg; 水蒸気, 47 mmHg  吸気には O2 が 20.94%, CO2 が 0.03% 含まれており,O2 が消費され CO2 が産生される結果,呼気では O2 が 4~5% 減少し,CO2 が 4% くらい増加する。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

rei00さんの回答が出ているので、「吸気」の蛇足として 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? さらにこのサイトには ◎http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wd5/kenochu/chukyo/gas/vo2max/vo2max990623/flame_vo2max990623.html (自転車エルゴメーターによる最大酸素摂取量の測定結果) このデータは負荷が掛かっているのでご希望のものとは異なるでしょうが・・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wd5/kenochu/chukyo/gas/howtovo2.html