• ベストアンサー

信用取引におけるつなぎ売りについて!

信用取引における現引きと現渡し、つなぎ売りの仕方について教えてください。 現渡しや現引きをする場合、委託保証金の他に現物を現金で買っておかなければならないのでしょうか?ご教授、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

現引き…信用で新規買い建てしたものを現物にする。 現渡し…信用で新規売り建て(空売り)したものを返済買いの時に現物で渡す。 ということで、現渡しをしたい場合のみ現物が必要です。 つなぎ売りは、例えば現物A株@100×1000株(100.000円)を持っていて、株が下がってしまいさらにさがってしまいそうな場合などにA株@95×1000株(95.000円)を空売りします。そうすれば常に差額の@5×1000株(5.000円)の損で動きます。 @80円くらいで下げ止まったなと思ったら空売り分を利確(@15×1000株=15.000円)して、株が上がって現物(-@20×1000=-20.000円)の含み損がなくなるまで待つ感じです。 自分はつなぎ売りはしないで@95円になった時点で損切りします。つなぎ売りは損切りできない人のための手法であって、損をしないための有効手段にはなりません。別に覚える必要はないかもです。

ta246890
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 回答を読ませてもらい思ったのですが、つなぎ売りをするためには、全体の相場のトレンドを観察することが重要であることが解りました。

ta246890
質問者

補足

つなぎ売りをする場合、逆日歩が制度信用取引より、逆日歩が発生しない一般信用取引の方が、リスクを回避できそうですね。