• ベストアンサー

球の確率

赤球2個、白球n-2個、合計n個(n≧4)の球が袋に入っている そこから球を1個ずつ取り出すが、一度取り出した球は元に戻さないものとする (1)3回目に赤球が出る確率を求めよ (2)k回目(n-1≧k≧1)に初めて赤球が出る確率を求めよ (3)k回目(n≧k≧2)のとりだしが終わったとき、袋の中に赤球が1個も残っていない確率を求めよ 全体はnP3ですがそれ以外分かりません 教えてください

noname#153705
noname#153705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.1

(1)3回目に赤球が出る確率を求めよ > 3回目に1個目の赤球が出る確率 ={(n-2)/n}{(n-3)/(n-1)}{2/(n-2)}=2(n-3)/{n(n-1)} 3回目に2個目の赤球が出る確率は1回目と3回目に赤球が 出る確率と2回目と3回目に赤球が出る確率の和なので =2(2/n){(n-2)/(n-1)}{1/(n-2)}=4/{n(n-1)} 以上を合計して 2(n-3)/{n(n-1)}+4/{n(n-1)}=2/n・・・答え (2)k回目(n-1≧k≧1)に初めて赤球が出る確率を求めよ > (k-1)回目まで白玉が出続ける確率 ={(n-2)/n}{(n-3)/(n-1)}・・・{(n-k)/((n-k+2)} ={(n-k+1)(n-k)}/{n(n-1)} k回目に赤玉が出る確率={2/(n-k+1)} よって求める確率は{(n-k+1)(n-k)}/{n(n-1)}*{2/(n-k+1)} =2(n-k)/{n(n-1)}・・・答え (3)k回目(n≧k≧2)のとりだしが終わったとき、 袋の中に赤球が1個も残っていない確率を求めよ > k回の間に赤玉を1個取り出す確率 =(kC1){2(n-2)(n-3)・・・(n-k)}/{n(n-1)・・・(n-k+1)} =2k(n-k)/{n(n-1)} k回の間に赤玉を2個取り出す確率 =(kC2){2(n-2)(n-3)・・・(n-k+1)}/{n(n-1)・・・(n-k+1)} ={k(k-1)}/{n(n-1)} よって求める確率は1-{2k(n-k)/{n(n-1)}-{k(k-1)}/{n(n-1)} ={n(n-1)-2k(n-k)-k(k-1)}/{n(n-1)} =(k-n+1)(k-n)/{n(n-1)}・・・答え

noname#153705
質問者

補足

出る確率と2回目と3回目に赤球が出る確率の和なので =2(2/n){(n-2)/(n-1)}{1/(n-2)}=4/{n(n-1)} 和はどれですか?-つしか式がないように見えます またそれぞれ何々の確率は何々、と結論をすぐに挙げてしまいなぜその確率が出たのかわかりづらく伝わりません

その他の回答 (1)

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.2

失礼。ANo.1の(3)を以下の通り訂正します。 (3)k回目(n≧k≧2)のとりだしが終わったとき、 袋の中に赤球が1個も残っていない確率を求めよ > k回の間に赤玉を2個取り出す確率 =(kC2){2(n-2)(n-3)・・・(n-k+1)}/{n(n-1)・・・(n-k+1)} ={k(k-1)}/{n(n-1)}・・・答え

関連するQ&A

  • 球を取り出す確率

    赤球2個、白球n-2個、合計n個(n≧4)の球が袋に入っている そこから球を1個ずつ取り出すが、一度取り出した球は元に戻さないものとする (1)3回目に赤球が出る確率を求めよ (2)k回目(n-1≧k≧1)に初めて赤球が出る確率を求めよ (3)k回目(n≧k≧2)のとりだしが終わったとき、袋の中に赤球が1個も残っていない確率を求めよ (1)の全体はnP3=n(n-1)(n-2)というのはわかりますが、3回目に初めて赤球が出る順列が(n-2)P2×2となっているのが分かりません また(2)も全体がnPkなのはわかりますが(n-2)P(k-1)×2となっている理由が分かりません 教えてください

  • 球の確率

    赤球2個、白球n-2個、合計n個(n≧4)の球が袋に入っている そこから球を1個ずつ取り出すが、一度取り出した球は元に戻さないものとする k回目(n≧k≧2)のとりだしが終わったとき、袋の中に赤球が1個も残っていない確率を求めよ 解き方を教えてください

  • 確率

    赤球2個、白球n-2個、合計n個(n≧4)の球が袋に入っている そこから球を1個ずつ取り出すが、一度取り出した球は元に戻さないものとする k回目(n≧k≧2)のとりだしが終わったとき、袋の中に赤球が1個も残っていない確率を求めよ 答えは{kC2×2!×(n-2)P(k-2)}/nPkとなってるのですが、{kC2×2!×(n-2)P(k-2)}の部分はなんなのでしょうか 教えてください

  • こんな問題・・・できないです。(確率)

    東京理科大の問題です。 赤球2個、白球n-2個、合計n個(n≧4)の球が袋に入っている。そこから球を1個ずつ取り出すが、一度取り出した球は元に戻さないものとする。 (1)3回目に初めて赤球が出る確率を求めよ。(これはさすがにできた) (2)k回目(1≦k≦n-1)に初めて赤球が出る確率を求めよ。 (いい線まではいっているはずなのですができません) (3)k回目(2≦k≦n)のとり出しが終わったとき、袋の中に赤球が1個も入っていない確率を求めよ。(普通に分からん) (僕の考え)(2) k回目に赤球だから、k-1回目まですべて白球を出すから、 k-1Ck-1×(n-2/n)^k-1×2/nじゃダメですか?

  • 一対一対応の演習、数A 確率 11

    赤球2個、白球n-2個、合計n個(n>=4)の球が袋に入っている。そこかから球を1個ずつ取り出すが、一度取り出した球はもとにもどさないとする。 (3)k回目(2=<K>=n)の取り出しが終わったときに袋の中に赤球が1個も残ってない確率をもとめよ という問題で・・・ 求める確率はは kC2 × 2! × n-2Pk-2 ――――――――――――     nPk となっているのですが、分子の意味がわかりません 教えてください

  • 確率の問題です

    箱の中から無作為に1個の球を取り出す。 取り出した球が赤球ならば、その赤球と箱の外の新しい白球2個、合計3個を箱に入れる。 取り出した球が白球であれば、その白球と箱の外の新しい赤球2個、合計3個を入れる。 箱の中に、最初、赤球1個と白球9個の合計10個の球が入っていたとき、n回目に赤球を取り出す確率を求めよ。という問題についてですが、漸化式を立てて解いていきたいと思います。 n回の操作後、箱の中の球は10+2n個になる。 n回目に赤球を取り出す確率をP(n)とする。 n+1回目に取り出した球が、n回目の操作で新たに箱に加えられた2個の球かどうかで場合分けをして、P(n+1)をP(n)で表す。 1.新たに加えられた球でない場合:n+1回目に取り出した球がn回目に加えられた球以外の確率は(8+2n)/(10+2n)で、その球が赤球の確率はP(n)であるから、これにP(n)をかけたものである。 まだ解説はありますが、ここまでの説明で疑問があります。 なぜ赤球である確率はP(n)なのでしょうか。 P(n)はn回目に赤球が出る確率ですよね。 なぜn+1回目の新たに加えられたものではないものを引く確率にn回目に赤球を引く確率をかければ、それがn+1回目に赤球を引く確率となるのでしょうか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します

  • 数学・確率・くじ引き

    ある数学の問題集に載っている、某大学の過去問です。 【問】 赤球2個、白球(n-2)個、合計n個(n≧4)の球が袋に入っている。 そこから球を一個ずつとりだすが、一度に取り出した球は元に戻さないものとする。 (1) 3回目にはじめて赤球がでる確率を求めよ。 (2) К回目(1≦К≦(n-1))に初めて赤球がでる確率を求めよ。 (3) К回目(2≦К≦n)のとりだしが終わったとき、袋の中に赤球が1個も残っていない確率を求めよ。 【解】 (1) 2(n-3)/n(n-1) (2) 2(n-К)/n(n-1) (3) К(К-1)/n(n-1) 【質問】 (1)と(2)は解りました。 けど、(3)は解説を読んでも「なんでだろう?」の一点です。 (3)の解説は・・・ К回目までの順列が(●→赤球、○→白球) ○○●.................○●○ のようになる確率を求めればよい。 上の順列は、まずは2個の●の場所を決めてから並べると考えると  C(к,2)*(2!)*P(n-2,к-2) 通りある・・・・ です。 また隣にあった補足には・・・ 「к個の球の組み合わせを決めてから、К個を並べると考えると C(n-2,к-2)*(к!) 通り」 と書いてありました。 それで私の疑問は何故、以上のような通りになるのか?です。 誰かより詳しい解説よろしくお願いします。

  • 確率

    白球が4個、赤球がn個(n≧1)の入った袋がある。袋から2個の球を同時に取り出す時 (1)n=2の時、2個とも同じ色の球が取り出される確率を求めよ (2)n=3の時、白球が1個、赤球が1個取り出される確率を求めよ (3)赤球がn個の場合に、白球が1個、赤球が1個取り出される確率をPnとする。Pnをnを用いて表せ。 という3問なのですが、(1)と(2)は答えを求めてみました。が、自信は無いです。(1)7/15、(2)1/3となりました。(3)は分かりません。おそらく、(1)、(2)も間違っていると思います。間違いを教えて下さい!お願いします。

  • 至急!!!! 赤球と白球を取り出す確率の問題です。

     赤球r個、白球n個がはいっている袋の中から同時に2個の玉を取り出す。ただし、rは3以上の自然数の定数とする。  赤球、白球が1個ずつ取り出される確率を{Pn}とする。 (1){Pn}をもとめよ。 (2){Pn}を最大にするnの値とそのときの確率{Pn}をrを用いて表せ。 (1)でrが消えないんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 確率

    袋の中にn個(n≧4)の球が入っていて、3個は赤で(n-3)個は青です。 この袋から一個ずつ球を取り出し袋の中には戻さない。 赤球すべてを取り出したら試行は終わりとして、 試行が終わるまでに取り出した球がkである確率をP_kとする。 のときP_kと試行が終わるまでに取り出すたまの個数の期待値を求めたい。 P_kは (k-1)個ひいた時の赤、青の順列:(k-1)_C_2 だけはわかるのですが・・・ 赤球の出る確率と青球の出る確率の出し方がわからないです。 期待値は[k:3~n]Σk・P_kでいいのでしょうか?