• ベストアンサー

結婚式のときの乾杯のは、隣の人とグラスをぶつけて、

結婚式のときの乾杯のは、隣の人とグラスをぶつけて、音を出さないのですか? 先日お台場の日航ホテルで友達の結婚式の披露宴に出席したのですが 乾杯時に周りの人とグラスをぶつけませんでした。 結婚式とはそういうものなのでしょうか? フランス料理の結婚式でした。 居酒屋で乾杯するときはグラスをぶつけて音を出しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

グラスを合わせないのがしきたりだと思って下さい。 グラスを高々と上げる必要もありません。チョット。 後はお向かいの人と目が合ったら、ほほえんでチョット会釈。 他にグラスを合わせないのは、法事の時。これはビールでも合わせません。これは献杯(けんぱい)と言う発声で行います。 又、向かいの人と目を合わせないように伏し目がちに。

gftrgftr33
質問者

お礼

法事の時もグラスを合わせないように気を付けます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 ぶつけないのが正しいということで、その理由としてレストランなどのグラスは比較的薄い物だったり、切り子と呼ばれる細工がされています。これを安易にぶつけると壊れることもあり杯を掲げる形の乾杯が言いようです。  しかし、居酒屋などは恐らくビヤガーデンなどのビアジョッキをぶつけるスタイルと混同したものだと思われます。こちらはぶつけますね。なにせ分厚いですから。  レストランなどでは気をつけて下さいね。

gftrgftr33
質問者

お礼

確かにレストランのグラスは薄いと言うか繊細なイメージです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

居酒屋と結婚式を一緒にしないで下さい。居酒屋でワイワイと騒ぐ事と意味が 違います。日本以外の国では分かりませんが、日本では結婚式の時はグラスを ぶっつけて音を出させる事はしません。 フランス料理でも日本料理でも同じです。

gftrgftr33
質問者

お礼

居酒屋と結婚式を混同していました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.4

結婚式の場合、乾杯の音頭をとる方は以下のように言われるはずです (多少の言葉の違いいはありますが・・・) ----------------------------------------------------- お二人の末長きお幸せと、両家の幾久しい、 ご繁栄をお祈りいたしまして乾杯をしたいと存じます。 みなさん!ご唱和ください。乾杯!! ----------------------------------------------------- この様に結婚式の乾杯は新郎新婦と両家にささげるものです 従って隣席の方とグラスを合わせてお互いが喜び合うようなことはしません

gftrgftr33
質問者

お礼

新郎新婦に乾杯をささげるから 隣の人とはグラスを合わせないという事ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

正式の乾杯は、そうするものです 持ったグラスを高く上げる、それだけです

gftrgftr33
質問者

お礼

持って高く上げるのが正式な乾杯の仕方なのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ぶつけませんよ。 居酒屋じゃないので、席も届かないくらい離れていると思いますけど・・・ 目の高さに上げて「かんぱい」と言えば良いですよ。

gftrgftr33
質問者

お礼

ぶつけないのが正しいのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾杯の音頭が長い長い・・・

    乾杯の音頭が長い長い・・・ 先日披露宴に出席したのですが新郎の会社関係の 人が乾杯!と言うまでのスピーチがとても長くて・・・ 自分の紹介、新郎との関係やエピソード そして最後に結婚生活を円満に送る秘訣を 3つ教えます・・・3つもかよ!って感じ ある人は持っていたグラスを 置いていました 普通は乾杯!までのスピーチは短いですよね?

  • 宴会場での乾杯に関するマナーについて

    披露宴などの宴会で司会者が乾杯の音頭をとった場合は、会のメイン(例えば結婚式の披露宴なら新郎新婦)以外は 1.司会者の指示でグラスを手にとる。 2.司会者が『乾杯』といったら続けて『乾杯』と言い、グラスを一口つける(軽く口に含む程度) 3.グラスをテーブルへ置く 4.拍手をする というのがマナーと以前いた会社のマナー研修で習いました(新卒研修)。 しかし何度か結婚披露宴や目上の人の祝賀会などで司会者に続けて乾杯する経験をしましたが、上記のようなマナーを励行している人は見たことがありません。 このマナーは本当に正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乾杯の挨拶

    明後日に、親族だけのHOTELでの結婚披露宴に招待されています。総勢14名程度のこじんまりとした、どちらかというと披露宴というよりも食事会といったようなものです。新婦の義理の弟にあたる僕は、乾杯の音頭を任されました。どんな挨拶をして乾杯の音頭をとればよいのか困っています。色々な本などでも事例を調べましたが、同じような状況のものがなく、あまり参考になりませんでした。爽やかに決めるには、どんな切り出しから乾杯の発声に至るのがいいでしょうか。教えてください。

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式 乾杯

    主人が私の妹(主人の義理の妹)の披露宴で乾杯の挨拶を することになりました。 親戚が少なく、妹がお婿さんをもらうので自分の家族から代表を出したいとのことで・・・ 父は最期に挨拶がありそれならばと主人に白羽の矢が立ちました。 家族が「乾杯?」っとも思いましたが今はありなんですね(笑) しかし困ったことに、乾杯の例文を探しても親戚の叔父さん 会社の上司などしか探せなくて・・・ (主人は人前で話すのが苦手なので原稿をほしがっていて) 経験者の方!そのような式に出席した方!! いい案をお持ちの方!!! 乾杯の挨拶を教えてください!!!!!

  • 居酒屋でワインで乾杯する場合は

    結婚式ならまだしも 居酒屋でワインで乾杯する場合は グラス同士を軽くぶつけますか?

  • 乾杯の音頭

    友人(同僚)の結婚式?披露宴で乾杯の音頭を取ることになったんですが、何をいったらいいもんなんでしょうか? 友人は美容師で新郎は理容師です。 何か洒落た音頭はないでしょうか??? しかもその披露宴が今日のお昼からなので急ぎで教えてもらえるとたすかります。

  • 乾杯はシャンパン・スパークリング、どちらがよいですか?

    もうじき挙式なのですが、乾杯のドリンクについて迷っています。皆さまのご意見を聞かせてください。 現在プランにはスパークリングワイン(酒屋で1,500円程度のもの)がついています。 シャンパンのモエエシャンドンに変更すると、全員分で約50,000円の追加がかかります。 (それ以上のグレードのものは予算上難しいです) 私はお酒が好きでモエも好き、お料理もこだわったのだから、お酒も合わせないと!と考えていました。 何より、あの細かな泡を見ているとうっとり…スパークリングの泡じゃきれいに立ち上らないよなあ…と。 しかしながら、出席者の顔ぶれを見ると ・親族の7割…お酒をあまり飲まない・飲めない ・親族の2割、男性友人の9割、女性友人の2割…普段は居酒屋でビール ・女性友人の7割…普段はオシャレな店に行くが、お酒を飲めない ただし、披露宴慣れしている方が多いです。 モエをお出しして、モエだと認識して喜んでくれそうな方が数人しかいないという状況で、50,000円は高いなあと悩んでいます。 (例えば、ビールでエビスやプレミアムが出てきたら喜んでくれる人は多いですよね。そういった反応は期待できないだろうなあと) 皆がおいしく飲んでくれるのならこのままモエにしておきたいですが、これまで、披露宴に一緒に参加した友人や親族は、乾杯も一口以上飲んでおらず、ウーロン茶ばかりかビールという人が多かったので、そこにお金をかけるより、プチギフトや景品をグレードアップしたほうが喜ばれるかな、と思ったりもします。 私自身はお酒を嗜む人間なので、これまで出席した披露宴で、シャンパンが出てきたら嬉しかったですが、スパークリングだからといってケチられたと思ったこともありません。 これまで出席した中では、シャンパン:スパークリングは半々くらいでした。嬉しかった割に、誰の時にシャンパンだったかは覚えていないので、その程度なのかも…と思ったりもします。 ご助言、お願いします。

  • 乾杯の音頭

    結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれています。乾杯の音頭だけでは物足りないと思いますが、長いスピーチも必要ないかとも思います。どの程度の言葉が必要でしょうか。実際に経験された方の回答をお願いします。

  • 乾杯の音頭

    割かし歳の近い先輩で、披露宴の乾杯の音頭に指名されました。 何か良いスピーチはありませんか?ちなみに先輩は2回目の結婚です。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiに接続するとヤフーやセブンイレブンのアプリに繋がらなくなりました。
  • 前日までは通常通り使用できました。
  • 原因と対処を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう