• 締切済み

私の思考回路について (異常でしょうか?)

初めまして、小生20代後半のエンジニアをしております男性です。 私はよく人と違う考えをしていて独特と言われます。 皆様のご意見をお伺いしたいと思い、今回投稿させていただきました。(以下、国内問題です) たとえば、 1 個人的に食事をすることが面倒くさいので、将来的に医療が発展して点滴で生活ができるようになり、通勤や通学中に済ますことができる世の中になり、世界的に人口爆発になっても食糧問題を解決できるようなればよい(食費という概念を消す) 2 将来的に刑務所と老人ホームを融合し、受刑者に老人の介護(世話)をさせる 3 私見で根拠はありませんが、日本の政治家は政治・統治能力がないので外国人の政治学者、大学教授等の顧問を招致し代わりに国の内政を行ってもらう(GSやMIT等) 4 健康保険や年金は任意制を導入し、自己責任を追及し、小さい政府を目指すべき(国が介入すべきではない) 5 安楽死の導入、生活保護の打ち切りないし見直し、怠慢・無能力者を淘汰する社会を作る(社会保障でなにからなにまで支出を増やすべきでない) 6 60歳以上の選挙権を剥奪する(基本的人権を引き下げる) 会社や地元コミュニティーではまずこのような発言はしませんが、自分の極端な思想に幼少から気になっております。 正直職場ではあまり懇意にしている友達もいませんし、付き合って半年の彼女にも本音を言えないでおります。 独善的・虞犯的だと中傷する方もおられると思いますが、批判だけではなく御教授や御鞭撻、皆様のお考え等お聞かせいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

私もNO.7さんと同じ意見ですね。 質問者様の意見に賛成or反対は別として このレベルの発想は誰でもするので、取り立てて異常とは思いません。 1については、よくある発想と思います。 携帯電話が発達して、通勤・通学中はもちろん、 いつでもどこでも連絡がつくようになりました。 一昔まえでは考えられなかったことです。 食事もそうなる可能性は否定できません。 2についてもよくある話。 原発事故の時「死刑囚に原発事故処理させればいい」 とおもった人、いっぱいいるのでは? 3も誰か同じような事テレビで言ってませんか? 4なんて年金保険料を払いたくない人や、ワーキングマザーが 声高らかに昔から言っていることと同じ。 5も昔っからこの件は問題になってるじゃないですか。 死ぬ権利。 あと大阪では生活保護受給者のことがものすごく問題になってる。 6 選挙権の有無と基本的人権の関係がよくわかりませんが・・・。 >自分の極端な思想に幼少から気になっております。 >独善的・虞犯的だと中傷する方もおられると思いますが 大丈夫!大丈夫!! あなたが思っているほとあなたは異常ではありません。 虞犯的??全然(笑)。 むしろ発想が没個性的。 虞犯どころか一般常識の枠に縛られきった発想。 あえて言うなら 「こんな発想のオレは虞犯的だ」と勘違いいるところが異常かな? >私はよく人と違う考えをしていて独特と言われます。 たぶん独特といわれるのは、発想が独特なのではなく 大して個性的な事を言っているわけじゃないのに、 もったいつけて話すからそう言われるのでは? もしくは発想の底が浅すぎるから。 1~6の発想について、デメリットを全然考えてませんよね? デメリットまで考えられない底の浅い発想が独特といわれるのでは?

回答No.8

ご回答します。 一般論はどうか知りませんが、私は特におかしな思想とは思います。 というのは、私も同じように、他人とは異なる思想を持っているからです(え 他人と異なる思想っていうのは、集団の中では排除されがちですが、 考え自体は必要な事だと思います。 と申しますのは、現実世界は、過去から未来に向けて、全く同一の施策が通用 するわけではありません。 その時その時の情勢にあわせて、法律を変え、その時代にもっとも合うと思われる 社会を作り上げていきます。 その作り上げた社会も、未来永劫ずっとそのままではなくて、いつかは破綻し、 少しずつ異なる社会になっていきます。 さて、ご質問者様のお考え一つ一つは、今の社会には合わないものですが、 未来永劫今の社会が継続するわけではありません。 社会情勢が少しずつ変わっていった時、ご質問者様のお考えと似た社会は、 「来ません」とは誰も断言できません。 よって、他の人と異なる考えをお持ちでも特に変ではないと思います。 似た事例として、芸術などは、当人が生きている間は評価されず、 お亡くなりになってから評価される事例って沢山あります。 科学の世界でも、地動説を唱えたガリレオも、死刑の時までは一般には 支持されていなかった(?)様ですが、後に地動説が正しいと確認されています。 思想的な事も同じだと思います。 ただ、自分の考えを他人に強制したり、延々と演説し、コミュニケーションの 時間を費やしたりすると引かれてしまいますので、気をつける必要があります。 自分の考えと現実のギャップを正しく理解し、おかしな行動をとらないように すれば良いと思います。 以上です。 よろしくお願いします。

回答No.7

これを読んで感じた事。 どこが異常なの?  このレベル思考は多かれ少なかれ、誰も考えるじゃないですか。 1は誰もが1度はサプリメントみたいなもので 食事が終わるとか考えますよね。よく映画やアニメでも出てきます。 4だって、大阪知事が年金は掛け捨てにする発言など、あなたの 意見も特に異常ではないと思うし。 2、3、5、6も何処かのテレビ番組で誰かが似た様な事を言ってましたよ。 同一人物が全て言ってたわけではありませんが。 だから、この思考だけでは異常と思えません。 ただ、この思考にはまって、正しいと思って、誰にでもこの考えの正しさの議論を ふかっけるのであれば異常だと思いますが、それはされていないのですよね。 で、1~6ですが、ここに書かれた内容だけから判断すると No1の方が言われた様に短絡的で幼稚かなとおもいます。 異常とは思いません。 このいくつかは、中学生の息子がニュースを見ている時同じ事をいってましたよ。

回答No.6

可哀想に・・物事の本質が見えないタイプらしいですね。 1  食費という概念を消す? 点滴が無料と言う事もない・・名目が変わっただけ。 この様な詭弁を弄するのは、公務員の得意とする所。 思考回路が異常かと言えばそれほどの事もない、あるいはそれが得意らしいが、その程度の事は少し考えれば直ぐ破綻する思考です。 まあ、暇人が時間つぶしに空想する類。 何より、通勤・通学途上で点滴・・危なくて・・ それよりも、通勤通学などしなくても済む方法でも考えて欲しいですね。 その他にはコメントはしません。 ばからしくて。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

人生経験を積んでいけば考え方が変わることもあるでしょう。 変わらなければ気の毒なことだが、そういう人間もいるから。 家庭環境に原因はなかったのかな?

回答No.4

 質問者の意見であれば選挙権を剥奪される60代の男性です。  人間すべてに人権があると考えていますから、本来、思考能力のない人も含めて陣減としての生きる権利があると考えています。したがって、生きる権利を持つすべての人間が生きるための社会を持つべきであると思います。  国はその権利を保障した上で、国の制度を作るべきです。その責任が国にあります。    社会保障の制度は、国が国民のために最低限のなすべきことだあると考えます。  4 の健康保険や年金制度をなくすことは”国”をなくすことにつながります。  5と6 の安楽死の導入などは 基本的人権にかかわることです。  仮に質問者が、事故や災害で何らかの障害を負ったとします。地震大国の日本であり、昨年の東日本大震災のこともあるので、すべての日本人に起こりうることだと思います。  そこで、当面の生活や被害の保障をするものが社会保障です。  質問者はエンジニアですから、収入もあったでしょう。しかし、学生は?卒業予定者は?  4月からの収入は予定されていても、それまでの収入はないので、社会保障がなければ当面の生活ができないことになります。  家族を亡くした人たちはどうしますか?  そして、障害を負った質問者も生活能力のない無能者です。淘汰されるべきとなってしまいます。    日本の政治家に日本を任すという考え方は違います。  日本に住む日本人が選んだ政治家に国の政治を任せているのです。  今、無能な政治家ではありますが、その政治家を日本の多くの人間が選んでしまったのです。  おかしなことをしたのであれば、多くの日本人の意見で、政治家を替えるべきです。  これが 3に対する意見です。  1について、人間が生きるためにはエネルギーが必要です。もちろん点滴などでエネルギーを補給することも可能ですが、口から入るエネルギーほどに高エネルギーのものはありません。  質問者はカロリーメイトだけで1年間生活したいと思いますか?何年も先に、そのような時代が来るのかも知れませんが、点滴だけで人間生活できる社会はもっと先の話でしょう。    2については賛成します。というより、4から6の意見を言う質問者が介護の必要な老人のことを考える思考をもつことに驚きを感じます。 というより、2の意見を言う質問者が、基本的な人権を考えていないという矛盾に驚きでした。    以上 ”選挙権を剥奪”されるべき老人の意見です。  

noname#171471
noname#171471
回答No.3

異常というかなんというか…少し2ちゃんねるから離れたらどうですか?

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

もう少し突っ込んで考える必要があるのではないかと。 1、点滴という形で摂取できない栄養素があるのをご存じですか?必須アミノ酸など。 食糧問題については昔のアメリカ映画「ソイレントグリーン」をご覧下さい。 食事が面倒なら、サプリメントでもご購入下さい。 2、あなたは犯罪者に自分の世話をされたいですか?私は絶対やだ。 老人相手の詐欺が横行するなど、犯罪が助長される危険もある。 刑務所で作った家具などたまに売っていますが、モノ相手だから安心なのね。 3、GHQ再び?学校の歴史の教科書をご覧下さい。 4、これも色々と問題がありますが、とにかく稼働はしているのです。 年金を払ってなかったせいで年食って家賃が払えずホームレス という人は多いです。 自治体レベル、自己責任とすると北斗の拳的な世紀末にすぐになりそうな気がします。 人間というものは、ある程度強制されてやっとまとも という部分がある。 強制してまともになるなら、まあその方がいいでしょう。 5、延命処置の拒否みたいな消極的なものですが、安楽死協会はあります。 >怠慢・無能力者を淘汰する社会を作る ホロコーストに発展する恐れがある。憲法違反です。 6、姥捨て山に発展する恐れがある。憲法違反です。 なんとなくテレビでそういうニュースを見て、そういうふうにお考えなのでしょうが 過去に同じ事をやって失敗してるし、独特でもありません。 知識の範囲が少々狭いかな と。歴史の勉強をお勧めします。 私は経済は無知なので、その方面から見るとまた違う意見が出るでしょう。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

単純に視野が狭い、幼稚、短絡的な感じがします。 ネット上によくいるタイプ。

関連するQ&A

  • 祝東京開催!隣人に祝いの世辞も言わず言えない韓国?

    呆れると言うよりは奇怪オゾマシイ・・・ 何はともあれ、隣国でのオリンピック開催地決定、お世辞にも祝いの一言があるのかと思いきや 招致活動への妨害工作・宮様の政治利用の云々等の為にする批判や内政干渉、どこまで事大・自大な独善発想、最早、国際常識もスポーツ観も最低限のモラルやエチケットすら知らないのだろうか、何もかも反日思想・被害妄想に基づく「恨」と「火病」に視野視点、思考回路まで異常を来しているのだろうか? ソウルオリンピックやサッカー日韓共同開催への支援協力への恩知らず、我が国の常任理事国立候補や国際貢献等への妨害工作といわれなき批判、目に余る日本への内政干渉と尽きる事の無い反日政策や教育etcは、無視するだけで改善するのだろうか、どうすれば良いのだろうか、いつまで続くのだろうか? ※質問の背景となった記事 http://news.infoseek.co.jp/article/20130908jcast20132183229 http://news.infoseek.co.jp/topics/comp_n_olympic_com

  • なぜそんなに五輪を招致したいの?

    ニュースを見ると、どうしたら東京にオリンピックを招致できるか、東京は選ばれるのか、という話ばかりじゃないですか。石原都知事や国や政治化はどうしてそんなに五輪を招致したいんでしょうか。 昔の東京だったらオリンピックが経済成長の原動力になったけど、今の東京はインフラも整備されたしオリンピックなんかなくたって必要な成長・整備はできるでしょ?経済成長の助けにするんだったら、途上国でやらせてあげればいいのに。 「未曾有の経済不安が続く中、五輪開催は日本人の心を勇気づけ、経済、社会の再生へ希望を与えてくれる」と産経新聞の「主張」は書いていましたが、そんな大げさなもの?

  • 【TVタックル】子供が増えないより老人が死なないのが問題【三宅久之】

    先日の‘たけしのTVタックル‘で少子高齢化問題に関して政治評論家の三宅久之氏が‘子供が増えない事より年寄りがなかなか死なない事の方が問題‘と発言していました。兼ねてから自分も同じ事を思っていましたがこの手の発言はタブーであり、なかなか皆さん本音をしゃべろうとしません。決まって‘老人は長年社会に貢献し~‘と綺麗事述べるだけです。過去に一度だけ政治家の渡辺美智雄氏‘老人がいつまでも生きていると国の負担になるからさっさと死んでくれ‘という発言をし物議を醸し出しました。‘老人不要論‘に関して皆様の本音をお聞かせください。

  • 社会主義国家における資本主義経済の導入とは?

    中国とかベトナムは社会主義の国だけれども、一部資本主義(ベトナムはかなり?)を導入していると言われているようですが、自分がこれらの国を観光で行く限り、日本と同じような資本主義の国にしか見えません。 好きな仕事をし、(言論の自由がないなどの多少の制限はあるものの)好きな暮らしをしているように見えます。 経済においてどのへんが資本主義的でどのへんが社会主義的なのでしょうか? 中国は基本的には社会主義だが、一部の地域でのみ資本主義を導入していて、ベトナムは完全に資本主義であるが、思想や政治的には社会主義的であるというのが、私の勝手な想像ですが、これは妄想でしょうか? お分かりだと思いますが、かなり理解力がないので、厳密でなくてもわかりやすい回答をいただけると助かります。

  • 韓国人へ

    日本オリンピック開催おめでとう ところで最近目に余る韓国の日本に対する嫌がらせ 日本の原発風評晒し、水産物の輸入禁止、政府が ひそかに資金を与え高校生以下の子供たちに、IOC や米メディアに日本の誹謗中傷の分を送ったとか、 皇族がオリンピック招致のためIOC委員に会ったのは 憲法違反だとか 第一、韓国の原発問題、何十人もの官僚や関係者の賄賂 問題、日本もひどいが韓国自体が襟を正すべき 第二、韓国の原発の部品不良のための放射能漏れ、良い 機会だから日本も韓国の食料を輸入禁止にしたらいいのでは? 第三、金を使って高校生以下の無垢な若者を使って腹黒い ことをやらせる 第四、皇室がIOCに合い誘致活動は憲法違反? 確かに、皇室が政治事にかかわってはいけないとあるが オリンピックは政治事?スポーツでしょ? それに、中国もそうだが、自国の内政を突っ込まれると 内政干渉だといつも行っているが、韓国こそ内政干渉なの では? 話は変わりますけど この間のバレーボール、日本対中国では韓国の審判が、 あからさまに誤審を繰り返し、日本が負けてしまった スローVTRを見なくてもわかるような誤審をされれば どんな強い所だって勝てないと思います これでは、国際社会から見放されると思いますよ (ただ、日本バレー協会は何も抗議はしない)とのこと これは日本人として情けない 「それでいいのか韓国人」といいたいですけど、皆さん はどう思いますか?

  • 海外で生きてきたいです。お勧めの国はどこでしょうか?

    こんにちは、早いもので気付けば20代も半分きました。 ボチボチ将来の事も考えなくてはいけない年になってきましたがやはり国外で生きていきたいと思います。 日本は少子高齢化に伴いこれから若い世代の負担が急増します。 政治家は老人の味方ですから若い世代の負担が軽くなるという事はありえません。 北欧のように所得の半分を国が持っていく時代も目前だと思います。 我われ若い世代には夢も希望もヘッタクリもあったものではありませんね・・。 やはり国外で生きていくのも一つの選択だと思います。 政治家も‘日本が気に入らなければ出ていけ‘とおっしゃっていますし。 そこでどこの国がお勧めでしょうか? 米国には5年程住みましたが、確かに衣食住はソコソコ安いですし気候も良いです。 が元気で働ける間は良いですが万が一病気や怪我で働けなくなった場合、米国の社会保障制度を考えると不安です。 意外な国が結構暮らし易かったりしそうなのですが、 私はこんな国で暮らしてます。こんなところは素敵ですがここがイヤ。‘というお話や‘この国などどうです?‘という事を聞かせていただけたら幸いです。 他の方の質問ではこれから経済成長する中国がいい!!という話もありましたがあんなに反日感情の強い国で暮らすというのはいかがなものでしょうか?‘ 語学は英語とスペイン語ができますが必要であれば他の言葉を勉強する意欲はいくらでもあります。

  • 老人や国はなぜ若い世代を思いやらないのでしょう?

    医療関係で働いていました。老人医療の自己負担が増えた時けっこうな数の患者さんから‘私たちは戦後苦労したのだからあなた方若い世代がもっと負担すべきだ。‘といった内容の事を言われました。新聞の投稿欄を読んでも高齢者の医療や介護、福祉の充実、負担の軽減をしろ、という投書ばかりです。国も介護保険制度の財源が苦しくなってきた為保険料の徴収を20歳からにするなどと言いはじめました。国は口先では少子化対策などと言っていますが社会保障費の老人と子供に対する比率は約40対7だそうです。確かに今の老人は戦後大変な思いをしたことは分かりますが日本の高度成長期、バブルなども経験しいい時期も過ごしたのではないかと思います。よく医療制度の改正で‘金が無い年寄りは死ねというのか?もっと国が面倒みろ!‘といった感じで怒っている方がいます。しかし長年生きてきたのだからその分お金を稼ぐ時間、資産を蓄えるチャンスもあったと思います。この自己責任の部分を棚上げし‘国が面倒みないのはけしからん!!‘というのは横暴だと感じます。それより、児童虐待で殺されてしまったり、やる気があっても経済的理由で教育が受けられないといった問題の方が何倍も重要だと思います。老人介護施設を建てるより保育園など育児の助けになる施設を増やすほうが重要ではないでしょうか? にもかかわらず国や年寄りは若い世代や現役組に負担を次々と押し付け‘老人は戦後~~‘と繰り返すばかりです。日本の自殺者の大半は40代から50代の方達らしいです。なぜ、‘高齢者に対する予算を削り、若い世代の救済や援助にまわし少しでも負担を軽くしよう。子供を産みやすく育てやすい社会にしよう。‘と主張する政治家はいないのでしょう? 現役世代の負担を軽くするばかりかさらに負担を押し付け老人を優遇させようとする政治家ばかりなのはなぜでしょう?

  • 老人介護に対応できない社会ですか?

    「老老介護」疲れから同居する寝たきりの妻を殺害したとして94歳の方が逮捕されたというニュースを見て疑問に感じた事があります。 老人介護に関する事件が後を絶ちませんが こういうことはどういう状況から生じるのでしょうか?いまいちよくわかりません。 ☆貧しくて経済的に介護に頼むことができない(老人施設に頼むことができない) ☆老人施設に頼みたくない。信条としてできない。国の対応が成ってないから頼みたくない。 今回の事件は施設でショートステイを拒まれた とありましたが、これは国の対応ができていないと見るべきですか? この家庭ではショートステイを頼むことはあっても、「介護施設(老人ホーム)のことは考慮しなかった」 「あるいは考慮したくても(金銭的な問題で?)無理だった」 のでしょうか? 老人介護に社会が対応できていない という状況がよくわからないです。ご教授下さい。

  • 思考回路

    ナンパする人の思考回路教えて下さい

  • 彼女はどういう思考回路なんでしょうか?

    \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 彼女との約束で異性の友達とは二人きりで会わないとしています。 (この約束自体の是非に対する回答は不要です) なぜこのような約束をしたかというと 彼女に告白された当時、彼女は男友達を自分の家に普通に泊めていたりしたので 当分の間は男友達と二人で会わないという約束をしました。 (約束してくれるなら付き合ってもいい。無理ならきっとお互い負担になるので付き合わないって考えです) 彼女はいつも自分は見られて困ることは何一つしていないから携帯でもなんでも見ていいと言います。 ちょっと携帯チェックしてみたら、男と会っていたり、会う約束をしていたりしたメールがありました。 それが2度ほどありました。 そのことを指摘すると (実際会った時) ”二人で会ったことは反省してます。嫌な思いするのがわかったからもうしません” (会う約束をしていた時) “誤解されるようなメールをしてごめんなさい” って彼女は言いました。 見られて困ることなどないと言っているのに指摘されたら謝るのはなぜでしょうか? わたしには理解できません。 見られて困らないなら、謝罪など必要ないし、何か問題あるの?ぐらい言い返してもいと思います。 彼女の感覚が今一つ理解できません。 あなたは彼女の思考回路をどう分析しますか? またあなたが彼氏だったらどうしますか?

専門家に質問してみよう