• 締切済み

私の思考回路について (異常でしょうか?)

初めまして、小生20代後半のエンジニアをしております男性です。 私はよく人と違う考えをしていて独特と言われます。 皆様のご意見をお伺いしたいと思い、今回投稿させていただきました。(以下、国内問題です) たとえば、 1 個人的に食事をすることが面倒くさいので、将来的に医療が発展して点滴で生活ができるようになり、通勤や通学中に済ますことができる世の中になり、世界的に人口爆発になっても食糧問題を解決できるようなればよい(食費という概念を消す) 2 将来的に刑務所と老人ホームを融合し、受刑者に老人の介護(世話)をさせる 3 私見で根拠はありませんが、日本の政治家は政治・統治能力がないので外国人の政治学者、大学教授等の顧問を招致し代わりに国の内政を行ってもらう(GSやMIT等) 4 健康保険や年金は任意制を導入し、自己責任を追及し、小さい政府を目指すべき(国が介入すべきではない) 5 安楽死の導入、生活保護の打ち切りないし見直し、怠慢・無能力者を淘汰する社会を作る(社会保障でなにからなにまで支出を増やすべきでない) 6 60歳以上の選挙権を剥奪する(基本的人権を引き下げる) 会社や地元コミュニティーではまずこのような発言はしませんが、自分の極端な思想に幼少から気になっております。 正直職場ではあまり懇意にしている友達もいませんし、付き合って半年の彼女にも本音を言えないでおります。 独善的・虞犯的だと中傷する方もおられると思いますが、批判だけではなく御教授や御鞭撻、皆様のお考え等お聞かせいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• debumori
回答No.9

私もNO.7さんと同じ意見ですね。 質問者様の意見に賛成or反対は別として このレベルの発想は誰でもするので、取り立てて異常とは思いません。 1については、よくある発想と思います。 携帯電話が発達して、通勤・通学中はもちろん、 いつでもどこでも連絡がつくようになりました。 一昔まえでは考えられなかったことです。 食事もそうなる可能性は否定できません。 2についてもよくある話。 原発事故の時「死刑囚に原発事故処理させればいい」 とおもった人、いっぱいいるのでは? 3も誰か同じような事テレビで言ってませんか? 4なんて年金保険料を払いたくない人や、ワーキングマザーが 声高らかに昔から言っていることと同じ。 5も昔っからこの件は問題になってるじゃないですか。 死ぬ権利。 あと大阪では生活保護受給者のことがものすごく問題になってる。 6 選挙権の有無と基本的人権の関係がよくわかりませんが・・・。 >自分の極端な思想に幼少から気になっております。 >独善的・虞犯的だと中傷する方もおられると思いますが 大丈夫!大丈夫!! あなたが思っているほとあなたは異常ではありません。 虞犯的??全然(笑)。 むしろ発想が没個性的。 虞犯どころか一般常識の枠に縛られきった発想。 あえて言うなら 「こんな発想のオレは虞犯的だ」と勘違いいるところが異常かな? >私はよく人と違う考えをしていて独特と言われます。 たぶん独特といわれるのは、発想が独特なのではなく 大して個性的な事を言っているわけじゃないのに、 もったいつけて話すからそう言われるのでは? もしくは発想の底が浅すぎるから。 1~6の発想について、デメリットを全然考えてませんよね? デメリットまで考えられない底の浅い発想が独特といわれるのでは?

回答No.8

ご回答します。 一般論はどうか知りませんが、私は特におかしな思想とは思います。 というのは、私も同じように、他人とは異なる思想を持っているからです(え 他人と異なる思想っていうのは、集団の中では排除されがちですが、 考え自体は必要な事だと思います。 と申しますのは、現実世界は、過去から未来に向けて、全く同一の施策が通用 するわけではありません。 その時その時の情勢にあわせて、法律を変え、その時代にもっとも合うと思われる 社会を作り上げていきます。 その作り上げた社会も、未来永劫ずっとそのままではなくて、いつかは破綻し、 少しずつ異なる社会になっていきます。 さて、ご質問者様のお考え一つ一つは、今の社会には合わないものですが、 未来永劫今の社会が継続するわけではありません。 社会情勢が少しずつ変わっていった時、ご質問者様のお考えと似た社会は、 「来ません」とは誰も断言できません。 よって、他の人と異なる考えをお持ちでも特に変ではないと思います。 似た事例として、芸術などは、当人が生きている間は評価されず、 お亡くなりになってから評価される事例って沢山あります。 科学の世界でも、地動説を唱えたガリレオも、死刑の時までは一般には 支持されていなかった(?)様ですが、後に地動説が正しいと確認されています。 思想的な事も同じだと思います。 ただ、自分の考えを他人に強制したり、延々と演説し、コミュニケーションの 時間を費やしたりすると引かれてしまいますので、気をつける必要があります。 自分の考えと現実のギャップを正しく理解し、おかしな行動をとらないように すれば良いと思います。 以上です。 よろしくお願いします。

回答No.7

これを読んで感じた事。 どこが異常なの?  このレベル思考は多かれ少なかれ、誰も考えるじゃないですか。 1は誰もが1度はサプリメントみたいなもので 食事が終わるとか考えますよね。よく映画やアニメでも出てきます。 4だって、大阪知事が年金は掛け捨てにする発言など、あなたの 意見も特に異常ではないと思うし。 2、3、5、6も何処かのテレビ番組で誰かが似た様な事を言ってましたよ。 同一人物が全て言ってたわけではありませんが。 だから、この思考だけでは異常と思えません。 ただ、この思考にはまって、正しいと思って、誰にでもこの考えの正しさの議論を ふかっけるのであれば異常だと思いますが、それはされていないのですよね。 で、1~6ですが、ここに書かれた内容だけから判断すると No1の方が言われた様に短絡的で幼稚かなとおもいます。 異常とは思いません。 このいくつかは、中学生の息子がニュースを見ている時同じ事をいってましたよ。

回答No.6

可哀想に・・物事の本質が見えないタイプらしいですね。 1  食費という概念を消す? 点滴が無料と言う事もない・・名目が変わっただけ。 この様な詭弁を弄するのは、公務員の得意とする所。 思考回路が異常かと言えばそれほどの事もない、あるいはそれが得意らしいが、その程度の事は少し考えれば直ぐ破綻する思考です。 まあ、暇人が時間つぶしに空想する類。 何より、通勤・通学途上で点滴・・危なくて・・ それよりも、通勤通学などしなくても済む方法でも考えて欲しいですね。 その他にはコメントはしません。 ばからしくて。

• goodn1ght
回答No.5

人生経験を積んでいけば考え方が変わることもあるでしょう。 変わらなければ気の毒なことだが、そういう人間もいるから。 家庭環境に原因はなかったのかな?

回答No.4

質問者の意見であれば選挙権を剥奪される60代の男性です。  人間すべてに人権があると考えていますから、本来、思考能力のない人も含めて陣減としての生きる権利があると考えています。したがって、生きる権利を持つすべての人間が生きるための社会を持つべきであると思います。  国はその権利を保障した上で、国の制度を作るべきです。その責任が国にあります。    社会保障の制度は、国が国民のために最低限のなすべきことだあると考えます。  4 の健康保険や年金制度をなくすことは”国”をなくすことにつながります。  5と6 の安楽死の導入などは 基本的人権にかかわることです。  仮に質問者が、事故や災害で何らかの障害を負ったとします。地震大国の日本であり、昨年の東日本大震災のこともあるので、すべての日本人に起こりうることだと思います。  そこで、当面の生活や被害の保障をするものが社会保障です。  質問者はエンジニアですから、収入もあったでしょう。しかし、学生は?卒業予定者は?  4月からの収入は予定されていても、それまでの収入はないので、社会保障がなければ当面の生活ができないことになります。  家族を亡くした人たちはどうしますか?  そして、障害を負った質問者も生活能力のない無能者です。淘汰されるべきとなってしまいます。    日本の政治家に日本を任すという考え方は違います。  日本に住む日本人が選んだ政治家に国の政治を任せているのです。  今、無能な政治家ではありますが、その政治家を日本の多くの人間が選んでしまったのです。  おかしなことをしたのであれば、多くの日本人の意見で、政治家を替えるべきです。  これが 3に対する意見です。  1について、人間が生きるためにはエネルギーが必要です。もちろん点滴などでエネルギーを補給することも可能ですが、口から入るエネルギーほどに高エネルギーのものはありません。  質問者はカロリーメイトだけで1年間生活したいと思いますか?何年も先に、そのような時代が来るのかも知れませんが、点滴だけで人間生活できる社会はもっと先の話でしょう。    2については賛成します。というより、4から6の意見を言う質問者が介護の必要な老人のことを考える思考をもつことに驚きを感じます。 というより、2の意見を言う質問者が、基本的な人権を考えていないという矛盾に驚きでした。    以上 ”選挙権を剥奪”されるべき老人の意見です。  

noname#171471
noname#171471
回答No.3

異常というかなんというか…少し2ちゃんねるから離れたらどうですか?

• doorakanai
回答No.2

もう少し突っ込んで考える必要があるのではないかと。 1、点滴という形で摂取できない栄養素があるのをご存じですか?必須アミノ酸など。 食糧問題については昔のアメリカ映画「ソイレントグリーン」をご覧下さい。 食事が面倒なら、サプリメントでもご購入下さい。 2、あなたは犯罪者に自分の世話をされたいですか?私は絶対やだ。 老人相手の詐欺が横行するなど、犯罪が助長される危険もある。 刑務所で作った家具などたまに売っていますが、モノ相手だから安心なのね。 3、GHQ再び?学校の歴史の教科書をご覧下さい。 4、これも色々と問題がありますが、とにかく稼働はしているのです。 年金を払ってなかったせいで年食って家賃が払えずホームレス という人は多いです。 自治体レベル、自己責任とすると北斗の拳的な世紀末にすぐになりそうな気がします。 人間というものは、ある程度強制されてやっとまとも という部分がある。 強制してまともになるなら、まあその方がいいでしょう。 5、延命処置の拒否みたいな消極的なものですが、安楽死協会はあります。 >怠慢・無能力者を淘汰する社会を作る ホロコーストに発展する恐れがある。憲法違反です。 6、姥捨て山に発展する恐れがある。憲法違反です。 なんとなくテレビでそういうニュースを見て、そういうふうにお考えなのでしょうが 過去に同じ事をやって失敗してるし、独特でもありません。 知識の範囲が少々狭いかな と。歴史の勉強をお勧めします。 私は経済は無知なので、その方面から見るとまた違う意見が出るでしょう。

• shorinji36
回答No.1

単純に視野が狭い、幼稚、短絡的な感じがします。 ネット上によくいるタイプ。